スケジュールカレンダー

アーユルヴェーダ ドーシャ特定&ヘッドマッサージ

昨日は10月から開始したヘッドマッサージの会でした。

アーユルヴェーダはネパール・インドに伝わる健康のための知恵。
人はそれぞれ違うというところから、まずはその人の体質を診断するところから始まります。

この体質というのは生活スタイルや仕事、気候や食べ物の影響を受けて少しずつ変わっていくものです。つまり一度診断したからと言ってずっとその体質でいるかというとそうではありません。

昨日も以前診断したことのある方は体質が変わっていました。
定期的に診断することがとっても大切です。

自分の体質にあったオイルを使ってアーユルヴェーダのヘッドマッサージの方法を実演を通して学びます。

ヘッドマッサージはいろいろ種類がありますが、アーユルヴェーダのヘッドマッサージは歴史的に健康を支えるため、研究そして実践されつくしてきたマッサージの1つであります。

健康には書ききれないほど良い効果のあるアーユルヴェーダのヘッドマッサージ。
なぜ良いのか、どういう効果があるのか説明をしていきます。

頭痛や不安がある人にももちろん優れた効果を発揮します。血行がよくなることで、お肌のトーンがあがったり、お肌がつやつやになったりと嬉しい効果ばかり。

昨日も終わった後、体ぽかぽか、お肌ぴかぴか、な~んと顔のゆがみもきれいになってました。
「アーユルヴェーダのヘッドマッサージすごい!」と参加者の方も満面の笑み。

眠りの質も変わりますし、寝起きのすっきり感も違います。

実践して効果を自分の体で感じていただけたらと思います。

次回は10/20(土) 10:00-12:00です。
興味ある方はぜひご参加ください。

コメントを投稿

0 コメント