HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2017-12-09

紅茶試飲会のお知らせ

紅茶試飲会のお知らせです。
広島駅前福屋の6階、クロワッサンの店さんにて12月の紅茶の試飲会を行います。

日程は以下のとおりです。

12/16(土) 12/17(日)
10:00-17:30
場所:福屋広島駅前店6階 クロワッサンの店

今回は新しい商品として、さむーい毎日を生姜パワーで乗り切る!
生姜紅茶を販売いたします。こちらは紅茶の茶葉、生姜ともに有機栽培です。

そして使いやすいティーパックタイプ。お客様の声から生まれた商品です。

もちろん常時あるネパールの紅茶シリーズも持って皆様をお待ちしています。

ぜひ足をお運びください~



2017-12-05

クリスマスケーキの会 終わりました♪

昨年開催してとっても好評だったクリスマスケーキの会。

たっぷりのドライフルーツにたっぷりのスパイスをきかせて、本格的なクリスマスケーキを作りました。

できあがりはものすごくずっしりしてます。(重さが)
大量のドライフルーツが入っているのでできあがりの重さにみなさん驚いてました。




スパイスとお酒に漬け込んだドライフルーツが徐々に浸透して、熟成されて日をおけばおくほど味がでてくるケーキなんです。



紅茶との相性も抜群。



みなさん混ぜ混ぜもがんばって、きれいに焼けました。

試食用はすでに10日前につくっておいた熟成されたケーキを召し上がっていただきました。本当においしいとコメントいただいて私も嬉しいです。

自分でも作ってみて、クリスマスや新年の楽しみにするのも良いかもです。

お勧めは薄目に切って食べることですかね。

参加してくださった皆様 ありがとうございました~

2017-12-01

2018年1月のスケジュール更新しました

本日から12月も始まり、師走です。

1月は寒くなりますが、そんなときだからこそ 家でじっとするのではなく、おいしいお料理や体に良いヨガでリフレッシュしていただけたらと思います。


ネパール出張が1月末からですので、来年1月はお料理教室、ヨガ教室は1月中旬まで開催する予定です。

瞑想教室は年始明けすぐあります。
年末年始にたまったほこりをきれいにしてから一年はじめたい方には大変お勧めです。

1/9(火)~のヨガは大和担当になります。
一緒に体を動かして体調整えましょう~


カルキのカウンセリングとヒーリング予約受付は1/7(日)までになります。


そしてクッキングカウンセリングとアーユルヴェーダリフレクソロジーについては
1/21(日)までの受付となります。

クッキングカウンセリングは希望日の2週間前までには申込みを完了してくださいね。


たくさんのお申込みお待ちしております。

スケジュールはこちらから

2017-11-28

11月のGREENキッチン終わりました[スパイス&ハーブ料理教室 広島]

すっかり冬めいた季節となりました。

こんな季節はあったかお鍋みんなで囲むのもよいですよね~

ということで、今月はオールベジのベジ料理をご紹介。
季節的に「ベジすき焼き」が人気でした~


あつあつをふーふー言いながら、みんなで囲んだお鍋。手作りスパイス割り下がかなり好評でした。

スパイスやハーブの使い方を知ることで化学調味料に頼らず、おいしいおだしも作れます。今回はわいわいとかなりにぎやか&和やかでしたね。

やっぱりお鍋を囲んで和むのは日本人ならではです。


スパイスとハーブを使った浅漬け、春巻きも大好評。

みなさんおなかいっぱいで満たされて帰られました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました~

2017-11-24

お寺で瞑想 集中瞑想の会終わりました

今年からお寺での集中瞑想のクラスを始めました。

お寺はみなさんお祈りに来る場所なのでやはり空気は神聖でまったく違います。
 


いつもの場所からも離れてまったく別世界での1日瞑想。





1日瞑想というと1日中瞑想をするのかと思う人もいるようですが、プログラムを区切って徐々に瞑想経験が深くなるように組み立てています。

1回プログラムが終わるごとにみなさんの表情がやわらかくなり、瞑想も徐々に深くなっていきます。気づいてみたらあっという間に1日が終わっていました。

自然に近い山のお寺ですので、自然の理解も深まり、季節のめぐりを感じます。
黄色いじゅうたん。風でまう落ち葉がなんともいえない美しさを感じさせてくれました。


日々の生活でこうして自然を感じることはほぼ私たちの生活ではなくなってしまいました。家の中に入ると温かい暖房があり、外の風を楽しむ機会もなくなっています。

昨日は不思議なことに寒い中だったのですが、みなさん外へ外へと休憩時間は自然の中へ。こうして自然の風を感じることが楽しめるなんて、やっぱりこのお寺の瞑想会は特別な会でした。
自然と一体。

