HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
9月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7/20(木)~8/20(日) 3。glass と AliAli展行っています。 詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-12-31

年末のごあいさつ

2011年も今日で終わり、明日からは2012年、新たな年のスタートです。

2011年の大晦日とても充実した気持ちで締めくくれるのは、ヒマラヤンユキに携わってくれた皆様のおかげです。

2011年も大変お世話になりました。
いつもヒマラヤンユキを応援してくれる皆さんがいることが、この一年の大きな力となりました。
本当にありがとうございました。

2012年もヒマラヤンユキで提供するネパールの自然から生まれる様々な知恵を通じて、皆さんの生活がより心豊かになるよう、邁進していきたいとおもいます。

今年一年、大変お世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください。

ヒマラヤンユキ カルキ&大和

2011-12-27

まるまるラッドゥ

気がつけばもう年の瀬です。忙しさにおされてブログも滞っておりました。
2011年のクラスも残すところ、あとヨガ教室のみ、です。

瞑想やお料理教室のクラス、すべて無事に終了しました。
参加してくださった皆様には心から感謝です。


さて、ティールームディや折染め教室で登場したラッドゥ。
食べた方からかなり好評で、リクエストいただき入荷してます。
ラッドゥはかなり日持ちする、保存食でもあります。(一月はもちます)

紅茶との相性もばっちり、ということで年末家族と一緒に食べるのにもぴったりです。
教室にも少しおいてますのでぜひお試しください!
2個セット(440円)と5個セット(1100円)準備してます。

とりおきも申し受けます。
メールか電話でお願いします。
メール info@himalayanyuki.com
電話 082-258-1495

2011-12-21

HimalayanYukiフェア終了しました

12月1日から開催したHimalayanYukiフェア、無事にすべての日程を終了しました。

期間中は、ネパールの商品やサービスを通じて、いろんなお話に花が咲いたり、新たな出会いがあったりと、充実していました。

今日から通常価格にて販売しております。

次回は来年夏季に行う予定です。

HimalayanYukiフェアに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

2011-12-15

1月の講習スケジュール、更新しました

1月の講習スケジュールを更新しています。

1月10日(火)~3/10(土)までネパール出張のため、この期間は教室はお休みになります。
1月はヨガ教室と瞑想、そしてお料理はサモサデーのみとなります。

ぜひお越しください。

クロワッサンの店 試飲会のお知らせ

下記の日時で福屋 広島駅前店の6階 クロワッサンの店にて紅茶の試飲会を行います。

12/22(木) 10:00-17:30
12/23(金・祝) 10:00-17:30

今回はクリスマスギフトセットや、ネパールのプレミアムなお茶をセットにしたプレミアムセットを出す予定です。

プレミアムセットは
1. ネパールイラム紅茶 1st flush
2. ネパールホームメイドウーロン茶
3. ネパールホームメイド緑茶
という豪華なお茶のセットです。
(こちらのお茶は試飲はありません。)

その他、ネパールイラム紅茶やチャイをはじめとした、クリスマスケーキに合う紅茶の試飲をする予定です。

冬本番、温かい紅茶とお茶でゆったりとしたティータイムはいかがでしょうか。
ぜひ足をお運びください!

スパイス&ハーブで彩る祝い料理

昨日は12月のスパイス&ハーブ料理教室でした。
今回はお正月が近いということで、スパイスとハーブを使って祝い料理を作りました。

食材はほぼ、日本伝統のものを使ったので、みなさんにも馴染みがありました。
昔から伝わる、お正月や祝いのときに食べる食材の意味など、いろんなお話をしながら作りました。

今回は祝い料理なので、お重にいれて食べました。
お重に盛っていくとき、みなさんの心はうきうき!
お重に入れるだけで本当に華やかになり、みなさんの喜んでいる表情を見てこちらも嬉しくなりました。

好評だったのは、蓮根だんごとお豆の料理でした。
これから受講される方はぜひ!楽しみにしていてください。
まだ残席には余裕があるので、興味ある方、ぜひご参加ください。

2011-12-11

ネパールホームメイド紅茶と緑茶

2010年の春、ネパールのイラム地方を訪れました。
イラム地方は1500m以上の標高で紅茶を栽培する紅茶の名産地です。

国境をはさんでインド側がかの有名なダージリン、ネパール側がイラム地方と呼ばれています。
ネパールは60年前まで鎖国していたので、ネパールの紅茶がおいしいという情報はまだあまり知られていません。

イラム地方は一面紅茶の茶畑がひろがります。
ヒマラヤンユキで定番の「イラム紅茶」。こちらは80からの農家のグループが紅茶の茶葉を栽培して、工場におさめ、加工・出荷を行っています。
紅茶は発酵という工程があるため、工場にて均一化された手法で加工するのです。

イラム紅茶は渋みが少なく、とても飲みやすい紅茶です。

同じイラム地方でとれた茶葉が入荷しています。
こちらは1つの農家の夫婦が最初から最後の工程まですべて自家工場にて栽培している、大変希少な紅茶です。

こちらが農家の夫婦です。
グループには属さず、すべて自分たちのおうちの工場で加工、生産、出荷を行っています。茶園訪問のときに紹介され、ご夫婦で作る紅茶のおいしさに惹かれて今回入荷の運びとなりました!

イラム地方は無農薬栽培の紅茶を始めてからすでに10年が経過していますが、もちろん、この方たちも無農薬栽培で紅茶を育てています。

そんな希少な農家の作ったお茶の茶葉が入荷しています。

● ホームメイドウーロン茶 25g 1050円
● ホームメイド緑茶 25g 1050円
この茶畑からおいしい紅茶と緑茶が生まれています

このウーロン茶と緑茶、非常に優しい味でおいしいです。
緑茶は日本の伝統の一つですが、日本の緑茶とはまた違った味わいがあります。

一度飲んでみたい!という方はTea Room Day にお越しください。
Tea Room Dayは残りあと1日!
16日の金曜日 13:00-17:00となっています。

はかり売りも数量限定ですが、教室で承っています。
ネパールの自然がはぐくんだ、希少なウーロン茶と緑茶、ぜひこの機会にお買い求めください!

2011-12-08

ネパールのハーブはちみつ

ネパールの新しいハーブはちみつが入荷しています。
春に以前入荷したバターの木のはちみつはクリーミーさが特徴でした。
今回のハーブはちみつ、食べた後にほのかに花の香りがふわっと口の中に広がります。

ネパールの森は今もまだ自然の状態のままで残されています。
自然の森のハーブからみつばちが集めてきたまさに自然の恵みです。

ネパールでははちみつは薬として食べられています。
体力仕事をする朝や疲れて目がさめた日の朝に、からっぽのおなかにスプーン1杯のはちみつを食べます。
そうすることで、はちみつの持っている栄養が体に吸収されて、疲れがとれやすく、1日エネルギーのある状態で仕事ができます。

ネパールのハーブはちみつは100g 3000円→2100円で販売しています。

バターの木のはちみつもまだ在庫あります。
こちらは100g 3000円→2100円
50g 2100円→1050円

とても珍しいネパールのはちみつ、ぜひ一度ご賞味ください!

