HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年8-9月のスケジュール公開しました。「教室スケジュール」からご覧ください。




ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2012-05-08

初心者瞑想-広島-

ヒマラヤンユキでは毎月、新月と満月の日に瞑想の会をしています。

満月の日は初心者瞑想。
今月の満月は地球に一番近くなる、スーパームーンと言われる日でした。
まん丸のお月様がとてもきれいな日でした。

初めての方には瞑想とは何か、瞑想の意味、効果、などを説明してから始まります。
初心者瞑想となってはいますが、この説明を何度聞いても新しい発見があると、経験者の方も来られます。

瞑想は習慣にすることがまず一つ。
習慣にすることで心の状態が変わり、同じ説明でもさまざまな発見ができます。

その日は午前と夕方のクラスの両方に来られた方も「朝とまた違って新しい発見があった」とお話を聴いて感心されてました。

初心者瞑想はお話があってから30分の瞑想を実践します。
初めての人には30分じっと座るだけでも大変なことですが、ヒマラヤンユキでは瞑想に入りやすいようさまざまなアプローチをしてから瞑想に入ります。

瞑想は個人の経験なので、初めてから良い感覚を持つ人もいれば、瞑想に入れたのだろうかと感じる人、さまざまです。
そんなときに先生に聞いて、自分のもつ疑問をクリアーにしながら少しずつ瞑想の質を高めていきます。

新月にはフルタイム瞑想。
時間をながくとっての瞑想です。
そこでも疑問があれば先生に聞いてクリアーにしていけます。

瞑想の質を高めることで、穏やかな心を取り戻し、本来の自分に戻ることができます。

瞑想を習慣にしたい方、ぜひ体験してみてください。

0 件のコメント: