HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
5, 6月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから



表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2012-12-29

2012年 感謝とお礼

2012年も残すところあとわずかとなりました。

今年一年、振り返ってみると本当にあっという間でした。

教室を通じてHimalayanYukiとつながってくれている皆様、私たちが提供するネパールの自然に基づいた生活から生まれる知恵に共感し、喜びを感じて通ってくださり、ありがとうございました。

来年もみなさんに新しい刺激と知恵を与えられるよう、邁進したいと思います。

イベントを通じてHimalayanYukに出会ってくださった皆様にも感謝です。
ネパールの手作り製品に魅力を感じていただき、イベントごとにある新しい出会い、顔なじみの方との再会にも嬉しさをいただきました。

2012年、HimalayanYukiとつながってくれたすべての皆様に心から感謝したいと思います。

来年もネパールと日本の架け橋となり、皆様に新しい風を感じてもらえるよう、がんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。

今年最後の瞑想の会

2012年最後の教室は、満月の日に行う、瞑想の会でした。

瞑想を習慣にしている方、自分を見つめたいという方、いろんな方が参加してくれました。

今回はみなさんが瞑想をしているときに感じた疑問や経験など、一人ひとりがお話して、先生がそこからテーマを取り出してお話を聴きました。

初心者瞑想の会では、瞑想って何、なぜするのかということをお話します。

でも今回はみなさん経験者で、少し掘り下げたテーマになりました。
みなさんの経験からでた疑問から、瞑想することで自分はどう変わるのか。
瞑想することで何を得られるのかということのお話でした。

ちょうどこの日の参加者の方たちが感じていた自分の変化について、共通することも多く、非常に内容の濃い先生のお話となりました。

こうしてみんなと経験をシェアして、先生のお話を聴くことで、瞑想を正しい方向へ導くことができるので、グループでの瞑想会は非常に大切です。

2012年最後のクラスでしたので、みなさん帰りは「良いお年を」と笑顔で帰られました。

来年も瞑想の会は月に2回行います。
興味ある方はまずは初心者瞑想から、経験者瞑想のクラスにご参加ください。

2012年の最後のクラスにお越しくださった皆様、ありがとうございました。


2012-12-26

HimalayanYukiフェア 終了しました!

12/4-12/24まで、20日間のセールとフェアが終了しました。

無事に20日間を終えることができて、ほっとしています。

最終日も、雪がちらつくとーっても寒い日でしたが、寒い中、お越しいただきました。教室もあったりした中のフェアでしたので、日程がなかなかあわせずらいところもあったかと思います。

カレンダーとにらめっこして、来れる日に来ていただいて本当に感謝です。

「あれでもない、これでもない」といろいろ選ばれているときの表情や、やっと狙っていた商品をゲットされたときの喜びの顔。
忘れられない楽しい日々となりました。

毎年夏と冬にセールをしているので、次回は夏ですね。

たくさんの方にお越しいただいて毎日充実してました。

心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

2012-12-18

ワークショップ: 強い心と行動力

土曜日はワークショップ:強い心と行動力の日でした。

タスク方式で始まったワークショップ。

普段考えたことのない質問を自分で考えて、みんなでシェアしました。
参加された他の方たちの答えも参考になりました。

こうやって、人がどう思っているのか、他の人はどうなのかを知る機会はあまりないので、大変貴重なシェアリングでした。

自分の時に弱く、時に強くなる心の傾向を理解することにつながったのではないでしょうか。

強い心をもって、行動にうつすために行動の仕組みを基本から整理して理解することになったのではないかと思います。

今まで自分は弱く感じる部分をはっきりできて、強い心をポジティブな行動につなげていくやり方と大切さを伝えることができたと思います。

特に土曜日は満席だったので、多くの方の意見を聞く機会にもなり、参加者の方たちは喜ばれてました。こうしてオープンにいろいろ意見を言って、受け止める機会は少ないので貴重な機会になったと思います。

参加してくれた方たち、ありがとうございました。


ホットワインの会 終了しました

昨年からこの季節にスパイスで作るホットワインの会を開催しています。

昨年は赤だったので、今年は白ワインをセレクト。
ホットワインって大体赤で作ることが多く、白ワインは珍しいです。

白のスパイスホットワインにはまったく別のスパイスを使います。初めて使うスパイスもあって、みなさん興味津々!
白には「さわやかさ」をテーマにして、何度も試作の結果、ベストバランスのスパイスを発見しました。

ワインに合う2種類の料理も作って、ホットワインもできあがり、乾杯して宴が開始です~
生の赤唐辛子を使って少しぴりっとした辛味のあるペンネ。みなさんぺろりと食されてました。
グリーンオリーブをたっぷりと使ったスプレッド。これでバケットが進む進む~
美しい色にみとれちゃいます。ホットワイン。スパイスのさわやかさが手伝っておいしいワインとなりました。