[注意]
お問い合わせの際は電話番号を必ず明記の上、メールしてください。
お問い合わせは電話とメールで受け付けています。
082-258-1495
info@himalayanyuki.com

2011-12-06

Tea Room Dayについて

明日はヒマラヤンユキTea Room Dayです。
普段教室ではおいていない、珍しい紅茶そしてスパイスを使ったデザートを楽しんでいただけます。

Tea Room Day Menu
紅茶
● イラム紅茶 1stフラッシュ
~新鮮な香りと味、飲んだ後口の中にずっと香りが残ります~
● ホームメイドティー
~イラム地方の農家の夫婦が最初から最後まですべての工程を自分たちで完成させました。
通常、紅茶は工場にて加工されますが、この紅茶は農家の夫婦が丁寧に自分たちで栽培、茶摘、加工まで行っています。もちろん無農薬。優しい味が特徴です。写真は紅茶の茶園と栽培されている農家の夫婦です。~

● ホームメイド緑茶
~ホームメイドティーと同じ夫婦が作った緑茶です~
● チャイ
~体が温まる代表!冬といえばチャイ、です。チャイを飲んだことのない方にお勧めです~



デザート
● ラッドゥ
● 洋ナシのタルト
● レモンとポピーシードのパウンドケーキ

おいしい紅茶とデザートでゆったりとした時間を楽しむもよし、おしゃべりやお買い物を楽しむもよしです。
紅茶の茶葉ははかりうりできます。

ぜひお越しください!

2011-12-03

HimalayanYukiカレンダーサービス開始のお知らせ

HimalayanYukiの教室、ワークショップ、参加イベント、主催イベントがカレンダー形式で確認できる、カレンダーサービスを開始しました!


http://www.himalayanyuki.com
から「カレンダー」のアイコンをクリックするとカレンダー形式で何日、何時からどのクラスやイベントがあるかを確認することができます。

アーユルヴェーダ、瞑想・呼吸法、お料理教室やワークショップなど1ヶ月の間にいろいろ企画されていますので、カレンダー形式でみるととっても便利です。

ぜひご活用ください!

カレンダーをごらんになる方はこちらから

2011-12-02

始まりました!

昨日からヒマラヤンユキフェア始まりました!

普段教室には並んでいない商品も展示しています。いろいろ置いてあるので、じっくり見てほりだしものを見つけてください!


ショッピングを楽しんだり、商品を通じて見えるネパールの伝統や文化についてお話が盛り上がりました。

初日の昨日は午後からヒーリングデイ。シンギングボールを使ったヒーリング体験を行いました。
セラピー用のシンギングボールを使ってのヒーリング体験。
音に包まれているときは別世界にいるようです。
シンギングボールからだされる振動が体の中の空洞に刺激を与えて、終わったあとはすっきりとします。効果は2-3時間持続します。(写真はセッションの最後にティンシャを使用しているところです)

ネパール伝統のシンギングボールセラピー。
あと1日(12/13)ありますので、興味ある方はぜひお越しください!

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

2011-11-30

いよいよ明日から

明日から12月!
12月1日からヒマラヤンユキフェアが始まります。

フェアでは10-50%OFFにて商品を販売します。
新しい商品もちらほらとお目見えです。
新商品は少しずつブログでも紹介していきたいとおもいます。

クリスマスも近いということで、紅茶と焼き菓子のギフトセットを準備してます。
焼き菓子はヒマラヤのスパイスを使ったものばかりです。
一度食べたことのある方はおいしさわかりますよね!
ギフトセットは

1300円相当のものを1000円
2500円相当のものを2000円にて販売しています。
かなりお得です!写真は1000円のセットです。 焼き菓子に合う紅茶がセットになってます!


たくさんの方のご来店お待ちしています~

2011-11-29

HimalayanYukiフェア ヒーリングディ

いよいよ明後日12/1からヒマラヤンユキフェアが始まります!
特別企画として、ヒーリングディとティールームディを予定しています。

今日はヒーリングディのお知らせを。
シンギングボールを使ったヒーリングを行います。
12/1(木) 13:00-19:30
12/13(火) 13:00-19:30
時間は15分で1000円です。

費用はすべてネパールの教育支援プロジェクトにあてさせていただきます。
シンギングボールはネパールで伝統的に使われる癒しのためのものです。
ランクはさまざま、お土産品からセラピー用までいろいろあります。

ヒーリングディはセラピー用のシンギングボールを使ってヒーリングを行います。

シンギングボールは細かい振動がおきますが、その振動が人間の体の空洞に響き、体の中をきれいにしてくれます。

実は私(大和)も先日体験しましたが、これすごいです!
広島でこんな本格的なシンギングボールを使ったヒーリングを体験できるところはないので、ぜひこの機会にやってみてください。

まったく別世界で音に癒されること、間違いなしです。

楽しみにお待ちしています。

2011-11-25

HimalayanYukiフェア情報~ネパールのカレーうどん~

12月1日からヒマラヤンユキフェアが始まります!
期間中、ヒマラヤンユキのネパールカレーを購入いただいた方に、「ネパールカレーで作るカレーうどん」の作り方を差し上げます!

すっかり寒くなってきました。
こんな寒い季節にぴったり、体もあったまるカレーうどんを、ネパールカレーパックで作れます。
スパイスだけで作る、無添加のカレーうどん。

これを食べるとかなり体があったまります。

フェア中は食品が2割引きになりますが、カレーパックをお買い求めいただいた方にカレーうどんの作り方をさしあげます。
興味ある方、ぜひこの機会にお買い求めください!

ネパールカレー 1パック 420円(4皿分) 甘口・中辛・辛口 あります

アーユルヴェーダ料理教室、終了しました

風邪をひいたときに食べるアーユルヴェーダ料理教室、11月の会すべて終了しました。
今回は風邪をひいたときに食べるとより消化力を助けて風邪のなおりを早くしてくれるメニューを中心に構成しました。

お豆のおかゆ(キチェリ)はとても好評でした。
平日のクラスに参加してくれた方が「消化がとても良くて、次の日快調でした!」と喜んでました。
キチェリは本当に体調悪いとき、圧力鍋を利用すると10-15分たらずでできてしまいます。
風邪をひいたときこそ、栄養満点なものを食べるといいですよ!

さといものおやきも、お弁当にいれてもいいね、と。
タピオカミルク、牛乳が苦手な方も食べれました。スパイスの効果です~


急に寒くなったので、風邪に気をつけて、予防のポイントと風邪をひいたときにワンポイントを説明して教室は終了しました。アーユルヴェーダの知恵で風邪をうまくのりきりたいですね。
2010年度のアーユルヴェーダ料理教室はこれで終了です。
また来年、よろしくお願いします~

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2011-11-22

冬のHimalayanYukiフェアについてのお知らせ

2011/12/1(木) ~ 12/20(火) 10:00-19:00
冬のヒマラヤンユキフェアの季節がやってきました!今年お世話になった感謝を込めて年末のお得なセールを行います。期間中は特別企画も行います1月半ば~3月半ばまではネパール出張のため、教室はお休みになります。この機会に気になっていた商品をお買い求めください!

-SALE内容-
■ 自然食品: 10-30%OFF! (チャイ、紅茶、スパイスなど)
■ 手編みウール帽子・マフラー: 10-50%OFF!
■ シンギングボール 20-50%OFF! ■ パシュミナショール、マフラー:20-30% OFF!
■ アーユルヴェーダ、アロマオイル関連商品 10-30%OFF ■ 服&バッグ 20-30% OFF
■ 雑貨 10-50%OFF!


