HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2014-10-29

ウールの種類について

昨日は「ウールとアクリル」について違いをご紹介しました。

今日はウールの種類についてご紹介。
ウールは動物の毛を総称してウールというのですが、日本でメジャーなのがいわゆる羊の毛、「羊毛」です。

HimalayanYukiが扱っている、ネパールの女性たちの手編み・手織りの商品の中にはさまざまな種類があります。
パシュミナ(カシミア)、メリノウール、モヘヤウール、羊毛ウールがあります。

各毛の種類と特徴については下記を参照してください。



カシミアは高地に住むヤギの毛で、繊維が一番細いと言われています。そのため軽くて温かいのが特徴です。

そして今年初登場となったメリノウール。
こちらは高地に住む羊の毛です。軽くてとっても温かく、弾性があります。
このメリノウール、夏は涼しく冬は暖かという自然の特徴を持ち、現在アウトドアや登山業界で非常に注目されています。

HimalayanYukiでも今年メリノウール100%の帽子、耳あてなどが入荷しています。
 山に登る人やウィンタースポーツを楽しむ方にはお勧めです。もちろん、タウンユースもできますよ。メリノウールの商品は触れてその感触と温かさを実感するのが一番です。

すでに教室では展示を始めています。
数にも限りがあります。気になる方はメリノウール商品にぜひご注目ください。

モヘヤウールはヤギの毛で、光沢があり軽いのが特徴。
こちらは羊毛では出ない高級感と質感が楽しめます。今年はモヘヤウールの手袋、耳あて、マフラーなどが入荷しています。こちらも数が限定で、どんどん減ってきていますので、気になる方はお早めにゲットしてください。

こうしてみると、羊毛がなんだか影が薄くなっちゃいますけど。

そんなことはないんですよ!羊毛自体に温度調節の特徴はあります。
さまざまなランクがありものによっては軽いものもあります。

いずれも自然の恵みです。

ぜひ違いを理解してさまざまな素材を楽しんでいただけたらと思います。


2014-10-28

ウールとアクリルの違いについて


イベントでよくみなさんに聞かれる、「ウールとアクリルの違い」について今日はちょっとご紹介。

最近市場に出回っているものは多くがアクリルで、アクリルがウールだと思っている方が結構多いのが現状です。ですが、2つは根本的にまったく異なります。


ウールは基本的に動物の毛ですので、自然素材です。
アクリルは石油ベースの化学物から作られる、人口繊維。

それぞれに特徴があります。

下記の表を参考にしてください。




軽くて毛玉ができにくい、虫にくわれるのが嫌という方にはアクリルが向いてます。

ウールの特質すべきすばらしき特長は、体温調節ができるということです。
熱くなったら外に放出し、寒いときは温める。

自然の動物たちが兼ね備えているすばらしき恵み。プラス、濡れてもあったかいんです。


それぞれの特性を知って、選んでもらうのがよいかと思います。

明日はウールの中でも種類がそれぞれありますので、各ウールについて説明をしていきたいと思います。









軽い肩のためのヨガワークショップ

毎月テーマを変えて行っているワークショップ。

今月は「軽い肩で仕事と生活のメリハリアップ:ヨガワークショップ」

肩への負担というと、肩こりを想像する方がほとんど。
日々の生活や仕事から肩が重い、柔軟に動かない、頭痛やさまざまな病気へ発展するなどなど。人によって症状はさまざまです。

ブログ担当が受講してみて、発見したポイントをまとめます。

日々、わたしは肩こりをすることがあまりなかったのですが、実は自分の肩は重たかったんだ!とこのワークショップが終わると実感しました。

肩や首が軽くなることはもちろん、肩や首まわりの柔軟性を高まります。

で、今までできなかったヨガのポーズもこのワークショップ終わりにできちゃった!といううれしい発見もありました。

つまり肩や首、体の一部が固いことにより、体全体のバランスへ影響していたのです。
このワークショップで学んだポーズから、今まで使用していない筋肉がほぐれることにより、体のバランス自体もかなり改善されました。

ということで、自分には深刻な肩の悩みがないという方にもこのワークショップはお勧めです!

最後平日の夜のコースが残っています。

今からでも遅くはない!興味ある方、ぜひお申し込みください。



Love Green 広場でのマーケット終了しました

10月の最後の土日。
フードフェスティバルと同時開催で行われたLove Green 広場への参加、無事終了しました。

初日は青空の下、2日目は曇りでしたが2日間ぶじに終わりました。

HimalayanYukiのブースです。今回は木の側。木にも動物シリーズの帽子、かけたらみなさん通るたびに吹き出してました。(笑)

ものづくり体験コーナーもあり。人も多くてにぎわってましたよ。


あと1時間で無事終了というところでポツポツと雨が降り出し、突如ざーざーぶりに。
慌てて商品を中に入れたりして、最後はかなりばたばたになりました。

それでもその後は雨、やんでくれたので天の神様にも感謝。

昨年もウールものを買ったのよ!すっごい活躍してますとうれしい言葉をいただきました。

ありがとうございます。

来年もみなさんに会えることを祈って。

HimalayanYukiブースに足を止めてくれた皆様、実行委員の皆様、ありがとうございました~

2014-10-24

いよいよ明日からLove and Green広場です

明日、明後日とフードフェスティバルと同時開催のLove and Green広場に参加します!


