HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2017-11-24

お寺で瞑想 集中瞑想の会終わりました

今年からお寺での集中瞑想のクラスを始めました。

お寺はみなさんお祈りに来る場所なのでやはり空気は神聖でまったく違います。
 


いつもの場所からも離れてまったく別世界での1日瞑想。





1日瞑想というと1日中瞑想をするのかと思う人もいるようですが、プログラムを区切って徐々に瞑想経験が深くなるように組み立てています。

1回プログラムが終わるごとにみなさんの表情がやわらかくなり、瞑想も徐々に深くなっていきます。気づいてみたらあっという間に1日が終わっていました。

自然に近い山のお寺ですので、自然の理解も深まり、季節のめぐりを感じます。
黄色いじゅうたん。風でまう落ち葉がなんともいえない美しさを感じさせてくれました。


日々の生活でこうして自然を感じることはほぼ私たちの生活ではなくなってしまいました。家の中に入ると温かい暖房があり、外の風を楽しむ機会もなくなっています。

昨日は不思議なことに寒い中だったのですが、みなさん外へ外へと休憩時間は自然の中へ。こうして自然の風を感じることが楽しめるなんて、やっぱりこのお寺の瞑想会は特別な会でした。
自然と一体。

寒さも日差しも 心が変わるとまってく違う形で受け止めることができるんですね。


一年が終わる前に、自分の心にたまった感情と気持ちを整理して、垢を落とし、きっとみなさんの心がきれいになったことだと思います。
何よりも自分のために1日の時間を設けようと思い切れたことも、素晴らしい経験につながりました。


瞑想の会でのお祈り、感謝のプログラムもまた特別な機会でした。
「こんな経験ができるなんて、本当に素敵なプログラムだったな」と参加者の方の感想が心に残りました。

今 このときしか味わえない 1日瞑想コース。

参加していただいた皆様ありがとうございました。




0 件のコメント: