HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2017-10-19

秋・冬のテーブルウェア パート2

先日ご紹介したランチョンマットに引き続き、本日セラミックの箸置きのご紹介です。

ロングタイプの箸置き。

ロングタイプはお料理教室のため、長年ずーっとこれはというものを探しておりました。

なかなか思うようなデザインに出会えず、しかしであったときに一目ぼれするくらいかわゆいデザインにやっと出会えました!




ネパール製のロングはしおき。まさかこんな素敵なデザインに箸をつかわないネパールで出会えるなんて!
キセキです。


ロングタイプの箸おきであれば、こうやってスプーンと箸など置くことができます。


セラミック製なので、使った後洗えるのが嬉しいです。

デザインは4つあります。

ぜひ手にとってごらんくださいね。



2017-10-18

蛇舞珈亭まつり終わりました




蛇舞珈亭村まつり終わりました~

心配していた雨もなんとかもってくれて無事に秋の蛇舞珈亭村まつりが終わりました。


今回はおさんぽマーケットも同時開催で出店者もたくさん増えてにぎやかなイベントになりました。

ヒマラヤンユキは東海楼さんの前で吉野商店さんと一緒に販売させいてただきました。


そろそろ寒い季節が始まりますので暖か小物たちが人気でしたよ。


手編みのよさや商品を通じてネパールの国を知ってもらう機会になったら嬉しいです。


出店ブースも多かったのでお目当てのお野菜やパンなどなど。

みなさんいろいろゲットして1日ショッピングを楽しまれてました。

次回は4月の第3火曜日です!

お楽しみに~ お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


 

2017-10-11

秋・冬したく テーブルウェア編

めっきり秋めいてきた今日この頃。


少しずつ肌寒くなってきました。そろそろ食べるものも体を温めるものへ移行していく季節ですね。

今日はそんな時期にぴったりのテーブルウェアをご紹介。

★ フェルトのランチョンマット



冬になるとあったかーくてふわふわしてるものが台所にあるだけで気分あがります。

純ウールを惜しげもなくこの厚さで作ったフェルトランチョンマット。このまるーい感じは、フェルトでしかだせないです。
ディスプレイするとこんな感じ。ああ~なんてかわいいんでしょ!


厚みがありますので、安心した重厚感もありつつ、フェルトウールのふわ、もこ感もあってなんともかわいいランチョンマットです。


サイズ: 25x35cm
価格: 2850→2400円


★ バナナファイバーとシルクのランチョンマット

珍しいバナナファイバーとシルクで手織りしたランチョンマット。こちらやや大判です。

七色がきらきらとしていて、高級感抜群。とっても素敵なランチョンマットです。
サイズ: 32x45cm
価格: 3350→2800円


ぜひお手にとってごらんください。

2017-10-05

蛇舞珈村まつり&おさんぽマーケットのお知らせ

10月に入るとめっきり秋めいてきました。

ちょっと涼しくなったころのイベント、たくさんの方に楽しんでいただけると思います。


蛇舞珈村まつり&おさんぽマーケット

蛇舞珈亭さんと一帯のお店でさまざまな作家さんのハンドメイド品やおいしいもの、販売いたします。

一日だけのイベントです。


HimalayanYukiは今回 東海楼さんの前ORお好み焼やさんの前でブース出します。

ネパールから持ってきた新しい商品、一早くみるなら蛇舞珈村まつり&おさんぽマーケットお勧めです!

詳細はこちらから

ランチは要予約 でもご来店時にお願いします。

参加ブースもどんどん増えて、にぎやかなイベントになりそうです!


みなさんのお越しをお待ちしています~ 

2017年11月のスケジュール更新しました

11月のスケジュールを更新しました。


11月のワークショップ
「マインドフルネスwith呼吸法」

呼吸法に基づいたマインドフルネスでモチベーションの向上とアクティブな状態の持続を実現します。


ぜひご参加ください。


11月は今年最後の瞑想集中コースを開催いたします。

「お寺で瞑想集中コース」

お寺の神聖な空気の中行う瞑想体験は格別なものがあります。
日ごろの瞑想をより深めたい方、さまざまな瞑想を1日で学びたい方にぴったりです。
ぜひご参加ください。前回の体験レポをこちらから


11月のGREENキッチン
「秋の夜長にぴったりのベジ料理」
ベジのみだけど満足感たっぷりのベジすき焼きをご紹介いたします。

たくさんの申込みお待ちしています!

2017-10-01

麻ウールの長袖Tシャツ

日本にもどったら、思っていたよりも肌寒くて驚いています。


季節の変わり目が思っていた以上に早くやってきましたね。


で、この季節の変わり目に何を着ようかな~と迷うかと思いますが。


お勧めは麻とウール混のボートネックシャツです。

やわらかい肌心地でふんわりと温かい空気に包まれつつも、汗をかいたら麻の速乾性があるので今の季節かなり重宝します。


ぜひ手にとってごらんくださいませ。

麻・ウールの生地で作っているものはこちらのみとなっています。あとは麻・コットンです。

ダサイン10日目

ダサインは昨日10日目を迎えました。

この日は家庭の年長者の方からティカをもらうダサインメインの日です。



このダサインのためにわざわざ海外からでも帰省する人もいるほど、ネパールでは家族の絆を際確認できる日なのです。


まずは決められた時間にそれぞれの家族で集まりティカをもらいます。

初日に植えた大麦は儀式で使われます。


年長者の方から1年の幸せを願って送られるティカ。(写真出典:ekantipur)
写真出典:ekantipur


そしてそのあと、親戚を回り年長者の方からティカをもらいます。


出稼ぎが多いネパールではこうしたダサインのお祭りがあることで、遠方でも家族に会いにいってみようという気持ちが持てることで家族のつながりを改めて感じ、また日々の生活にもどっていけるんでしょうね!


HappyDasain!

2017-09-28

ダサイン 7日目

無事に日本に戻りました。

私がえっちらおっちらと日本への帰国している間に日付はかわり、ダサインは昨日7日目を迎え、フルパティの儀式がカトマンズのダルバール広場で行われました。


背景はダルバール広場なのですが、2015年の大地震で壊れてからまだ復旧しておらず、こうして木で支えております。


写真はekantipurより。


ダサイン本日より5日間、政府、民間企業含めお休みに入ります。

きっと村へ向かうバスはぎゅうぎゅうでしょうね。


ダサインは家族の絆をより深めるためのお祭りなので、みなさんご先祖様のいる村へ向かい家族との時間を大切にするのです。




2017-09-25

ダサイン 5日目

今日でダサイン5日目。

毎日 今日は人が少ないだろう!と言って家を出るのですが、逆に人が多くて渋滞もすごいです。 ダサインのお土産や荷物を買いに来る人であふれています。

結局私は静かなカトマンズは経験しないまま帰るのです。

今は活気あふれて街にでると前に進めないくらい人人人であふれています。



初日に植えた大麦はこんなに伸びました。



ダサイン10日目前からでしょうかね。静かなカトマンズに出会えるのは。
私はそれを味わうことはなく、にぎやかなカトマンズをあとにします。




2017-09-23

ダサイン 雨模様

ダサインが始まり毎日さまざまな儀式がありますが、天気はあまりよくなくて。

最近は日中突然降ったり、朝雨だったりと本当に気まぐれなお天気です。

ダサインの来客用に大量に作る保存食や乾燥するお野菜などなどがうまく乾燥しないので、お母さんたちは嘆いております。


先日道を歩いていたら、突然雨が降り出し、私は軒先で雨宿り。

ネパールではあまり傘持たない人が多いので、みんな軒先で雨宿り。


犬も・・・



そして子牛さんも・・・

2017-09-22

昨日からダサインが始まりました

日本でいうお正月のような存在のダサインが昨日から始まりました。

昨日は大麦を植える日です。次の満月の日まで15日間続きます。



この日が来るまでにお母さんたちは少しずつ儀式のために必要なものを少しずつ集めます。大麦やら土、ポットやら、お祈りの儀式に捧げるお花や葉っぱなどなど・・・。


Ghataというポットのまわりに大麦をたっぷりとつけます。 大麦のまかれた土は女神さまの宿るベッドになるといわれています。
このGhataを置く時間までも、何時何分と指定があるのですよ~



