HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
12月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報

11/11(土)9:30-16:00 五サー市に参加します。 詳しくはこちらから









ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2014-12-29

2014年もありがとうございました

土曜日に最後のヨガクラスが終了し、昨日フェアが終了しました。

年の瀬の忙しい中で時間を作ってHimalayanYukiの教室へ足を運んでいただきありがとうございました。

フェア最終日もお久しぶりの生徒さんや常連さんなど、楽しくにぎやかに時間をすごすことができました。
心からお礼申し上げます。

今年はヨガ教室の定員が増え、ヨガ教室に来ることを習慣にする方たちが増え、最後もヨガ教室で幕を閉じました。

実は、ヒマラヤンユキの教室には小さな庭がありますが、そちらに今毎日かわるがわる渡り鳥たちが実を求めてやってきてくれています。

ヨガやお料理教室で見た方もいらっしゃると思います。
街に住んでると鳥がいてもじっくり見ることもないのです。
みんな初めは鳥のこともあまり知らなかったけれど今では来るたびにみなさん注目してくれるようになりました。

自然から学ぶことは多いですよ、冬は野鳥がさまざまなメッセージを伝えてくれます。
2014年の締めくくりは、ヒマラヤンユキに毎日通ってくれた(笑)、野鳥の写真で。


目のまわりが白いから「メジロ」ちゃん。行動は大胆派。一度来ると滞在時間も長く、じっくり食べてから帰ります。

どこに実があるかを観察中。見てください、この体のバランス。


来年もまた自然からの恵みや知恵をみなさんと共有できるスペースを提供できたらいいなと思っています。

本年も大変お世話になりました。

良い年をお迎えください。


2014-12-26

今年最後のリトリート

今年最後のリトリートは祝日の23日。

ここのところ読めない天気だったので、心配してましたが、リトリート日和!
快晴で日差しがあるところはぽかぽかあったかーい気候でした。

リトリートは、普段の日常から離れて自分を見つめる、特別な時間です。
ただ山を登るということではなく、ゆっくりと時間をかけて自然を楽しみながらあがっていきます。

12月の寒い日に、外で瞑想なんて!?と驚く方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも一度リトリートに参加された方は、自然の中に溶け込むこの時間を非常に貴重に感じてくれてます。

山頂についたらまずランチ。
今回は山頂ヌードル+ミニ弁当でした。

山頂ヌードル・・みんなで山頂で食べるとこんなにおいしいなんて。人が通るたび、「あ~おいしそうだなあ」という声が聞こえながら準備しました。
そして、ちょっと休憩してから瞑想タイム。

風の音、鳥の声・・・自然の中で楽しむ、ぜいたくなひと時です。


瞑想から目が覚めても、目の前に広がる森。

その後は紅茶&デザートタイムで、お話を聞きました。

そうしてゆっくりと下山すると、もう日が暮れ始めてやっぱり冬なんだな~としみじみ。
「登る前は体が疲れてたからどうかなと思ったけど、やっぱり山の中を歩いたら元気になりました!」という方も。

自然からいっぱいエネルギーをもらった1日でありました。

初心者の方でも大丈夫ですよ。靴やかばんの貸し出しもありますので、お気軽に参加してみてください。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

今年最後のGREENキッチン終了しました♪

ブログがちょっと滞っておりましたが、みなさんと楽しく教室やらフェアで時間があっという間に過ぎていきます。

今年最後のGREENキッチンのご報告。

12月はイベントの多い時期でもあるので、おもてなしやパーティメニューを中心にご紹介します。
今回も新しいスパイスが登場して、みなさんわくわくしながらお料理を作りました。

アクアパッツアにハーブの押し寿司。見た目も華やかでみなさん喜んでいただきました。

押し寿司は特別な道具が必要ないよう、普段ある台所グッズで作れるように。

ハーブの押し寿司ってどんなだろうとかなり興味深深でしたね。

出来上がりの見栄えもかなり華やか!ケーキみたいだねと感想をいただきました。

デザートのマフィンも焼きあがって、みなさんおなかいっぱいになったと。
マフィンはお持ち帰りも。焼き菓子は2-3日後がおいしいので、きっとみなさん食べたい気持ちをおさえて待ってくれたんでしょうね~

来年もまたみなさんの健康を支えてくれる愉しみあふれるお料理を紹介していきたいと思います。

参加いただいた皆様ありがとうございました。

2014-12-20

お勧めアイテム

HimalayanYukiフェアも中盤折り返し!

昨日もショップオープンの日で寒い中、お仕事帰りの方やお久しぶりの方など足を運んでくださいました。ありがとうございます!

先週は広島でも一気に冷え込み、雪が降ったりして大変でしたね。
そんなときでも大活躍するのが、今年入荷したウールのスカートです。

こちら、手編みのウール100%であり、中にはフリースがついているという完全防寒アイテム。
にもかかわらず、色合いが絶妙にかわいくて、おしゃれアイテムにもなります。

ウールだけどごわつき感がなく、はいてもシルエットはすっきり。

なんと言っても、あたたかーいんです。
先日の大雪の日も、このスカートがあったから、快適に過ごせました。
購入してくださった方たちも、「ものすごい寒い日でもこのスカートなら暖かくすごせる」と好評です。
何よりも手編みの温かさ、ウール素材の温かさを実感しますね。

ということで、お勧めです!
フェアに来た際にぜひご覧くださいね。

デザインはいろいろあります。価格:25000円→12800円

2014-12-16

12月の特別企画 ホットワインの会のご報告

12月は毎年、赤・白交互にホットワインの会を開催しています。

今年は白ワインを使ったホットワイン。

ホットワインってどんなもの?!と興味ある方や毎年参加してくれている方、そうしてお酒飲めないけどお料理に興味あるという方などなどさまざまな方が参加してくださいました。

昨年からノンアルコールバージョンも提供はじめましたが、今年は少しバージョンアップ。
お酒飲めない方でも、楽しんでいただけるようにとノンアルコールのワインを入手。

ホットワインに合うお料理も紹介します。

いつもはヘルシー志向なGREENキッチンですが、1年に一度、このホットワインの会では結構リッチなお食事も紹介します。
もちろん、スパイスやハーブを使ったものです。
お料理内容は毎年変わりますよ。

いつもと違う雰囲気を味わえるのもホットワインの会の良いところ。



ホットワインの味も好評でしたが、今回はお料理がかなり好評でした。なんといっても時短。そしてハーブたっぷり。

ノンアルコールバージョンもグレードアップしたかいあって、好評でした。

外は寒い日でしたが、中は心も体もぽかぽかあったまる、とても楽しいひと時になりました。
ホットワインはつくりすぎてのこってしまった場合はスパイスを濾して、冷蔵庫保管で3日以内に消費してくださいね。飲むときに温めてから飲んでください。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2014-12-10

HimalayanYukiフェアについて

HimalayanYukiフェアがスタートしました。

食品 20%OFF (一部除く)
アーユルヴェーダ製品 20%-30%OFF


ヨガウェア 2点以上で割り引き価格よりさらに10%OFF
ウールアイテム 2点以上の購入で割り引き価格よりさらに10%OFF
天然石ネクレストップ 割り引き価格よりさらに10%OFF
ダブルサイズのブランケットが割り引き価格よりさらに1000円OFF


となっています。

ショップオープンは
2014/12/12(金) 10:00-20:00
2014/12/19(金) 10:00-20:00
2014/12/26(金)  10:00-20:00
2014/12/27(土) 13:00-20:00
2014/12/28(日) 10:00-20:00

です。上記日時では予約は不要です。


上記日程以外にお越しの場合は、事前に連絡をお願いいたします。

 教室に来られている生徒さんたちは、商品を来られた際に見ていただくこともできます。
対象期間 12/9(火)-12/28(日)

ネパールの手作りの温かい製品がお買い求めやすくなっています。
ぜひお越しください!

