HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
5, 6月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから



表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2016-12-28

HimalayanYukiフェア終了しました!


25日まで開催したフェア、無事に終了しました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございます。


いつもは教室がメインですがフェア中は、ネパールの生活に役立つ製品をゆっくりと見ていただく機会になりました。

いろんな商品を手にとっていただき、その背景にあるストーリーをお話したり、素材のお話したりでなんだかんだとにぎやかに、時間が過ぎていきました。


来年もまた夏と冬に2回フェアをする予定です!

お越しいただいたみなさまに心から感謝です。

ありがとうございました~

2016-12-15

新商品のお知らせ

フェア中ですが、新商品のお知らせです。

アーユルヴェーダのレシピで作られた、リラックシングティー、入荷してます。

疲れたとき、緊張してるとき、神経がはりつめてるとき、とにかくリラックスしたいときにぴったりのティーパックタイプのハーブティです。

ティーパックタイプなので、気軽に作れますよ。

10包入りで540円となっております。

フェア中ですが、こちら新商品なのでセール対象外です。

今日から教室に並んでます。

2016-12-13

2017年1月のスケジュール公開いたしました

2017年1月のスケジュール、公開いたしました。

例年1-2月はネパール出張ですが、来年は諸事情がありまして、2-3月の予定になりました。

そのため、1月は教室開催します。

来年1月もよろしくお願いいたします。

ウェブサイトから最新スケジュールをご覧ください。


こちらから

2016-12-06

HimalayanYukiフェア開催のお知らせ

HimalayanYukiでは夏と冬に2回セールを行います。

冬のセールは明日から開催です。

ショップオープンは9日からなので、一般の皆様には9日から見ていただけます。

教室に来られる方は明日以降セール商品見ていただけます。


この機会に狙っていたあの商品をゲットしてください!




ショップオープンについて:




期間中、下記の日程でショップをオープンします。

◆ 12/9(金)  10:00-20:00


◆ 12/17(土) 13:00-20:00


◆ 12/25(日)  10:00-20:00



上記日程は予約不要です。いつでも来ていただけます。

ショップオープンの日は、ワンコイン(500円)でネパール紅茶とデザートのセットをお楽しみいただけます。


この期間しか飲めない珍しい紅茶もでます!


上記日程以外の日にお越しの際は、事前に連絡をお願いいたします。

*教室の生徒さんは、教室に来られた際に商品を見ていただくことができます。ショップオープンの日にゆっくり選ぶのも大歓迎です。


対象期間:12月7日(水)~12月25日(日)





2016-11-29

紅茶試飲会のお知らせ

12月初めの土日は、広島駅前福屋の6階、クロワッサンの店さんにて紅茶試飲会を開催いたします。

日程は以下のとおりです。

12/3(土) 12/4(日)
10:00-17:30
場所:福屋広島駅前店6階 クロワッサンの店

今回は限定販売として、ローズティをお持ちします。




「美肌に効果あり」のローズティー。

ヒマラヤンユキのローズティーは香料一切なし!の本物のバラの花びらと紅茶のブレンドです。
なので自然なローズの香り。ローズティーが大好きという方にも苦手という方にも昨年大変好評でした。
ぜいたくなローズティーです。

たまのお休みに、とっておきの時間をすごせるおいしいローズティー。
ぜひ試飲会に足をお運びの上、お試しください!

11月のGREENキッチン終了しました♪

11月のGREENキッチン終了しました。

一年にできたら一度は必ずしたいな~、と思っているネパール料理の会。

11月はネパールプレートのお料理でした。


最近は少しずつネパールのお料理や、スパイス&ハーブを通じてネパール料理に関心を持っている人が増えてきて、にぎやかな開催となりました。


今回は初めての人でも効率よくスパイスの使い方が学べてしまう、メニューでした。



ネパールのお料理はまろやかで辛味もそこまで強くなく、健康的なメニューが多いんですよ。

今回は数年前からリクエスト受けたサグ(青菜)も登場!

こんなにどーんとあったおかわりも、すぐなくなる~のがネパール料理のよいところ。たくさんご飯が食べれることって元気な証拠。みなさんの食が進むと私も嬉しいのです。

牛乳を使ったデザートも登場で、初めて食べるネパールのデザートにみなさん、興奮気味。

いつもは健康面からスパイス&ハーブを使ったお料理をお伝えしていますが、こうしてネパールという切り口から新しいお料理を紹介できることは私にとってもみなさんにとっても新しい刺激でした。




参加してくださった皆様、ありがとうございました~

2016-11-25

瞑想集中コース 終わりました

今年最後の瞑想集中コース、終了しました。


瞑想を一度もしたことのない人からすると、「瞑想を1日やるなんて考えられない!」と思うかもしれないですね。


しかし瞑想集中コースは参加者のレベルに合わせてさまざまな調整を行い1日のコースを組み立てます。


今回も場所を変えていつものHimalayanYukiの雰囲気とはがらりと違う空間で1日瞑想を行いました。


1日ずーっと瞑想をするわけではなく、4回にわけてそれぞれテーマを決めて行います。

今回はまた新しいアプローチで経験したことのない瞑想を行いました。



最初に先生とした約束をみなさん純粋に守ったからこそ、会場はなんだか特別な空間に変わりました。

1日コースに参加したから疲れるではなくて、瞑想だからこそ、終わった後は本当に自分に汚れがなくきれいな状態、元気な状態がもどっています。

「自分自身と一緒にいる感覚をここまで強く感じたのは初めてでした」 という感想をいただきました。



日々の生活に巻き込まれて私たちは自分の人生を生きているようでそうでないような感覚になります。自分自身と一緒にいる感覚を感じることができるのは、瞑想だけです。



人は人生をかけてその感覚を追い求めてさまざまなことをするのではないでしょうかね。



だけど自分自身と一緒にいる喜び、安心、静かさ。


それを感じることができるのは瞑想だけです。



終わった後、みなさんはまるで生まれたてのように新鮮な表情で帰路へ。


瞑想のコースだからこそ、終わったあとから新しい1日が始まるような特別な感覚。


参加してくださったみなさんの純粋な取り組みがあったからこそ、みんながその感覚を持ってそれぞれ帰っていかれました。


特別な1日でした。



今年の瞑想集中コースは最後になりました。


瞑想を効率よく学びたい、集中的に学びたいという方にはぴったりのコースです。


次回は来年ですね、参加いただいた皆様、ありがとうございました。








2016-11-21

【ライフスタイル ワークショップ】 心が安定すると仕事・生活にやる気がでる

毎月テーマを変えて行っている、ワークショップ。

今月はライフスタイルワークショップです。

今月のテーマは
「心が安定すると仕事・生活にやる気がでる 
~集中しながら心が安定する方法~ 」

ということで、先日ブログ担当もワークショップに参加しましたので、体験レポです。


いつも心でがんばろうと思うけれど、思うように進まない。
やりたいことはあるけれど、長続きしない。

という人はきっとほとんどで、やる気が継続して続くことができないというのを体験している人はきっと多いと思います。



やる気をだすためには・・・と世間一般に公開されている方法でやると、2,3週間続いても気づいたらもう続いてない・・・・。なんてことはよくあります。

何をやろうとしても、これがなぜ続かないのか、わかりやすく説明してくれます。


なぜやる気が継続できなかったのか・・・
なぜ自分は新しいことをはじめてしばらくするとやめてしまうのか・・・。

という理由と原因がはっきりとわかります。

そうして、やる気を継続するために何が必要か、ということまで説明しますので、方法も学べます。


私もこのワークショップの考えに今までの歩みをあてはめてみると、合点のいくことが多いこと。
継続できたこと、継続できなかったことを見てみると、納得です。


きっとみなさんも良いことを成し遂げたいという気持ちでさまざまなことをやり始めるのだと思います。しかしやり続ける、やりとおすことの素晴らしさを実感している人は実は一握りなのだということが改めてこのワークショップを通じて感じました。