まいた大麦はダサイン期間中少しずつ芽をだしぐんぐんと伸びていきます。

10日目がダサインのメインの日でティカをつける日です。年長者の方のもとを訪れ、家族とコミュニティの結束を強くする日でもあります。

カトマンズは東京のように地方出身者の人たちが多いので、みんなそろそろ村に帰り始めています。

バザールは村に持っていくお土産やら買い物する人でごったがえしております。
みんな服を新調するそうなので、テイラーさんたちはかなり繁盛していますよ。



ダサインが始まったら、カトマンズはしーんとするみたいなのですが。
今はダサインが始まる前だったからなのか、どこに行っても渋滞渋滞で、そのシーンとしたカトマンズをちょっと体験してみたい気分になります。


でもみんなのうきうきする表情を見ると、ダサインはやはり家族の結びつきを強める大切なおまつりなんだなと思うのです。










2017-09-20

道具に感謝の日

おとといはネパールのBiswaKarma Pujaの日 工場や産業関係のところは朝から儀式プザをしていつも使う道具や機械に感謝する日です。


トラックやタクシー、バスなども朝プザ(お祈りを捧げる儀式)をしてからでるので、バスは少なくゆっくりスタートの日です。

車は朝点検したり掃除してからプザをして、とってもきれいに飾りをつけられています。

お供えしたラッドゥ(お団子)をつけたまま走るタクシーやトラックもところどころで見られます。


こうしてBiswaKarma Pujaがあることで、日ごろ自分たちの生活を支えてくれている道具に感謝してお祈りをささげることで、ものを大切に使うことの意識を高めることにつながりますね。




きらきらの飾り。タイヤにもつけてる車もあり、街を颯爽と走る姿はなんだかかっこいいのです。


2017-09-14

10月のピースフルマインド シンギングボールヒーリング

毎回好評いただいています、ピースフルマインド。

今回10月は日曜日に開催いたします。

月曜日から金曜日までお仕事の方はまた新しい1週間を始める心と体づくりのため、ぜひご参加ください。

ピースフルマインドはセラピー用のシンギングボールを使い、振動と音の世界に包まれて、終わったあとは本当にすっきりとします。

効果もその後続き、参加いただいた方からは本当に良い効果があったと喜んでいただいています。


広島ではまだまだ珍しいシンギングボールヒーリング。

不安や緊張を解きほぐして、ゆったりとした心と体を体感してみませんか?



2017-09-12

ネパールのお祭り



到着日はIndraJatraという神様のお祭りでした。

Indraは雨の神様で、伝説のお話しにもとづいてカトマンズ盆地にたっぷりと雨をふらせてもらえるように、Indraを祀るお祭りです。



このお祭りは約1週間続くそうで、到着日が開始日。

まだ続いてまして、祀られた神様を近くのお寺を通るときに見ることができます。


雨の神様インドラを祭るこの行事が終わると秋の2大お祭り(ダサイン、ティハール)がもうすぐくる!という感じで、もう人がそわそわしてて仕方がないです。

ネパールのお祭りには1つ1つ伝説に基づいた意味があり、本当に奥深いのです。

IndraJatraでは生き神様のクマリが神輿にのって現れ、その後山車にのってカトマンズを練り歩く日でもあります。クマリを一目みようと人の群れがすごいのです。

私は自分の目では見れなかったので、写真でその様子をご紹介。






2017-09-09

無事に着きました

ネットの事情でブログ更新が遅くなりましたが、無事に着きました。

元気に活動してますので、ご心配なく。

写真は着いた日お祭りで、凧揚げを楽しむ子供たちです。

2017-09-04

10月のスケジュール 公開しました

10月のスケジュール、公開いたしました。


ウェブサイトの教室スケジュールよりご覧ください。


たくさんの方の申込みお待ちしています!