今回はフェア期間中、littleonesさんのお菓子がお買い求めいただけます。紅茶とセットにして、プレゼントしてもいいですね!
大人気の紅茶のスパイスメレンゲ菓子も入荷してます!この機会にぜひお買い求めください。



2014-11-29

紅茶試飲会のお知らせ

12月初めの土日は、広島駅前福屋の6階、クロワッサンの店さんにて紅茶試飲会を開催いたします。

日程は以下のとおりです。

12/6(土) 12/7(日)
10:00-17:30
場所:福屋広島駅前店6階 クロワッサンの店

今回は限定販売として、ローズティをお持ちします。



「美肌に効果あり」のローズティー。

ヒマラヤンユキのローズティーは香料一切なし!の本物のバラの花びらと紅茶のブレンドです。
なので自然なローズの香り。ローズティーが大好きという方にも苦手という方にも昨年大変好評でした。
ぜいたくなローズティーです。

たまのお休みに、とっておきの時間をすごせるおいしいローズティー。
ぜひ試飲会に足をお運びの上、お試しください!

2014-11-24

11月のGREENキッチン終了しました♪

スパイスというとみなさん、カレーのイメージや辛いというイメージがほとんど。

でもそれだけでは本当にもったいない、奥深いのがスパイスの魅力です。

種類と使い方を知ることで、日々の和食料理にもスパイスやハーブが取り入れられます。
ということで、今回は「和食xスパイス 体を温めるお料理」を紹介しました。

今回も結構時短レシピでもありました。あんまり時間はかからず、3品仕上がりました。

1番人気だったハーブのふりかけ。煮物もあるのでごはんが進む進む~


どれも体を温めるスパイスと食材を多用しているので、食べ終わったあとは体ぽかぽか。

しめはスパイスココア。
今回はあっと驚くスパイスを使いましたよ~





スパイスの効能や使い方は知っておくと、お料理だけでなくさまざまなシーンで健康を保つ味方になってくれます。

教室が終わったあともスパイス談義で盛り上がったりと今回も楽しく終えることができました。

参加してくださった皆様、ありがとうございます。


来月はおもてなしメニューです!



安眠のための呼吸法ワークショップ 終了しました

日本では呼吸法というと複式呼吸を思い浮かべる人が多いですね。

最近ではメディアでさまざまな呼吸法が取り上げられ、呼吸の大切さについて実感してる人も少しずつ増えてきてます。

HimalayanYukiでは、ネパールで受け継がれている呼吸法をみなさんに定期的にワークショップという形で紹介しています。

今回のテーマは「安眠」。

寝つきが悪い、寝たのに疲れが取れない、朝起きれない、などなど・・・

眠りにまつわる悩みは人によってさまざまです。
まずは眠りについての認識と、眠りの質について説明を行います。

今回は安眠のための呼吸法ということで、この呼吸法をすることで一気に質の良い眠りに入れる3つの呼吸法を紹介・実演しました。

で、実際実演している最中に、みなさんガクッと一瞬眠りにおちそうになるときが何度かあったと感想を言われてました。
この呼吸法を実践されている方も、眠る前にやっていると何回目かですぐに眠りに入るので、効果に驚いているとお言葉いただきました。

忙しい現代社会で健康を保って生きるために、呼吸法は必要不可欠なものです。

定期的に行っている呼吸法ワークショップ。

次回開催は来年になります。

自分の呼吸を見直したい人、ぜひご参加くださいね。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2014-11-20

ウールの季節に大活躍!ソープナッツ

HimalayanYukiでは自然素材のウール製品が多いのですが、それらを洗うのにソープナッツをお勧めしています。

ソープナッツとはこちら。

むくろじの木の実です。
この木の実の内皮にサポニンという成分が含まれています。

ソープナッツから作る、自家製ソープナッツ液はさまざまなものに使用できます。

洗濯(特に!ウールものがふんわり仕上がります。柔軟剤いらず)
お掃除(キッチンの油汚れがすっきりと落ちます。2度ぶきいらず!)

サポニンは油に対して落とす力が強いので、皮脂汚れや台所の油汚れに大変効果を発揮します。

目からうろこ!ネパールのお母さん直伝
ソープナッツ液の作り方はこちらから!