人生を通じて出会うたくさんの宝物のような発見の詰まったワークショップとなっています。

最後は土曜日の会です。

残席わずかですがあります。

多くの方にこの発見を感じていただきたいと思います。

気になる方はぜひご参加ください!











2016-11-18

日曜日は・・・

日曜日、ネパール&日本 自然と平和の会は国際交流・協力の日に参加します!

詳細はこちらから


たくさんの方のご来場をお待ちしております!


五サー市に参加しました♪

先週土曜日は、加計で毎年行われている五サー市に行ってまいりました!



この日は一日天気に恵まれました。
お客様も多かったです。

ヒマラヤンユキのブース。加計も少しずつ寒くなってきたので、ウールの手編みグッズは人気でした~ありがとうございます。
朝は寒かったですが、日中はぽかぽか陽気で、お買い物もゆっくりと楽しんでいただけました。



有名なよしおのたいやき屋さんの前が私たちのブースでした!これは朝のまだ行列ができる前の奇跡的な写真です・・・。よしおのタイ焼屋の前にはいつも行列が!


加計のみなさんとも徐々に顔見知りになって、声をかけてくださることも増えて本当に感謝です。






足を運んでくださった皆様、そして温かい加計の皆様、ありがとうございました!

2016-11-10

11月リピート企画 お料理教室終了しました♪ [広島&スパイス・ハーブ料理]

11月の初めの土・日はリピート企画のお料理教室。


そろそろ本格的に寒くなったので、寒い時期にもお野菜がたっぷりとれるメニューをと、リピート企画を開催しました。


お肉やお魚なしでも満足感たっぷりのお料理ができるのは、スパイスとハーブのおかげです。


さつまいものシチューはほんのり甘くてさつまいもの香り高い1品。体もあったまります。


デザートがあると、こんなにもテンションあがるのね・・・と感嘆しました。やっぱりみなさん女性ですものね!甘いものはテンションあがります。

一足早い、クリスマスメニューにもなりました。

今回は品数も多く、たくさん作りましたが、みなさんおなかにぜーんぶおさまりました!

それでもおなかがもたれた感ないのは、やはりスパイス&ハーブそしてお野菜の力です。


スパイス&ハーブを通じて、お野菜や食材の新たな魅力を伝えていけたらいいですね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~


2016-11-08

12月のスケジュールアップしました

ここ数日、サーバーの調整があり、そのためスケジュールが確認できない状態でした。
ご迷惑をおかけしました。


本日12月のスケジュールをアップしました。

11月と12月のスケジュールは、通常どおりウェブサイトから確認していただけます。




教室スケジュールからご覧ください!


2016-10-26

HimalayanYukiマーケット@東海楼さん

古江にある中華のお店、東海楼さんで11月1日(火) にヒマラヤンユキの販売会を行います。

ぬくぬくウールもの、帽子や手袋、アームウォーマーにレッグウォーマーなどもっていきます。

お隣の蛇舞珈亭さんでは、ファクトリー405さんやFRASCOさんを初めとしたフランスの蚤の市をするそうです!




蛇舞珈村まつりにこれなかった方やお近くにお住まいの方、冬が始まる前にぜひあったかグッズをそろえましょう!





お待ちしております~

10月のGREENキッチン 終了しました♪

10月は秋らしいメニューをといろいろ考えて、秋野菜を中心に構成しました。

スパイスとハーブの使い方を知るということは、今まで知ってる食材の新しい食べ方を知るということです。


お野菜をそこまでたくさんは食べてこなかった、お野菜はどちらかというと嫌いだったという方や、苦手なお野菜があるなど・・・。

スパイスとハーブを活用することで、今まで食べれなかった食材もなんのその!
多くの方が苦手を克服されて、私はそれが本当に嬉しいのです。
秋を彩る食材のメニュー。今回もお野菜たっぷりでお魚も大変おいしかったので好評でした!



新しい食べ方をみなさんに紹介することで、今まで知らなかった食材の魅力を知ってもらえると、お料理もまた一段と楽しくなります。


スパイスとハーブを使うことで保存性もぐっとあがります。

今回も新しい食材の食べ方を知ったと喜んでくださった方も多かったです。


楽しい秋のお料理。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

ぜひスパイスとハーブを日常のお料理に加えて健康効果も感じていただきたいです!





 

2016-10-16

穏やかな心[広島 瞑想]

現代の社会では毎日の生活に追われ、こなすことがほとんど。

仕事に追われ、家族の事情に追われ、ふっと一息つく間もなく毎日がやってきます。

毎日前向きに自分の人生をよりよくするために私たち、毎日がんばっているわけですが、実はこの毎日の積み重ねでは心に穏やかさを保つことは非常に難しくなっています。


だんだんと心に雲がかかり、体が重く、心も晴れた気がしません。


自分の穏やかな心の状態ってどうなのかなと興味ありませんか?

ネパールやインドでは心を穏やかさのため、瞑想があります。

日本では瞑想というと宗教的なイメージを持つ方もまだ根強くありますが、人間が本来持っている心の穏やかさを感じる、保つためには瞑想が必要と言われています。


心の穏やかな状態で迎える1日。

どんなに素晴らしいことか。

瞑想を経験し、継続することで得られる穏やかさ。

人によって瞑想に興味を持つ理由はさまざまです。


あせる気持ち、不安をおさえたい、効率的に仕事をしたい、頭がぐるぐるまわるのをおさえたい、自分の可能性を見つけたい・・・などなど



どんなことであれ、やはり心の穏やかさがないと実現はできないのです。


HimalayanYukiでは本来の考えに基づいた瞑想をネパール人講師がわかりやすく日本語で教えます。


初めての方には「瞑想入門」。

心の穏やかさのためには「穏やか瞑想」。

より深く瞑想を知り、理論的に学びたい方に 「瞑想&トーク」。

長い時間瞑想のみをじっくりと味わいたい、よりふかめたい方に「瞑想ステップアップ」

(ちなみに、瞑想&トークと瞑想ステップアップには、瞑想入門の受講が必須です)