お天気もよさそうだし、一安心です。

HimalayanYukiはウール物やネパール手作り小物、紅茶、スパイス、そしてシンギングボールをもっていきますよ~

冷え性や寒がりの方にぴったりの商品ばかりです!

イベントや教室で大体商品は並べたので、イベントや教室に来てくれてる人たちには、目新しいものはないかなと思っていたらやっぱりあった!掘り出し物~。

イベントでしか出会えない商品もありますので、ぜひお越しくださいね!


場所は広島城の裏になります。

みなさんのお越しをお待ちしています。





2014-10-19

ピースフェスタ三次に参加しました!

昨日はピースフェスタ三次へ参加してきました。

今年から会場を「ほしはら山のがっこう」へ移して、開催されました。

HimalayanYukiは初めての参加です。

ほしはら山のがっこうは、廃校になった学校を改装して、現在は宿泊施設やイベントなど、子供の豊かな教育の場としても使われている場所です。

そんな場所でのイベント参加は私たちも初めて、ということでわくわくしながら行ってきました。

朝はひんやり寒かったけれど、だんだんと日がさしてぽかぽか陽気に。








ステージでは音楽あり、歌あり。オカリナあり。ゆったりした時間が流れてとてもよい空気でした。


人気だったウール製品。全部ネパール女性の手編みばっかりです。




ヒマラヤンユキのブース。風にはためくネパールの旗がかわいい。

 
ピースフェスタでは平和を考える座談会もありました。

私たちもネパールでの活動を、手作り品を通じてお話したり。
少しでもネパールについて知ってもらえたらいいなという思いもありました。

世界で起きている問題をこういうイベントをきっかけに身近に感じて、平和について考えるきっかけにすることが良いことだと思います。

参加している方たちの普段の活動に触れるきっかけにもなりましたし、新たな出会いや、お久しぶりの出会いもあり。

こうして参加の場を設けてくれた実効委員の皆様、感謝します!

ヒマラヤンユキのブースに足を止めてくれた皆様、ありがとうございました!

 
 

10月のGREENキッチン終了しました!

10月は「雑穀と豆を上手に使うお料理」がテーマでした。

日本の伝統では、お豆は大体煮豆が主流です。いわゆる甘いお豆ですね。

お料理教室を始めて、甘いお豆が苦手な人が意外に多いことを発見。
ネパールやヨーロッパでは甘いお豆は食べることがないので、逆にお豆の食べ方を広げるということで、今回はいわゆる甘くない、塩味の豆のサラダを紹介。

しかもミックス豆を使うので、今まで出会ったことのない豆にみなさん興味津々。
しっかりと味わって大好評のミックスビーンズサラダができあがりました。



今回初めて使ったクスクス。こちらも調理方法さえおさえておけば、忙しいときの一品にもはや代わり。
こんな風にとりわけタイプでも。パーティメニューにもなります。

最近パセリの消費量半端ない、GREENキッチン。

この日も大量のパセリがあっという間に消費されていきました・・・。

おなかにも軽く、お野菜たっぷりのメニューだったので、みなさんに喜んでいただけました。
そんなお料理ができるのは、スパイスとハーブによるところが大変大きいです。


クスクスはまたお料理を変えてぜひ登場させたいですね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

来月は和食とスパイスを掛け合わせるお料理です。


2014-10-16

そろそろ冬したくです・・・

台風18号が過ぎ去ってなんだかすっかり冬めいてきました。

今日は新しく入荷した、冬物のお知らせです。

今から着れる!冬のあったかシリーズ。として新作をご紹介します。

ドレープワンピ
ドレープの効いたワンピース。インナーにタートルや長袖ニットを合わせると相性抜群。
インナーを変えると印象も変わります。とっても女性らしいデザインですよ。


素材:アクリルウール
サイズ : フリー

パッチワンピース
職場でも着れるよう、落ち着いた色でまとめたパッチワンピース。
これ、かなり細身に見える効果あり、です。

パッチ効果で細身に見えます。
反対側の角度からみたデザイン

ネクレスでワンポイント。

素材:アクリルウール
サイズ : フリー

厚手ニットワンピース
やわらかなブラウンが特徴のワンピース。先の2つのワンピに比べると少し厚手であったか効果アップ。すそがワイドに広がっているので、背が低い方でも似合います。

やさしーいブラウンの色。
素材:アクリルウール
サイズ : フリー

パッチスカート
ベーシックなアースカラーで統一したパッチスカート。トップスをシンプルにまとめれば結構何でも合います。ブーツとあわせてもかわいいです。裏地はストレッチ素材がついています。

素材:アクリルウール
サイズ: フリー

長袖ニット



2色展開です。
おしりまですっぽり隠れますが、中央の丈を短くデザインしているので、すっきりとした印象になります。落ち着いた秋色なので、シンプルなボトムスに合わせるといろいろ着まわせますよ。

素材: アクリルウール
サイズ: フリー

そのほかモヘアウールのニットものなどが入ってきております。(こちらはまたの機会に紹介します・・・)
お気軽にご試着ください!


2014-10-10

皆既月食の日に瞑想-広島-

HimalayanYukiでは毎月満月・新月の日に、瞑想の会を行っています。

「瞑想入門」、「瞑想&トーク」、「ステップアップ瞑想」、「穏やか瞑想」と分けて毎月行っています。(各教室の、詳細については教室情報からご覧ください)


満月の日は「瞑想&トーク」の日。
常日頃行っているまたは自分のやっている瞑想への疑問を質問し整理していきます。

瞑想の経験を他の人と分かち合う日でもあり、瞑想についてよりわかりやすく理論的なお話を聞く日でもあります。

特にこの日は皆既月食の日でもあり、月食から学ぶべきメッセージについてお話を聞きました。


こうしたお話を聞くことで、普段自分が行っている瞑想を客観的に見てみるまたは理解する大切な機会になります。

お話を聞くことでまた新たに疑問がわいたりして、そんな疑問を整理しながらお話の時間が終わり、そうして瞑想を行います。


瞑想から目が覚めて、帰り道、みんなで地球の影に隠れた、赤い月を見ました。

瞑想の後に見るお月様。
瞑想の後は、新鮮な気持ちですが、こうして皆既月食を見るとまた特別。

参加してくださった皆様ありがとうございます。

毎月行っている瞑想の会、自分自身にもどる大切な時間です。
皆既月食でなくとも、瞑想を行うことは自分にとって大切な時間ですよ。


興味お持ちの方はぜひご参加ください。












2014-10-07

HimalayanYukiのヨガ教室 -広島-

HimalayanYukiのヨガ教室は少人数制で、5名まで参加できます。

ここで教えているヨガは「ハタヨガ」です。

ネパール出身の先生がネパールで脈々と受け継がれるハタヨガを教えています。


ヨガと聞くとほとんどの人は「体がかたいので、無理だと思います」という反応をされます。

ハタヨガは呼吸とともに自分の伸ばせる範囲で行うヨガです。

体が硬いと思う人は、動かさなければどんどんと硬くなっていってしまいます。

ヨガは運動でもストレッチでもなく、体と心のバランスを統一するためのものです。

自分の呼吸とともに伸ばしていくことで、無理のない範囲で伸ばすことを繰り返すことで、はじめは難しかったポーズが少しずつ体がのび、できていきます。

呼吸とともに行うということで、はじめは自分の呼吸が続かないことにも気づく方もいらっしゃいます。仕事の緊張、毎日の生活に追われてほとんどの人の呼吸は浅いのです。

ハタヨガは呼吸とともに行いますので、はじめは全然続かなかった呼吸も徐々に続いていきます。

ヨガで大切なのは、人と比べないこと。

自分の呼吸とポーズに集中すること。

そして続けること。

そうして続けている生徒さんたちはずいぶん呼吸とポーズが改善され、ヨガの効果を日々かんじていらっしゃいます。
自分でおうちでするヨガとセッションで1時間かけて行うヨガはまた違います。
月に2回~4回通っていただくと、自分の体が変わっていくことに実感をすると思います。


自分にはヨガは無理かも・・・と腰がひけている方にもぜひHimalayanYukiのヨガにお越しいただきたいです。

自分のできる範囲からスタート。

終わったあと、体の軽さに驚きますよ。


ジャマイカ村まつりに参加します!

ジャマイカ村まつりに参加します。

いつもは珈琲とおいしいデザートの専門店のジャマイカ亭さん。

いろんな作家さんが集まって、手作りの品からおいしいものまで販売いたします。
今回は月曜洞さんのタイランチです。

ぜひお越しください。

HimalayanYukiは雑貨、ネパール紅茶、そしてシンギングボールなどで参加します。



2014-10-01

10月&11月のスケジュールアップしました

11月のスケジュール、アップしました。

教室スケジュールからご覧ください。

10月に新しく教室を追加しています。

10/15(水) 13:30-15:00 痛みのためのナチュラルヒーリングオイルつくり。
こちらは9月に行った講習ですが、平日クラスをぜひとのリクエストをいただいて再講習です。

肩こり、頭痛、月経痛、筋肉痛など、あらゆる痛みを癒すためのオイルとマッサージの講習こみとなっています。1本持っておくとかなり便利なオイルです。

平日しか時間のとれない方にはお勧めクラスです。ぜひ受講してみてください。


お料理教室も10月のもの写真をアップしていますので、スケジュールよりご覧ください。

11月は呼吸法ワークショップを開催いたします。
日ごろ意識をして行っていない呼吸。改めて呼吸法を学ぶことで自分の健康をささえる知恵を学ぶことができます。



たくさんのご予約お待ちしています。