2011-11-19

スパイス&ハーブを使ったお料理教室

11月初めのスパイス&ハーブ料理教室。
今回は「ほくほくさつまいものスパイスシチューで彩る冬のベジテーブル」です。

一足早いクリスマスメニューにもなるかなと思い、彩りも鮮やかなメニューに仕上げました。
シチューの作り方、みなさんはじめ、驚きとどんな味になるのかなと興味深々。

できあがりではシチュー、とっても好評でした。
お肉が入ってないのにすごい満足感がある!とも。

お肉なしで、ルーなし、すべて自然素材のスパイスとハーブで作るクリームシチュー。
パセリライスもすぐできちゃうので、お弁当にいれてもよいですよ。

お話にも花が咲き、いろんなお話を楽しみながら食事が進みます。

今回はデザートも作りました。
これが大好評!
焼きたてだし、ミンスミートの魅力にみなさんはまってました。
いろいろ使えるミンスミート、習っておくとバリエーションがどんどん広がっていきます。

みなさんてきぱきと協力してくださったので、時間通り終わりました。
おなかもいっぱい!みなさんの楽しい&おいしい表情が見れて、ほっと安心しました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございます。


2011-11-16

シンギングボール入門

日曜日、最後のクラスははじめての「シンギングボール入門」。
シンギングボールに魅力を感じる方々が参加してくださいました。

シンギングボールの講習はとっても珍しいです。シンギングボールは心を穏やかにしたり、瞑想をする前後で使用したり、使い方はさまざまです。

シンギングボールの歴史や素材、種類やたたき方について知ることでより深くシンギングボールを理解し、使うことができます。

説明を聞いてみなさんそれぞれシンギングボールをかなでて。心地良い音が響き渡っていました。

最後はセラピー用のシンギングボールの音を味わいます。
これが本当、効果覿面!
本物のセラピー用のシンギングボールの音を聴いてみなさん感動してました。

ネパールでも手打ちでシンギングボールを制作するところは年々少なくなってきています。
ということは本物の音が少なくなってきているということです。

今度12月のヒマラヤンユキフェアで「ヒーリングDay」としてこのシンギングボールを使ったセラピー体験ができます。
興味ある方はぜひご参加ください。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~

2011-11-15

ネパール紙の折染封筒&ネパールお菓子の会

日曜日、午後からは「ネパール手漉き紙で作る折染め封筒&ネパールお菓子の会」でした。
NPO法人インターネット美術館から染色の先生が来てくれました。

折り染めの説明を聞いてから、いざ実践です!
染料、こんなにたくさんの色のバリエーションがありました。

折り方によって染まり方も異なる折染。
3種類の折り方で折った紙をこの染料につけていきます。

色がたくさんあって、どの色も試してみたい~という気持ちから、みなさん悩んでます。

折った紙を広げるとこんな感じです~。
とってもきれいです。本当に万華鏡のような模様がでてくるんです。

これを乾燥してから封筒の形に切り、成形したら完成です。
先生たちが一生懸命乾燥している間に、続いてネパールお菓子の会。

ラッドゥとよばれる、お饅頭のようなお菓子を作ります。
ラッドゥは食べても何で作っているのか、日本の人にはぴんとこないのですが、作り方を見ると「なるほど~」となります。

材料をしっかりと混ぜてから成形。
生地がぱさぱさっとしているのですが、成形するときにぎゅっとうまく丸めるとこんなかわいい形になります。

たくさんできました~
これをチャイと一緒にいただきます。

とあるスパイスの効果でとっても上品な甘さに仕上がりました。



チャイも今回は豆乳を使って作りましたが、「豆乳もおいしい!」と好評でした。
豆乳のチャイをおいしく作るには、おいしい茶葉が必要になります。ヒマラヤンユキの茶葉だと牛乳でも豆乳でもおいしいチャイが作れますよ~

おやつタイムが終わって、今度は成形!
先生たちが一生懸命乾かしてくれた紙はまた違った色を発していました。
で、成形した封筒ですが!

インターネット美術館さんのブログにて素敵に紹介してくれています。
ぜひこちらからすべての作品を見てみてください。


想像の欲のバランス 第2チャクラ

日曜日は1日ヒマラヤンユキの教室デー。

朝は第2チャクラ 「想像と欲のバランス」でした。
チャクラの考えにだけでなく、「欲」や「想像」というキーワードに興味を持って参加された方もいらっしゃいまいました。

想像が欲を生みだし、欲がまたさらに想像させることにつながるという話から、何を欲ととらえるべきか、欲と想像の違いについて説明しました。

まずはみなさんが考えている欲に何があるのかピックアップしてもらい、それを分析して整理しました。

そうして最後はチャクラを開花させるための瞑想とシンギングボールを使った活性化をして終わりました。

終わった後はすっきりとして、自分がどの方向に進むべきか見えましたといわれる方もいらっしゃいました。

こういうセミナーはなかなかありません。
自分を客観的に見ることは時に必要です。チャクラの話から自分がすごしやすい生き方を見つけることにつながるのではないでしょうか。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2011-11-13

五サー市に参加しました!

土曜日は加計で開催される五サー市に参加しました。

寒いかなと思い着込んでいきましたが、一日ぽかぽか温かい陽気でした。

五サー市は商店街の道路を通行止めにして、そこにずらっとお店が並びます。
ヒマラヤンユキは有名なたい焼き屋、よしおさんの前!

3年連続で参加して、お店をだしている方たちや、加計の人々、実行委員の人たちとも少しずつ顔なじみになってきました。1年ぶりに会うみなさん、変わらない笑顔で迎えてくれて、加計の人たち、あったかいです。

ネパールの帽子や靴下、そしてレッグウォーマー、ブレスレットやキーチェーンなど人気でした。
ネパールの手作り品に足を止めてくれるお客さんとお話も楽しみながら、なんだか1日笑いの絶えない日でした。

五サー市に、今年も楽しく参加させていただきました。
足を止めてくださったお客様ありがとうございました!

2011-11-11

ネパール紙の折染とまるまるラッドゥ!を作る会

今週の日曜日はNPO法人インターネット美術館さんとのコラボ企画、「ネパール紙で作る折染めとネパールのお菓子の会」です。

染色のプロに教えてもらうネパールの紙を使った折染を作り、そのあとネパールのお菓子ラッドゥとチャイを作ります。

封筒は全部で3種類作ります。
作り方のプリントも準備しているので、おうちで作りたいときに自分で作れますよ~

そうして折り染めの後作るのがネパールのお菓子ラッドゥです。
私もネパールで初めて食べたとき、すごーくおいしいけど、どうやって作るんだろう・・・と摩訶不思議な気分になりながら食べました。美肌効果のある食材を使って作る、ネパールのお菓子ラッドゥ。
初めて世にでるレシピなのでみなさんどんな反応があるのかわくわくどきどき!

まだ残席少しあります。(残席2: 11/11現在)
興味ある方はぜひお申込みください!

詳しくはこちらから

2011-11-10

新聞掲載~ネパールのエコな取り組みについて~

今年の夏、ネパールへ帰省した際に新聞の取材協力をしました。
3.11の東日本大震災以降、私たち日本人は今の生活について改めて見直す、考える大きな機会になりました。

そんなとき、各国のエコな取り組みから日本人が学べるエコな生活の知恵を知りたいということで、ネパールでの取材協力をカルキさんが対応しました。ちょうどネパールに帰省していたときだったので、自然に基づいた暮らしをしている村を紹介し、実際取材にも同行、通訳や説明をしました。

その記事が発行されました。
夏から約3ヶ月を経て、形となった新聞記事。信濃毎日新聞に掲載されました。2011/10/12発行。
形になったことが嬉しいと同時に、多くの方にネパールの自然に基づいた暮らしを知っていただきたいとおもいます。

記事は教室の玄関にはっています。
記事のコピーも数部おいています。
ぜひお手にとってごらんください。


2011-11-08

五サー市に参加します!

加計で行われる五サー市。吉水園の一般公開と同じ日に開催されます。

今年は温かい秋なのですが、吉水園の紅葉、きれいだといいなあと心から祈るばかり。

その昔商人たちが毎月25日に開催していた市を再現して開かれているお祭りです。
11/12(土)にHimalayanYukiはネパール雑貨にて参加します。(お祭りは12,13両日開催されます)

地元の若い世代の方たちも盛り上げていつも楽しみにしているお祭りです。
ヒマラヤンユキはかの有名なたい焼き屋、よしおさんの前でブースをだします。
いつも行列ができてますよ。たい焼きをお買い求めの後でも前でもヒマラヤンユキのブースにお立ち寄りくださいね!

詳しくはこちらから



2011-11-06

千田わっしょい延期になりました

本日参加予定だった千田わっしょい雨のため延期になりました。

次回参加予定はまた連絡します!