一度だけでは、そして自分ひとりではなかなか深さにつながらないのが瞑想でもあります。


ぜひ瞑想のクラスを経験しながら、自分の瞑想の理解と経験を深めていってもらえたらと思います。


2016-10-14

寒い朝

突然寒くなり、寒くなると飲みたくなるなる~チャイ。

ちょっと肌寒い日は甘めのチャイにジンジャーパウダーを入れて、じっくり味わいながら仕事始めます。



考えてみると、朝こうしておいしい紅茶や飲み物を飲みながらスタートするって、ある意味心の余裕を表していますよね。

毎日忙しくすごしていると紅茶の味もじっくり味わうことも忘れてしまいがちですが、自分のためにおいしい紅茶を入れておいしくいただくのは最高の贅沢です。


HimalayanYukiのチャイの茶葉。とっても良い質のものを選んでおります。だからプレーンでもおいしーく飲んでいただけますよ。寒い朝にはジンジャーチャイがお勧め。

2016-10-13

ネパール伝統の巾着

HimalayanYukiで販売しているネパールの伝統巾着。

こちらはなんと80歳のおばあちゃんの手仕事なんですよ。

ネパールの伝統巾着、手作りする人は知っているこの手間の多さ。
これを80歳のおばあちゃんが手仕事で作ってるなんて・・・ありがたいです。



丁寧に作ってくれているので、ほつれがなく、長く使用いただけるのでこの巾着を求めてくるお客様もいらっしゃいます。

巾着には、お念珠やブレスレット、お持ちのアクセサリーなど入れるのに大活躍します。

なんといっても、巾着はシルクの生地で作られているものもあって、 お念珠や天然石の保管にはぴったりですね。

そしておばあちゃんが作っているのに、この素敵な色使いにみなさん感服されます。
ネパールには色の限界がないので、日本人が思いつかない色使い、だけど素敵に仕上がっていて素晴らしい!


日本はアースカラーが多いので、このおばあちゃんセレクションの巾着で色を足すのもお勧めです。




2016-10-11

癒しのリトリート

突然涼しくなった月曜日祝日は癒しのリトリート。

日々の生活から切り離して、自然の中にどっぷりとつかって瞑想を楽しむためのリトリートです。

道に咲いている花、草、虫、鳥のさえずり。 街にいては気づけない学びばかり。

てくてくと頂上目指してゆっくりと歩いていきます。リトリートの目的は、自然を楽しむこと。頂上を目指すことではないので、みんなのペースでゆっくりと歩けます

この日はリトリート日和。暑くもなく、涼しい風があって快適に登れました。


お昼休憩をはさんで体を休めて、涼しい風の中で瞑想をしました。


山の中に入ると自然に日々のことは頭に思い出されません。


街で過ごしてたらきっといろんな考えがでてきたでしょうね。

久しぶりのリトリート、みなさん楽しめたみたいで良かったです。

山を歩くこと、自然に入ること、続けることでさまざまな学びを実感されると思います。


今月からまた外を歩くのにとっても良い季節がやってきました。

ぜひ多くの方にこの気持ちよさを体験してほしいと思います。


初心者の方もグッズの貸し出しなどありますので、お気軽にお問い合わせください。


参加された皆様、ありがとうございました~

10月のイベント情報

10月はイベントの季節です♪

HimalayanYukiが参加するイベント情報をご紹介します。


2016/10/18(火) 蛇舞珈村まつり おさんぽマーケット 11:00-18:00


今回は牛田のフランス料理店、かき坂さんがランチを出します。
蛇舞珈村まつり限定の本格フランス料理ランチ 限定ですのでぜひぜひ起こしください!

今回はおさんぽマーケット開催なので、蛇舞珈亭さんのみならず、近辺の東海楼さん、Richardさん、Imageさんと各お店の前でさまざまなお店が展開されます。

ちなみにHimalayanYukiはだしのRichardさんの前にお店を構えることになりました!

秋・冬新商品もありますので、ぜひ足をお運びください。



2016/10/29(土), 30(日) フードフェスティバル同時開催 LOVE GREENマーケット

時間: 10:00-17:00
場所: 広島城裏のラブグリーンマーケット広場



フードフェスティバルと同時開催のラブグリーンマーケットに今年も参加させていただきます!

ネパールのあったかグッズ、新しいものも出てますのでいっぱい持って参加します!

毎年このラブグリーンマーケットでネパールのあったか商品を1個ずつそろえるのが楽しみだよと言ってくれる常連さんもいて、嬉しい限りです!

今年もさまざまな商品そろえて参加しますね~

お待ちしています。

Happy Dasain!

今日はダサイン10日目です~


なんとカトマンズから220万人が外に帰ったらしいですよ!
(広島市の人口が110万人だから倍!)

外とは自分の実家なんですけど、村へもどるバスやマイクロはもちろんぎゅーぎゅー。

バスの上にも荷物も人も乗って帰るんだそうです(命がけ!)

手土産も人もいっぱい!みんな気をつけて帰ってくださいね~

いつも交通渋滞でものすごい交通量の道路・・・。しーんとしてる。これがダサインのカトマンズです 

Photo from ekantipur


タクシーもバスもマイクロも走ってない、走っているとすればカトマンズに実家のある方たちの車のみ。

ダサインのときのカトマンズは特別な顔があるんですね。




年長者の方から一年の健康、幸せを願ってティカをつけるダサイン。きっと村ではものすごい盛り上がって家族とのひとときを楽しんでいることでしょう! Happy Dasain! (From Himalayan TIMES)


2016-10-08

11月のスケジュールアップしました!

お待たせしておりましたが、本日11月のスケジュールをアップしました!

11月は1日瞑想コースがあります。

忙しい人のための瞑想集中コース

忙しくて、毎回HimalayanYukiのクラスにこれない、瞑想を始めてぶつかる問題や課題など1日で理解して進んでいきたい方にお勧めです。
自分ひとりでは次のステップに進むためには難しいのが瞑想です。

効率的に瞑想を理解したい方はぜひお勧めです。


ライフスタイルワークショップ
心が安定すると仕事・生活にやる気がでる
~集中しながら心が安定する方法~




心が不安定なとき、さまざまな気持ちがでてきます。
やる気がでない、今やっていることが楽しくない、仕事のミスが増える、他人のことばかりが気になる、いいわけが増えるなど。 精一杯がんばっているのに、すぐ疲れたり、ネガティブな言動が増えたり、楽しいと思っていたことをそう感じなくなる悪循環が始まります。

心の不安定から始まる連鎖は心を安定させることで止まります。
心が安定することで仕事と生活のやる気がでて楽しい面が見えるようになり、落ち着いた気分、疲れにくさ、充実感、達成感などポジティブな気持ちを感じるようになります。

このワークショップでは心に安定をもたらすため、集中する方法にせまります。集中力を高めながら心を安定する方法を学べます。仕事の効率化と生活の楽しさに役立ちます。


11月はGREENキッチン2回あります!

