HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-12-29

2009年の感謝

2009年ももう終わりが近づいています。
教室を始めたのは今年からでした。 多くの方に教室に来ていただき、本当にありがとうございます。
いろんな方と出会うことでHimalayanYukiはいろんな刺激を受け、本当に良い影響を与えていただきました。

イベントでご一緒させていただいたみなさまにも感謝です。
とても良い一年で過ごせたのは、皆様のおかげです。

来年さらに良い年となるよう、前進していけたらと思います。
みなさま、良いお年を。そして来年も宜しくお願いいたします。

年末最後のクリック宜しくお願いいたします!
広島ブログ

2009-12-26

地味な募金箱

HimalayanYukiではこの半年間、ヨゲソール・カルキメモリアル基金に募金をするため、募金箱を作って募金を募りました。
ヨゲソール・カルキメモリアル基金は女性、子供などを支援する団体です。詳しくはこちら!

教室の玄関においている募金箱。先日お越しいただいた生徒さんが
『あら!?こんなところに募金箱が!?』
と言いながら募金してくださいました。

この募金箱、地味な色合いでなかなか気づく人は少ないです。来年はもっと大きくて目立つ色の募金箱にしようと思います(笑)

短い期間でブログやイベントで募金について知った方たちから募金をいただきました。本当に大感謝です。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今回ネパールを訪れる際、責任持ってきちんとおさめてまいりますので。

地味な募金箱は引き続き教室においております。
ヨゲソールカルキメモリアル基金の活動にご賛同いただいた方、ぜひ募金への協力お願いいたします。

広島ブログ

2009-12-24

12/23: アーユルヴェーダに基づくセルフマッサージ


昨日は今年最後の教室でした。(ご予約いただいているカウンセリングはまだまだ続きますが)
セルフマッサージということで自分のドーシャに合ったオイルを使って、自分で自分をケアする方法を学びます。
生徒さん、とても楽しみにしてくれていたみたいです。
毎日すると自分の体についてわかるようになります。自分をケアするってこういうことですね。
毎回セルフマッサージの日は風邪っぽい私。(笑)
昨日ものどが少し痛かったのですがマッサージがおわったらのどの痛みも消えていました。

リンパの流れをよくするって大事です!
ぜひ毎日おこなってくださいね。

来月は教室ないんですか?と何回も聞いてくださいました。
残念なのですが、来月は教室はありません。イベントで外出している以外の日は事務所におりますのでお気軽にお越しください。
参加してくださった生徒さん、ありがとうございました。

今年教室に参加してくださったみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

年末に1クリック!お願いします!
広島ブログ

2009-12-22

12/20: 紅茶教室

お料理教室のあとは月に1回の紅茶教室。紅茶の種類、歴史を紹介するこの講座。
紅茶について知りたい方にとてもおススメです。


2種類の紅茶をネパールのビスケットと一緒にどうぞ。
2種類の紅茶がまったく味が異なるので驚かれていました。気候や環境で味がまったく変わる紅茶。
今年は最後の紅茶教室となりました。参加してくださってありがとうございました。
来年はまた趣向をこらした紅茶教室を行っていきたいと思います。
紅茶好きの方、紅茶に興味ない方もぜひ参加してみてください。

広島ブログ

2009-12-21

12/20: スパイスとハーブのお料理教室

今回は冬を越すためのスパイス・ハーブ料理としてスパイシーチキンフライ、蒸し野菜のスパイス味噌ドレッシングがけ、クリーミースープとホットドリンクを作りました。


昨日は遠くから薬膳研究家の方が参加してくださいました。ときに薬膳のお話しを聞きながらスパイス・ハーブとは違うようででも共通のところもあり、なかなか面白い会になりました。

生徒のKさんが『お料理教室にはいろんな人が来る』と言われてました。普段会えないようなお仕事の方、経験をされている方に会え、お話しできるのでそこが魅力かなと感じました。

意外に生徒さんのうけが良かったスパイス味噌ドレッシング。やっぱりみんな日本人だな(笑)と。
本日参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
冷蔵庫にある材料で作れるスパイス料理をいつも心がけています。また来年もいろんなお料理を紹介していきます。来年同じメニューをびーねんばうむさんで行います。お近くの方はぜひご参加くださいね!