初めてのスパイスホットワインだった方たちも「これはおいしい~!」と目を丸くされてました。
昨年も参加してくれた方も、「赤よりも白が飲みやすいかも~」と白いホットワインのおいしさに驚かれてました。

ほろ酔い気分でみなさん帰路へ。

とってもあっという間でにぎやかで楽しくおいしいひと時でした。

来年も開催します!
興味ある方は来年ぜひご参加ください。
参加してくれた方々、ありがとうございました。

2012-12-11

突然ですが またまたやります!紅茶試飲会

土曜日と日曜日に行った紅茶試飲会。
無事に2日間の日程を終えました。足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

今回、イラム紅茶1番摘みが好評を得ました。
1番摘みが入荷する機会は非常にすくなく、せっかくの機会なのでもう1週しようということになり、急遽、今週土曜日も紅茶試飲会を行います!

12月15日(土) 10:00-17:00

場所: 福屋広島駅前店 6階 クロワッサンの店

来れなかったという方はぜひこの機会にお越しください!

おいしい紅茶とチャイでお待ちしています。


2012-12-07

12月のお料理教室

昨日は広島市内にも初雪が降った、とても寒い日でした。

寒い中、お料理教室にお越しいただきました。仕事終わりで来られる方もいて、みなさん「おなかすいた~」と。

使うスパイスとハーブの説明をしてから実際にお料理を作り始めます。
みなさんの手際もよく、お話も楽しみながら作るのはあっという間にできあがりました。



今回はスパイスとハーブを使ったおもてなし料理がテーマです。


フライパンで作るハーブ鯛めし。好評でした!
パエリヤとも違う、高級感のある繊細な味ですが、ハーブと鯛から味が染み出してとってもおいしくできあがりました。

根菜のローストはじっくりと火を入れる以外は手間もかからず、こんなに簡単に深い味がだせるのは、スパイスを使うおかげです!

フレッシュハーブを使ったバルサミコ酢のドレッシングも大好評。
おうちで眠っているバルサミコ酢、ぜひ掘り出して作ってみてください!

昨日はフェアが始まったこともあって、お片づけがすんだらみなさん買い物も楽しまれてました。
良いものは少しずつなくなってます!
おひまを見つけてぜひお越しください。

土、日、そして平日の夜のクラスが終わり、残すところあと平日の昼のクラスのみとなりました。

今月のお料理も好評で、早速作りましたや作りますとの声をいただいて、嬉しい限りです。

寒い中お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

2012-12-04

HimalayanYukiフェアスタートです!

今日からHimalayanYukiフェアがスタートです。



● 食品関連は20%OFF(紅茶、スパイス)
● キッチンアイテム 20%OFF (スパイスボックス、スパイスコンテナ、ステンレス食器など)
● アーユルヴェーダ製品 20%OFF (オイル、ハーブティなどなど)
● ウール製品 帽子、アームウォーマー、レッグウォーマー 30-50% OFF



今回は新しい商品として
● ネパールのスパイスを使ったお菓子
● ヒマラヤ天然はちみつ
● ローズティ
が入荷しています。




















割引き価格からさらに値引きする商品もあります!
期間限定の値下げになりますので、お早めにゲットしてください!
ちなみに写真に写っているベージュは売り切れです。

● ブランケット
● パシュミナショール
● フェルト帽子
● ウールマフラー
● ヨガウェア(トップス、パンツ)
● ウールポンチョ


その他、処分市として、今回数量限定でかなり値下げしているものがあります。
● 手編みスリッパ
● ストーンインセンス
● テラコッタお香たて
● アーユルヴェーダアロマオイル
● コットン手編みスリッパ

こちらは数量限定であるもののみとなりますので、狙っているものがある方はお早めにお越しください!来てくださった方には紅茶サービス付です。

お待ちしてます~

2012-12-02

クロワッサンの店での紅茶試飲会

下記の日程で、広島駅前福屋6階クロワッサンの店で紅茶試飲会を行います。

12/8(土), 9(日) 10:00-17:00

場所: 広島駅前福屋6階クロワッサンの店

今回はみなさんの大好きなイラム紅茶の1stフラッシュが入荷しております。
新鮮な香りとゴールデンカラーが特徴の1stフラッシュ。

通常ヒマラヤンユキで販売しているイラム紅茶と飲み比べると、同じ茶葉でも季節でこんなに違うのかと驚きます。

数量限定で入荷しています。
気になる方はお早めにゲットしてください!