11月はGREENキッチン、リピート企画とネパールプレート(ネパール料理の会)2回開催します!


たくさんの申込みをお待ちしております!


詳細はウェブサイトのスケジュールからご覧ください。



2016-10-07

ダサイン 10日目はもうすぐそこまで!

せっかくネパールに来たのに、ダサインをお祝いせずに帰るなんて!とみんなにおしかりを受けながらも・・・帰国の日がやってきて後ろ髪ひかれながらも無事日本に到着。







本日は7日目で明日から大型連休に入るネパール。
From Ekantipur


カトマンズを離れてみなさん実家のあるふるさとへ帰省が本日ピークを迎えてるそうです。



ダサイン前のカトマンズの交通事情はいつもとは違い、結構大変でした。


今日からカトマンズはしーんとしずまり、村々で盛大にダサインをお祝いするそうです。




初日に置いたGhataの大麦は私が帰るころには芽を出し、ぐんぐんと伸びていました。
こちらは初日のGhata。このGhataを準備するため、お母さんたちは日々準備に追われるわけです。


芽を出した大麦・・・。いのちを感じます。


10日目、この大麦でティカをつけてダサインをお祝いするそうです。




ダサイン後に一度残っていたぶらんこ、乗ったことあるんですけどね。ブランコに乗るまでが高くて大変だった~。ネパールの人は身体能力が高いのかな・・・。

おいしいお料理、ぶらんこ、凧揚げ、みんなで集まって絆を確認する、大切なダサイン。
大切な家族の絆を改めて感じる良いダサインを迎えられますように。






ダサインが終わると今度はティハールというお祭りが始まりますので、
この季節、やっぱりネパール全体 気もそぞろですね。







2016-10-06

10月のイベントのお知らせ

料理&ブログ担当は無事に帰国しました。
引き続きヒマラヤンユキ よろしくお願いします!


さて10月のイベントのお知らせです。

10月はイベントが目白押し。

まずは近々のイベントのご紹介です。


 今週日曜日のエコロジーマーケット、わっはっはinよしじまに参加します。

こちらのイベントは、ごみを出さずに環境を意識したお祭りになっています。

今年で13回目の開催で、いつも学生さんのボランティアさんたちが一生懸命手伝ってごみの減少めざしてがんばっているおまつりです。


地元の人たちも楽しみに来てくれるので、私たちも毎年楽しみに参加してます。






ヒマラヤンユキは秋の新作を持って参加しますね~

ぜひご来場ください!




2016-09-30

大地震の爪痕

2015年に2度あったネパールの大地震。

地滑りや山が崩れて村自体がなくなってしまった方たちがカトマンズに移り住んでいます。

後ろに見えているのはテントやトタンで作った仮設住宅。


ここはもとはグラウンドでしたが、大地震以来、帰る場所もない人たちの生活空間になっています。
命からがら移りすんだ場所もまた、長く住める場所ではないのだけれど、あの大きな地震からもう1年半が過ぎています。

村自体がなくなってしまったんですものね・・・。

この人たちに元の生活が戻るのはいったいいつになるのか・・・。



大雨の季節も寒い冬も、暑い夏も乗り越えて多くの方がまだここに住んでいました。



新しく道を作るらしく、KOMATSUの重機ががたんごとんがんばってました。










ダサインが近づいてます

今週土曜日はダサイン初日。

大麦をつけたGhataと呼ばれるポット、そして四角に囲んだ場所に土をしいて大麦を巻き、女神さまのためのベッドを作り備える日。女神さまのベッドはプザ(儀式)をするお部屋に作られます。





この女神さまのベッドやGhataを作るため、必要な道具をそろえるためみんなお買い物に奔走しています。

というのも、このGhataを置く時間まで決められているらしく、初日にいつでもおいていいわけでなないそうです。



私は仕事でバザールに行くのですが、この時期人が多いこと多いこと。

どこから人がやってきたんだ~というくらい、多くて道を歩くのも、バスに乗るのも大変です。
儀式で神様に備えるものはこの葉っぱのお皿で。みんな葉っぱを買ってきて、暇があるとき、手をうごかしながら手作りします。


ダサイン初日から15日間続くダサイン。
土曜日が初日でそこから10日目にティッカをつけるので、ダサインというのです。
10日目という意味ですね。



ネパールにはお風呂はなく、お湯も日本のようにはでないのですが、水シャワーをこの初日から連続9日間、きれいな身体になるため毎朝浴びます。

毎日やることが決まっているみたいで、おうちのお母さんたちは準備&儀式に忙しいわけです。



日本でいうところのお正月的な存在のお祭りですね。

家族やコミュニティの絆を深めるためのお祭り。


みんなおうちに帰るため、ダサイン中、カトマンズはしーんとしているらしいです。

しかし今は人が多く、タクシーのストライキのためタクシーは少なく、バスはぎゅーぎゅーです。




1年に1度の大きなお祭り。

今ネパールは特別な時間が流れています。







2016-09-26

ネパールの雑踏

ただいまダサインが近づいてきていてバザールはダサインの儀式のため買い物する人であふれています。


あっちゃこっちからバイクやら人がやってきて、歩くのも大変。

そんな中、変わらず穏やかな時間を過ごしているのが野良犬たち。




小さなお寺のガネーシュののりものねずみの像とおしりを合わせて寝てる野良犬・・・。

ここならだれにも邪魔されないと判断したんでしょうね。


こんなうるさいところで良く寝れるね。
明日のごはんも保障されてないのに、よくこんな穏やかな顔で寝れるね。

といつも感心します。


野良犬の心みたいに「今」を生きたら、私たちの心もこうやって穏やかになるんでしょうね。



2016-09-25

ネパールの天気

ヒマラヤンユキのブログ担当はただいまネパールに来ております。

教室は今まで通り、開催していますので、変わらずばんばん予約メールを送ってくださるとうれしいです!

ネパールの9月は雨、晴れ、雨、雷、晴れという感じでかなり忙しい。

雨が降ったと思ってかっぱを着るといきなり晴れて、かっぱをぬぐと今度は雨が降り・・・そうしてだんだんとかっぱの脱ぎ着がめんどくさくなる・・・。

ネパールの人たちはきっとこれで傘をささず走って帰るんですね(笑)


雨がたっぷり降るので、草も育ち、空き地はぼうぼう。
グリーンいっぱいです。
ご近所さんが育てている鶏。

ダサインという祭りのために育てているそうです。次来たときは・・・いないだろう。



ネパールではダサインという大きなお祭りが近づいてきてるので、みんなそろそろ実家に帰るモードに入っています。気もそぞろで仕事が手に着かない様子。

ちょっと特別な時期ですね、今のネパール。

2016-09-12

瞑想&ヨガ ワンデイコース

カープ優勝の次の日、HimalayanYukiでは瞑想&ヨガのワンデイコース開催しました。

きっと街の中では優勝モードにあふれてにぎやかだったでしょうね。
おめでとう~カープ!