ピースフルマインド シンギングボール リラクゼーションプログラム終わりました[シンギングボール 広島]

第2回目のピースフルマインドが終わりました。



今回もヒーリングとセラピー用のシンギングボールの奏で、神秘的な音と振動の世界にどっぷりとつかっていただきました。


ピースフルマインドは、みなさんは横になった状態で、セラピー用のシンギングボールの音と振動に包まれるプログラムです。


シンギングボールは日々の忙しさから生まれる緊張を緩和し、不安や恐れをとりのぞく効果があるといわれています。


1週間お仕事に家事にがんばったみなさんの体に音と振動が振りそそぎ、プログラムの後ではみなさんの顔が本当にすっきりと 目もぱっちり。

「自分が繭になったような 優しい音と振動に包まれた本当に 不思議な経験でした」

「音が聞こえた瞬間 手足が熱くなって、 体が温かくなりました」
などなど。

すっきりした顔のみなさんから大変良い感想いただきました。


この経験はみなさん同じことを感じるわけではなくて、 人それぞれ 感じ方はあります。

1回目より2回目が良かったという方もいれば

2回目より1回目が良かったという方も。


音と振動は体に降り注いでいるので、 寝ていても眠っても効果はかわりません。


ゆっくりじっくりとその効果をみなさん 気づかれたと思います。



毎日がんばってる自分のための ごほうびと思って参加いただいたら よいかと思います。


次回は10月!

また告知いたします。


参加いただいた皆様 ありがとうございました。

2017-08-30

8月のGREENキッチン終わりました♪

報告が遅くなってしましましたが!

8月のGREENキッチン無事に終わりました。


今回はあまり火を使わず簡単に作れるアジア飯を紹介しました。


みんな大好き、タイのゆで鶏 カオマンカイ! 化学調味料を使わずとも、滋味あふれるおだしが自分で簡単に作れるんです。これはもう、ハーブの魅力!

自家製ソースのおいしさにみーんなはまってごはんにワンバウンドさせてから食べるやり方は
ごはんもおいしーく食べれてはまります。 ダイスカットサラダも人気でした。

しかし今回の人気大1位はやっぱりこのマンゴープリンでした。濃厚なのに簡単!


スパイスとハーブを使う魅力は、家庭でも本格的な味が簡単に楽しめるということではないでしょうか。 簡単でも 心こめて作った おうち食が私は一番のごちそうだと思うのです。


今まで敬遠していた食材がスパイスとハーブのおかげで身近な食材になり、みなさんの健康を支えてくれるようになったら 本当に嬉しいことです。



次回はお豆を上手に食べるお料理。

スパイスの使い方が上手に学べるレシピなので、こちらも必見です。


普段お豆をあまり食べない方にはぜひ受けてほしいですし、豆が苦手と思っている方にもぜひ受けてほしいです。

新しいお豆の魅力発見の会ですよ!


8月のグリーンキッチンに参加してくださった皆様、ありがとうございました~

2017-08-18

世界でいちばん美しい村 が広島で上映されます!

だいぶ前になりますが、こちらのブログでも紹介させていただいた
2015年の大地震で被害を受けた村の再生と復興を描いたドキュメンタリー映画です。

待ちに待った映画が広島にもやってきました~




世界でいちばん美しい村。

横川シネマで公開されます。
詳細はこちらから

8/22(火)-9/7(木) 10:30
※8/27(日)31(木)9/1(金)休映



ネパールの本当の姿は村にあるといわれていますが、この映画でなぜ人がネパールに惹かれるのか。そして人間らしい姿ってどんなことなのか。

映画を通じて日本の方にも感じてもらえる機会になるかなと思います。


1日1本で10時半から上映なのでお仕事している人は厳しいかもしれないのですが。


映画を見ることでネパールの地震復興にもなりますし、そして自分の心にきっと栄養を与えてくれる時間だと思います。


ネパールに興味ある方、ぜひ映画館に足をお運びください!





2017-08-17

特別企画 アジアのおやつ 終わりました♪

今月は特別企画でアジアのおやつを開催しました。


すでに日本に入ってきて歴史が比較的長い西洋のお菓子と比べると、アジアのおやつは屋台メニューが多くて、新鮮な材料でさっと作り、その日に消費することが多いです。


でもそのおかげか、とってもヘルシーで女性には嬉しいメニューが多いんです。

アジアのおやつはまだまだ作る方は少ないと思いますし、食べたこともない方も多いのでできるだけシンプルで作りやすい3品をチョイス。



大好評だったお豆とココナッツのプディング。一番人気でないかなと思いきや一番人気でした。


どれも簡単に作れるものばかりです。


お休みの日に挑戦してみるのもアリ、ですね!


初回は今年一番の真夏日で、暑かったのですが、みなさん楽しく作っていただいたので良かったです。


おやつからスパイスやアジアの国を身近に感じてもらえたら嬉しいです。


参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2017-08-14

出張期間中のクッキングカウンセリングとフェイシャルについて

下記の期間、お料理担当 大和は出張のため不在となります。
お料理教室は9月通常通り行いますが、出張期間中のクッキングカウンセリングとフェイシャルはお休みとなりますので、ご了承お願いいたします。


お休み期間:
9/5(火)ー9/27(火)

フェイシャルとカウンセリングは9月28日から再開とさせていただきます。


よろしくお願いいたします。



2017-08-06

9月のスケジュール公開しました

9月のスケジュール、公開いたしました。

詳細スケジュールはこちらからご覧ください。


まだまだ夏本番で暑い日が続くので、ヒマラヤンユキの教室で元気を保ちつつ、この夏上手に乗り切りたいですね。

たくさんの申込みお待ちしております。


カレンダーを公開しておりませんでしたので、本日(8/8)公開いたしました!

2017-07-28

シンギングボール リラクゼーション ピースフルマインド

7月に第1回目のシンギングボールヒーリング&リラクゼーションプログラム 「ピースフルマインド」を行いました。

こちらが大変好評でした。

終わった後の体の軽さ、心のクリアーさ、穏やかさ。

みなさんそれぞれいろいろ感じた、実感された方から良い感想をいただいています。

ぜひ次のプログラムも!という声が多かったので、早速企画しました。



次回は9月開催です。




横になってシンギングボールの振動と音に包まれる大変ぜいたくな時間です。

初めての方でも安心して参加していただけます。


音と振動に体をゆだねるだけです。



ヒーリングやセラピー用のシンギングボールを使ったリラクゼーションプログラムです。

そのためあっという間に日常生活から切り離されて自分だけの空間に音と振動だけが存在するという特別な空間ができます。


終わった後の体と頭の軽さは体験した人にしかわかりません。

仕事の疲れ、緊張感からの解放、不眠、不安、あせりからの解放へつながります。


参加募集始まりました。

広島では貴重な機会ですので、ぜひご参加ください!



2017-07-26

7月のGREENキッチン終わりました♪

7月のGREENキッチン終わりました。

梅雨も明けて夏本番。そろそろ台所にたつときも汗だらだらの季節がやってきました。


今回もあまり火を使わなくても良いながらも栄養バランスの良いメニューにしました。

焼きたてあつあつの餃子は外はぱり!中はふわっで絶妙なやけ具合。


餃子の焼き方は一生使えるやり方なのでぜひおうちで試してみてください。

これでお店の餃子にも負けない本格的な餃子を楽しんでいただけますよ。


混ぜるだけで本格的&ヘルシーなアイスのできあがり♪

毎回使うスパイスが異なりますので、毎月来ることで少しずつスパイスの使い方をマスターしつつ、応用に発展していくことができます。


 夏ばて防止で野菜たっぷりのお魚麺はつるつるの喉越し。

こうしてお魚を使うアイデアもちょっと新鮮かもしれません。


いつも使う調味料だけでは補えない栄養も、スパイスとハーブを上手に使うことで楽しく知らない間にいろんな栄養を取り入れることができます。


夏こそスパイスとハーブ、上手に取り入れて乗り切りたいですね!