寒さも日差しも 心が変わるとまってく違う形で受け止めることができるんですね。


一年が終わる前に、自分の心にたまった感情と気持ちを整理して、垢を落とし、きっとみなさんの心がきれいになったことだと思います。
何よりも自分のために1日の時間を設けようと思い切れたことも、素晴らしい経験につながりました。


瞑想の会でのお祈り、感謝のプログラムもまた特別な機会でした。
「こんな経験ができるなんて、本当に素敵なプログラムだったな」と参加者の方の感想が心に残りました。

今 このときしか味わえない 1日瞑想コース。

参加していただいた皆様ありがとうございました。




2017-11-05

マインドフルネスと瞑想について

次の日曜日に今月初めてのワークショップがあります。


マインドフルネス WITH 呼吸法 
~モチベーションの向上とアクティブな状態の持続~




マインドフルネスは近年大変な注目を集めています。


ヒマラヤンユキではネパールに脈々と伝わるDhyanという瞑想をみなさんにお伝えしまします。

近年よく聞く言葉となったマインドフルネスですがこのマインドフルネスがどういった方たちに向いているのか、瞑想と何が違うのか、教室を選ぶときに迷うかもしれませんので、ちょっとご紹介です。



日本のような先進国での生活は毎日仕事や家事、趣味などに追われて 心は常に「過去」か「未来」にある状態です。

このような状態が続くと本来の自分からどんどんと離れていき、不安やあせりが生まれてしまいます。


瞑想はその昔から心を穏やかにする唯一の方法として、伝わっています。

マインドフルネスは最近、もともと瞑想のような考えがない国の人たちにでも受け入れやすいよう、形と手法を変えて生まれたものです。


マインドフルネスは何かをすることでそのしていることへのみ意識をとどまらせるということで瞑想に少し近いところまで連れて行く手法です。

瞑想はそのさらに奥にあります。



マインドフルネスは下記のような方たちにお勧めです。
  • 何かしているときでも考えが常にでてきて、その考えで自分の頭がいっぱいになってる
  • 気がづくと頭が考えでぐるぐるしている
  • 手順を踏むことによって瞑想のような状態を体験したい

瞑想はそのさらに奥にあるものですので、瞑想も上記のような方にはもちろん向いています。

瞑想、メディテーション、マインドフルネス、座禅の違いなど整理したい方は瞑想入門、
そうではなくなにかすることで頭の考えをとりのぞきたいという方はマインドフルネスがお勧めです。


マインドフルネスも瞑想も、正しい説明を受けて実践を繰り返すことによって理解が深まるものなのですが、疑問に感じた方のためにここに書いておきました。



ぜひご参加ください。



2017-11-04

12月のスケジュール更新しました!

12月のスケジュール、更新しました。

*****************************************
カレンダーも更新しました!
*****************************************


12月のワークショップは:
「行動力: 目的へ進む力」です。

いつも目的を決めているのになかなか達成へつながらない方、必見です。
チャクラの観点からもお話が進むので、チャクラのワークショップに参加された方にはよりわかりやすく理解できるかと思います。


12月のGREENキッチン
リピート企画の「クリスマスケーキの会」
昨年実施して、好評でした、クリスマスケーキの会。こちらは日本でいう生クリームたっぷりのクリスマスケーキではなくて、本場でよく食べられるオーセンティックなドライフルーツたっぷりのケーキになります。昨年来れなかった方や昨年来たけど、手順をもう一度この目で見たい!という方はぜひご参加ください。

12月 スパイスとハーブ香る華やかおもてなし料理
こちらはスパイスとハーブを駆使して、サーモンマリネを作ります。サーモンマリネはスパイスの効果でなんと日持ちもする目からうろこ~なレシピです。
これからの季節自分でおもてなし料理を作っておうちでパーティも良いですね。


瞑想やヨガの教室は通常通り、あります。

冬は関節が硬くなっていきますので、自分の体を見つめなおすためにもヨガ、ぜひお越しください。

 たくさんのお申込みお待ちしております!