HimalayanYukiでは静かな時間が流れてました。



ワンディコースはヨガと瞑想を行う1日コース。

私たちの心に日々の生活でたまった疲れや偏り。
そんなものが心を覆って知らない間に疲れやすく、偏りが生じます。
心が元気なくなると体もそれに同調して・・・。相互作用ですからね、心と体。




ワンデイコースはそんなくもの巣のようにはった汚れを落とすための1日。
自分のためのとっても貴重な時間なんです。

1週間の仕事が終わって、人が週末に選ぶことはさまざまです。
楽しいことを優先するのも選択の1つ。
日々たまった雑事に終われるのも選択の1つ。

だけど新鮮になることを選んでいたら、きっと週末の終わり方はぜんぜん違うものになるのです。



日々の汚れをきれいにしたいな~という気持ちで集まった人たちとヨガ&瞑想を行う1日は本当に特別な時間でした。


知らない間にこんなにくもの巣がかかっていたんだ・・・ワンデイコースを終えるとき、クリーンになった自分の心と体の状態を見て、きっとみなさんが実感したことでしょうね。

心と体を元気に新鮮にもどすことが、自分ひとりでは本当に難しく、こうしてワンデイコースだったからこそ、可能だったなあと改めて実感しました。

ワンデイコースで得たこの新鮮な心と体の状態。

この状態であれば新しい1週間を新たな気持ちで迎えられ、自分からあふれたエネルギーでさまざまなことを挑戦したり、人に配ったりできるものですね。

先生のお話も朝と終わるころでは新鮮な気持ちで聞けて心に染み入ります。





新鮮な気持ちで日々の生活を迎えることの大切さ。

これを実感することは、日常生活ではほぼ皆無です。


ヨガ、瞑想、そしてお話を聞くこと。グループですごすこと。

このワンデイコースだからこそ、ここまでの新鮮さを感じることができるのですね。



貴重な1日コースです。

参加してくれた皆様、ありがとうございました。







9月のGREENキッチン終わりました♪

9月はお野菜のみを使ったお料理教室の会でした。

毎月、食材やテーマを変えて行っているGREENキッチン。

食材がかわれば使うスパイスやハーブも変わります。


スパイスやハーブを使う利点の1つにお野菜を満足感たっぷりで食べることができるというのがあります。

おかげでGREENキッチンに通ってる生徒さんたち、お野菜大好き。

嫌いだった野菜も食べれるようになったりして、スパイスとハーブの魅力を改めてみなさん実感してると思います。

今回は存分に味わってもらおう!ということで「ベジヌードル」を企画しました。



日ごろ何気なく食べている野菜。野菜にはファイトケミカルがたっぷり。スパイスやハーブと同様、私たちの健康を支えてくれるものです。

できあがったベジヌードル。ハマスソースを添えて。こりゃあ野菜がぱくぱく食べれちゃうわ!とみなさんに大好評でした。


自然からの恵みはスパイス、ハーブ同様、お野菜もそうですね。

スパイス&ハーブを通じて野菜の新しい食べ方を紹介することで、苦手だったり億劫だった食材が身近に感じて、好きになってもらえたらこんな嬉しいことはありません。


来月はお魚メニュー。

こちらも新たな食べ方をスパイス&ハーブを通じて紹介します!

ぜひご参加ください。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。



2016-09-06

10月のスケジュール、アップしました

早いものでもう9月のクラスも始まりました。

ちょっと遅くなったのですが、10月のクラススケジュールをアップしました!

ウェブサイトの教室スケジュールからご覧ください。


10月のワークショップは
「良い行動からのストレス
~サイレントキラーを知る・理解する・対応する~」

ストレスは現代社会では大きな問題になっています。
しかしほとんどの人が何がストレスの要因なのかそれにどうやって対応したらよいのか知らないことが多いのです。

ストレスに向き合うことが怖かったり、認めたくなかったり。


しかし私たちが良いことだと思ってやっている行動がもしストレスの原因だったら?

知らない間つもるストレスが原因で病気に発展することが問題で、この原因をサイレントキラーとして非常に注目されています。

今回のワークショップではこのサイレントキラーがそれぞれの人にとって何にあたるのか、理解し対応する方法を学べます。


10月からリトリート再開です!
リトリートは自分のための非常にぜいたくな時間です。

自然の中での瞑想は特別な時間。

一人の参加でも自然を楽しむことに重点をおいていますので他の人は気にする必要はありません。

ゆったりとしたペースで山を歩き、自然の空気を感じて、瞑想を楽しむ1日になっています。

山も初心者でもあがれる山を歩きますので、日ごろ足腰が弱ってきたと自信のない人も大丈夫です。

季節もよい季節になってきました。

山用グッズもレンタルありですので、興味ある方はお気軽に声をかけてください。


10月のGREENキッチンはお魚メニューです。

いつもおんなじメニューになっちゃうな~とレパートリーが少ないお魚料理。
スパイスとハーブを使うといつも食べてるお魚の違う魅力が見えますよ。


10月もご予約お待ちしています!



モモデー♪ 終了しました

お久しぶりのモモデー。

モモとはネパールで大人気の「蒸し餃子」のこと。桃ではないのです。

皮、ソース、具材からすべて手作り!

モモ初めての方、そしてモモラバーズの方たちが参加してくれました。


みんなでわいわい言いながら具、ソース、そして皮もこねこねして・・・。

楽しいひと時です。

蒸し器で蒸されたモモ。みんなの手から生まれた、1つ1つ形の違うかわゆいお姿。


今回は久しぶりにベジタブルモモを作りました。

これまたおいしく出来上がり、チキンモモにも負けないおいしさに仕上がりました。


 作るのは時間かかるけど、食べるとおいしくてあっという間に食べてしまうのですが。

でもみなさん喜んでくれたので、私も嬉しいです!



今回はグリーンのソース。ソースも回でそれぞれかわっていきます。

また次回いつできるかわからないけど、今回来れなかった方もぜひ次回参加してください!


参加してくださった皆様、ありがとうございました~



2016-09-01

朝のヨガクラス 追加のお知らせ

本日から9月が始まりました~

早いものです。

さて、突然なのですが下記の日程のヨガ、追加しております。

午前中のクラスしかこれない方には朗報です。

9/13(火) 10:00-

本日からウェブサイトとカレンダーのほうにアップしてます。

よろしくお願いいたします。

2016-08-28

8月のGREENキッチン終わりました♪[スパイス&ハーブ料理 広島]

8月のGREENキッチン、終了しました!

