スケジュールカレンダー

ネパールのお祭り



到着日はIndraJatraという神様のお祭りでした。

Indraは雨の神様で、伝説のお話しにもとづいてカトマンズ盆地にたっぷりと雨をふらせてもらえるように、Indraを祀るお祭りです。



このお祭りは約1週間続くそうで、到着日が開始日。

まだ続いてまして、祀られた神様を近くのお寺を通るときに見ることができます。


雨の神様インドラを祭るこの行事が終わると秋の2大お祭り(ダサイン、ティハール)がもうすぐくる!という感じで、もう人がそわそわしてて仕方がないです。

ネパールのお祭りには1つ1つ伝説に基づいた意味があり、本当に奥深いのです。

IndraJatraでは生き神様のクマリが神輿にのって現れ、その後山車にのってカトマンズを練り歩く日でもあります。クマリを一目みようと人の群れがすごいのです。

私は自分の目では見れなかったので、写真でその様子をご紹介。






コメントを投稿

2 コメント

samjhama さんのコメント…
インドラジャトラ
行って見たいなぁ。と思いますが、すごいひとなんでしょうねー。
鮮やかな赤色が印象的ですね。
HimalayanYuki さんの投稿…
ネパールのお祭りには色があふれていますね。
この色はだめというしばりがないので、色・色・色。
それにしてもカトマンズ、パタン、バクタプルのクマリが一同に会するなんて
すっごいお祭りですよね。