自然の木の実なので手あれもしません。

すでによく使っている方たちはソープナッツで洗ったあとのウールもののふんわり感にかなり満足いただいています。

何より手あれもしないし、水も汚さないので安心です。

教室にお試し50gを置いてますのでぜひご覧ください~

 

2014-11-19

乾燥の季節に 保湿オイル

アーユルヴェーダでいうと今はVataの季節。

乾燥や冷えなど深刻になります。

そんなときにお勧めなのが保湿オイル。1年を通して使えますが、この時期は特にみなさん注目されます。
日本の人たちは、オイルをあまり使わないので、オイルの性質と使い方がぴんと来ないみたいです。


オイルをつけると「べとべとするのでは?」、「化粧がのらないのでは?」、「てかったりしますか?」という質問をよくいただきます。

この保湿オイルは、保湿が目的ですので、使うときは直系7-8mmくらいの量を手にとって顔にのばしてください。(これはあくまで目安です。ご自分の乾燥具合によって調整してください)

そのくらいの量であれば、肌に浸透するだけなので、べたべたになったりはしません。
浸透したあとは、潤いある肌になりますので、しっとりとします。

使用方法は朝晩2回。夜はたっぷりの量を塗布し、朝は薄く塗布するのがお勧め。

乾燥している人は、油分がたりていない証拠です。
体に足りていないものを補充するという感覚でこの保湿オイルを使っていただけたらと思います。

アロマのリラックス効果もあり、良い香りに包まれてしっとり潤い肌になりますよ!


2014-11-15

11月のリピート企画終了しました 料理教室

11月のお料理教室、リピート企画が終了しました。

もう4年も前になるレシピ。
かなりおいしいパーティメニューにもなるレシピですが、見返してみると手順はもっと簡単にアレンジできる、と思い今回は結構アレンジを加えました。



炊き込みご飯はスパイスのおいしさがぎゅーっと詰まった1品に。
炊き上がりを食べるのでおいしさもひとしお。

根菜のタルカリも、さといものほくほく感がだせて良い出来でした。
白いご飯と食べてもおいしいですよ。

スープは自然のハーブを使ったブーケガルニでだしをとりました。

とにかく冷え込んだ1日でしたので、体を温めるスパイスを中心に。
ホールスパイスの使い方をみっちりと学べた回になりました。

ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

参加してくださった皆様 ありがとうございます~

2014-11-13

HimalayanYuki 2014 冬 のお知らせ

年に2回開催しているHimalayanYukiフェア。

全品10-60%までオフのセールを行います!

服などはすでに値下げをしていますが、食品やアーユルヴェーダ関連商品はこの機会にゲットすると20%オフになります。





ショップオープン日時は上記のとおりです。
教室に来られる生徒さんは、12月9日~28日の期間中、教室に来た際に商品を見ていただけます。

 日程が近づいたらまた特別セール品について告知しますね!

ヒマラヤンユキマーケット@東海楼さんのお知らせ

古江にある中華のお店、東海楼さんで11月最後の日曜日にヒマラヤンユキの販売会を行います。

ぬくぬくウールもの、帽子や手袋、アームウォーマーにレッグウォーマーなどもっていきます。

お近くの方や蛇舞珈村まつりに来れなかった方、ぜひお越しください。

東海楼さんでおいしい中華そば食べてショッピングして、お隣のジャマイカ亭さんでお茶をして帰るというコースもお勧めです!



2014-11-11

ローズティが入荷しています

告知がずいぶんと遅れてしまいましたが、ローズティが入荷しております。


HimalayanYukiのローズティは、ローズの花びらと紅茶のブレンド。
香料などは一切使用しておりません。

ローズの花びらには美容効果、リラックス効果などが含まれています。

作りたてもおいしいですが、時間がたってもローズの花びらの香りが口の中に広がって、大変おいしい出来になっています。

入荷したてで香り高し!


教室にはすでに並べております。

ぜひご購入ください。

2014-11-09

五サー市への出店

本日五サー市への出店予定でしたが、雨のためキャンセルさせていただきます。

久しぶりの五サー市だったので、楽しみにしていましたが。

また次の機会を楽しみにしています。

五サー市はやってますので、ぜひお近くの方はおでかけください。



2014-11-05

大イノコ祭り~並木通りカルチャーマルシェ~に出店します!