来月も引き続き火はあまり使わず栄養バランスの良いお食事を紹介します。


参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2017-07-25

ピースフルマインド 終わりました♪[広島 シンギングボール]

シンギングボールのヒーリングプログラム、「ピースフルマインド」。

1週間の疲れを全部流してほしいということで、金曜日の夜に開催しました。



ヒーリング用、セラピー用のシンギングボールを使用した、ヒーリングプログラム


 


仕事終わりに続々と集まってきたみなさん。1週間の忙しかった時間を終えて、みなさんお休みモードです。


後ろの席だった方たちも、振動と音があまりに近くに聞こえて、まるで隣で鳴らしてもらっているかのように感じましたと。

終わった後は音と振動の世界からゆっくりと現実にもどりつつ、みなさんまどろんでました。


ゆっくりと現実の世界にもどってから、この効果を感じていただけると思います。


すでに終わった後、みなさんの肌つやはぴかぴかですっきりした表情になっていました。


その後も終わった後の効果をゆっくりと感じられ、発見されて、とても良い感想や発見、フィードバックをいただいています。


この音と振動に包まれて、穏やかな心と体の状態が続いてそれがみなさんの健康を支えてくれたら大変嬉しいです。


参加してくださった皆様、ありがとうございました。

次回は9月を予定しています。

また決まったら詳細を報告します。

 


 




2017-07-19

3○glassとALIALI展

梅雨明けして、夏本番。

こんなとき、おうちの食卓を彩ってくれる素敵なガラスの食器があったら・・・。


気に入ったガラス食器でいただくと夏の涼も特別な味になります。

3。Glassさんの作品、お預かりして展示販売会を行います。

丁寧に作られた吹きガラスの作品。


手にとってごらんください。



ネパールの天然石を使った、AliAliの作品も一緒に展示いたします。



ガラスと天然石って相性良いですね♪




3。glassさんの作品はお皿、箸置き、グラス、ボールなどなどいろいろあります。
AliAliの作品は ちょっとずつ 新作もあります・・・。

3。glassとALIALI展

2017/7/20(木)~8/20(日)



教室にお越し以外の方で見たい方、いらっしゃいましたら電話またはメールでご確認のうえお越しください。




2017-07-18

お寺で瞑想集中コース



「海の日」 ヒマラヤンユキは初めての試み、「お寺で瞑想集中コース」でした。


日常を忘れ、知っている人や環境からも離れ、郊外のお寺で瞑想集中コース。





場所が違うだけと初めは思っていた方もいらっしゃいましたが、お寺に入った瞬間やはりとても神聖な場所であり、人々の祈りの場所です。

いつもの瞑想とまったく違ったと言っても過言ではありませんでした。


やわらかく、温かい、慈愛に満ちた空気に包まれて さまざまな瞑想を1日中行いました。



1日の集中瞑想コースはとても特別な経験です。

というのも、いつもの瞑想クラスは30分から1時間の瞑想を行うのですが、こちらは1日、分割してさまざまな瞑想を行います。

瞑想を重ねることで得られる経験というのは、この瞑想集中コースでしか味わえません。


終わった後はみなさん、感極まった表情でした。


いつもはHimalayanYukiの教室で行う瞑想クラスですが、みなさんがまったく知らない場所でのまたお寺だったということで、特別な経験となったのではないでしょうか。