よろしくお願いします。

2011-11-04

ヒマラヤスパイスを使った焼き菓子

ヒマラヤスパイスを使った焼き菓子が入荷しています。

○ ヒマラヤジンジャービスコッティ(3本入り)
  香ばしく焼き上げたビスコッティ。ジンジャーの香りとヘーゼルナッツの食感がたまりません!
○ ヒマラヤシナモンクッキー(5枚入り)
  シナモンの王様、「セイロンシナモン」を使ったクッキー。
○ ヒマラヤミックスマサラのメレンゲ菓子(5個入り)
  紅茶のマサラを使ったメレンゲ菓子。上品な味と香りです。

いずれもネパールのスパイスを使ったものばかり!
それぞれ違ったおいしさと食感ですので、どれもお勧めです~
1パック 150円です。
期間限定で教室でも販売しています。


紅茶やコーヒーとも合います。この機会にヒマラヤのスパイスをいつもと違った形で楽しんでいただけたらとおもいます。
とりおきもできますので、興味ある方はこちらまで!

info@himalayanyuki.com

082-258-1495

2011-11-02

わっしょい祭りに参加します

千田町で毎月行われているわっしょい祭り。
今週末、11/6(日)に参加します。
フリーマーケットゾーンでネパールの雑貨&不用品市を開催します。

しかし天気予報は雨マーク!
先週に引き続きまた雨になるのでしょうか・・・。どきどき。

もし雨天でなければ決行です。
掘り出しものを見つけるチャンスですよ~

ネパール雑貨と不用品市でお待ちしています。

11/6(日) 9:00-15:00
広島市千田町にある広島大学本部跡地

11月初めのお料理教室 終了しました

気がつくと10月もあっという間に終わり、11月がスタートです。
初日はリピート企画のお料理教室でした。

お野菜をおいしく食べるということで、野菜とお豆メインのお料理です。
ネパールでは毎日食べる、ダールというお豆のスープを作りました。
無発酵の平らなパン、ロティも作りました。
人数も多かったし、みなさんの手つきもなれていたのでロティにしては早く進みました。

楽しみにしていた方も多かったお豆のスープ。植物性たんぱく質がたくさんとれると、好評でした。
日本の方からすると、これはカレーです!という意見もありました(笑)

スパイスでおいしくきのこも好評でしたよ。


スパイスとハーブを使うとお料理の幅がぐっと広がるので、楽しく気軽に使ってもらえたら嬉しいです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~

2011-11-01

ラブ・グリーン広場への出店終了しました

10/29(土), 30(日)に開催した、ラブ・グリーン広場への出店、無事終了しました。

ヒマラヤンユキはネパール雑貨で2日間、出店しました。
初日はばたばたして写真がとれず・・・2日目は大雨で写真が取れませんでした・・・。

初日は朝は雨が降っておらず、晴天だったので多くのお客様に足を止めていただきました。
ネパールのチャイは特に好評で、ネパールのオーガニックスパイスと一緒に購入していただく方も多くいらっしゃいました。

2日目は、朝から雨、雨、雨・・・。
時間がたってくると大きな水溜りもできて、来場してくださったお客様も歩くのが大変そうでした。
こればかりは仕方ないですね。

時々足を止めてネパールの雑貨やネパールへの旅行のお話など、楽しみながらゆったりと2日目も無事に終了しました。

2日間、ボランティアで参加してくださった方たちに心から感謝です。
ヒマラヤンユキのブースに雨の中、足を止めてくださった方たちにも。
人・人・人で場所がよくわからない~と探しに探してきてくださった方たちにも、心から感謝の2日間でした。
ありがとうございました!

2011-10-28

ラブ・グリーン広場での青空教室について

今週末に開催のラブ・グリーン広場で、青空教室があり、いろんなワークショップがあります。ヒマラヤンユキもこの青空教室で、自然素材で作るボディスクラブ作りで参加します。
夏の間にたまった毛穴の汚れを落とすのに、このスクラブかなりよい!です。
お肌ぴかぴかつるつる!
しかも浴室にオレンジの良い香りが満ちて、ついつい長居してしまいます。

2日間以下の時間で開催する予定です。

受付がラブ・グリーン広場にありますので、そこで予約をしてください。

10/29(土) 11:00-12:00
10/30(日) 14:00-15:00
参加費用 500円
作ったスクラブをお持ち帰りいただきます。

心配なのはお天気だけ・・・。青空とまではいかなくても、曇り空でなんとか1日もってくれたら!

その他、ネパールの自然食品や自然雑貨を持っていきます。
広島のエコ&自然派のお店がずらりと並ぶので、楽しみです。 RCCラブ・グリーン広場の詳細はこちらから
ぜひお立ち寄りください。

 ネパールxジャパン自然と平和の会も同日「ぺあせろべ」国際交流祭りに参加します。あちらではチャイやネパールのスパイスを使った焼き菓子販売をしますよ。詳しくはこちらから

2011-10-27

12月の瞑想クラスについて

12月の教室スケジュールが決まり、今週から最新版として配布しておりましたが、1点修正があります。

瞑想:経験者向け(フルタイム)
新月 12月27日(土) 10:00-11:30, 18:30-20:00
ただしくは

12月24日(土) 10:00-11:30, 18:30-20:00
です。
これから配布するスケジュールは訂正済みですが、すでに配布している方たちには混乱してはいけないので、ここで訂正してお詫びいたします。
よろしくお願いいたします。

2011-10-26

アーユルヴェーダコスメの会 終了しました

10月はワークショップとして、アーユルヴェーダコスメの会を開催しました。
日曜日と平日のクラス、こちらもまとめてご報告します。

アーユルヴェーダのレシピに基づいて作る、コスメの会。
今回は保湿ジェルを作りました。

最初はアーユルヴェーダのコスメの考え方、季節における過ごし方などなど説明してから、実際に作り始めます。

すべて自然素材なのでお料理を作る感覚に似ていますね。
全部の材料を混ぜて混ぜて、自分の肌に合う、保湿ジェルができました。
作るときはいろいろおしゃべりも楽しみながら。笑い声もこだましてました。

作るのはあっという間。これならおうちでも作れますね!
これからの季節にぴったりです。
ぜひつかってみて、感想を聞かせてくださいね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

10月のお料理教室 終了しました

10月のお料理教室は「無発酵の平らなパンと栄養たっぷり体が温まるスパイスチキンスープ」でした。平日クラス、土曜日夜のクラス、日曜日昼クラスと無事に終了しました。まとめてご報告します。

スパイス焼きナスとチキンスープはあまり手のかからない、簡単&満足メニューです。
みなさんの手際もよいのでちゃちゃっと作り、最後はできたてを食すため、ロティを作りました。

ロティ、初めての方には丸く伸ばしていくのが難しいです。
みなさん段々慣れてきて、きれいな丸いロティを作っていました。

ロティは焼きも特徴があります。焼いているときにぷぅっとふくらむとそれは大盛り上がり。
食事をする部屋でセッティングをしている際、キッチンから「きゃー!!」という声が聞こえたので何かあったのかと思いあわてて行ってみたら、ロティが見事に膨らんでました。(笑)
みなさん、ロティがふくらむと喜びのおたけびをあげながら(!?)一生懸命焼いていました。
ロティ作りを楽しんでくださって、私も嬉しいです!

 
スパイスチキンスープは人気でしたね。
簡単に作れるのに深い味わい。2日目は別の味を楽しんでみてくださいね。

焼きナスも日本のとは違ってまた違うおいしさがあります。
こちらはナスが嫌いな方も、味わってくださいました。

デザートロティも好評でした。ほんのり甘い、シナモン香るロティ。

粉をこねるのは、とても良い気分転換にもなります。
ぜひおうちでも挑戦してみてください!