今週の土・日に行われる大イノコ祭り~並木通りカルチャーマルシェ~。

昨年「イノコ大福フェスタ」として17年ぶりに復活したお祭りを、今年は「大イノコ祭り」と改題しリニュー アルして開催するそうです。

祭りのシンボルである、88本の竹で1.5tの大石を浮かせる「石動」もあるそうですよ。

並木通りの「歩行者天国」には並木通りカルチャーマルシェでいろんなお店がずらりと並びます。


HimalayanYukiは11月8日(土)11時~17時のみ、カルチャーマルシェに参加します。
大イノコ祭り&カルチャーマルシェは11月9日(日)もあります。

あったかーいウール物やアクセサリなどもって参加します。

メイン会場は広島市中区袋町公園。
サブ会場は並木通り、アリスガーデンです。

ちなみにHimalayanYukiの出店場所は並木通りを平和大通りに向かって歩いているとローソンがありますが、ローソンの向かい側に出店しています。

市内近辺でのイベント参加になりますので、ぜひお越しください!

2014-11-01

12月のスケジュールを更新しました

早いもので今日から11月!

12月の教室スケジュールをアップしました。

ウェブサイトの教室スケジュールからご覧ください。

お申込みお待ちしています~



2014-10-29

ウールの種類について

昨日は「ウールとアクリル」について違いをご紹介しました。

今日はウールの種類についてご紹介。
ウールは動物の毛を総称してウールというのですが、日本でメジャーなのがいわゆる羊の毛、「羊毛」です。

HimalayanYukiが扱っている、ネパールの女性たちの手編み・手織りの商品の中にはさまざまな種類があります。
パシュミナ(カシミア)、メリノウール、モヘヤウール、羊毛ウールがあります。

各毛の種類と特徴については下記を参照してください。



カシミアは高地に住むヤギの毛で、繊維が一番細いと言われています。そのため軽くて温かいのが特徴です。

そして今年初登場となったメリノウール。
こちらは高地に住む羊の毛です。軽くてとっても温かく、弾性があります。
このメリノウール、夏は涼しく冬は暖かという自然の特徴を持ち、現在アウトドアや登山業界で非常に注目されています。

HimalayanYukiでも今年メリノウール100%の帽子、耳あてなどが入荷しています。
 山に登る人やウィンタースポーツを楽しむ方にはお勧めです。もちろん、タウンユースもできますよ。メリノウールの商品は触れてその感触と温かさを実感するのが一番です。

すでに教室では展示を始めています。
数にも限りがあります。気になる方はメリノウール商品にぜひご注目ください。

モヘヤウールはヤギの毛で、光沢があり軽いのが特徴。
こちらは羊毛では出ない高級感と質感が楽しめます。今年はモヘヤウールの手袋、耳あて、マフラーなどが入荷しています。こちらも数が限定で、どんどん減ってきていますので、気になる方はお早めにゲットしてください。

こうしてみると、羊毛がなんだか影が薄くなっちゃいますけど。

そんなことはないんですよ!羊毛自体に温度調節の特徴はあります。
さまざまなランクがありものによっては軽いものもあります。

いずれも自然の恵みです。

ぜひ違いを理解してさまざまな素材を楽しんでいただけたらと思います。


2014-10-28

ウールとアクリルの違いについて


イベントでよくみなさんに聞かれる、「ウールとアクリルの違い」について今日はちょっとご紹介。

最近市場に出回っているものは多くがアクリルで、アクリルがウールだと思っている方が結構多いのが現状です。ですが、2つは根本的にまったく異なります。


ウールは基本的に動物の毛ですので、自然素材です。
アクリルは石油ベースの化学物から作られる、人口繊維。

それぞれに特徴があります。

下記の表を参考にしてください。




軽くて毛玉ができにくい、虫にくわれるのが嫌という方にはアクリルが向いてます。

ウールの特質すべきすばらしき特長は、体温調節ができるということです。
熱くなったら外に放出し、寒いときは温める。

自然の動物たちが兼ね備えているすばらしき恵み。プラス、濡れてもあったかいんです。


それぞれの特性を知って、選んでもらうのがよいかと思います。

明日はウールの中でも種類がそれぞれありますので、各ウールについて説明をしていきたいと思います。









軽い肩のためのヨガワークショップ

毎月テーマを変えて行っているワークショップ。

今月は「軽い肩で仕事と生活のメリハリアップ:ヨガワークショップ」

肩への負担というと、肩こりを想像する方がほとんど。
日々の生活や仕事から肩が重い、柔軟に動かない、頭痛やさまざまな病気へ発展するなどなど。人によって症状はさまざまです。

ブログ担当が受講してみて、発見したポイントをまとめます。

日々、わたしは肩こりをすることがあまりなかったのですが、実は自分の肩は重たかったんだ!とこのワークショップが終わると実感しました。

肩や首が軽くなることはもちろん、肩や首まわりの柔軟性を高まります。

で、今までできなかったヨガのポーズもこのワークショップ終わりにできちゃった!といううれしい発見もありました。

つまり肩や首、体の一部が固いことにより、体全体のバランスへ影響していたのです。
このワークショップで学んだポーズから、今まで使用していない筋肉がほぐれることにより、体のバランス自体もかなり改善されました。

ということで、自分には深刻な肩の悩みがないという方にもこのワークショップはお勧めです!

最後平日の夜のコースが残っています。

今からでも遅くはない!興味ある方、ぜひお申し込みください。



Love Green 広場でのマーケット終了しました

10月の最後の土日。
フードフェスティバルと同時開催で行われたLove Green 広場への参加、無事終了しました。

初日は青空の下、2日目は曇りでしたが2日間ぶじに終わりました。

HimalayanYukiのブースです。今回は木の側。木にも動物シリーズの帽子、かけたらみなさん通るたびに吹き出してました。(笑)

ものづくり体験コーナーもあり。人も多くてにぎわってましたよ。


あと1時間で無事終了というところでポツポツと雨が降り出し、突如ざーざーぶりに。
慌てて商品を中に入れたりして、最後はかなりばたばたになりました。

それでもその後は雨、やんでくれたので天の神様にも感謝。

昨年もウールものを買ったのよ!すっごい活躍してますとうれしい言葉をいただきました。

ありがとうございます。

来年もみなさんに会えることを祈って。

HimalayanYukiブースに足を止めてくれた皆様、実行委員の皆様、ありがとうございました~

2014-10-24

いよいよ明日からLove and Green広場です

明日、明後日とフードフェスティバルと同時開催のLove and Green広場に参加します!


お天気もよさそうだし、一安心です。

HimalayanYukiはウール物やネパール手作り小物、紅茶、スパイス、そしてシンギングボールをもっていきますよ~

冷え性や寒がりの方にぴったりの商品ばかりです!

イベントや教室で大体商品は並べたので、イベントや教室に来てくれてる人たちには、目新しいものはないかなと思っていたらやっぱりあった!掘り出し物~。

イベントでしか出会えない商品もありますので、ぜひお越しくださいね!


場所は広島城の裏になります。

みなさんのお越しをお待ちしています。





2014-10-19

ピースフェスタ三次に参加しました!

昨日はピースフェスタ三次へ参加してきました。

今年から会場を「ほしはら山のがっこう」へ移して、開催されました。

HimalayanYukiは初めての参加です。

ほしはら山のがっこうは、廃校になった学校を改装して、現在は宿泊施設やイベントなど、子供の豊かな教育の場としても使われている場所です。

そんな場所でのイベント参加は私たちも初めて、ということでわくわくしながら行ってきました。

朝はひんやり寒かったけれど、だんだんと日がさしてぽかぽか陽気に。








ステージでは音楽あり、歌あり。オカリナあり。ゆったりした時間が流れてとてもよい空気でした。


人気だったウール製品。全部ネパール女性の手編みばっかりです。




ヒマラヤンユキのブース。風にはためくネパールの旗がかわいい。

 
ピースフェスタでは平和を考える座談会もありました。

私たちもネパールでの活動を、手作り品を通じてお話したり。
少しでもネパールについて知ってもらえたらいいなという思いもありました。

世界で起きている問題をこういうイベントをきっかけに身近に感じて、平和について考えるきっかけにすることが良いことだと思います。

参加している方たちの普段の活動に触れるきっかけにもなりましたし、新たな出会いや、お久しぶりの出会いもあり。

こうして参加の場を設けてくれた実効委員の皆様、感謝します!

ヒマラヤンユキのブースに足を止めてくれた皆様、ありがとうございました!

 
 

10月のGREENキッチン終了しました!