この1日で得た穏やかさ、温かさが長く続きますように。


お天気にも恵まれて、そして自然の風で涼しさを感じた ぜいたくな1日でした。


鳥の声、せみの鳴き声、風の音、すべてが瞑想のため大変良い効果をもたらしてくれました。




一日中 私たちの祈りのお香を捧げた 香炉。 良い香りに包まれて 静かなときがすぎていきました・・・。
大人の夏休みが一足早くきたような感じです。



みなさんの経験が本当に特別で喜んでくださいました。
また企画したいと思います。

お寺で瞑想集中コース。


参加してくださった皆様、ありがとうございました。
















2017-07-13

ワークショップ: 夏を快適にすごすアーユルヴェーダの知恵

今日も30度を越えて、いよいよ本格的な夏が始まりましたね。


今月のワークショップは「夏を快適に過ごすアーユルヴェーダの知恵」です。


アーユルヴェーダがなぜ、5千年という長い年月人々の健康をささえてきたのか、知れば知るほど納得するところが多いです。

今回は夏の過ごし方をテーマとしてお話をしますが、日本では常識な過ごし方の裏に、間違った過ごし方が隠れているんだという発見があります。

夏ばてや夏の虚弱体質、エネルギーが続かないといったことにはすべて理由があり、対応策もあるのだと教えてくれます。

年齢や季節を理由にして、健康になる道がないとあきらめるより、アーユルヴェーダを知り学ぶことが健康へつながる近道です。




アーユルヴェーダは非常に科学的です。

どうしてこういう過ごし方がよいのか、科学的にまた自然の法則に基づいて説明してくれるのでまず自分の過ごし方や生活のここを直したらよいのかということが理解しやすく、また実践もしやすいです。


プラス、アーユルヴェーダの良い点は全体的に包括的に生活を見直す知恵を与えてくれます。


何か問題があって一部分だけということでは見直したことにはなりません。


全体的に自分の生活を見直したいという方にはぜひお勧めのワークショップです。

これは一時的に役に立つ情報ではなく、生涯通じて夏がくるときにずーっと使える大切な知恵です。


最後のワークショップ、まだ空きがありますのでぜひご参加ください。


2017-07-12

紅茶試飲会終わりました

クロワッサンの店 福屋広島駅前店での紅茶試飲会が終わりました。

この時期ヒマラヤンユキの紅茶は水出しをお勧めしています。


初めて水出し紅茶を飲む方も多く、「すっきりした後口だね!」と気に入ってくださった方、2種類を試してみようと買ってくださる方もいらっしゃいました。


お越しいただいた皆様、心から感謝申し上げます。


簡単に作れてこの季節、本当に助かるのです

麦茶は煮出す必要がありますが、紅茶は煮出しが不要で忙しい方でも楽しめます。




ミントティーも好評でした。

実はミントがネパール今年不作で、かなりぎりぎりまでねばってねばってやっと入手したミントティーです。それでもミントの香りはかなり高く、ねばったかいありました。


みんなの努力がつまった商品になっています。

こちらリーフのほうはクロワッサンの店店頭にのみ並んでいます。

ティーパックは今日から教室で並べますね。


リーフティーをお求めの方はクロワッサンのお店に足を運んでください。


今月は30日(日)にも紅茶試飲会、今度は八丁堀店にて行います。


ぜひお越しくださいませ~





2017-07-06

8月のスケジュール公開しました

本日8月のスケジュールを公開しました!


8月の注目講座

第1チャクラ ~生きるための安定・安心の基盤~

8月は6月に引き続いて、第1チャクラについてのワークショップを行います。

体や心に良いことをしているけれど、いまいちエネルギーが上手に使えてないやもっと上手に使いたいという方はチャクラに注目です。


チャクラを通じて生きるために大切な基盤を学ぶことができます。

広島ではこうやってチャクラについて正しく理解でき、活用できるワークショップは非常に珍しいので、ぜひご参加ください。


GREENキッチン

8月のGREENキッチンはこの暑い季節でも火をあまり使わず、だけれど栄養満点のお料理を紹介します。

特別企画としてアジアのおやつを作ります。
アジアのおやつは実はとってもヘルシーなんですよ。 おやつの作り方を知ることで、その国の文化に触れることにもつながります。


たくさんのお申込みお待ちしています~


教室スケジュールはこちらから
 

2017-07-05

豆食べる人々[広島 スパイス&ハーブ料理教室]