今回は「ゼロから作るグリーンカレー」というテーマで、メインはグリーンカレーペーストを自分たちで作るというものです。

グリーンカレーって日本でもメジャーになって名前を聞いたことはない人はいないですが、実際ペーストを作って手作りしたグリーンカレーがどんな味か、知らない人がほとんど。

自分で作るペーストのおいしさは格別なんですよ。


みなさん、グリーンカレーのペーストがどんなものか、かなり興味津々。

へ~こういう材料からグリーンの色がでてたのか、とかペーストを作るときはにぎやかになります。


できあがったグリーンカレーペーストを使って早速チキングリーンカレーを作りました。


スパイスやハーブの新鮮な香り、そして思ったより辛くないんだ!というのがみなさんの驚きでした。

自分で作るとこの新鮮な香り豊かなカレーも楽しめるし、辛さも自分で調整できるのがよいところです。


世界のさまざまなカレーを紹介する月間(7-8月)も終わり、カレーという1つの料理を通じてみなさん新しいスパイスとハーブとの出会いがありましたね。
みんなが驚いてくれた、デザートのアイス。自家製で簡単なのに、本格的なのは、やっぱりスパイスのおかげですよ~


日々の健康を支えてくれるスパイスとハーブの奥深さは素晴らしいものがあります。

そして身近にあるものをゼロから作る楽しみもありましたね。
自分で作ると安心だし、おいしさも格別!




来年もまた世界のカレーシリーズ、何か登場できたらいいですねえ。


参加してくださった皆様、ありがとうございました!


2016-08-10

ワークショップ: 股関節のためのヨガ

今月のワークショップは「股関節のためのヨガ」。


股関節はみなさんあまり意識していないけれど、本当に大切な体の部分です。

股関節が固いことで、腰痛や足の痛み、体のさまざまな部分へ影響がでます。

股関節をやわらかくすることで、ヨガのポーズ、自分ができていないものもできるようになり、幅が広がります。


先日は初回の股関節のヨガでした。

いつもヨガをしている人でも、やっぱり使っていない部分はあるわけです。

使わなければ人の体はかたくなり、結局同じポーズしかしなくなります。

で体はどんどんとかたよっていくわけです。

股関節のためのヨガはみなさんのそのかたよりにストップをかけて、柔軟でしなやかな体つくりを支援するためのヨガです。


自分の体のために、ぜひ時間を作ってお越しください!

とってもお勧めです。

平日夜のクラス、土曜日のクラスはまだ空きがありますよ。



2016-08-05

世界で一番美しい村

2015年4月25日にネパールを襲った大地震。

あれから早くも一年半が経過しようとしています。

ネパールを襲った大地震は2回ありましたが、初めの地震の震源地の村に地震後すぐ現地入りした日本人の写真家さんがいらっしゃいます。

日本人写真家石川梵さん。

ゴルカ州のラプラック村での震災後~人々が復興への道を歩き始めるまで、ドキュメンタリー映画を撮影し、この秋に上映を予定しているそうです。


この映画のタイトルが「世界で一番美しい村」。

ラプラック村は震源地にあり、壊滅的な被害を受けた村の1つです。

震災後すぐに現地入りし、現地の人々の現状と感情の移り変わりを見つめてきました。

壊滅的な被害を受け、生きる希望を失っているのかと現地入りされたそうですが、そんな中でも笑顔を忘れないネパールの村の人たちの姿に感銘を受けて撮影を始めたそうです。

何もなくなってしまった世界で一番悲惨な場所かと思っていたけれど、ここは「世界で一番美しい村」なのかもしれない・・・とカメラを回し続けました。


ネパールの村は現地の人といっしょに過ごすと、本当にこういう気持ちにさせてくれるのです。
世界でもこういう場所は本当に珍しいし貴重です。

石川さんの純粋なネパールの村への愛があふれた映画です。

ドキュメンタリーなので、日本にいてもネパールの村の愛ややさしさ、現実を感じることができるのではないかなと今から楽しみにしています。

広島でも絶対上映してほしいです!
というか、こういう映画は日本全国の人たちに見てもらいたい。
人らしい人の感情、そういうものを感じさせてくれる映画だと思います。


ただいま、全国上映を目指してファンディング資金援助を募集しています。
この映画は石川さんとその周りの支援者の方たちで映画撮影、全国上映まで目指しているそうなので、みなさんの支援が広島での上映を可能にします。






みんなで応援しましょう!
額は小さくても、みんなの支援で全国の人たちにネパールの村に触れてもらうことが、ネパールの復興支援につながります。

お知り合いの方にもぜひ声をかけてみてください!



私たちも応援します。

ぜひぜひ広島の人たちにもネパールの村を見てほしい。



「世界で一番美しい村」
ファンディング募集
http://himalaya-laprak.com/sponser/


facebook: 
https://www.facebook.com/laprakhimalaya/

website:
http://himalaya-laprak.com/



2016-08-04

9月のスケジュールアップしました!

メールが使用できないことでばたばたしている間にあっという間に8月が始まりました~

ということで、9月のスケジュールを更新しております!


9月のワークショップは
「アーユルヴェーダ 食事の意識を変えると健康状態がよくなる
~自分の体質に合った食べ物の選び方~」

アーユルヴェーダの視点からどんな食べ物が自分にあっているのか、お伝えします。
現代社会は情報があふれて自分が何を食べたらよいのか悩むことがあると思います。
アーユルヴェーダは5千年前から試され、繰り返されてきた知恵の塊。

アーユルヴェーダを通じて、自分の体質に合った食事法を学びましょう!
初心者の方も参加可能です。
体質診断の簡単テスト付。


9月は特別企画でベジモモを作る「モモデー」があります。

また、9月のGREENキッチンはオールベジの野菜の会。
野菜をおいしく食べたいという方は必見です!


たくさんの方の申込みをお待ちしています。






2016-07-31

メール復旧しました

メール復旧しましたので、本日より予約のメールは通常通り受けることができます。


いただいている予約の内容は順次、メールの返信を行います。(明日以降の作業になります)

