HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2013-12-30

2013年 感謝とお礼

2013年も残すところあと2日。

2013年、HimalayanYukiを応援してくださった皆様にお礼申し上げます。

ネパールの自然とともに暮らす豊かで健康的な生活に触れ、日本でも実現できたらいいなあと感じたのが6年前です。

日本は便利な国だけど、季節の流れとともに生活をしていく喜び、健康的な生活を送る知恵を感じてもらえたらと、さまざまなテーマで教室を行ってきました。

そんな教室に通ってくださった生徒さん、そしてイベントでネパールの手作り品に触れてくれたお客様、さまざまな方たちに支えられて2013年も無事に終えることができました。

心から感謝申し上げます。

来年も、また新たな角度から健康のベースを作る、教室を展開できたらいいなと思います。

年明けはネパールから新年のあいさつができると思います。

ネパールの生活を少しずつブログでも紹介していきますので、2014年もまたよろしくお願いいたします。



2013-12-27

ネパール出張と不在期間中の商品取り扱い店について

本日はネパール出張と不在期間中の商品取り扱い店についてのお知らせです。

下記の期間、ネパール出張となります。

2013/12/30(月)-3/1(土)

この期間で、ネパールにて仕入れと勉強、そして皆様から集めた募金をもとに、「ネパールx日本 自然と平和の会」の教員支援プログラムを行います。
不在期間はご迷惑をおかけしますが、もどってから皆様にさらに役に立つ知恵を提供できるよう、努力してきますので、ご了承いただけると幸いです。


不在期間中 HimalayanYukiの商品をご購入いただけるお店を紹介します。
● 福屋広島駅前店 6階 クロワッサンの店 (取り扱い商品: 紅茶、チャイの茶葉、オーガニックスパイス、便利スパイスなど)
広島市南区松原町9-1 Tel 082-568-3606


● こうしい屋 蛇舞珈亭 (取り扱い商品: オーガニック紅茶、生姜パウダー)
広島県広島市西区古江新町1-30 Tel 082-274-7277

HimalayanYukiの紅茶がメニューで飲めるお店

● Chai Shop ピンカートンズスーク
広島県広島市中区八丁堀8-1 Tel 082-227-1970
ネパールのオーガニック紅茶が楽しめます。

● littleones
広島県広島市西区三篠町2-12-32 Tel 050-1294-6483
ネパールのオーガニック紅茶が楽しめます。


不在期間中もHimalayanYukiの商品をよろしくお願いいたします!
おいしい紅茶やスパイスが恋しくなったらぜひ上記お店に足をお運びください!

また、ネパールでもブログを更新していきます。
ぜひみてください!

2013-12-25

呼吸法ワークショップ パート2 心と体の健康

本日25日が今年、最後の教室の日です。

最後の日、呼吸法ワークショップ パート2を行いました。

今回は初めての方にもわかりやすいよう、呼吸の仕組みについてよりわかりやすく説明を加えました。体が何から影響を受けているか、そして心と体のための呼吸法から得られる効果というのを説明しました。

実践では4種類の呼吸法を学びました。
それぞれの呼吸法に異なる効果があり、いつするかどのくらいするのか先生が説明します。
毎日の生活にぜひ取り入れてください。


日本には健康のための情報があふれていて、どれを選ぼうか人はよく迷います。

呼吸法というは5千年前から繰り返し試されそして実証され現在に受け継いでいるものです。
難しい理論やさまざまな道具は必要なく、必要なのは:

呼吸法を正しく理解すること。
実践すること。(できたら毎日すること。)
そして効果を実感すること。

たったこれだけです。

呼吸法は健康の基本です。
正しい呼吸ができていない人は結局基本に戻ることが必要になるので、ぜひ呼吸法を続けて自分の健康の軸を作っていっていただきたいです。

呼吸法のワークショップは毎年、1-2回は取り入れていきたいと思っています。

一度受講された方も役に立つ情報が満載。

来年また興味ある方はぜひ受講してみてください。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ホットワインの会 終わりました

2013年、最後のお料理教室、ホットワインの会が無事に終わりました!

今年から、車で来られる方やお酒が飲めないけどお料理に興味あるという方を対象として、ノンアルコールバージョンも作るという試みを始めましたが!