もちろん通常のチャイやその他ネパールの紅茶も販売いたします。

おいしい紅茶を準備してお待ちしています!

2012-11-26

HimalayanYuki Fair のお知らせ

冬のフェアが始まります!
ネパールの商品がこの期間は大幅値下げ!

あったかーい手編みのウール商品やネパールのおいしい紅茶、スパイスなどがぐーんと値引きになります。狙っている商品がある方はこの機会にゲットしてください~



フェア期間中のオープン時間を書いています。

期間中、紅茶教室を開催します。
12月22日(土) 15:00-16:00
どの紅茶にも使える、おいしい淹れ方。紅茶の歴史や紅茶のことをもっと知れば、紅茶がもっと好きになります。

焼き菓子付で1500円となっています。

興味ある方はぜひどうぞ。

デザートディ終了しました!

スパイス&ハーブを使ったデザートディ。
いつもはお料理を作って、デザートを作ることもありましたが、デザートオンリーで2種類という試みは初めてでした。

今回は2種類のデザートを作りました。
1つはパンプキンのスパイスココナッツプリン、そうしてもう1つは冬ということでジンジャーショートブレッドです。

かぼちゃのスパイスココナッツプリンは、タイのデザートにヒントを得て生まれた、ヘルシーなデザート。一度リトリートのデザートとしてだした際に大変好評で、それがきっかけでこの教室を開催する運びになりました。

ヘルシーなのにかんなり濃厚で満足感はたっぷり。なのにおなかにもたれないというのがこのデザートの良いところ。
あと手間も少なくて、簡単にできるのが良いですね。スパイスをたっぷり入れて、一味ランクアップのデザートとなりました。

食べるとその味にみんな満足!やっぱり今回も大好評でした。
ジンジャーショートブレッドは冬のスパイス、しょうがをたっぷりと使った一品です。
ジンジャーを入れて焼くだけだとただのショートブレッド。
ヒマラヤンユキのショートブレッドは、そこにさらにジンジャーコーティングを施すというもの。
これで本格的なプロの味にぐっと近づきます。

コーティングには火加減と混ぜ方にポイントがあります。それを守りさえすれば難しいことはないのですがコンロの火加減が強すぎて一度目は失敗。

ここからみなさんの目が変わります。
もう一回作ろう!と一致団結して、材料の計量、準備などあっという間に準備完了!
2回目のコーティングは大成功でした。
失敗したことで、もう一度手順を見ていただき、みなさんの脳にもしっかりとインプットされていったと思います。
失敗は成長のもと、ですね。

そうして完成したコーティングを塗って、切り分けてもらったショートブレッド。
みんなの努力のおかげで完成しました。

この美しい照り!きれいに切り分けも完了して、大成功~
今回はデザートということもあり、実際にやってもらわないとなかなかみるだけだと伝わらないだろうな~ということで、作る作業はメインはおまかせしました。

心こめて作ったデザートは2種類ともに大好評でした。

スパイスとハーブを使うと一味一味違うものができますので、デザートを通して魅力を感じてもらえたら嬉しいですね。

一年に一度のペースでやっていけたらと思ってます。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~

2012-11-22

12月のお料理教室メニュー更新しました!

12月のお料理教室、メニュー詳細をアップしました。

今回も簡単に作れてかなり本格的な味のお料理ばかりです。

スパイス&ハーブを使いこなして、他ではだせない味で楽しみましょう!

詳細はこちらから

ヨガクラス

月に何回かヨガクラスをしています。

ヒマラヤンユキのヨガクラスはハタヨガの基本のポーズを呼吸とともに行います。

ゆったりとしたペースで行うので、怪我をされている方、自由に動かせない部分がある方、体が固い方も無理なく、自分のペースで行えます。

加えて3名という少人数制がみっちり学ぶのには大変良いです。

ヨガを習って自分でおうちでしようという方には、おススメは月に最低2回はクラスへ通っていただくこと。なぜかというと、自分でしていると知らないうちに偏りがでてきたり、微妙にポーズを間違えていたりします。

クラスへ来てセッションして先生にみてもらうと、だんだんと正しい感覚を身に着けていくことができます。

おうちで自分ではいろいろ事情があってできないという方には、セッションへ参加していただくのが一番です。1時間はみっちりと体を動かせます。

呼吸とともにするヨガの効果ははかりしれないものがあります。

まずは続けることが大切です。

ヨガのクラスに来ることで、体が軽くなり、エネルギーがわいてきます。

最近寒くなってきたので、お部屋でまるーくなってすごしがち。そうするとエネルギーが滞ってしまい、やる気がおきなくなります。

ヨガクラスに来たら、いろんなことに挑戦する気持ちも自然にわいてきます。

興味ある方はぜひどうぞ。
ヨガセッションのスケジュール

2012-11-21

蛇舞珈村まつりに参加しました!

