HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年5-6月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2017-09-20

道具に感謝の日

おとといはネパールのBiswaKarma Pujaの日 工場や産業関係のところは朝から儀式プザをしていつも使う道具や機械に感謝する日です。


トラックやタクシー、バスなども朝プザ(お祈りを捧げる儀式)をしてからでるので、バスは少なくゆっくりスタートの日です。

車は朝点検したり掃除してからプザをして、とってもきれいに飾りをつけられています。

お供えしたラッドゥ(お団子)をつけたまま走るタクシーやトラックもところどころで見られます。


こうしてBiswaKarma Pujaがあることで、日ごろ自分たちの生活を支えてくれている道具に感謝してお祈りをささげることで、ものを大切に使うことの意識を高めることにつながりますね。




きらきらの飾り。タイヤにもつけてる車もあり、街を颯爽と走る姿はなんだかかっこいいのです。


2 件のコメント:

samjhama さんのコメント...

いつも使う道具に感謝、大切ですね。
ネパールのお祭りは、大切なことに気づかせてくれる意味が込められていて、
ずーっと変わらず続いているのが凄いですね。


HimalayanYuki さんのコメント...

意味を一つ一つ知ると面白いですね。
この日にタクシーにのると、運転手さんがプザのお話しをしてくれて
ほほ~と感心します。