広島ブログ

りんご酢やジャムが来ました


無農薬のりんご栽培に挑戦しているおおあさふれあいりんご園さんからりんご酢、ジャムが届きました。
いずれも!無農薬で栽培しているりんごで作った加工品です。

ジャムはきび砂糖使用、りんご酢は美しい色でうっとりします。
年末も教室は空いています。ぜひお越しくださいませ~

広島ブログ

2009-12-17

Winter Sale実施中

年の瀬も近づいてきました。ということで、HimlayanaYukiではWINTER SALEを実施しております。
全品20-40%OFFしております。


ちょっと高くて手がでなかったあの商品やこの商品もお得になってます。
ぜひこの機会に!

広島ブログ

2009-12-14

忘年会-ネパール料理を手で食べましょう!-の会

段原にあるインド・ネパール料理レストラン ナマステさんで忘年会をしました。ネパール料理を手で食べましょう!と題して、ネパール料理のコースを準備してもらいました。

時間になると続々とみなさん集まってきました。ラッシーで乾杯(笑)の後に、コース料理が登場。ネパール人シェフから料理の説明がありました。


ネパールでは手で料理を食べます。ネパール人から手で食べるコツを教わりながらみんなで挑戦。
参加してれた人は全員女性。この日も女性パワー炸裂でいろーんな話しに花を咲かせて盛り上がりました。アーユルヴェーダやお料理、ネパールの話題などなど。

こうして今年出会えたみなさんのおかげで楽しい時間をすごすことができました。本当に感謝です。
来年も再来年もまた出会えた縁を大切に、みなさんといろんな思い出を作っていきたいなと実感しました。
参加してくださったみなさま、ナマステさん、ありがとうございました!

ナマステさんではネパール料理のコースも事前に予約していたら準備してもらえるそうです。
詳しくはこちら

広島ブログ

広島駅前福屋クロワッサンの店での試飲会終了いたしました


12/12(土), 13(日) の2日間、広島駅前福屋 クロワッサンの店さんにて紅茶の試飲会を行いました。
クロワッサンの店には日本全国から取り寄せられた、おいしいもの、珍しいものがたくさん。クロワッサンの店でしか買えない珍しい食材を求めて店内にはたくさんのお客様がいらっしゃいました。

『ネパールの紅茶』というと聴いたことない!と試飲をされる方もいました。そうなのです。ネパールはおいしい紅茶が採れるのですが、まだ知っている人はほんのひとにぎり。

HimalayanYukiで扱っている茶葉は純粋な茶葉ばかり。フレーバーをつけたりもしていません。
純粋な味で勝負できるおいしい紅茶です。

ネパール紅茶、チャイの味を多くの方に気に入っていただけて、私たちもとてもうれしい限りです。
試飲会へ足をはこんでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ワンクリックお願いします!
広島ブログ

2009-12-10

おいしいパンと一緒に紅茶はいかがですか?

国内産の小麦の使用、天然酵母や無添加にこだわっておいしいパンを作っている松庵さん。
知る人ぞ知る、名店です。


無添加や自然派にはたまらないパン屋さんだと思います。私も店内に入るとテンションが上がります。この素敵なパン屋さん、松庵さんでHimalayanYukiの紅茶を購入いただけます。

パンと紅茶はなかなか良い組み合わせだと思います。無添加のパンに無農薬の紅茶!
これからの季節にと、チャイもあります。
松庵さんにお立ち寄りの際は、パンと一緒に紅茶も!宜しくお願いいたします~

上田製パン店 松庵
広島市西区庚午南二丁目19-4
電話・ファックス 082-272-3248
CLOSED : 月曜日

広島ブログ

2009-12-08

12/12(土), 13(日): 広島福屋クロワッサンの店にて試飲会を行います!