第3回目となった蛇舞珈村まつりに昨日参加してきました。
今回は2箇所に場所を分けず、蛇舞珈亭さんとそのお隣で一体感を出して盛り上がりました。

こうしい屋蛇舞珈亭さんの玄関にもお店が出店。


手編みの製品たち

雑貨や珈琲豆の袋で作ったバッグも人気でした



3。glassさんのガラスとフルートの生演奏。
吉野さんのパンも人気でした!クリスマスらしいものもでてましたよ。

フラッグが風にゆれてかわいい!1日だけの蛇舞珈村まつり。

ヒマラヤンユキは外にテントを広げて、陶芸作家・木工作家・手作りのぬいぐるみの作家さんたちとご一緒。
後ろにはとれたて野菜や移動カフェもあって、にぎわってました。

天気が心配でしたが、日がさすと一日温かく、たまたまそこを通りかかったお客さんともゆっくりお話をしながら買い物を楽しんでいただいたり。
いつも来てくださる常連さんとは久しぶりの再会を楽しみつつ、新しい商品を見ていただくこともできました。



今回のランチはフランスの家庭料理。それ以外にもアロマやシルバークラフトのワークショップ、フルートの生演奏などなど。かなり盛りだくさんでした。




次回は来年4月開催予定です!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

2012-11-16

デザートDayメニューについて

デザートDayのもう1品。
いろいろ検討しましたが決まりました!

冬の季節を考えて、ジンジャーショートブレッドになりました。

パンプキンココナッツプリンはヘルシーな1品。
ジンジャーショートブレッドは濃厚な1品。
ショートブレッドといっても、ただのショートブレッドではありません!
ジンジャーコーティングするのでとても本格的な1品です。

バランスもとれて、体も温まる、メニューになってます。

デザートDayは残席1となっています。

気になる方はこちらをチェック!

2012-11-15

ヘナタトゥー

昨日は冷え込みが厳しく冬の到来を感じさせた1日でした。
瞑想とヨガワークショップの合間に、県外からヘナタトゥーのお客様が来てくれました。

お友達の紹介で来てくれたお二人。
ヘナタトゥーは、デザインを決めるときと、描く場所を決めるときが一番時間がかかります。

お二人でいろいろ悩みながら、でも似合うデザインを選ばれてました!



ももに、とって映えてきれいな足がさらにきれい!

シメントリな柄を選ばれました。背中に描いてみよう!ということで、描いている間は服をひっぱって描いたので苦しかったかもしれませんね!でもおかげできれいに描けました。

描いた部分には包帯をぐるぐるして固定して帰って行かれました。

ヘナは初めてだったというお二人。
うまく発色してくれることを願って。

遠方から足を運んでいただいて、ありがとうございました!

ヘナタトゥーは予約ベースで行っております。(女性限定)
興味ある方はメールまたは電話にてご予約ください。

メール : info@himalayanyuki.com
電話: 082-258-1495

2012-11-09

パシュミナ入荷しました!

パシュミナのストール、ショール、マフラーが入荷しています。

パシュミナは高山に住む山羊の背中の毛です。この毛を紡いで作られるパシュミナストールは軽いのにとても温かく、1枚持っていると大変重宝します。

くるくるっとたたむと場所を取らず、コンパクトにかばんに入ります。

使える季節も秋口~初夏までと長く使えます。
最近はクーラー冷えを防ぐため、通年使う方もいらっしゃいます。

1枚あるとかなり便利!
今回はいろんなデザインのものが入荷してます。
雪の結晶をあしらった、デザイン

レオパード柄。上品です。

レオパード柄。ジャケットの上から映えます。

チェック柄。手織りで非常に肌さわりがよいです。
その他、デザイン柄ではなくシンプルな単色など、いろいろあります!
 昨日から教室にて展示しています。価格はパシュミナの質により、大きさなどによりいろいろありますので、実際に見て、触って、試着して、みてみてください!

2012-11-08

手織りのぬくもり

久々にネパールのネタを。

今年の2月に訪れた村は標高が1900メートルの場所にあり、朝晩はものすごーく寒かったです。
そんなとき、みんなが身に着けていたのがこれ。

羊の毛で手織りされた、Bakkhu(バックゥ)と呼ばれる、織物。

子守しているお父さんも子供をおぶってバックゥでぐるりと体を巻いてます。


頭からすっぽりとかぶったり。この日はかなり寒かったのですが、みなさんバックゥでぐるりと防寒。
羊の毛100%だから、かんなりあったかいです。
私たちもかしていただきましたが、かなりあったかい!


ちょうど手織りされている現場に遭遇。
完成品はお父さん、足でもみ洗いしています。

お母さん、丁寧に手織りしてました。
こうして手織り現場を見ると、本当丁寧に手織りされているんだなと魅力を感じました。

柄も素敵だし、1枚ほしいなあと考えましたが、下山のことを考えると、荷物を増やすわけにもいかず・・断念。 (泣)
羊の毛で織られて、大きいのでかなり重いんです!

このバックゥは雨の日もかなり役立ちます。雨にぬれても後でちゃんと乾かせば型崩れもせずながーく使える一生物だそうです。

何より、手織りのぬくもりにかなうものなし。

ちなみにこの記事はネパールの手織りのぬくもりを伝えるもので、この商品は入荷していませんので、お間違えのないように。

2012-11-06

ヨガワークショップ

11月のヨガワークショップ、今回のテーマは「科学と形から理解するヨガ」というテーマでした。

ヨガをするとその後とっても気持ちよいです。
血行もよくなり、目はぱっちり。まるで今から1日がスタートするかのようなすっきり感。

それは何故なのか、体の仕組みから理解していきます。
体の仕組みから理解していくと、今までしていたヨガの見方が全然変わります。

お話を真剣に聞いていたみなさん。
「自分の体の仕組みからみても、やっぱりヨガはいいんだ~」と心から実感。

ヨガをすると年を重ねるごとに体のあちこちに不具合がでてくることもありません。
健康的に年を重ねると、自分のしたいことをあきらめずにすることができます。

ヨガのポーズをとるときの、体の仕組みを理解した後のセッション。
みなさん「わーポーズがとりやすい!」と驚かれてました。

体は絶対にかわっていきますので、継続して続けることが大切です。

ヨガワークショップに参加すると、よりヨガを続けやすくなりますよ。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!


11月のスパイス&ハーブお料理教室

11月のスパイス&ハーブ料理教室が始まりました!

今回は「体を温めるスパイス&ハーブ料理」をテーマとして、テーマにぴったりの3品をご紹介しました。

今回はお野菜の大量消費も可能なメニュー。
大きな白菜や大根をあっという間に無駄なく消費できるメニューになっています。
 
一人暮らしの方や白菜・大根をたくさん消費して元気パワーをもらいたい方にはぴったり。
 
一番人気はハーブの白和えでした★
 

野菜をたくさん食べれてヘルシーなのはやっぱりスパイスとハーブ効果ですね!
みなさんかなり喜ばれてましたのでほっとしました。

ぜひご家庭でも活用してみてください!
参加してくださった皆様ありがとうございました。

11月はあと平日の昼、平日の夜の会があります。
興味ある方はぜひご参加ください!

風邪予防のためのアーユルヴェーダ

11月のアーユルヴェーダテーマは、「風邪予防」。

風邪をひいたことがない人はいないでしょうけど、風邪はみんながかかるものでもあるので、いろんな思い込みなどがあるものでもあります。

身近すぎてその実態を正確につかんでいる人がいないのが風邪でもあります。

まずはみなさんが持っている風邪のイメージを聞きながら話がスタートしました。
風邪に対してみなさんが持っているイメージ。
それは本当なのかどうかいろいろお話からクリアーにしていきます。

アーユルヴェーダ的にみると、風邪がどういうときに起きるかかなり納得!
ドーシャのバランスについての説明もあり、風邪についてみなさん理解できたのではないかと思います。

最後はネパールのヒーリングオイルを使った実演。
楽しそうな笑い声が聞こえながら、みなさんタオルに包まれて蒸気吸引。

以前からこのヒーリングオイルを愛用していた方も、実演を通して、正しいやり方を学ぶことができました。

終わった後はいがいがしていた喉も鼻もすっきり!
みなさん本当にお顔がすっきりとして帰ってました。
蒸気吸引するとお肌ももっちり。美肌効果もあり!です。

自分の健康と体は自分でできるだけ管理できたら、生活に自由が増えます。
アーユルヴェーダを取り入れて、自分らしい健康的な生活を確立してもらえたらと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2012-11-01

12月までの講習スケジュール、公開しました!

本日、12月までの講習スケジュールを公開しました!

講習スケジュールのハイライトです!