10月のお料理教室も無事終了しました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2011-10-24

アーユルヴェーダ入門 終了しました

10月からクラスの内容を改編して新しく始めたアーユルヴェーダ入門のクラス。
10月初めのアーユルヴェーダ入門クラスが土曜日に開催しました。

アーユルヴェーダは健康のためのネパール・インドに4千年前から伝わる知恵の塊。
人それぞれが違うという考えが根本にあります。

そのため、まずはアーユルヴェーダの世界に触れる際に必要なのは「ドーシャ」という体質を診断することにあります。ドーシャを特定して、その人に合ったライフスタイルを紹介するというのがアーユルヴェーダ入門編です。

初めて参加されたみなさん、今まで興味あったアーユルヴェーダの世界に触れて、これから自分の体質に合ったものが選べると喜んでおられました。

自分の生活を見直すにはまず自分を知ることが大切ですね。
今月からは入門編、来年以降にはアドバンスドコースを作り、より深くアーユルヴェーダを学びたい方へのコースを作る予定です。

興味ある方はぜひまずは入門編から参加してみてください!

2011-10-20

ボランティア募集のお知らせ

来る国際交流のイベントにNepal-Japan Nature and Peace Foundationで参加します。
10月30日に人員が足りないため、ボランティアスタッフを募集しています。

国際協力やネパール大好き、何かしてみたいという方にはぜひ!!
詳細はこちらから

ボランティア募集、締め切りました。ありがとうございます。(2011/10/24)

Nepal-Japan Nature and Peace Foundation Blog 開始について

昨年からネパールにて教員たちへの教育プログラムを開始しました。
この活動は非営利団体のNepal-Japan Nature and Peace Foundationが主催となっています。

Nepal-Japan Nature and Peace Foundationは日本にネパールの自然に基づいた生活のよさを、ネパールに平和の大切さや現代化の問題などを伝える活動をしています。


今回ネパールでの活動や日本での国際交流関連イベントなど、Nepal-Japan Nature and Peace Foundation の活動を明確にわかるよう、ブログをたちあげました。

こちらはカルキも投稿しているので、英語の記事もあります。
英語に自信のある方、英語を勉強したいという方はぜひ英語の記事にも目をとおして、よりNepal-Japan Nature and Peace Foundationの活動を理解していただけたらとおもいます。

ブログリンクも追加しました。
http://njnpf.blogspot.com/

2011-10-18

ライフスタイルワークショップ~安定した行動~

日曜日はライフスタイルワークショップ、安定した行動の第1回目(午前)と第2回目(午後)を開催しました。

このライフスタイルワークショップは第1回目を受講したのち、3-4週間以降に第2回目を受講します。

なぜかというと、第1回目にてまず自分がどんな要素が自分の心に波を起こすかということをあらいだしていきます。そのアプローチはさまざまですが、メディテーションを使いました。
メディテーションとはテーマがあって、そのテーマについて自分がどう感じたかということを素直な、純粋な心の状態でだしていきます。

メディテーションが終わってからどんな要素が自分の心に波をたてるかリストアップしていきます。
みんなで経験をシェアしたりしていると「あ、そういえばこんなことがあった」とまた思い出したり。

その中でもどうやってこの波が起きないようにしたいかということを実践で3週間やってみます。
その方法は先生から学びますが、3週間実践するのは受講者のみなさんです。

これを「課題」と呼んでますが、課題というより自分の中の気付きを貯める時期になります。
先生の提案した方法、「これならできそうだ!」という内容でした。
3週間後が楽しみですね。

で、午後からは第2回目の方たちが参加。
9月に第1回目を受講した方たちです。

この3週間、課題を実践しながら自分の中に新しい気付きと発見がありました。
それぞれの気づきと発見をみんなでシェアをしました。

3週間課題を続けたからこそ、得ることのできた気付きがあったという方もいました。
あとは第1回目ではわからなかったことが第2回目でわかるようになったとも。
中には第1回目と2回目では自分のたてた目標がぜんぜん違っていて、第1回目に違う目標を選べば良かったという方も。

真摯に課題を取り組んだ方は、「この3週間は穏やかに過ごすことができました」と言われていました。

今後のため、新しい知識と方法を学びながら安定した行動を続けるためにたくさんのポイントを整理して終わりました。

このワークショップは一度受講して、その後の生き方にずっと役に立つさまざまなヒントが多く含まれています。
ぜひ多くの方にこのワークショップを受講していただきたいとおもいます。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ステンレスカップ

ネパールからステンレスカップが入荷してます。
このステンレスカップ、紅茶やチャイを入れて飲んでもとってもおいしいです。

先日のリトリートでもステンレスカップ持参して、紅茶をこのカップで飲みました。
いつもはプラスチックのアウトドア用のカップでしたが、ステンレスカップで飲むとなぜかおいしく感じました。同じ紅茶なのに!器って大切ですね~。

リトリート以来、ステンレスカップにはまってしまい、仕事中はもちろん、おうちでまったりしたいときにもつかってます。

おちても割れないし、つかうのには気軽なのに上品さもあります。
リトリートだけでなく、おうちでも気軽に使うようにあったらよいステンレスカップ。
お勧めです。

1つ1480円で販売してます。
興味ある方はぜひどうぞ!

2011-10-16

10月のスパイス&ハーブ料理教室

土曜日の夜は10月はじめてのスパイス&ハーブ料理教室でした。

初めての方もいらっしゃったのでまずは使用するスパイスとハーブの説明から始まります。
昨日は無発酵の平らなパン、ロティを作りました。

一度食べたらくせになる~、ロティ。
ロティを成形して焼くときはみなさん真剣そのものですよ。

だんだんとこつをつかんで最後はきれいなまるーいロティが完成していました。



デザートロティも好評でした。
「とまらない~ぱくぱく食べちゃう~」とみなさんロティの魅力に存分に味わっていました。

ロティのお供にと準備したチキンスープとスパイス変わり焼きナス。
チキンスープは日持ちがしますので、たくさん作ってアレンジ料理も楽しみましょう!

ロティの回はいつもみなさん楽しんでくださっている様子で私も嬉しかったです。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

ヨガ教室 金曜日の会

金曜日の夜はヨガ教室、第2回目でした。

ヨガについて日本ではまだまだ誤解も多いです。
ヨガは筋肉のためではなく、心・体・頭のバランスのために行うもの。
きれいにポーズを取ることが目的ではありません。

ヒマラヤンユキのヨガ教室の特徴は

○ ヨガとは何かという理解のもと、無理をせず自分の体が伸びるところまででポーズを取ります。
○ ヨガについてよくある誤解をクリアーにします。
○ 今はポーズが取れなくても、ポーズがとれるようになるため、どうしたらよいのかを教えます。
○ 終わった後、体が痛いということはありません。むしろ体がすっきりとして、軽く感じます。
○ その方の持っているからだの特長に合わせて、講師がポーズを説明してくれます。
○ 屍のポーズのとき、シンギングボールとティンシャで心も体もゆったりとリラックスできます。
○ 何よりも終わった後、頭・心・体の一体感を感じます。

ですから、教室が終わった後、みなさんすっきりとした表情です。
「体が軽くて、ぜんぜん疲れなかったのでびっくりした。体も痛くない!」と言われていました。
日本だとヨガ=スポーツととらえている方も多いでしょうね。

「詳しく教えてもらったので、毎日家でも続けられる!」と喜んで帰っていかれました。
木曜日に参加してくれた方も「本当に良かった。これがヨガなんだと実感しました。」と喜んでくれています。

本当、このヨガ教室お勧めです!
初心者の方でも経験者の方も気軽に参加してみてください。
必ずよい効果をもたらしてくれます。



2011-10-14

RCCラブ・グリーンひろばに参加します

来る10/29(土), 30(日) 両日はフードフェスティバルが開催されます。
フードフェスティバルが開催される会場に、RCCラブ・グリーンひろばがあります。
こちらでフリーマーケットに参加いたします!

自然にこだわり環境に配慮しながら楽しめる場所ということで、自然派の雑貨販売や作家さんたちが参加します。お料理やカフェコーナーもあるみたいで楽しみです!
ヒマラヤンユキもブースを出店し、ネパールの自然から生まれた商品を販売いたします!

フリーマーケットと同時にワークショップも行います。
自然素材を使った、美肌と癒しのボディスクラブを作ります!
夏の間にたまったものをしっかりと落として、すべすべぴかぴかのお肌になる、スクラブを作ります。

ワークショップの内容については、後日ブログにて発表します。

ラブ・グリーンひろばについての詳細はこちらから。

初心者瞑想終わりました

月に2回、瞑想クラスを開催しています。
満月に初心者瞑想、新月にフルタイム瞑想(経験者向け)をしています。

12日は初心者瞑想でした。
まず瞑想とは何か、なぜするのかという話をしてから実際に瞑想を実践します。

瞑想に入る前の準備を行いますが、そのアプローチは参加する方の健康状態などによって変えていきます。今回は「自分の中にある波」をテーマとした準備でした。

この前準備によってより瞑想に入りやすくなります。

瞑想が終わったとき、みなさんの顔が本当に緊張がほぐれて穏やかでとても良い表情になっていました。

「今までしていた瞑想とぜんぜん違った!本当に気持ち良かった~」とほっこり顔。

朝の会も夜の会も参加者のみなさん、とても良い効果を得て穏やかな表情で帰られていました。

ちなみに、初心者瞑想とは言っても、経験者の方たちもよく参加しています。
月に2回、自分のための時間として瞑想はとってもよい時間です。
興味ある方はぜひご参加ください。

2011-10-11

エコまつり 環ッハッハin吉島 終了しました

気持ちよい秋晴れの天気だった日曜日。吉島の中工場を1日開放しての「エコまつり 環ッハッハin吉島」に参加しました。

秋晴れといっても、天気に恵まれて日中は気温も上昇!夏みたいな日でした。
そんななか、ヒマラヤンユキのチャイ、温かいチャイでしたがたくさんの方に飲んでいただけました。
ありがとうございます!

ネパールの女性や農民の方々の手作り製品も、小さなお子様から大人までいろいろ見ていただけました。小学生の男の子たちが大切なおこづかいから選びに選んだものをお買い物してくれて、本当に心に残りました。
ネパールの手漉き紙で作ったカレンダー、人気でしたよ~残りの数は少なくなりましたが、気になってる方は教室でぜひゲットしてください!

エコ祭りなので、環境のことを考えて、ドリンクや食べ物はリユース食器でだします。
このリユース食器を洗ってくれるのが、吉島の中学生たち。
ボランティアでお祭りを盛り上げてくれました。

ごみを減らすことも考えて取り組んで非常にユニークな試みが随所にちりばめられたイベントです。おなじみの生徒さんやお久しぶりのお客様までいろいろな方との出会いもあり、1日充実した時間をすごすことができました。

暑い中みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

クロワッサン市場での試飲会終了しました

先週の土曜日は初めてクロワッサン市場にて紅茶の試飲会を行いました。

マクロビランチでおなじみ、メゾンドクロワッサンのとなりに自然食品や新鮮な食材、お惣菜やお弁当などを販売するクロワッサン市場があります。お弁当も手作りで丁寧に作られていて、とてもおいしかったです。

試飲はイラム紅茶、チャイ、豆乳で作ったチャイを準備しました。
豆乳で作ったチャイがとても好評でした。豆乳でもおいしく作れるチャイ。茶葉がおいしかったら本当いろいろ使えて便利です!

ネパール紅茶のおいしさも好評でした。
こうやってもっと多くの方にネパール紅茶のおいしさが伝わるといいなと改めて感じました。


お越しくださった皆様、ありがとうございました!

2011-10-07

初めてのヨガ教室 終わりました

昨日夜はヒマラヤンユキ初めてのヨガ教室でした。
前々から興味があったので、私(大和)も参加しました。今日は教室の体験レポします。

まず先生(カルキ)がヨガで起き易い勘違いを説明。どういう環境でするべきか、何がヨガで何がヨガではないかという説明がありました。

その後はマントラをチャンティングしてからヨガセッションスタートです。
マントラを唱えるだけで心がかなり静かになります。

ヨガをいきなり始めるのではなくてポーズを取りやすい体を作るための準備から始めます。

先生がどうやって体を伸ばしていくか、どのタイミングで呼吸をするのかということを詳しく説明してくれます。呼吸の仕方とタイミングで体がどんどん伸びていきます。
最初はできなかったのに体が伸びていくのを感じました。

この準備がとても大切だなと思いました。
自分でヨガをするときはポーズをとることに意識がいき、準備をせずにいきなりポーズだったので、体は硬いしポーズはうまくとれないし、で悪循環。

準備を丁寧に行ったことで、ポーズもとりやすくなり、自分でやっていたときとは見違えるほど体が伸びました。

少人数制なので自分が疑問に思っていたことが聞きやすいですし、できていないところからどうやってできるようになるかを詳しく説明してくれるのでわかりやすいです。

最後はマントラを唱えてから屍のポーズ。
シンギングボールとティンクシャで完璧に癒されました。

先生が「ヨガをした後、体が痛いという現象がでてきたら注意してください。それはヨガではありません」と言われましたが、あれだけいろんなポーズをとったにもかかわらず、教室が終わった後、私たちの体は驚くほど軽く、疲れもまったくなしです。次の日も体が軽い!と生徒さんからもメールをいただきました。本当、体が軽い~です。

2週間ごとに教室があるので、早速自分でも復習をかねてやってみようという気持ちになれる内容でした。2週間後が楽しみです。

これは初心者の方にも経験者の方にもかなりお勧めの内容でした。

ヨガ教室は第1+第3木曜日、第2+第4金曜日に行っています。
10月の金曜日は満席ですが、木曜日はまだ残席あります。
11月はまだ空きがあります。興味ある方はぜひ参加してみてください!!



2011-10-06

新商品のお知らせ

ついこの前まで暑い日々だったのに、あっというまに寒くなりましたね。
ヒマラヤンユキには新しい商品が入ってきました。


グラノーラ・バー

おしげもなくナッツとドライフルーツを使い、栄養価たっぷりでスポーツや山登り、残業で帰りが遅くなったときなどにもってこいの自然派おやつです。

ネパールではトレッカーの間で大人気!
味は
1. シナモン&レーズン
2. チョコチップ
3. ピーナッツバター(写真はピーナッツバター)
の3つから選べます。
夜の教室に参加された方には小腹が空いたときにお勧めです。甘さ控えめで腹持ちがよいです。


保存料や添加物一切使用していない自然派にはお勧めのおやつ。
ぜひ一度お試しください!

2011-10-05

エコまつり 環ッハッハinよしじま 2011に参加します

昨年初めて参加した「エコまつり 環ッハッハinよしじま 2011」に今年も参加します!