メールをしたのに、メールの返信がないという方は、お手数ですがメールがきちんと届いてない可能性がありますので、メール再送をお願いいたします。


この1週間、大変、ご迷惑をおかけしました。

明日からは通常通りにもどります。

今後もよろしくお願いいたします。

ヒマラヤンユキ

2016-07-30

メールが使用できません

サーバーメンテナンスのため、ウェブサイトが一時的に見えなくなってました。

こちらの問題は解決したのですが、メールが依然として使えていません。


大変申し訳ないのですが、この土日は電話にて予約お願いいたします。

電話番号はこちら


082-258-1495

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ヒマラヤンユキ

2016-07-27

サーバーメンテナンス、長引いております

サーバーのメンテナンスが長引いており、メールも受送信できていません。

サーバーが復旧したらブログで連絡させていただきます。


その間、メールが使えませんので、予約希望の方は下記のいずれかの方法でお願いいたします。

(1)電話予約: 電話番号 082-258-1495

(2) ブログコメント欄に匿名で、コメント欄に名前、連絡先、メールアドレス、希望するクラスなどを明記の上、ご予約お願いします。


こちらから別のメールで返信させていただきます。


大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。


HimalayanYuki

2016-07-25

サーバーメンテナンスのお知らせ

土曜日からウェブサイトとメールがサーバーメンテナンスのため、止まっております。


明日には復旧する予定ですので、ご迷惑をおかけしますがお急ぎの方は電話にて予約などいただけると幸いです。


土曜日にいただいたメールへの返信が遅れております。

ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちくださいませ。


紅茶の試飲会、無事終了いたしました

広島駅前福屋 6階 クロワッサンの店での紅茶の試飲会、無事に終了しました。

暑さがだんだんと本格的になってきている中、水出し紅茶、ミントティー、そして最後の最紅茶が人気でした。


最紅茶はすべて完売いたしました。

お買いもとめいただいた皆様、本当にありがとうございました。

最紅茶はもうなくなるのですが、ナチュラル茶園紅茶とイラム紅茶はございますので、引き続きネパールのおいしい紅茶をよろしくお願いいたします。


「もうなくなるんだね、大切に飲まないと」と購入してくださる方が多かった最紅茶。

アルミパウチに入っているので、残り少なくなってきたら特別なときに飲んでもよいですね。
長持ちしますので。

暑い中、足を運んでくれた皆様に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました~


2016-07-20

皆様へ大切なお知らせ

今日はみなさんに大切なお知らせがあります。

ヒマラヤンユキでも人気の高い「ヒマラヤ最紅茶」。

この紅茶は富士山の七合目の高さにある森に茶園を作った、ネパールでも非常に珍しい紅茶です。

その高さ、茶園の場所の特異さ、そしてバイオダイナミック方式を使って栽培された紅茶として、紅茶ファン、自然派の方からの人気が高かった1品です。

道路もない場所での紅茶栽培。

電気もない場所ですので、炭でローストして作る、希少な紅茶です。





この紅茶は大きな農家のグループで作っているのではなく、家族経営で生産まで行っていたものです。

この「ヒマラヤ最紅茶」ですが、今後生産を続けることが難しくなったと生産者から連絡がありました。

さまざまな事情でつくり続けることが難しく、ヒマラヤンユキでも今後の入荷を確保することができなくなりました。

長いことご愛顧いただいた紅茶なので、本当に残念なのですが、今後の入荷はございません。

そのため現在「クロワッサンの店 広島駅前福屋 6F」の店頭に並んでいるもののみが在庫となります。


今週末の紅茶試飲会では季節限定のミントティーとヒマラヤ最紅茶も並びますので、最紅茶、最後に飲みたい!という方、ぜひぜひお越しください。



最紅茶ファンの皆様には本当に申し訳なく思います。

私たちも本当に悲しいし、さびしいですが、難しい土地で、最紅茶の栽培に携わった生産者のみなさんにも感謝しつつ、最後の最紅茶の販売もがんばります。

改めてご愛飲いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。












7月のヨガ&瞑想のワンデイコース 終了しました♪

7月のヨガ&瞑想ワンデイコース、終了しました。

初の試み、1日ヨガと瞑想を行うコース開催です。

お休みの日、みなさん何をされますか?

めったにない休みだから、予定を詰め込んで返って疲れたり・・・なーんてことはよくありませんか?

このヨガ&瞑想 ワンデイコースはお休みの日を、自分の新鮮な心と体を取り戻すために使う日です。

1日ヨガ、瞑想なんてできるのか!?と心配される方もいらっしゃると思います。

特に初めての方はそう思うと思います。

このワンデイコースにはみなさんの頭、心、体をあきさせず、疲れさせない、さまざまな工夫をプログラムに組み込んでおります。

始まるとあっという間にプログラムは終わり、体力に自信がなかったという方も終わってみると「頭がものすごくすっきりしていて、1日コースに参加してよかった」と笑顔になっていました。

このワンデイコースの効果は、終わった後、次の日、そして1週間感じられると思います。

現にワンデイコースのあと、頭と体が軽くなって力がわいていろんなことができたと喜びの声をいただきました。

せっかくのお休みの日、1日瞑想とヨガなんて・・・と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも結局自分の時間、体、心に1週間分のよいものが返ってくるので、このコースは本当にお得だと思います。


ワンデイコースは人数多い場合は教室とは別の場所で行います。

これもまた新鮮~

参加していただいた皆様、ありがとうございました。




2016-07-13

8月のスケジュール 修正のお知らせ

8月の配布したスケジュールに、1部抜けがありました。


抜けは下記の1点です。

ヨガ

2016/8/23(火) 18:30-19:30

が1点抜けておりました。

お詫びして訂正いたします。

本日7/13から、修正版のスケジュールを配布させていただきます!

2016-07-10

7-8月は世界を旅するカレーシリーズ

梅雨が明けたら夏がやってきますね。



7-8月はみなさんからの「カレーを習いたい!」という熱い声を受けて、カレーシリーズです。

GREENキッチンはスパイスやハーブを使って世界のさまざまなお料理を紹介しているので、こうやってカレーに特化して1、2ヶ月間するのは結構珍しいことです。

スパイスとハーブの世界の魅力を伝えるのに、カレーもとってもよい切り口かなと思います。
スパイスとハーブの効果で野菜も栄養バランス満点の食事もできて、夏ばて防止にもなります。


世界各地で作られているさまざまなカレーを知ることで、より違うスパイスとハーブの魅力を学ぶことができます。

カレーを通じて世界を旅しよう!ということで、
7月はインドネシアのカレー。

インドネシアのシュリンプカレー、濃厚で今までのカレーとも一味違います。
シュリンプカレーはスーパーで売ってる海老で作れます!
お野菜たっぷりのサラダと海老の殻とハーブを使ったスープを作ります。



そして特別企画としてカレーDayがあります。
こちらは基本のスパイスカレーの作り方を学べます。


7月は2種類カレーの日があるので、「どちらに来たらいいんでしょう?」という質問をいただくことも多いのですが。

基本的なカレーの作り方を学びたい方はカレーDayにお越しください。

シーフードや白身魚などに合うカレーが学びたい方はインドネシアのシュリンプカレーにお越しいただけたらと思います。

2つのクラスとも、使うスパイスは異なるので、スパイスをより学びたいという方は2つともお越しいただけると勉強になります。

カレーの辛さは辛くありませんので、辛いのが苦手という方でもお越しいただけます。




そして8月はグリーンカレー。

グリーンカレーというと辛いというイメージがある方が多いと思います。

自分でグリーンカレーのペーストを作り、そのペーストから作るグリーンカレーは特別なおいしさ!

市販のカレーペーストから作るグリーンカレーよりも辛味はマイルドです。

グリーンカレーもさまざまなペーストがでてたりして、イメージがついてしまっていますが、本来のグリーンカレーのおいしさを知ってもらえたら嬉しいです。



ちなみに7月のGREENキッチンは
平日が満席、日曜日は1席空きがあります。土曜日は空きあります。

OneDayカレー教室は日曜日残席1席、土曜日は空きがあります。
(いずれも2016年7月10日 現在)


興味ある方はぜひこの機会にさまざまなカレーを学んでください!





2016-07-06

7月のワークショップ:健康の概念とアーユルヴェーダ

7月は健康とは何かをアーユルヴェーダの観点から学ぶワークショップです。

私たちの生活にはありとあらゆる情報があふれています。

移動中も、生活の一息つく時間も、ネットがさまざまな情報を私たちにもたらします。

私たちは本当に健康について正しい理解をしているのでしょうか?