★ 癒しのリトリート★
リトリートは普段の生活から離れて自分を見つめなおすためのプログラム。
11月、12月はハイキングで山にのぼって、瞑想を行います。
自然の中で行う瞑想は格別な体験です。
12月でも温かくして、風の来ない場所で瞑想を行いますので、寒さの心配はありません。

テーマを決めて登るときは注目するポイントがあるので、人に気を使うことはありません。
お一人での参加でも十分楽しめます。
詳細はこちらから

★ アーユルヴェーダ★
11月は「ドーシャ特定と風邪予防」

ドーシャ特定とセットで健康面に重視したアーユルヴェーダの知恵を実演を通して学びます。
アーユルヴェーダは実践して生活に取り入れてこそ、です。
生活に取り入れやすく季節に合ったテーマで行いますので、自然の知恵や自分の自然治癒力を高めたい方、生活を見直したい方、ぜひご参加ください。

詳細はこちらから

★ スパイス&ハーブ家庭料理教室 ★
ご家庭ですぐに使える、知恵がたっぷりつまったスパイスとハーブのお料理教室。
毎月食材テーマを変えて行っています。
11月にはスパイスをたっぷり使った、デザートを作るクラス。
12月には昨年開催して好評だった、ホットワインの会を行います。
ぜひご参加ください。

詳細はこちらから

★ ヨガワークショップ ★
通常のヨガ教室に加えて11月にはヨガワークショップを行います!

体と頭で学ぶ、ヨガの基本のポーズ。
ヨガの基本のポーズの詳細な説明を行います。
体の仕組み、ポーズの良さ、効果などについて詳しく実演をしながら説明します。

対象: ヨガをしている方向け、基本のポーズについて深く理解したい方向け。

詳細は後日、ワークショップにアップ予定です。
日程はこちらから。
少人数制なので興味がある方はお早めにご予約ください。

★ 瞑想クラス ★
瞑想:初心者向け、経験者向けクラス
瞑想クラスは月2回、初心者のためと経験者のためのクラスを設けています。
経験者の方も習慣にしたい方は月2回、通われています。
心の穏やかさ、自分の心が現在にあることを感じたい方、ぜひご参加ください。
詳細はこちらから

穏やかになる瞑想クラス
12月には、「穏やかになる瞑想」クラスを開催します。
毎日の忙しい生活の中で、なかなか穏やかな心を保てない、そのことで不安やあせり、新しいことに挑戦するのが怖くなったりします。
穏やかになる瞑想クラスでは、瞑想やお話を通じて、自分の静かな声に耳を傾ける、特別な時間です。
誰でも参加できます。

詳細はこちらから

★ 呼吸法 クラス ★
12月は呼吸法のクラスを開催します。
呼吸法のクラスは毎月ではないため、非常に貴重な機会です。
呼吸法の科学的な仕組みを説明で聞きながら、実践を通して学びます。

詳細はこちらから

★ライフスタイルワークショップ ★
今回のテーマは「強い心と行動力」。
心は非常に繊細で常に動いています。
ときには強い、ときにはとっても不安になったり。

自分の強い心と弱い心の両面について考えながら行動力へどう結びつけるのか、実現方法に迫ります。

詳細はこちらから

多くの方のご参加お待ちしています!

2012-10-31

11月の料理教室メニューアップしました

気がつけば今日が10月最後の日です!
11月のスパイス&ハーブ料理教室のメニューをアップしました。

今回は簡単に作れるのに、驚くほど本格的な味とそして体を温めてくれる料理になっています。
初めての方も気軽にご参加ください!

メニュー詳細はこちらから。

2012-10-30

ラブ&グリーンマーケットへ出店しました

先週土曜日は楽しみにしていたラブ&グリーンマーケットへの出店でした。
ラブ&グリーンマーケットは昨年から始まった、自然とエコをテーマにしたお店がずらりと並ぶマーケットです。

広島で活躍されている、自然関係のお店がずらりと並びました。


HimalayanYukiはネパールの自然食品と自然雑貨で参加しました。
心配していた雨も、大降りにはならず一安心。

多くの方にネパールの自然から生まれた商品に触れていただく大切な機会となりました。

「昨年買ってよかったから、またきました!」や「ネパールに行ってきたんです!」と言って頂いたり、大切なお小遣いからお買い物をしてくれた小さな子供たち。

人気だったのはウールの帽子やレッグウォーマーでした。
これからの季節、寒くなりますのでみなさんの生活を暖かく彩ってくれたらいいなと思います。

足をとめていただいた皆様、本当にありがとうございました。




2012-10-24

アーユルヴェーダ 保湿オイルの販売開について

以前アーユルヴェーダコスメの会で行った、保湿オイルの販売を始めました。

どうしても肌が乾燥がちなこの季節。

保湿クリームよりも毛穴から浸透するのが一番早いのがオイルです。
さらっとしたタイプのオイルですので、べたべた感は少ないです。

何より浸透の早さ、そして使用している精油の効果で深いリラックス効果もあります。
保湿オイルに使用しているのは、3種類の精油。浄化パワーのあるライラック、不安やストレスを感じるときに効果のある、ラベンダー、ローズ。
非常に良い香り&リラックス効果大です。
しわやしみ予防の効果のある精油を使っているので、しわ予防、しみ予防にもなります。
つまり保湿のみならず、アンチエイジングの効果もあり、とにかく美容に興味ある方や乾燥を防ぎたい方にはおススメです。