今週末、12/12(土), 13(日)は広島駅福屋6Fのクロワッサンの店にて、ネパール紅茶の試飲会を行います。
冬といえばチャイ!ですね。

HimalayanYukiのチャイの茶葉はなかなか好評をいただいておりまして、一度この茶葉でチャイを作ると他のが使えない!といううれしいお言葉をいただいております。


冬にぴったりのスパイスを入れて、両日お待ちしております。

もちろん年中おいしいネパール紅茶も準備しております。みかけたらお気軽に声をかけてください。

広島ブログ

12/5,6 : 五日市公民館祭り

12/5, 6は五日市公民館祭りの日でもありました。
『モハニの会』というネパールの支援団体さんのご好意で、公民館祭りに参加させていただきました。
『モハニの会』さんは、なんと17年もネパール支援活動をしている団体です。

HimalayanYukiはチヤ(チャイ)とネパール雑貨にて参加させていただきました。

用意していただいたブース。とても華やかです。
五日市公民館の敷地にある建物で、中ではパウンドケーキやカレー、ナンなどさまざまなものを売っていました。

『モハニの会』さんたちはカレー、ナン、タンドリーキチンで参加。次々売れていつも忙しそうですが、みなさんベテランさんなのでてきぱきと仕事を進めていきます。

ナンはタンドゥール(釜)を持参してその場で焼いて売ります!これがおいしいんですよね。

公民館祭りは近隣の方が足を運んでくださるので地元のお祭りという雰囲気で特有の面白さがあります。ネパール紅茶をご試飲いただいたみなさま、ありがとうございます。
いろんな方に会え、運命的な出会い(!?)も中にはあり、貴重な機会をいただいた『モハニの会』のみなさま、五日市公民館のみなさまにも感謝です!

広島ブログ

2009-12-07

12/5(土), 6(日) : A.G.T.祭り

12/5(土), 6(日) A.G.T.祭りに参加してきました。
初日は朝から雲がかかって雨が心配されましたが、どしゃぶりにはならず、午前中小雨程度で済みました。午後からは少しずつ晴れて出展者の人たちもほっと一安心。

HimalayanYukiはハンドメイドブースにて出展しました。

HimalayanYukiのブースはこんな感じ。
他にもお野菜やお花のブース、食事のブースもたくさんでていましたよ。

2日間とも寒かったのですが、たくさんの人に足を運んでいただきました。お久しぶりの人やサプライズで訪れてくれた方もいて、とても楽しいひと時を過ごしました。
HimalayanYukiブースに来てくださったみなさま、ありがとうございました~

ぽちっとしてくださるとうれしいです!↓
広島ブログ

2009-12-04

12/3(木) : 忘年会 第1回目

今年もあっという間に、12月に入りました。
お世話になった方を集めての忘年会。教室の生徒さん、そしてりんご園さんが参加してくれました。


今回は1品持ち寄りのポットラックパーティー形式でした。
HimalayanYukiはカレー&ハーブ鍋、スパイスから揚げを準備して。


みなさんの1品持ち寄りはとても楽しめました。みんなの持ってきたいろんな味をみんなで食べながらいろーんな話しで盛り上がりましたよ。本当に楽しかった忘年会。実はまだ第2弾、第3弾と続いていきます・・・。(場所がせまいので)
たくさん話してたくさん笑ったので、今週末の怒涛のイベントラッシュに立ち向かえるパワーをみなさんにもらった気がします。

持ち寄りに参加してくださったみなさん、ありがとうございました~

2009-12-02

12/5(土), 12/6(日) イベント参加のお知らせ

今週末はイベント2つ控えております。
12/5(土), 12/6(日)

二つのイベントで出す予定の新作です。数があまりないのでお早めに~

1つは五日市の公民館祭り。ネパール支援団体のモハニの会さんのブースの一画にてネパールの紅茶と雑貨の販売をさせていただきます。
ネパールのお菓子『ココモチ』も登場しますよ!
お近くの方はぜひ足を運んでください。モハニの会さんはカレー、ナン、サモサを出すそうです!
場所: 五日市公民館 12/5 10:00-16:00 12/6 9:00-15:00
詳しくはこちら

もう1つはA.G.T祭り。商工センターを盛り上げようということで企画されたこのお祭りに初めて参加します。商工センターのアルパーク近く、NTTドコモの裏にフリーマーケットやいろんな飲食関係のお店がでるそうです。詳細はこちら
12/5 10:00-16:30 12/6 10:00-16:00

2つのイベントとも、同日開催なのでHimalayanYukiは2手にわかれてがんばります!
ぜひ起こしくださいね~見つけたらぜひ声をかけてください★


広島ブログ

12/4(金)-12/9(水): めぶらーなさんの手作りフェアに参加します

手作り石鹸のお店めぶらーなさんにて、第2回目の手作りフェアが開催されます。
HimalayanYukiはフェルトボールやらウールもの、手作りボタン、そしてもちろん紅茶!で参加します!