これが結構好評でした。
車の方やお酒が飲めないけどお料理は知りたいっていう方、結構いらっしゃって。
車だけどお酒が飲める方にはお持ち帰りを準備。

もってかえって飲んだ方かたは「おいしかったです~」と好評で一安心です。


スパイスを使ったホットワイン、そしてお料理2品が並びました。
この季節限定のお楽しみ。パスタやバケットに合うチーズなど。この季節だからこそ楽しめる、メニューです。
ドライトマトを使ったパスタもとっても好評でした。
チーズは少量でもずっしり間があるので、パーティメニューにもぴったり。

お片づけが済んだ後は、生徒さんからのサプライズで、クリスマスケーキも登場。
なんともいえない表情のサンタさん。
ネパール紅茶を入れて、みんなでわいわいといただきました。ありがとうございます~


今年は早めに11月末に1回、そして12月末に1回と2回開催しました。
今年の最後のお料理教室がホットワインの会で、和やかにそしてにぎやかに終わったので、嬉しい限りです。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします!

2013-12-20

HimalayanYukiフェア終了しました

昨日で19日間のHimalayanYukiフェアが終了しました~。

今回は昨年よりも少し短めでしたが、その分中身も濃くて充実した日々でした。

遠方からお越しくださった方やお久しぶりの生徒さん。
常連さんや新しいお客様も含めて、間に教室もあったり、試飲会もあったりであっという間の19日間でした。

購入いただいたネパールの自然食品やハンドメイド製品がみなさんの生活に楽しさと彩を与えてくれることを願って。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

2013-12-17

リトリートに行ってきました

フェアが始まってからというもの、ブログを更新する間もなく、あっという間にフェアも残りあとわずかとなってきました。

今回12月初めに行ったリトリートプログラムをご紹介。

リトリートは日常生活を離れて自然の中で自分を見つめなおすプログラム。

自然の中にどっぷりとつかる体験に魅力を感じた方たちが参加してくれています。

12月という寒い季節でも山に行こうという気持ちになるのは、参加した人だけが知っている自然の魅力でしょうね。

この日は12月といえど比較的温かい日でした。

初めて参加された方もいたのですが、リトリートではみなさんの登山経験に合わせて山を選びます。そして他の登山のプログラムと違うのはゆっくりと、自然を楽しみながら歩くことにあります。

ここのところの温かい日が続いたことで、まだ残っていた紅葉がとってもきれいでした。
少しずつ山を上っていくときに出会える滝、岩、紅葉。
神秘的な場所です。
みんなは頂上を目指して登りますが、リトリートは自然を楽しむもの。
ゆっくりと自分のペースで上っていきます。


頂上についたところからの景色。
この日は絶景。霞もなく、きれいに広島が一望できます。

お昼ごはんを食べて、少し休憩してから瞑想の時間です。



外でする瞑想。
時間は大体1時間くらいですが、不思議なことにあっという間なんです。

自然の風、空気、太陽、岩。
すべてが浄化してくれます。

目が覚めたらあっという間だったとみなさんとっても良い顔になります。

紅茶を飲んで下山。

ところどころで休憩しながらみなさんに感想を聞きながら山を降りました。

初めて参加された方も自然の魅力を実感されたみたいで、とっても喜んでくれていました。

自然はいろんなことを教えてくれますが、私たちの生活は自然から遠いところにあります。
自然のよさを体感することが、私たちの暮らしを豊かに、そして軽くもしてくれます。

来年は3月または4月に開催予定です。

たっぷりと自然の魅力を感じたい方向けですので、興味ある方はぜひご参加ください。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2013-12-04

ヒマラヤ水晶など、天然石とガイドブック

ヒマラヤンユキでは、良質な天然石を取り扱っております。

ヒマラヤ水晶をはじめ、ラピスラズリ、レインボームーンストーンなどなど。

ここでは書ききれませんが、さまざまな天然石のビーズネクレスそしてネクレストップを扱っています。

フェア期間中は値下げ価格よりさらに10%OFFにてご購入いただけます。
すべてはのせきれないので、数点、紹介のみ。
ヒマラヤ水晶。
ヒマラヤスモーキークォーツ

ターコイズネクレス(ネクレストップもあります)

レインボームーンストーンネクレス(ネクレストップもあります)


トルマリンネクレス
 
 
そして天然石のガイドができました!
天然石はさまざまなミネラルの塊ですので、それぞれが違う効果があります。
みなさんが参考にするため、ガイドを作っておいてます。
ぜひ参考にしてみてください
 
 
 
 

2013-12-03

ヘナタトゥー 広島

今日はヘナタトゥーにお客様がお越しくださいました。

広島ではまだ珍しいヘナタトゥー、ネットで検索して来てくださいました。
妊婦さんのおなかに描いていくヘナのことをマタニティヘナと言います。
ヘナは100%植物の葉を粉にして描くので、妊婦さんでももちろん安心してご利用いただけます。



デザインは自分で選んでいただくこともできるのですが、デザインもおまかせしてくれまして、美しいラインにきもちよーく描かせていただきました。

いろんなお話に花も咲き、出来上がりにも満足いただけて本当によかったです。
お越しくださって、ほんとうにありがとうございます。


広島+中国地方ではヘナタトゥーはまだ珍しいようです。
ヘナタトゥーは結構遠方からも探してお客様が来てくださいます。

12月はヘナタトゥー月間。
12月1日~今年最後の25日オープンまで、料金10%OFFをしております。

料金はワンポイントで簡単な図柄であれば5x10cmで1000円~。

複雑な柄であれば描くのに時間がかかるため、2000円です。

5x15cm くらいで2000円~、5x20cmで3000円、5x25cmで4000円。

デザインの複雑性によって、施術の時間がかかりますので、あくまで目安と考えてください。
描く時間にx100円していますので、たとえば20分かかったら2000円となります。

予算をお伺いして、予算内に描くこともできますので、お気軽にお問い合わせください。

自分の体に絵が描いてあるのはとっても不思議ですが、ふとした瞬間にみるたびに、美しい絵からまたやわらかな気持ちを得ることができます。

なのでヘナタトゥー、おススメですよ。
興味ある方はぜひこの機会にお試しください!






ヘナアート・ヘナタトゥー専用のウェブサイト開設しました。
「Happyヘナ」はこちらから!

HimalayanYukiフェア初日のお料理教室

12月1日から始まったHimalayanYukiフェア。

1日はお料理教室もあり、にぎやかな12月の幕開けとなりました。

今回のお料理はスパイスとハーブで彩る、お祝い料理。
12月は何かとイベントが多いですが、簡単に作れて豪華に見えるおもてなしを自分で作れたらよいですね。



パプリカポークでは豚肉をやわらかく仕上げるこつをお伝えしました。
けしの実のパスタは、手早くできてぷちぷち感が楽しめる、時短レシピ。
ドレッシングには旬のゆずを使用しました。


遠方から久しぶりに来てくれた生徒さん、おなじみの生徒さん、も参加してくださり、とってもにぎやかな教室となりました。


教室が終わったら、セールをめがけてお客さんも来てくださり、1日目はとっても忙しくあっという間にすぎていきました。

明日からは少しずつ商品紹介もしていきます!

参加してくださった生徒さん、そしてお越しくださったお客様、ありがとうございました!

2013-11-30

明日から、HimalayanYuki Fair始まります!

明日から始まるHimalayanYuki Fair。

ほとんどの製品が大幅値下げです。

・・・が、特にお安くなるものも中にはあります!

明日からはこのマークに注目!

このマークを見つけたら、じっくり見てみよう!掘り出しものが見つかるかもです!

皆様のお越しをお待ちしてます!

2013-11-22

フェルトブローチ 続々と

ネパールのフェルトウールで作った、フェルトボールたち。

もこもこしたぬくもりが、寒い冬の装いに暖かいアクセントをだしてくれます。

フェルトボールのブローチ。
冬は色が暗くなりがちですが、こうして1つブローチをつけるだけで映えます。
2400円→1400円です。



こちらはお花のフェルトストールピン。
1800円→1200円。

アップはこんな感じです。

ストールにつけるとずれ落ちることもなく、便利です!

他にもいろんなデザインがありますので、ぜひみてみてください!