夜、お風呂にはいった後、化粧水や乳液の後にぬって寝ると、お肌がしっとりとやわらかくなります。ビタミンEも入ってますので、お肌もちもち効果も。

このオイルは3ヶ月有効です。どのドーシャにも合うレシピで作ってますので、トリドーシック。
アーユルヴェーダを知らない方でも使っていただけます。
20mlで使用する量にもよりますが大体1ヶ月半~2ヶ月はもちます。

興味ある方はぜひお試しください。

保湿オイル 20ml ¥1260-
雑貨として販売


2012-10-21

littleonesさんでのチャイ教室終了しました★

横川にあるlittleonesさんでのチャイ教室、終了しました。
かわいい店内にある、スペースにてチャイ教室を開催しました。


今回はカルキさんのチャイ教室。
笑顔で「ナマステ」と、みなさんとあいさつから始まりました。

まずはネパールの紹介から。そうして紅茶の茶葉について、チャイの茶葉についてなどなど説明をしながら実演でチャイを作りました。


大きなお鍋でぐつぐつと。
おいしい~チャイのできあがりです。


できあがったチャイをカップに注いで、littleonesさんの焼き菓子と一緒にいただきました。
なんと、littleonesさんのマドレーヌと、ガトーバスクのセット。
マドレーヌは焼きたてで、みなさん喜ばれてました。
なかなか2種類の焼き菓子をいただく機会はないので、これはチャイ教室ならではの醍醐味だったかなと思います。

「今までのチャイのイメージが変わりました」と言われる方や
「チャイと紅茶の違いがわかってすっきりしました!」と喜ばれる方。

みなさん笑顔で帰っていかれたのでこちらも嬉しい気持ちでいっぱいに。
これを機会に紅茶やチャイが生活に身近になってもらえたらいいなあと感じました。

参加してくださった皆様、littleonesさんありがとうございました!

2012-10-19

10月のスパイス&ハーブ料理教室 終了しました

10月のお料理教室、平日昼と夜のクラスが終了しました。

今回はネパールの家庭料理、赤いんげん豆のカレーと無発酵の平らなパン、ロティ。
ロティも2種類作りましたよ。

オニオンロティはそのままおやつとしても食べれます。
生地を作っておけば作りおきもできるので、便利です。

大好評だった赤いんげん豆のカレー。
今回はロティだけでなく、インド米もだしました。
手で食べるので、ぱらぱらとひっつかないお米。手で食べるのも、体験したりして。
ネパールの自然に食生活やさまざまなお話で盛り上がりました。

パイナップルのアチャールは日本では考えられない食材の組み合わせ。
だけどおいしいんですよね!
止まらない~とたくさん食べていただきました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

スパイスやハーブの使いかたを知ると、化学調味料に頼らず、自分でいろんなものへ応用することができます。野菜やお豆もおいしく食べれるので、おススメですよ。

来月はロール白菜。味がしみこんでおいし~いメニューになってます。
料理教室のスケジュールはこちらから。

2012-10-18

2013年ミティラカレンダー

秋がきたなあと思っていたらあと3ヶ月もたたないうちに2013年がやってきます!

2013年度のカレンダー、入荷してます。

今年もネパールの女性たちが描いたミティラカレンダーです。


数少ないですが、デザインいろいろ。
お部屋におくとその鮮やかな色使いでお部屋がぱっと明るくなります。

ネパールならではのユニークデザインカレンダー。
気になる方はお早めに。
価格は1500円→1200円です。

2012-10-12

アーユルヴェーダ ドーシャ特定&ヘッドマッサージ

昨日は10月から開始したヘッドマッサージの会でした。

アーユルヴェーダはネパール・インドに伝わる健康のための知恵。
人はそれぞれ違うというところから、まずはその人の体質を診断するところから始まります。

この体質というのは生活スタイルや仕事、気候や食べ物の影響を受けて少しずつ変わっていくものです。つまり一度診断したからと言ってずっとその体質でいるかというとそうではありません。

昨日も以前診断したことのある方は体質が変わっていました。
定期的に診断することがとっても大切です。

自分の体質にあったオイルを使ってアーユルヴェーダのヘッドマッサージの方法を実演を通して学びます。

ヘッドマッサージはいろいろ種類がありますが、アーユルヴェーダのヘッドマッサージは歴史的に健康を支えるため、研究そして実践されつくしてきたマッサージの1つであります。