10月は「雑穀と豆を上手に使うお料理」がテーマでした。

日本の伝統では、お豆は大体煮豆が主流です。いわゆる甘いお豆ですね。

お料理教室を始めて、甘いお豆が苦手な人が意外に多いことを発見。
ネパールやヨーロッパでは甘いお豆は食べることがないので、逆にお豆の食べ方を広げるということで、今回はいわゆる甘くない、塩味の豆のサラダを紹介。

しかもミックス豆を使うので、今まで出会ったことのない豆にみなさん興味津々。
しっかりと味わって大好評のミックスビーンズサラダができあがりました。



今回初めて使ったクスクス。こちらも調理方法さえおさえておけば、忙しいときの一品にもはや代わり。
こんな風にとりわけタイプでも。パーティメニューにもなります。

最近パセリの消費量半端ない、GREENキッチン。

この日も大量のパセリがあっという間に消費されていきました・・・。

おなかにも軽く、お野菜たっぷりのメニューだったので、みなさんに喜んでいただけました。
そんなお料理ができるのは、スパイスとハーブによるところが大変大きいです。


クスクスはまたお料理を変えてぜひ登場させたいですね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

来月は和食とスパイスを掛け合わせるお料理です。


2014-10-16

そろそろ冬したくです・・・

台風18号が過ぎ去ってなんだかすっかり冬めいてきました。

今日は新しく入荷した、冬物のお知らせです。

今から着れる!冬のあったかシリーズ。として新作をご紹介します。

ドレープワンピ
ドレープの効いたワンピース。インナーにタートルや長袖ニットを合わせると相性抜群。
インナーを変えると印象も変わります。とっても女性らしいデザインですよ。


素材:アクリルウール
サイズ : フリー

パッチワンピース
職場でも着れるよう、落ち着いた色でまとめたパッチワンピース。
これ、かなり細身に見える効果あり、です。

パッチ効果で細身に見えます。
反対側の角度からみたデザイン

ネクレスでワンポイント。

素材:アクリルウール
サイズ : フリー

厚手ニットワンピース
やわらかなブラウンが特徴のワンピース。先の2つのワンピに比べると少し厚手であったか効果アップ。すそがワイドに広がっているので、背が低い方でも似合います。

やさしーいブラウンの色。
素材:アクリルウール
サイズ : フリー

パッチスカート
ベーシックなアースカラーで統一したパッチスカート。トップスをシンプルにまとめれば結構何でも合います。ブーツとあわせてもかわいいです。裏地はストレッチ素材がついています。

素材:アクリルウール
サイズ: フリー

長袖ニット



2色展開です。
おしりまですっぽり隠れますが、中央の丈を短くデザインしているので、すっきりとした印象になります。落ち着いた秋色なので、シンプルなボトムスに合わせるといろいろ着まわせますよ。

素材: アクリルウール
サイズ: フリー

そのほかモヘアウールのニットものなどが入ってきております。(こちらはまたの機会に紹介します・・・)
お気軽にご試着ください!


2014-10-10

皆既月食の日に瞑想-広島-

HimalayanYukiでは毎月満月・新月の日に、瞑想の会を行っています。

「瞑想入門」、「瞑想&トーク」、「ステップアップ瞑想」、「穏やか瞑想」と分けて毎月行っています。(各教室の、詳細については教室情報からご覧ください)