2013-11-20

復旧しました

サーバー復旧しましたので、メールもサイトも通常どおりに戻りました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

今日からは通常のinfo@himalayanyuki.comのほうへメールを送ってください。


メールとウェブサイトの不具合について

この数日間、ヒマラヤンユキのウェブサーバーの不具合により、メールの送受信とサイトが見れないという状態が続いております。

予約をしてくれている方たちには大変迷惑をおかけしていますが、サーバーが回復するまでの間、予約メールは下記宛にお願いいたします。


hy.tomoko@gmail.com

現在原因を調査中で、できる限り早く回復させたいと思っています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


2013-11-19

呼吸法ワークショップ 広島 終わりました

1年に1-2回開催する、呼吸法のクラス。

今回は内容も新たに、頭と心のための呼吸法ワークショップを開催しました。


日本人の呼吸は日々のストレスを受けて浅い人がほとんど。
呼吸を意識して行うことで、どんな影響を頭と心にもたらすのか、説明を行います。

科学的根拠に基づいて、呼吸の大切さ、神経と呼吸の関係、リラックス、ストレス解消に呼吸がどんな影響を与えるかを説明、そして4つの呼吸法を実践してみました。

参加された方たちはみなさん
「頭がすっきりとさえて、すっきりしている!ぜひ続けたい」という感想をお持ちでした。

今までさまざまな呼吸を習ったけど、実際自分に必要な呼吸はこれだったんだという感想をお持ちの方も。

呼吸法ワークショップ①はあと1回、23日(土)に開催します。

呼吸法ワークショップ②も、①を参加していない方でも参加できます。

ストレスフルな社会を生きる私たちには本当に必要な知恵だと思います。残席まだございますのでぜひお越しください!

2013-11-13

リピート企画 お料理教室 終了しました

昨日はリピート企画のお料理教室の日でした。

思い返してみるとこのレシピを考案してからもう3年の月日が流れていました。

生徒さんからリクエストをいただいて、3年前のレシピにみんなでチャレンジ。

あらって、和食で作るといつも同じ味。
それもまたおいしいのですが、新しいバラエティとしてあらのスパイス煮込みを紹介しました。
ネパールの知恵、お魚料理を作る際のスパイスの使い方、冬に選ぶとよいスパイスなど。
お魚料理を通じて、いろんなお話をしました。
あらをみるときれいに食べたい血が騒ぐ!?食べてるときはみなさんしーんとして
もくもくとあらをきれいに食べることに集中してました。


ブーケガルニで煮込んだ大根の味噌煮込みは煮汁がとってもおいしいと嬉しい声をいただきました。結局煮汁もみんな飲んでくれて・・・(涙)
味噌煮もいつも同じような味になるなというときは、このブーケガルニを使って、軽くて食べやすい味を楽しんでみてください。大根がたーっぷり食べれますよ。

デザートのさつまいものプリン。
あまり重たくなく、あとは結構簡単に作れるのが魅力です。
時々サツマイモの塊に出会うと食感も嬉しい、ヘルシーデザート。
シロップも手作りで作りました。こちらも好評。

仕事終わりでやってきた方たち、おなかすいていたと思いますが、てきぱきと手際よく作って食べておしゃべりも楽しみながら終わりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~

おさんぽマーケットに参加しました!

先週の土曜日は初めてのおさんぽマーケットでした。
ヒマラヤンユキは蛇舞珈亭さんの前のテラスで、3。glassさんと画家の坂谷さんと一緒のゾーン。
 
 


古江駅から歩いてくると、店舗の前にさらにお店を構えて、いつもと少し違う雰囲気の古江の街。
パンや、シルバーアクセサリなどいろんなお店がでてました。

土曜日だからか、朝は少しのんびりモードでした。
午後から少しずつ客足が増えてきて、なんだかんだいってあっという間の1日。

蛇舞珈村まつりとも少し違う雰囲気で、足を止めてくださったお客様に
「毎月してくれたらいいのに~」と嬉しいお言葉を何度かいただきました。

次回は4月。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

足を止めてくださったお客様ありがとうございました。



2013-11-07

HimalayanYukiフェアのお知らせ

ヒマラヤンユキでは夏と冬、1年に2回フェアを開催してます。

フェアでは冬物のウール製品などが30-50%OFF、紅茶・スパイスなどが20%OFF、服が30-50%OFF、アロマ製品も20%OFFになります。

年に2回のお得なフェアです。

期間中、オープンしていて予約不要で来れる日は以下のとおりです。

たくさんの方に来て、ネパールの手作り品の温かさに触れていただきたいと思います。


2013-11-01

ヨガパンツ

季節は秋を通り越してなんだか一気に冬めいてます。

最近は気温が低くなって、朝ヨガパンツに足を通すと、ひんやーりします。

ライトグレーのヨガパンツ、こちらは起毛になっている+生地が厚いので黒いヨガパンツより断然温かいことを発見しました!