健康には書ききれないほど良い効果のあるアーユルヴェーダのヘッドマッサージ。
なぜ良いのか、どういう効果があるのか説明をしていきます。

頭痛や不安がある人にももちろん優れた効果を発揮します。血行がよくなることで、お肌のトーンがあがったり、お肌がつやつやになったりと嬉しい効果ばかり。

昨日も終わった後、体ぽかぽか、お肌ぴかぴか、な~んと顔のゆがみもきれいになってました。
「アーユルヴェーダのヘッドマッサージすごい!」と参加者の方も満面の笑み。

眠りの質も変わりますし、寝起きのすっきり感も違います。

実践して効果を自分の体で感じていただけたらと思います。

次回は10/20(土) 10:00-12:00です。
興味ある方はぜひご参加ください。

2012-10-10

10月のスパイス&ハーブ料理教室

日曜日は10月初めてのスパイス&ハーブ料理教室でした。

今回は無発酵のパン、ロティとロティにもご飯にもあうレッドキドニービーンのカレーです。
ロティを作るとこねて、成形して、焼くので結構手順が多いのですが、みなさん協力して、思ったより早く完成しました。


植物性たんぱく質たっぷり、の豆を上手に食べようと思ったら、スパイスとハーブを上手に使うのが一番!
ネパールの食器、タリにのせて、お豆のカレーも好評でした。

一番驚いていたのがパイナップルのアチャールです。
パイナップルをこうして食べるなんて!日本じゃありえない~食べ方にみなさん目からうろこでした。ぜひたくさん作ってパンやロティと一緒に召し上がってみてください!

食後に生徒さんが作ってくれたチャイを飲みながら、いろ~んなお話をして楽しみました。

今回は野菜がテーマなので、お野菜が好きな方はぜひ参加してスパイス&ハーブの使いかたを学んでいただきたいと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~

ヨガワークショップ 

10月からスタートした、ヨガワークショップ。

今回はヨガの基本を理解するということで「ルーツから理解するヨガの基本とヨガの世界」のテーマで行いました。

実際にヨガをされている方ばかりの参加でした。

まずはヨガにどんなイメージを持っているか、どう理解しているかなど意見交換から始まります。
ヨガを習っている方たちでしたが、実際ヨガとは何か。深くほりさげて説明が行われました。
受講生の方が作ってくれた手作りケーキに舌鼓。
説明を聞きながら、意見交換しながら、ヨガの世界へふかーく入っていきます。

ヨガにもいろんな種類がありますが、実際これをきちんと理解している人はけっこう少ないのではないでしょうか。つまり、自分がやっているヨガが何なのか、知らずにしている方は結構多いです。


他の人のしているポーズが気になったり、自分の体の状態ではヨガにむいてないのではないかとか、本来のヨガの存在から考えると人はさまざまな誤解をしてヨガをしています。
まず自分がしているヨガが何なのかきちんと理解することがよりヨガを好きになることにもつながります。

受講された方たちは「これまでより自分の体そのまま受け入れることができるようになった」や、「ヨガがより好きになって続けられる」と喜びにつながっていました。
最後はヨガのセッションをしましたが、ヨガについて知ると体がいつもより伸びてさらに気持ちよいです。

ヨガをしている方もこれからヨガを選ぶ方でも知っておくとよりヨガが楽しめる、ワークショップになっています。ぜひ受講してみてください。

2012-10-04

秋にも風流★ヘナタトゥー

またヘナタトゥーがしたくなりました、と嬉しいご予約いただきました。ありがとうございます~

ヘナタトゥーはネパール・インドに伝わる伝統芸術です。
体にヘナペーストで絵を描いていきます。

デザインのもちこみもできますので、デザインも自分で探してきてくれました。
ヘナは描いていってすぐにできあがりというものではなくて、ヘナペーストを定着させてヘナの染色の特質を利用して、体に模様が残るというものです。
描いたのは孔雀!蓮の花もあって、流れるように描くととても美しい仕上がりになりました。

描く場所にもよりますが、1週間~10日間残り、だんだんうすくなって消えていきます。



胸元に描くのが日本では人気です。
体の中心にいけばいくほど、薄く発色するので、おススメは手先や足先になります。
いつも描くときに「濃く発色しますように~」と心で願いながら描きます。

描くデザインにも意味があるので、自分の体を見るとき、その意味を思い出すきっかけにもなります。

ヘナタトゥー、秋もまだまだ楽しめますよ。
予約ベースで承っています。

興味ある方、ぜひどうぞ!