ネパールでさまざまなスパイスやハーブの使い方を学びましたが、同時にさまざまなお豆の食べ方も学びました。




ネパールでは毎日ダールというお豆のスープを初めとして、さまざまなお豆を使ったお料理に出会います。ネパールの人はきっと肉より豆が好きだろうというのが私の印象。


お肉はときどき登場ですが、お豆は必ず毎日の食卓にのぼります。

かくいう私もお豆のおいしさはネパールから学んだといっても過言ではありません。




日本では煮豆が一般的なお豆の食べ方。

しかしこの甘い煮豆が実は苦手という方が多いこと、お料理教室を始めてから知った発見です。

ネパールで私が出会い、そして食生活の幅をぐんと広げてくれたのがスパイスとハーブであり、スパイスとハーブを上手に使ってさまざまなお豆との出会いもありました。



で、この良い出会いをみなさんにお料理教室を通じて少しずつ紹介しているわけでありますが。


最近ではみなさんが「あの豆はありますか~?」と材料ボックスをごそごそ探してくれます。

「あったあった」と笑顔でお豆を手にするみなさんを見ると嬉しくなります。

本当、GREENキッチンの生徒さんたちはかなり豆食べる人々だと思うわけです。

もともとはお豆が苦手な方も中にはいました。


でも今はかなりの豆食べる人々。




それはいろんな食べ方を知っているから。





お豆は1つの例なのですが。

食材があるだけで世界が広がるわけではなく、その使い方や食べ方、楽しみ方を知ることでよりぐんと世界が広がります。

豆 豆 豆。さまざまなお豆さん。すべての名前を知っているあなたはお豆通。

GREENキッチンでお伝えしているのはその使い方、食べ方ですね。


お豆は1つなのですが、他の食材もこうやって少しずつ 新しい食べ方を知ることで 楽しみも増えるわけです。



スパイスとハーブはいつもの食材をまったく違う視点から 見させてくれる 名脇役。

ぜひGREENキッチンでいろんなスパイスとハーブの使い方を学び、新しい食材の食べ方を 学んでいただきたいなと思います。





こちらは6月のメニューだったイエロースプリット豆のスープ。滋味満ちたお味です。これ一品だけでバランス取れてます。GREENキッチンでは簡単だけど 本格的なスパイスとハーブの使い方が学べますよ♪

2017-07-02

紅茶試飲会のお知らせ [広島、紅茶]

紅茶試飲会のお知らせです。

お待ちかねのミントティーですが、7月の紅茶の試飲会より販売いたします。

HimalayanYukiのミントティーは香料一切なしで自然のミントリーフと紅茶のブレンドです。




毎年季節限定で入荷します。人気が高い紅茶の一つです。



夏は水出しが人気の紅茶。

今回もまた水出しをご用意してみなさんをお待ちしています。
水出し紅茶にはやっぱりオーガニック(有機栽培)紅茶が安心で、おいしいです。



そのほか新しい商品を持って皆様をお迎えします。
新しい商品はまた日が近くなってから皆様にご紹介できたらと思います。




紅茶の試飲会、今回は福屋 広島駅前店 と 八丁堀店の2箇所で行います。



2017年7月8日(土)、9日(日) 10:00-17:30 福屋広島駅前店 6F クロワッサンの店

2017年7月30日(日) 10:00-17:00 福屋八丁堀本店 6F クロワッサンの店


早くミントティーをゲットされたい方は8, 9日の試飲会へぜひ足をお運びください!

皆様のお越しをお待ちしております。








2017-06-29

HimalayanYukiフェア 終了しました♪

HimalayanYukiフェア 昨日終了しました~


期間中は、ヒマラヤンユキを思い出して、ショップオープンに立ち寄ってくれた方たち、教室の生徒さんたちお越しいただきました。


昨日は最終日で、みなさん買い忘れはないかチェックチェック。

みなさん納得してお買い物を楽しんでする姿は、こちらも嬉しくなります。


ネパールの商品を通じて、ネパールの文化や伝統のお話になったり普段の教室のお話になったりと、楽しい時間は尽きませんでしたが、昨日で無事に夏のフェア&セールは終了です。


みなさん 本当にありがとうございました。



次回は冬です~


期間中はさまざまなあじさいが彩ってくれました・・・。