会場はなんとヒマラヤンユキの教室がある吉島なんです。
ヒマラヤンユキ教室よりもずっと海に向かって行くと広島市環境局 中工場につきあたります。
その中工場が会場です。特別にこの日は開放してます。

その他、地産地消のお野菜販売、青空レストラン、リサイクルマーケットなどいろいろあります。
ヒマラヤンユキはネパール雑貨と紅茶で参加します。
ぜひお越しください~

詳細はこちらから

森の休日 終了しました

10/1(土), 2(日), 3(月)の3日間で行われた森の休日、無事終了しました~
(HimalayanYukiは2日間の参加でした)

大朝鳴滝露天温泉さんを囲む森の中で開催されます。
どんな森かは写真をご覧ください!マイナスイオンたっぷりで癒されます~


2日目はバスツアーもあり、バスツアーで生徒さんたちが来てくれました。
初めての大朝。という方も多くいらっしゃってました。ツアーの人たちは最後ばたばたと去っていってました。久しぶりにお会いする方もいて、嬉しかったですよ。


HimalayanYukiはバンガローを1つかりてネパールの自然雑貨や自然食品を並べました。
冬の寒さ対策で入荷していたレッグウォーマーやスリッパ、靴下。そしてマフラーたち。
今回は1点もののデザインが多く、どれも似合ってる方たちへお嫁に行きました。

大朝の森の中、2日間ともゆっくりすごすお客さんが多かったです。森の中マイナスイオンたっぷり。私たちも癒されました。市内よりもずいぶん寒かったので驚いた方も多かったのでは!?

ネパールの子供たちへ募金をしてくださった方にお礼でシンギングボールヒーリングをしました。これがとても好評で。初めて見る・体験するシンギングボールの世界にみなさんどっぷりつかって堪能してました。

シンギングボールは宗教的なものではなく、ネパールに伝統的に伝わるヒーリングのためのものです。ひとたびゴーンと音がしたら別世界。自分の世界に音が共鳴している振動を感じます。

このシンギングボールを使った瞑想ワークショップも開催。
鳴滝のそばでの瞑想。初めての方も経験者の方も。自然の中でする特別な時間だったのではないでしょうか。

天気に恵まれた2日間でした。お越しくださった皆様、ありがとうございました~



2011-09-30

ぬくぬくAutumn&Winterフェア

明日にせまった森の休日。
ネパールから届いたばかりのぬくぬくグッズが登場しますよ~

ここ最近は暑さがやっと和らいで秋の気配を感じます。
もう少ししたら寒い冬が来ますが、冬が来るその前にぬくぬくアイテムをそろえましょう!ということでぬくぬくAutumn&Winterフェアをします。

ネパールの女性たちの手編みの帽子やマフラーを始め、ぬくぬくアイテムとしてレッグウォーマーと靴下などが登場します。

足元があったかいと暖房をつけなくても暖かくすごせます。
足元をあったかくすることで、エコな生活も実現可能!

少しずついろんなデザインが入ってきてます。1つしかないデザインもあるので良いデザインはお早めに!
興味ある方はぜひ見てみてください!























































2011-09-29

フルタイム瞑想(新月)

昨日は午前と夕方、フルタイム瞑想の日でした。

いつも瞑想に入るための準備としてさまざまなことをしますが昨日はバランスを使っての瞑想準備。みなさん自然に静かな心になり、瞑想へと入っていきます。

誘導の声、シンギングボールの音、そしてお庭から聞こえてくる虫の音色。

静かに瞑想の時間がすぎていきます。

終わった後は紅茶を飲みながら、瞑想についておきやすい誤解についてお話をします。
瞑想がうまくできなかったという意見もでたりそれはどういう気持ちから起きるのかなど丁寧に説明します。

参加された方の疑問に答えることで、他の方たちにも瞑想の考え方をシェアすることになります。
ただ瞑想をするだけでなく、瞑想の後、正しい解釈へと導く話が聴けることがヒマラヤンユキの瞑想クラスの特徴かと思います。

瞑想は習慣にすることが一番。でもなかなか難しい人にはぜひ月に2回の瞑想クラスに参加して感覚をつかんでいっていただけたらと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2011-09-28

紅茶試飲会@クロワッサン市場のお知らせ

西観音にあるクロワッサン市場。
自然食材や新鮮なお野菜、お惣菜、お弁当を扱う、自然派のスーパーです。

お隣にはメゾンドクロワッサンのレストランがあって、マクロビお料理も楽しめる、広島では自然派は注目なお店。

10月にクロワッサン市場にてネパール紅茶の試飲会を行うことになりました。

初めての試みでまた新しい方たちにネパール紅茶を紹介できるのを楽しみにしています。

ネパール紅茶試飲会
10/8(土) 10:00-16:00

有機栽培の紅茶&スパイス、そしておいしいドライフルーツも並びますよ。
紅茶を買いに来がてらお隣のレストランで自然派ランチも良い!です。

たくさんの方のお越しをお待ちしています。

2011-09-27

クロワッサンの店での紅茶試飲会終了しました

9/24(土), 25(日)で開催した福屋広島駅前店 クロワッサンの店での紅茶試飲会、無事終了しました。
今回のレイアウトはこんな感じでした。
目玉商品はローズティでした。これはバラの花びらと紅茶のブレンド。
香料一切なし!で花びらがたっぷり入ってます。
ローズティは引き続きクロワッサンの店においてますので、興味ある方はぜひ足をお運びください。

少し涼しくなってきて温かい紅茶がおいしい季節になってきました。
おいしいネパールの紅茶で秋の夜長を楽しんでいただけたらと思います。

足を止めてくださったお客様、生徒さんたちに心から感謝です。
2日間ありがとうございました。

次回は12月22日(金), 23(土) の2日間開催予定です!

新商品のお知らせ

新しい商品がぞくぞくと入ってきてます。
これから冬になっていくので季節ものの商品を2つ紹介します。


コットンの厚手ジャケット
秋から冬にかけてかなり長い期間活躍しそうです。ネパールの伝統的な服「チョリ」をモチーフにしてモダンにデザインされた厚手ジャケット。サイズはS, M, Lの3つが入っています。
教室に来られたときにお気軽に試着してみてください。

ウールブランケット
昨年の冬にも入りましたが、今年は冬になる前に入荷!
ひざかけにも、毛布にも、そして瞑想のとき、アウトドアにも使える、「使えるブランケット」です。
薄いのにかなり温かい!です。
季節の変わり目、上にあと一枚かけて眠りたい~というときにも大活躍!

新商品、少しずつ紹介していきますね!
興味ある方はぜひお越しください~

2011-09-23

瞑想ワークショップ ~安定した心~

先週末はポジティブな心に続いて安定した心の瞑想ワークショップでした。

人はいろんな要素で無意識のうちに不安定な心を持つようになります。
原因は人それぞれ。
健康の問題だったり経済的な問題、家族の問題などさまざまです。

第1回目はどんな要素が不安定にさせるかを特定しました。このプロセスでみなさん自分を改めて見つめる機会になると思います。
毎日の生活に追われているとなかなか自分を改めて見つめるという行動をする時間がなかなかありません。

この不安定な要素を特定して安定の方向へ持っていくための課題と目標をたててもらいました。次回は2-3週間後です。

次回のワークショップでみなさんのどんな変化に気づきがあったかお聞きするのを楽しみにお待ちしています。

ワークショップは今年あと2-3回行います。
興味ある方はぜひ受講してみてください。

2011-09-22

瞑想ワークショップ~ポジティブな心~終わりました

2回にわたって行う瞑想ワークショップ~ポジティブな心~の第1回目が終わりました。


1回目はネガティブになる要素を特定しながら、それから解放する方法を学びました。
3週間続けて行う目標と課題をたてて、2回目までの期間は自分の中に起きる変化や気づき、発見などを感じる期間になります。
自分がどうしてネガティブになるか、どんな要素がネガティブにさせるかなどいろいろお話から気づきもあったりするので、かなり具体的なレベルまで掘り下げて話を聞いていきます。

それぞれでたてた課題と目標。

十分実現可能な期間なので参加された生徒さんたちは「やってみます」と楽しみと期待にあふれる顔で帰っていました。
瞑想ワークショップ、参加された方からは「すごい良かった!自分の中で変化を感じる」という嬉しいご意見いただいています。

次回のワークショップでどんな発見があってどんな変化を感じて帰ってもらえるか楽しみにしています。

9月のお料理教室終わりました

今月は前半にかまえたお料理教室、無事にすべての日程を終えることができました。

ネパール色濃いメニューでしたが、「健康的!」と健康志向の女性たちには大好評でした。

バナイエ海老と地海老で作り方が異なるのですが、海老についてもいろいろ議論したりして。
新しい食材が増えるといろんな情報が増えていきますね。

海老はぷりぷりの状態で仕上げることがポイントです!
お魚屋さんで地海老を見つけたらぜひゲットしてみてください!