満月の日は「瞑想&トーク」の日。
常日頃行っているまたは自分のやっている瞑想への疑問を質問し整理していきます。

瞑想の経験を他の人と分かち合う日でもあり、瞑想についてよりわかりやすく理論的なお話を聞く日でもあります。

特にこの日は皆既月食の日でもあり、月食から学ぶべきメッセージについてお話を聞きました。


こうしたお話を聞くことで、普段自分が行っている瞑想を客観的に見てみるまたは理解する大切な機会になります。

お話を聞くことでまた新たに疑問がわいたりして、そんな疑問を整理しながらお話の時間が終わり、そうして瞑想を行います。


瞑想から目が覚めて、帰り道、みんなで地球の影に隠れた、赤い月を見ました。

瞑想の後に見るお月様。
瞑想の後は、新鮮な気持ちですが、こうして皆既月食を見るとまた特別。

参加してくださった皆様ありがとうございます。

毎月行っている瞑想の会、自分自身にもどる大切な時間です。
皆既月食でなくとも、瞑想を行うことは自分にとって大切な時間ですよ。


興味お持ちの方はぜひご参加ください。












2014-10-07

HimalayanYukiのヨガ教室 -広島-

HimalayanYukiのヨガ教室は少人数制で、5名まで参加できます。

ここで教えているヨガは「ハタヨガ」です。

ネパール出身の先生がネパールで脈々と受け継がれるハタヨガを教えています。


ヨガと聞くとほとんどの人は「体がかたいので、無理だと思います」という反応をされます。

ハタヨガは呼吸とともに自分の伸ばせる範囲で行うヨガです。

体が硬いと思う人は、動かさなければどんどんと硬くなっていってしまいます。

ヨガは運動でもストレッチでもなく、体と心のバランスを統一するためのものです。

自分の呼吸とともに伸ばしていくことで、無理のない範囲で伸ばすことを繰り返すことで、はじめは難しかったポーズが少しずつ体がのび、できていきます。

呼吸とともに行うということで、はじめは自分の呼吸が続かないことにも気づく方もいらっしゃいます。仕事の緊張、毎日の生活に追われてほとんどの人の呼吸は浅いのです。

ハタヨガは呼吸とともに行いますので、はじめは全然続かなかった呼吸も徐々に続いていきます。

ヨガで大切なのは、人と比べないこと。

自分の呼吸とポーズに集中すること。

そして続けること。

そうして続けている生徒さんたちはずいぶん呼吸とポーズが改善され、ヨガの効果を日々かんじていらっしゃいます。
自分でおうちでするヨガとセッションで1時間かけて行うヨガはまた違います。
月に2回~4回通っていただくと、自分の体が変わっていくことに実感をすると思います。


自分にはヨガは無理かも・・・と腰がひけている方にもぜひHimalayanYukiのヨガにお越しいただきたいです。

自分のできる範囲からスタート。

終わったあと、体の軽さに驚きますよ。


ジャマイカ村まつりに参加します!

ジャマイカ村まつりに参加します。

いつもは珈琲とおいしいデザートの専門店のジャマイカ亭さん。

いろんな作家さんが集まって、手作りの品からおいしいものまで販売いたします。
今回は月曜洞さんのタイランチです。

ぜひお越しください。

HimalayanYukiは雑貨、ネパール紅茶、そしてシンギングボールなどで参加します。



2014-10-01

10月&11月のスケジュールアップしました

11月のスケジュール、アップしました。

教室スケジュールからご覧ください。

10月に新しく教室を追加しています。

10/15(水) 13:30-15:00 痛みのためのナチュラルヒーリングオイルつくり。
こちらは9月に行った講習ですが、平日クラスをぜひとのリクエストをいただいて再講習です。

肩こり、頭痛、月経痛、筋肉痛など、あらゆる痛みを癒すためのオイルとマッサージの講習こみとなっています。1本持っておくとかなり便利なオイルです。

平日しか時間のとれない方にはお勧めクラスです。ぜひ受講してみてください。


お料理教室も10月のもの写真をアップしていますので、スケジュールよりご覧ください。

11月は呼吸法ワークショップを開催いたします。
日ごろ意識をして行っていない呼吸。改めて呼吸法を学ぶことで自分の健康をささえる知恵を学ぶことができます。



たくさんのご予約お待ちしています。

2014-09-28

冬に備えて・・・アクリルウールのカラフルマフラー

時々暑い日もありますが、朝晩は冷え込む日が増えてきました。


ネパールのあったかい商品をお待ちの皆様にお知らせです。

昨年販売して人気のあったアクリルウールのマフラー。
今年は新しいデザインが入りました。
軽いのに、とってもあったかいのです。織りもしっかりとしています。
コンパクトにたたんで、かばんに入れてもGOOD。

じゃじゃーんと、9色そろってます。

この美しい色合い。肌さわり、なめらかさ 昨年よりグレードアップ!


鮮やかなグリーン

ライトブルー

パープル

鮮やかなブルー
 シンプルなジャケットからこんな色鮮やかなマフラーがちらっと見えると、さし色になっておしゃれですよ。

今なら色も選び放題。

お好きな色をチョイスしてください。

カラフルマフラー 6000円→3000円です。