スケジュールカレンダー

満月の日の初心者瞑想

9月最後の日でもあり、日曜日でもあった満月の日。

初心者瞑想の会でした。
初心者瞑想の会は瞑想が初めてという方に、瞑想って何、どういう状態を瞑想というのか、どうしてするのかなどなどお話をしてから30分の瞑想体験をします。

初心者瞑想という名前がついてはいますが、一度受けた方も何度も参加できます。
瞑想を習慣にしたい方は、月に二回、初心者瞑想と経験者瞑想の会に来られてます。

瞑想は基本的にはその人その人の経験になります。
初めての方には、瞑想ができているのかいないのかということを感じるのが難しい人もいます。

シンギングボールの音をつかって、先生が瞑想に入っている状態というのをみんなに実感してもらいました。これはとてもわかりやすかったのではないかと思います。
この感覚を忘れないよう、自分でするときも思い出してもらったらと思います。

自分で習慣にしている方も、「おうちでやるより、ここでする方が質が良い」という意見もありました。
シンギングボールやティンシャで誘導があり、時間も気にする必要ない、そうして安心して預けられるというのが理由だと思います。

まずは感覚をつかみたいという方も月に2回の瞑想体験して自分の経験を磨いていくことが大切です。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

コメントを投稿

0 コメント