来月のテーマは「お肉」ですが、来月はネパールで特別に教えてもらったおいしいメニューが登場します。そして無発酵のパンを作ります!
興味ある方はお申込みお待ちしています~

2011-09-21

ネパール・インドでの地震について

一昨日ネパール・インドでM6.9の地震がありました。

皆さんから温かい心配のメールをいただきました。ありがとうございます。

ネパールの東側、インド国境の近くでの地震でした。カトマンズにいるネパールの人たちも大きな揺れを感じて本当に怖かったそうです。カトマンズにも被害があったようですが、とりあえず、ヒマラヤンユキ関連でお世話になっている方たちはみなさん無事でしたので、ご安心ください。

日本も東日本大震災の記憶が新しく、いろんな方が心温かいメールをくださいました。
ネパールの人たちにも伝えましたよ。

引き続き、日本だけでなくネパール・インドの地震情報にも注視しないと、ですね。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!

2011-09-17

アーユルヴェーダDay終了しました

1日でアーユルヴェーダの観点からメンタルバランスに必要な情報を学ぶ、アーユルヴェーダDay。
昨日は熱心にアーユルヴェーダを学びたい方が参加してくれました。

午前中はアーユルヴェーダの要、ドーシャを特定し、同時にアーユルヴェーダの情報をたくさん伝えることができました。

お昼はスパイス&ハーブランチを食べて一休憩してから午後のクラスに。

人は無意識のうちに日々の仕事や生活習慣からストレスを受けています。
そんなストレスや不安を解消する1日になったのではないでしょうか。

最後2コマは呼吸法と瞑想のクラスでした。
だから1日中のクラスだったにもかかわらず、生徒さん、疲れもまったく感じず逆に「元気になりました!」と笑顔で帰っていかれました。

呼吸法も瞑想も毎日続けると本当に良い効果をもたらしてくれるものです。
心穏やかに健やかにすごすことが可能なのはとてもシンプルな方法で実現可能です。
来月からはアーユルヴェーダDay、形を変えて登場しますよ。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

2011-09-16

折染&ネパールお菓子のワークショップ 行います!

市民交流プラザで知り合いにお隣のブースだった、NPO法人インターネット美術館さん。
染色や彫金など面白い企画をされてます。

いつか何か一緒にやりたいということで、打ち合わせを重ね・・・今回11月に素敵な会を開催することになりました。

「ネパール手漉き紙で作る折染封筒&ネパールお菓子の会」です。

ネパールに伝統的に伝わるロクタペーパーを使って折染をし、封筒を作ります。その後、ネパールのお菓子を作って食べるというネパールずくしの会です。

お菓子はネパールの「ラッドゥ」と呼ばれるお饅頭のようなお菓子を作りますよ。
チャイ付です。チャイの作り方も見たい方にはチャンス!です。
もちろん、ネパールに興味がなくてもものづくりの興味がある方にもお勧めです。
染色のプロの方に教えていただく折染。貴重な機会です!

開催場所: HimalayanYuki教室

       広島市中区吉島東1丁目6-16 A-101
       TEL/FAX: (082)258-1495
Website: http://www.himalayanyuki.com/
ブログ:http://himalayanyuki.blogspot.com/

開催日時: 2011年11月13日(日) 14:00-16:00
参加費: 2800円
(折染め材料費&お菓子&チャイ材料費、レシピ込み)

持参物: エプロン、筆記用具
定員: 8名

参加申込み方法(締め切り11月10日)
メール、電話、またはFAXでお名前、連絡先を明記の上お申込みください。
TEL/FAX : (082)258-1495
MAIL: info@himalayanyuki.com
 
多くの方のご参加お待ちしてます!

さて、これは何の花でしょう

とても珍しいものをいただきました。
薄い黄色の、大きなお花でした。

これ、何の花だかわかりますか?

正解は「おくらの花」だそうです。おくらってお花も食べれるのですね~
栽培してる方はご存知だと思いますが。

とっても美しい姿で目を楽しませてくれ、その上食べれるなんて・・・。
自然の恵みに感謝、ですね!


2011-09-15

ロプシー再入荷しました!

みなさんが大好きなロプシー、再入荷しました。
かなり新鮮なロプシーが入ってきましたよ。新鮮なロプシーはこれまた味も格別です!

ロプシーの和名はチャンチンモドキと言います。
この木の実の皮と種をとりのぞき、砂糖を加えて天日干しして作ります。

甘酸っぱくて本当においしいですよ。
疲れたときにロプシーを食べますが、体に染み入ります(笑)。
それもそのはず。チャンチンモドキの木の実には実際に薬効があり、その成分を取りだしてストレス障害の緩和や改善のためのお薬として使われているのだそうです。

ネパールではロプシーの木は栽培しているのではなく、自生しています。

季節ものなので、数量は限られていますが、多くの方にこの自然の恵みの味を味わっていただけたらと思います。

50g → 315円
100g → 600円

です。興味ある方はぜひお試しください!

スパイス&ハーブを使ったお料理教室



本日はスパイス&ハーブを使ったお料理教室でした。
今回のメニューはご飯に合う!
ムング豆のダールスープ、かなり好評でした。「ぜんぜん食べやすい!」とみんなでぱくぱく食べました。

今回は地海老を使ってみましたが、地海老だと皮までばりばり食べれてそれもおいしいですね。
お魚屋さんで地海老を見つけたらぜひ試してみてください。

ネパール談義に花が咲いて楽しい時間となりました。
今回はごはんに合うお料理。来月は平らなパンを作りますよ~

2011-09-14

森の休日での瞑想ワークショップ、受付開始しました

前回行ってとっても好評だった滝の側での瞑想ワークショップ。

今回もやります!

詳細はこちらをご覧ください。
本日より募集を開始しました。

たくさんの方のご参加、お待ちしています!

初心者瞑想

昨日は満月の次の日で初心者瞑想のクラスでした。

空には大きくてきれいな月が。
初心者瞑想のクラスは初心者の方だけでなく、経験者の方も参加されます。

前半は瞑想の話を聴いてからそのあと瞑想をします。話を聴くことで瞑想への理解が深まります。そうすることで、瞑想の習慣作りの助けにもなります。

ということで、最近は初心者ではない人たちにも好評です。
何度も参加してくれている方たちも、「初心者瞑想の話を聴くことで、より瞑想を理解できるし、前聞いた内容と違う話も盛り込んでくれるので何度聞いても良い」とコメントしてくださってます。

瞑想はまず習慣づけることが大切です。
フルタイム瞑想と併せると、月に2回、瞑想クラスがあります。
一人では瞑想を習慣づけるのが難しい人、瞑想をしている段階で自分が体験したことをシェアしたい人、そして満月と新月の日を有意義に過ごしたい人にお勧めです。

来月も満月の日は初心者瞑想があります。
興味ある方は申込みお待ちしています。

2011-09-13

河童祭りに参加しました!

11日(日)は河童祭りでした。9月も半ばというのに夏日だったこの日。朝から良い天気に恵まれました。



今回は奥のステージ側にかなり近かったので、お子様連れのお客さんが多かったです。
「去年も買ったんだよ」や「去年買おうとおもってたけど買えなかったので今年来ました!」などなど嬉しいお言葉もいただきました!


新しく入荷したバングル。細いタイプもありますが、こちらは太いタイプ。
ラインが女性らしいので女性の方でもつけていただけます。

一日お天気に恵まれ、汗だくになりながらも無事久しぶりの野外イベントが終わりました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!