これからの季節は黒いヨガパンツよりライトグレーがおススメ、です!

教室にお越しの際はぜひ見てみてください。

サイズ: M, L
価格: ¥8,800→¥6,500

おさんぽマーケット

来る11月9日(土)に古江の商店街一帯にて、おさんぽマーケットを開催します。

古江の町にいろんな作家さんの作品や手作り品、とりたてお野菜、パンなどが並びます。

古江駅(広電)から徒歩圏内10-20分でさまざまなお店が並びます。
商店街のお店と同時にいろんな作品、手作り品を見ることができますよ。

昨日かわいいちらしが届きました。
詳細はこちらからどうぞ!
 




ヒマラヤンユキは蛇舞珈亭さんの前に、3。glassさんと同じエリアで出店します!
蛇舞珈村まつりはいつも平日なので、土曜日ならお休みという方にもおススメです!

お買い物後、蛇舞珈亭にておいしい珈琲を飲んでかえるのもおつです。

ぜひお越しください~

2013-10-31

10月のスパイス&ハーブ料理教室 終了しました

平日のクラスですべて、10月のスパイス&ハーブ料理教室が終了しました。

今回はいかを使ったヘルシー丼、そしてスパイス味噌汁、かぼちゃのスパイス&ハーブ餃子、そしてチャイを作りました。


スパイスと味噌汁って、合わないというイメージがありますが、使い方をきちんと知っていれば、合うんです。和食の食材とスパイスを合わすなんて~と驚いた方もいらっしゃいましたが、実はお味噌汁は昨年もやって大変好評だったので今年はニューバージョン。

新しいスパイスを使って、大好評でしたよ。

いかのヘルシースパイス丼も大変好評。
いか好きな方も苦手な方もいたのですが、お醤油ベースだったので、やっぱりみなさん安心するのか、好評でした。

いかが旬を迎えていますので、ぜひおいしいいかをゲットして、作ってみてください。
早速作りましたとの声もいただいて、これまたうれしい~です。

食べた後は、かなり体が暖まるようで、10月初めのときは扇風機をつけました。
そのくらいみなさん汗がでて、食べたあとは体がぽかぽか。

10月終わりのみなさんにはちょうどよかったかな。

来月はベジ料理です!

まだ参加申込み受け付けておりますのでお申込みいただけたらと思います!
参加してくださった皆様、ありがとうございました~

Love and Greenマーケットに出店しました!

先週末はフードフェスティバル同時開催のLove and Green マーケットに参加しました。

写真撮りたかったのですが、余裕がなく、取れませんでした。

ネパールのウール物、アクセサリ、手作りの温かさあふれる商品に、みなさん足を止めてくださいました。

2日間連続でお越しくださった方もいたり、昨年これを買ったのよと話かけてくださったり。
にぎやかな2日間となりました。

今回は天候にも恵まれました。
久しぶりの生徒さんや常連さんも来てくれて、あっという間の2日間でした。

ヒマラヤンユキのブースに足を止めてくださった皆様、ありがとうございます!

また来年お会いできるのを楽しみにしています。

2013-10-29

ハッピーダサイン!

怒涛のイベントウィークエンドが終わりました。

準備やらでブログがアップできていませんでしたが、この間もいろんな教室やイベント、開催しましたので少しずつご報告。

ネパールでは10月に最大のお祭り、「ダサイン」がありました。
このお祭りを祝うときに食べる、お料理を紹介。

まずはダサインということで、お花を飾って・・・
みなさんの額に、ビンディを。
初めてつけるビンディ、みんないやがるかな~と心配してましたが、意外にのりのり。
つけたあとは鏡でチェックして、みなさん、素敵に準備完了です。


作る品数も多かったのですが、みなさんの手際がよかったので次々とできあがりました。

ネパールのお料理と聞くと、なにか特別にかんじるかもしれないですが、まろやかな味でどれも日本人にとっては食べやすいものばかり。

サラダ風アチャールも新鮮でしたし、かぼちゃのタルカリも日本の煮つけとはまた一味違うおいしさ。なにより、鶏のスパイス煮込みも大好評でした。

今回はダサインだったので、メインはネパールの生活やお祭りや野良犬など、ネパールにまつわるさまざまなお話で盛り上がりました。

みなさんお料理も満足感があったと喜んでくださり、私自身もとっても楽しめました。

特別な日のお料理ということでしたが、また違う機会に別のお料理が紹介できたらいいなと思います。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

2013-10-18

ネパール天然石をつかったアクセサリ

 

ネパールから届いた天然石を使って、新しいタイプのアクセサリが誕生しました。

金属アレルギーや、長いタイプのデザイン、軽いタイプのデザインが今までありませんでしたので、今回デザインして誕生しました。
 


こちらはドロップタイプにカットされたラピスラズリを使った、シルクコードのシンプルネクレスです。
上質なラピスラズリ。胸元に1つあるだけのシンプルなデザインですが、大人の女性を演出します。
そうしてこれ、かなり軽いです。肩こりがひどい人やパソコン業務の方におススメ。

¥6300→¥3200~3500(ラピスラズリの大きさにより値段は異なります)


天然石のさざれ石と水牛の骨のネクレス。こちらは長さ調節できるタイプにデザインしております。
さざれ石と水牛の骨が高級感を演出しています。
非常に存在感がありますが、このデザインもかなり軽いです。
¥5800→¥2800




こちらはネパールの天然石をトップにあしらった、ロングネクレス。コードはコットンのコードですので、
金属アレルギーの方も安心して身に着けていただけます。
トップはムーンストーンやレモンムーンストーンなど。
コードの色もいろいろあります。
長さは5cm程、調節可能です。かぶってつける、らくちん着脱デザインとなっています。
コードの長さが長いので、重ねづけにも適しています。
石はあまり数がないので、こちらは在庫に限りありです。
¥5980→¥2980
気に入ったものがあればお早めにゲットしてください。

おもしろーいチャームができあがりました・・・。
ネパールのシルク糸を使ったチャーム。
なんど菩提樹の実があしらっております。
こちらは¥1200→¥890
バッグは私物です。ご注意ください。

ネクレスはHandmade in Japanですので、長さ調節やコードの色の指定などありましたら、対応も可能です。

2013-10-17

ダサイン ブランコと凧揚げ

実はダサインは今日が最終日。

結局ブログには7日目までしか載せれてないんですけど、カルキさんはもう帰国する日がやってきました。

ダサインの15日を紹介できたらとカルキさんと話してましたが、通信状況や日本とは異なる交通事情、そして何より、今年は天候状況が悪く、思ったように写真も撮れなかったみたいです・・・。

通常ダサインの前にはモンスーンは終わってるのですが、今年はまだ雨の日がまだ続いてるそうです。

ま、思っていたようにいかなかったのですが(笑)、ダサインがどうだったかは、実際カルキさんに会ってお話を聞いてみてください!


ダサインといえばブランコと凧揚げ。

写真は"The Kathmandu post "からお借りしました。

竹を組み合わせて作られた、ダサイン名物、"Bamboo Swing" ネパールではPingと呼ばれてます。
 
子供たちは自分で作った凧をあげて、誰が一番上手に揚げれるか、競うんです。


ブランコ(Ping)はカトマンズでもいたるところにダサインのとき、作られてます。

ちなみに、私も春にネパールに行ったとき、村でダサインのとき作ったPingに挑戦。
(まだ残ってました)

あこがれのBamboo Swingだ!とかなりハイテンションでブランコの前までいったものの、
実物を見て・・・これ、どうやって乗るんだろうと疑問がでてきてます。
みてください、足を入れるところ、かなり高いんです!私の顔の位置ですよ!
「これどうやって乗るんでしょう・・・」と聞いているところ。

「まず腕でこうやってもって、地を蹴ってさっと上がるんだよ」
と笑顔で教えてくれる・・・・。腕の力と足でけりあげる力、そして軽い体が必要ってことです。
しかーし・・・・。何度やっても、みてるように簡単に登れない・・・。
腕の力もなければ、足もそこまで上がらない、うらめしい、思うように動かない、この体・・・

結局、写真の方にめちゃくちゃ助けていただきながら、かつ肩を踏み台にしてやっと登れました~




自分でのってみてわかったことですが、このブランコ。
のるのにまずかなりのバランスの取れた体がいるってことですね・・・。

山で育っている子供たちにはなんてことないんでしょうけど、やっぱりすごい、ネパールの人たち。

そろそろ、冬したく

ここ2-3日でめっきり冷え込みました!
事務所でじーっと座って仕事をしてるともうネパールブランケットが大活躍するくらいに寒いです。

で、そんな寒さ厳しい日本に、ネパールからあったかーいウール物が届いています。

新しいデザインの手編みウール手袋、アームウォーマー、レッグウォーマー、ウールのスリッパなどなど・・・。
昨年はなかった、ニュータイプ。
指部分にカバーをかぶせられるタイプ。こちらは¥5900→¥2800

イベントでだすと季節的に人気で結構なペースで出てますので、お気に入りを見つけたら即ゲットすることをおススメします。
アームウォーマー 中にはフリース付でちくちくしなーいです。
¥4400→¥2200

今回も丁寧に手編みしてくれています。
アームウォーマーやレッグウォーマー、ウールスリッパは中にフリースをしてくれていて、ちくちくしませんよ。

そして何より、化繊ではなく、本ウール100%。だから本当にあったかいんです。
ウールスリッパは体感温度、2-3度違います。

昨年はあっという間に売れて、私もゲットできなかったので(笑)、今年こそ早めにゲットです!


ネパールのあったかーい、手編みウールでそろそろ冬したく、しませんか?



2013-10-16

蛇舞珈村まつりに参加しました!

昨日は蛇舞珈村まつりに参加しました~

天気予報では雨マークだったので朝から心配でしたが、なんとか1日、もちこたえてくれました!

朝からお客さんが次から次へと来てくれて、忙しく1日が過ぎていきました~

ウール物や新しく入荷したアクセサリーが人気でした。

届いたばかりのウールのスリッパやアームウォーマーなど、かわいいデザインのものがよくでてました。
今回は3。glassさんがお隣で。器や鏡餅など、大人気でしたよ~

ネパールから届いた不思議なものに子供たち、足をとめてじーーーーっとみてくれてました。


ランチのクロックムッシュにもお客さん長蛇の列でした。

今回の蛇舞珈村まつりも、盛況のうちにおわりました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました~!

蛇舞珈村まつりは次回は来年4月の第3火曜日。

蛇舞珈さん主催の古江でのおさんぽマーケットが11月9日(土)にあります。
古江の町にヒマラヤンユキも出店しますので、おさんぽがてらお越しください!

また詳細はお知らせしますね~

2013-10-14

ダサイン 6-7日目

ダサイン初日にまいた大麦。

Ghata というポットにも大麦を入れていますが、大麦を女神様のベッドにもまいてます。
Ghataを置く場所に、ベッドを作り、そこにも大麦をたくさんまいてます。

で、6日目でこんなに伸びるんです。
後ろに見えているのがGhataと呼ばれるポット。
地上のベッドにまいた大麦がこんなに大きくなりました。

7日目は"Fulpati"(フルパティ)と呼ばれる特別な日です。

この日にはGhataをおいたダサインのお部屋にお花や果物、ナイフをお供えして、これらのお花や果物は8-9日目の儀式に使うそうです。
7日目にはもうGhataが見えないくらい、大麦が伸びました!
1週間でこんなに伸びるなんて、驚きです!

2013-10-11

ダサイン にぎわう市場

・・・ダサインは昨日7日目を迎え、メインの日10日目を目前にしていよいよお店、政府関連のオフィスなどほとんどが閉まる(7日目までは一部あいてます)時期が始まりました。

その前の日までは、みんな実家やふるさとに帰る人々で市場は大混雑。

カルキさんが言うには、足を踏み入れる場所もないくらい、人であふれていたそうです。
歩く隙間もなく、それなのにそこにバイクや自転車がどうやって通っていったかわからないけど、通り、市場は人・人・人・・・





ここの市場は普段からすごい人なんですけど、それが最大級すごい混雑になるのはダサイン前の通例みたいです。