HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
6, 7月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6/15(木)~6/28(水) HimalayanYukiフェアを開催します。
詳細はこちらから
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから
7月21日(金)19:00- シンギングボール リラクゼーションプログラム「ピースフルマインド」を開催いたします。詳しくはこちらから


表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2016-10-07

ダサイン 10日目はもうすぐそこまで!

せっかくネパールに来たのに、ダサインをお祝いせずに帰るなんて!とみんなにおしかりを受けながらも・・・帰国の日がやってきて後ろ髪ひかれながらも無事日本に到着。







本日は7日目で明日から大型連休に入るネパール。
From Ekantipur


カトマンズを離れてみなさん実家のあるふるさとへ帰省が本日ピークを迎えてるそうです。



ダサイン前のカトマンズの交通事情はいつもとは違い、結構大変でした。


今日からカトマンズはしーんとしずまり、村々で盛大にダサインをお祝いするそうです。




初日に置いたGhataの大麦は私が帰るころには芽を出し、ぐんぐんと伸びていました。
こちらは初日のGhata。このGhataを準備するため、お母さんたちは日々準備に追われるわけです。


芽を出した大麦・・・。いのちを感じます。


10日目、この大麦でティカをつけてダサインをお祝いするそうです。




ダサイン後に一度残っていたぶらんこ、乗ったことあるんですけどね。ブランコに乗るまでが高くて大変だった~。ネパールの人は身体能力が高いのかな・・・。

おいしいお料理、ぶらんこ、凧揚げ、みんなで集まって絆を確認する、大切なダサイン。
大切な家族の絆を改めて感じる良いダサインを迎えられますように。






ダサインが終わると今度はティハールというお祭りが始まりますので、
この季節、やっぱりネパール全体 気もそぞろですね。







0 件のコメント: