HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
5, 6月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから



表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-11-30

いよいよ明日から

明日から12月!
12月1日からヒマラヤンユキフェアが始まります。

フェアでは10-50%OFFにて商品を販売します。
新しい商品もちらほらとお目見えです。
新商品は少しずつブログでも紹介していきたいとおもいます。

クリスマスも近いということで、紅茶と焼き菓子のギフトセットを準備してます。
焼き菓子はヒマラヤのスパイスを使ったものばかりです。
一度食べたことのある方はおいしさわかりますよね!
ギフトセットは

1300円相当のものを1000円
2500円相当のものを2000円にて販売しています。
かなりお得です!写真は1000円のセットです。 焼き菓子に合う紅茶がセットになってます!


たくさんの方のご来店お待ちしています~

2011-11-29

HimalayanYukiフェア ヒーリングディ

いよいよ明後日12/1からヒマラヤンユキフェアが始まります!
特別企画として、ヒーリングディとティールームディを予定しています。

今日はヒーリングディのお知らせを。
シンギングボールを使ったヒーリングを行います。
12/1(木) 13:00-19:30
12/13(火) 13:00-19:30
時間は15分で1000円です。

費用はすべてネパールの教育支援プロジェクトにあてさせていただきます。
シンギングボールはネパールで伝統的に使われる癒しのためのものです。
ランクはさまざま、お土産品からセラピー用までいろいろあります。

ヒーリングディはセラピー用のシンギングボールを使ってヒーリングを行います。

シンギングボールは細かい振動がおきますが、その振動が人間の体の空洞に響き、体の中をきれいにしてくれます。

実は私(大和)も先日体験しましたが、これすごいです!
広島でこんな本格的なシンギングボールを使ったヒーリングを体験できるところはないので、ぜひこの機会にやってみてください。

まったく別世界で音に癒されること、間違いなしです。

楽しみにお待ちしています。

2011-11-25

HimalayanYukiフェア情報~ネパールのカレーうどん~

12月1日からヒマラヤンユキフェアが始まります!
期間中、ヒマラヤンユキのネパールカレーを購入いただいた方に、「ネパールカレーで作るカレーうどん」の作り方を差し上げます!

すっかり寒くなってきました。
こんな寒い季節にぴったり、体もあったまるカレーうどんを、ネパールカレーパックで作れます。
スパイスだけで作る、無添加のカレーうどん。

これを食べるとかなり体があったまります。

フェア中は食品が2割引きになりますが、カレーパックをお買い求めいただいた方にカレーうどんの作り方をさしあげます。
興味ある方、ぜひこの機会にお買い求めください!

ネパールカレー 1パック 420円(4皿分) 甘口・中辛・辛口 あります

アーユルヴェーダ料理教室、終了しました

風邪をひいたときに食べるアーユルヴェーダ料理教室、11月の会すべて終了しました。
今回は風邪をひいたときに食べるとより消化力を助けて風邪のなおりを早くしてくれるメニューを中心に構成しました。

お豆のおかゆ(キチェリ)はとても好評でした。
平日のクラスに参加してくれた方が「消化がとても良くて、次の日快調でした!」と喜んでました。
キチェリは本当に体調悪いとき、圧力鍋を利用すると10-15分たらずでできてしまいます。
風邪をひいたときこそ、栄養満点なものを食べるといいですよ!

さといものおやきも、お弁当にいれてもいいね、と。
タピオカミルク、牛乳が苦手な方も食べれました。スパイスの効果です~


急に寒くなったので、風邪に気をつけて、予防のポイントと風邪をひいたときにワンポイントを説明して教室は終了しました。アーユルヴェーダの知恵で風邪をうまくのりきりたいですね。
2010年度のアーユルヴェーダ料理教室はこれで終了です。
また来年、よろしくお願いします~

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2011-11-22

冬のHimalayanYukiフェアについてのお知らせ

2011/12/1(木) ~ 12/20(火) 10:00-19:00
冬のヒマラヤンユキフェアの季節がやってきました!今年お世話になった感謝を込めて年末のお得なセールを行います。期間中は特別企画も行います1月半ば~3月半ばまではネパール出張のため、教室はお休みになります。この機会に気になっていた商品をお買い求めください!

-SALE内容-
■ 自然食品: 10-30%OFF! (チャイ、紅茶、スパイスなど)
■ 手編みウール帽子・マフラー: 10-50%OFF!
■ シンギングボール 20-50%OFF! ■ パシュミナショール、マフラー:20-30% OFF!
■ アーユルヴェーダ、アロマオイル関連商品 10-30%OFF ■ 服&バッグ 20-30% OFF
■ 雑貨 10-50%OFF!


2011-11-19

スパイス&ハーブを使ったお料理教室

11月初めのスパイス&ハーブ料理教室。
今回は「ほくほくさつまいものスパイスシチューで彩る冬のベジテーブル」です。

一足早いクリスマスメニューにもなるかなと思い、彩りも鮮やかなメニューに仕上げました。
シチューの作り方、みなさんはじめ、驚きとどんな味になるのかなと興味深々。

できあがりではシチュー、とっても好評でした。
お肉が入ってないのにすごい満足感がある!とも。

お肉なしで、ルーなし、すべて自然素材のスパイスとハーブで作るクリームシチュー。
パセリライスもすぐできちゃうので、お弁当にいれてもよいですよ。

お話にも花が咲き、いろんなお話を楽しみながら食事が進みます。

今回はデザートも作りました。
これが大好評!
焼きたてだし、ミンスミートの魅力にみなさんはまってました。
いろいろ使えるミンスミート、習っておくとバリエーションがどんどん広がっていきます。

みなさんてきぱきと協力してくださったので、時間通り終わりました。
おなかもいっぱい!みなさんの楽しい&おいしい表情が見れて、ほっと安心しました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございます。


2011-11-16

シンギングボール入門

日曜日、最後のクラスははじめての「シンギングボール入門」。
シンギングボールに魅力を感じる方々が参加してくださいました。

シンギングボールの講習はとっても珍しいです。シンギングボールは心を穏やかにしたり、瞑想をする前後で使用したり、使い方はさまざまです。

シンギングボールの歴史や素材、種類やたたき方について知ることでより深くシンギングボールを理解し、使うことができます。

説明を聞いてみなさんそれぞれシンギングボールをかなでて。心地良い音が響き渡っていました。

最後はセラピー用のシンギングボールの音を味わいます。
これが本当、効果覿面!
本物のセラピー用のシンギングボールの音を聴いてみなさん感動してました。

ネパールでも手打ちでシンギングボールを制作するところは年々少なくなってきています。
ということは本物の音が少なくなってきているということです。

今度12月のヒマラヤンユキフェアで「ヒーリングDay」としてこのシンギングボールを使ったセラピー体験ができます。
興味ある方はぜひご参加ください。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~

2011-11-15

ネパール紙の折染封筒&ネパールお菓子の会

日曜日、午後からは「ネパール手漉き紙で作る折染め封筒&ネパールお菓子の会」でした。
NPO法人インターネット美術館から染色の先生が来てくれました。

折り染めの説明を聞いてから、いざ実践です!
染料、こんなにたくさんの色のバリエーションがありました。

折り方によって染まり方も異なる折染。
3種類の折り方で折った紙をこの染料につけていきます。

色がたくさんあって、どの色も試してみたい~という気持ちから、みなさん悩んでます。

折った紙を広げるとこんな感じです~。
とってもきれいです。本当に万華鏡のような模様がでてくるんです。

これを乾燥してから封筒の形に切り、成形したら完成です。
先生たちが一生懸命乾燥している間に、続いてネパールお菓子の会。

ラッドゥとよばれる、お饅頭のようなお菓子を作ります。
ラッドゥは食べても何で作っているのか、日本の人にはぴんとこないのですが、作り方を見ると「なるほど~」となります。

材料をしっかりと混ぜてから成形。
生地がぱさぱさっとしているのですが、成形するときにぎゅっとうまく丸めるとこんなかわいい形になります。

たくさんできました~
これをチャイと一緒にいただきます。

とあるスパイスの効果でとっても上品な甘さに仕上がりました。



チャイも今回は豆乳を使って作りましたが、「豆乳もおいしい!」と好評でした。
豆乳のチャイをおいしく作るには、おいしい茶葉が必要になります。ヒマラヤンユキの茶葉だと牛乳でも豆乳でもおいしいチャイが作れますよ~

おやつタイムが終わって、今度は成形!
先生たちが一生懸命乾かしてくれた紙はまた違った色を発していました。
で、成形した封筒ですが!

インターネット美術館さんのブログにて素敵に紹介してくれています。
ぜひこちらからすべての作品を見てみてください。


想像の欲のバランス 第2チャクラ

日曜日は1日ヒマラヤンユキの教室デー。

朝は第2チャクラ 「想像と欲のバランス」でした。
チャクラの考えにだけでなく、「欲」や「想像」というキーワードに興味を持って参加された方もいらっしゃいまいました。

想像が欲を生みだし、欲がまたさらに想像させることにつながるという話から、何を欲ととらえるべきか、欲と想像の違いについて説明しました。

まずはみなさんが考えている欲に何があるのかピックアップしてもらい、それを分析して整理しました。

そうして最後はチャクラを開花させるための瞑想とシンギングボールを使った活性化をして終わりました。

終わった後はすっきりとして、自分がどの方向に進むべきか見えましたといわれる方もいらっしゃいました。

こういうセミナーはなかなかありません。
自分を客観的に見ることは時に必要です。チャクラの話から自分がすごしやすい生き方を見つけることにつながるのではないでしょうか。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2011-11-13

五サー市に参加しました!

土曜日は加計で開催される五サー市に参加しました。

寒いかなと思い着込んでいきましたが、一日ぽかぽか温かい陽気でした。

五サー市は商店街の道路を通行止めにして、そこにずらっとお店が並びます。
ヒマラヤンユキは有名なたい焼き屋、よしおさんの前!

3年連続で参加して、お店をだしている方たちや、加計の人々、実行委員の人たちとも少しずつ顔なじみになってきました。1年ぶりに会うみなさん、変わらない笑顔で迎えてくれて、加計の人たち、あったかいです。

ネパールの帽子や靴下、そしてレッグウォーマー、ブレスレットやキーチェーンなど人気でした。
ネパールの手作り品に足を止めてくれるお客さんとお話も楽しみながら、なんだか1日笑いの絶えない日でした。

五サー市に、今年も楽しく参加させていただきました。
足を止めてくださったお客様ありがとうございました!

2011-11-11

ネパール紙の折染とまるまるラッドゥ!を作る会

今週の日曜日はNPO法人インターネット美術館さんとのコラボ企画、「ネパール紙で作る折染めとネパールのお菓子の会」です。

染色のプロに教えてもらうネパールの紙を使った折染を作り、そのあとネパールのお菓子ラッドゥとチャイを作ります。

封筒は全部で3種類作ります。
作り方のプリントも準備しているので、おうちで作りたいときに自分で作れますよ~

そうして折り染めの後作るのがネパールのお菓子ラッドゥです。
私もネパールで初めて食べたとき、すごーくおいしいけど、どうやって作るんだろう・・・と摩訶不思議な気分になりながら食べました。美肌効果のある食材を使って作る、ネパールのお菓子ラッドゥ。
初めて世にでるレシピなのでみなさんどんな反応があるのかわくわくどきどき!

まだ残席少しあります。(残席2: 11/11現在)
興味ある方はぜひお申込みください!

詳しくはこちらから

2011-11-10

新聞掲載~ネパールのエコな取り組みについて~

今年の夏、ネパールへ帰省した際に新聞の取材協力をしました。
3.11の東日本大震災以降、私たち日本人は今の生活について改めて見直す、考える大きな機会になりました。

そんなとき、各国のエコな取り組みから日本人が学べるエコな生活の知恵を知りたいということで、ネパールでの取材協力をカルキさんが対応しました。ちょうどネパールに帰省していたときだったので、自然に基づいた暮らしをしている村を紹介し、実際取材にも同行、通訳や説明をしました。

その記事が発行されました。
夏から約3ヶ月を経て、形となった新聞記事。信濃毎日新聞に掲載されました。2011/10/12発行。
形になったことが嬉しいと同時に、多くの方にネパールの自然に基づいた暮らしを知っていただきたいとおもいます。

記事は教室の玄関にはっています。
記事のコピーも数部おいています。
ぜひお手にとってごらんください。


2011-11-08

五サー市に参加します!

加計で行われる五サー市。吉水園の一般公開と同じ日に開催されます。

今年は温かい秋なのですが、吉水園の紅葉、きれいだといいなあと心から祈るばかり。

その昔商人たちが毎月25日に開催していた市を再現して開かれているお祭りです。
11/12(土)にHimalayanYukiはネパール雑貨にて参加します。(お祭りは12,13両日開催されます)

地元の若い世代の方たちも盛り上げていつも楽しみにしているお祭りです。
ヒマラヤンユキはかの有名なたい焼き屋、よしおさんの前でブースをだします。
いつも行列ができてますよ。たい焼きをお買い求めの後でも前でもヒマラヤンユキのブースにお立ち寄りくださいね!

詳しくはこちらから



2011-11-06

千田わっしょい延期になりました

本日参加予定だった千田わっしょい雨のため延期になりました。

次回参加予定はまた連絡します!

よろしくお願いします。

2011-11-04

ヒマラヤスパイスを使った焼き菓子

ヒマラヤスパイスを使った焼き菓子が入荷しています。

○ ヒマラヤジンジャービスコッティ(3本入り)
  香ばしく焼き上げたビスコッティ。ジンジャーの香りとヘーゼルナッツの食感がたまりません!
○ ヒマラヤシナモンクッキー(5枚入り)
  シナモンの王様、「セイロンシナモン」を使ったクッキー。
○ ヒマラヤミックスマサラのメレンゲ菓子(5個入り)
  紅茶のマサラを使ったメレンゲ菓子。上品な味と香りです。

いずれもネパールのスパイスを使ったものばかり!
それぞれ違ったおいしさと食感ですので、どれもお勧めです~
1パック 150円です。
期間限定で教室でも販売しています。


紅茶やコーヒーとも合います。この機会にヒマラヤのスパイスをいつもと違った形で楽しんでいただけたらとおもいます。
とりおきもできますので、興味ある方はこちらまで!

info@himalayanyuki.com

082-258-1495

2011-11-02

わっしょい祭りに参加します

千田町で毎月行われているわっしょい祭り。
今週末、11/6(日)に参加します。
フリーマーケットゾーンでネパールの雑貨&不用品市を開催します。

しかし天気予報は雨マーク!
先週に引き続きまた雨になるのでしょうか・・・。どきどき。

もし雨天でなければ決行です。
掘り出しものを見つけるチャンスですよ~

ネパール雑貨と不用品市でお待ちしています。

11/6(日) 9:00-15:00
広島市千田町にある広島大学本部跡地

11月初めのお料理教室 終了しました

気がつくと10月もあっという間に終わり、11月がスタートです。
初日はリピート企画のお料理教室でした。

お野菜をおいしく食べるということで、野菜とお豆メインのお料理です。
ネパールでは毎日食べる、ダールというお豆のスープを作りました。
無発酵の平らなパン、ロティも作りました。
人数も多かったし、みなさんの手つきもなれていたのでロティにしては早く進みました。

楽しみにしていた方も多かったお豆のスープ。植物性たんぱく質がたくさんとれると、好評でした。
日本の方からすると、これはカレーです!という意見もありました(笑)

スパイスでおいしくきのこも好評でしたよ。


スパイスとハーブを使うとお料理の幅がぐっと広がるので、楽しく気軽に使ってもらえたら嬉しいです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~

2011-11-01

ラブ・グリーン広場への出店終了しました

10/29(土), 30(日)に開催した、ラブ・グリーン広場への出店、無事終了しました。

ヒマラヤンユキはネパール雑貨で2日間、出店しました。
初日はばたばたして写真がとれず・・・2日目は大雨で写真が取れませんでした・・・。

初日は朝は雨が降っておらず、晴天だったので多くのお客様に足を止めていただきました。
ネパールのチャイは特に好評で、ネパールのオーガニックスパイスと一緒に購入していただく方も多くいらっしゃいました。

2日目は、朝から雨、雨、雨・・・。
時間がたってくると大きな水溜りもできて、来場してくださったお客様も歩くのが大変そうでした。
こればかりは仕方ないですね。

時々足を止めてネパールの雑貨やネパールへの旅行のお話など、楽しみながらゆったりと2日目も無事に終了しました。

2日間、ボランティアで参加してくださった方たちに心から感謝です。
ヒマラヤンユキのブースに雨の中、足を止めてくださった方たちにも。
人・人・人で場所がよくわからない~と探しに探してきてくださった方たちにも、心から感謝の2日間でした。
ありがとうございました!