冬らしく、新たに入荷したフェルトきのこのストラップも新たに仲間入り!
来年の干支の虎のはんこもありますよ~。商品だけの参加になりますが、新しいものもありますのでぜひいらしてください。

きのこのストラップはとてもかわゆいのでお早めに!
手作りフェア詳細はこちら

フェルトのストラップかわいい~と思った方、クリックお願いします!
広島ブログ

12/1: アーユルヴェーダに基づく呼吸法

アーユルヴェーダに基づく呼吸法。
昨日は呼吸法をするのがはじめてという方が参加してくれました。

意識して呼吸をすることはとても大切。
呼吸法は日本ではまだあまりぴんと来る人が少ないのですが、精神にとても良い影響をもたらしてくれます。

たとえば仕事がとても忙しく自分を失ったり、体調や心に余裕がなくなったり。
そんなときにとても効果的なのです。

ぜひ毎日してその効果を感じていただきたいです。
今年最後の呼吸法クラス。忙しい中参加してくださってありがとうございました。

広島ブログ

2009-12-01

11/29: アーユルヴェーダに基づく瞑想

瞑想はアーユルヴェーダの中で、心の健康のために良いとされています。瞑想をすると毎日の忙しい生活で見失っていた本当の自分に戻ることができます。


瞑想というと宗教ですか!?という質問をいただきますが、アーユルヴェーダで行うのは宗教的な意味の瞑想ではなく、本来の自分に戻るための意味を持っています。ですので瞑想方法も全然異なります。

今回来てくださったのは、瞑想クラス、2回目。とても真剣に瞑想に取り組んでいる方たちでした。
瞑想の実践が終わったらみんな穏やかな顔に。

いろんな瞑想があるので、2回目以降の方には前回教えた内容の復習に加えて新しい瞑想方法を教えています。瞑想をすると、本来の自分に戻るので本当に穏やかな気分になります。
それから心が静かになるので、迷うことが少しずつ少なくなってきます。

ぜひ瞑想にも参加してみてください。

↓ ぽちっとお願いいたします。
広島ブログ

2009-11-30

11/29: VATAのためのお料理教室

初めてのアーユルヴェーダお料理教室。
今回はVATAの人に向けたお料理教室でした。VATAというのは、アーユルヴェーダのドーシャ(体質)をさします。ドーシャにはVATA、PITTA、KAPHAの3つがあります。
アーユルヴェーダの考えでは食事もそれぞれのドーシャに合った食材を選択して、正しい調理方法で食べることが必要だと言います。


タイトルが『VATAのためのお料理教室』と謳っているので、やはり集まってくれたのはVATAの方たちばかり。かくいう私もVATAなので、ということは教室全員VATA(笑)
どんな話しになるのか、楽しみ半分どきどき半分。

まず最初はアーユルヴェーダ料理のポイントを説明しました。
普通のお料理と違う点、どんな点に気をつけるべきなのかなどなど。

アーユルヴェーダで理想的な飲み物とされる白湯。白湯を一緒に作ってポイントを説明。準備しながらできた白湯をみんなで飲んで「おいし~い」という声。

ピーナッツソースは全部手作り。ピーナッツをすり鉢で苦労しながらすり、力を合わせて作ったのでできあがりの味もまた格別ですね。

好評だったのはお豆のカレー かぼちゃのピューレ添えでした。おいしいおいしいとおかわりもしてくれた皆さん。好評で本当に安心+嬉しいでした。

食事を楽しみながら、VATAならではの話しで盛り上がりました。
おなかがすぐすいてしまうのに、食べるとすぐおなかいっぱいになるとか、せかせかしてるとか(笑)。やはりみんなVATAなのでかなり共感してました。

今回は野菜中心のVATAのためのお料理教室でした。来年からはまた穀物、果物、油などなどテーマを変えてやっていこうと思っています。2-3回参加すると自分にあっている食べ物の選び方がわかりますので、ぜひ参加してくださいね。
来月はトリドーシャのためのお料理教室。3つのドーシャに合ったお料理を作ります。
ご家族のご飯を作っている方にはお勧めです。

今日もワンクリックお願いします!
広島ブログ