あふれた情報は、逆に私たちを混乱させ、新たな思い込みを作らせ、正しいかどうかもわからない道を歩ませているのではないでしょうか。

今回のワークショップではそういった健康のさまざまな情報と私たちがどうつきあっていくのか、アーユルヴェーダの観点から説明していきます。

アーユルヴェーダは一人の人の考えに基づくものではなく、5千年も前から試され、作られてきた健康の知恵の塊です。どの考えからも中立的であり、実践から生まれたものですので、実証されてきた事実もあります。

ネパールやインドでは今もアーユルヴェーダの考えが日々の生活の健康を支える根本にあります。

日本は個人がさまざまな情報に頼るので、それが正しいのかどうか、個人的な思い込みにつながることが多いです。



ワークショップの中では自分の健康について改めて考えるワークもあり、頭の中に今までなかった刺激を受けることになると思います。


自分の健康に問題がある、健康に興味がある、思い込みのない健康の考えを確立して自分で正しい道を選択し、進んでいきたい方にお勧めです。

日曜日の会は終了したので、土曜日と平日のクラスに空きがまだ少しですがあります。

ぜひぜひ参加して改めて自分の健康について客観的に見る機会を得てほしいなと思います!

2016-07-05

8月のスケジュールアップしました!

7月も始まり、暑さも一段と強まってきましたね。

本日は8月のスケジュールを公開いたしましたので、そのお知らせです。


8月の注目クラスはこちら!

(1) ヨガ&瞑想 ワンディコース
  たまった疲れをとり、身体的・精神的に新鮮にもどすためのコースです。
  1日終わったら新たなエネルギーに満ちたからだと心を感じることができます。


(2) ワークショップ
  体の動きに安定をもたらす股関節のためのヨガ
  現代社会に生きる私たち。
  座ったままの仕事も多く、日々の生活で股関節が年齢とともに硬くなっていきます。
  股関節がやわらかくなれば、さまざまな行動が軽くできるようになります。
  股関節が硬いことで腰や足、肩などにも影響がでます。
  柔軟な体を目指したい、腰や肩が痛いという方にもお勧めです。

(3) キャンドル瞑想
   キャンドルの光りに包まれて瞑想するキャンドル瞑想。

(4) 疲れたお肌をクールダウン&アーユルヴェーダトリートメント

   夏の強い日差しで疲れたお肌を癒し、終わったあとは体もクールダウンします。



8月は瞑想入門のクラスを2つ開催します。
瞑想について知りたい、実践したい方はぜひこちらをどうぞ。


詳細はウェブサイトのスケジュールよりご覧ください。

 
たくさんのお申込みお待ちしています。


2016-07-03

紅茶の試飲会を行います

紅茶試飲会のお知らせです。

お待ちかねのミントティーですが、7月の紅茶の試飲会より販売いたします。

HimalayanYukiのミントティーは香料一切なしで自然のミントリーフと紅茶のブレンドです。


毎年季節限定で入荷します。人気が高い紅茶の一つです。







夏は水出しが人気の紅茶。

今回もまた水出しをご用意してみなさんをお待ちしています。
水出し紅茶にはやっぱりオーガニック(有機栽培)紅茶が安心で、おいしいです。




紅茶の試飲会、今回は福屋 八丁堀店と広島駅前店の2箇所で行います。

2016年7月9日(土) 10:00-17:00 福屋八丁堀本店 6F クロワッサンの店

2016年7月23日(土)、24日(日) 10:00-17:30 福屋広島駅前店 6F クロワッサンの店


早くミントティーをゲットされたい方は9日の試飲会へぜひ足をお運びください!

皆様のお越しをお待ちしております。





2016-07-01

HimalayanYukiフェア終了しました!

6月15日から開催していたHimalayanYukiフェア 終了しました~


最後までいろいろお買い物していただきありがとうございます。

HimalayanYukiでは夏と冬、年に2回フェアを開催しています。

普段は教室メインですので、ゆっくりとお買い物したりできないときもあります。

じっくりと商品を見ていただく時間として設けているのが、このフェアです。

フェア期間中はショップオープン日として設けている日もありますので、ショップオープンの日に来ることでゆっくりと買い物を楽しんだり、おしゃべりを楽しんだりとできます。


今年は麻やシルクなど、自然素材でこれから訪れる暑い夏を快適に過ごすアイテムをみなさんに紹介しました。

肌に触れる素材が異なるだけで、安心感を感じます。

日々の生活を大切に生きるみなさんには本当に喜んでいただけた私たちも嬉しい限りでした。

次回は 冬の開催となります!

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。



2016-06-30

6月のGREENキッチン終了しました♪[スパイス&ハーブ料理教室]

6月のGREENキッチンはなんとさかのぼること5年前の2011年のリピート企画です。

スパイスとハーブを使うと野菜や豆もおいしくて満足感あふれる味に仕上がるので、GREENキッチンでは定期的にお野菜のみのメニューを紹介しています。

使用するスパイスやハーブの効能などははじめに説明して、実際みなさんと一緒に作りながらすすめていきます。




大きなバーガー、1口でがぶり!と食べるのがおいしい。ソースも手作りで、ひよこ豆もおいしーく変身しました。2層のスープも夏の味で本当に好評でしたよ♪

今回作った食材の中で嫌いだと思っていたものがあった方がいらっしゃいましたが、スパイスとハーブを使うと「おいしい!」とびっくり。

そうなんです!スパイスとハーブを使うと新たな食材の魅力を発見することができます。

だからスパイスやハーブが苦手だなあ~と思っている方も、ぜひご参加ください。

今までも多くそういう方が参加してくださって、結果スパイスとハーブや嫌いな食材が好きに変わっています。

自分の味覚の世界を広げるために、気軽に参加いただけたらと思います。

7月はカレー月間!

世界のカレー、7月のGREENキッチンはインドネシアのシュリンプカレーを学べます!

ぜひご参加ください!



6月のキャンドル瞑想

1週間の平日の終わり、金曜日の夜。

1週間の疲れを癒して、新たなエネルギーチャージのために、キャンドル瞑想の会を始めました。


今回は初回の開催とあって、興味を持ってくれた方も多くいました。

瞑想は未来にも過去にもどこにもいっていない、今ここにある状態。

日々の生活や仕事で私たちの頭には考えることがいっぱいで、ゆったりとした時間を味わうことも現代社会では難しくなっています。

1週間の終わりに自分のために1時間過ごすことは、週末から次の新たな週をエネルギーに満ちた状態で迎えることをサポートしてくれます。


キャンドルの光がやさしく照らしてくれて、みなさんの心は静かに、穏やかに変わっていきました。

始まりと終わりとではぜんぜんみなさんの表情が違います。

1週間、お疲れ様でした。

また次回7月を予定しています。

自分のためのぜいたくな時間。ぜひご参加ください。

とってもとっても特別な時間です。