HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2012-10-31

11月の料理教室メニューアップしました

気がつけば今日が10月最後の日です!
11月のスパイス&ハーブ料理教室のメニューをアップしました。

今回は簡単に作れるのに、驚くほど本格的な味とそして体を温めてくれる料理になっています。
初めての方も気軽にご参加ください!

メニュー詳細はこちらから。

2012-10-30

ラブ&グリーンマーケットへ出店しました

先週土曜日は楽しみにしていたラブ&グリーンマーケットへの出店でした。
ラブ&グリーンマーケットは昨年から始まった、自然とエコをテーマにしたお店がずらりと並ぶマーケットです。

広島で活躍されている、自然関係のお店がずらりと並びました。


HimalayanYukiはネパールの自然食品と自然雑貨で参加しました。
心配していた雨も、大降りにはならず一安心。

多くの方にネパールの自然から生まれた商品に触れていただく大切な機会となりました。

「昨年買ってよかったから、またきました!」や「ネパールに行ってきたんです!」と言って頂いたり、大切なお小遣いからお買い物をしてくれた小さな子供たち。

人気だったのはウールの帽子やレッグウォーマーでした。
これからの季節、寒くなりますのでみなさんの生活を暖かく彩ってくれたらいいなと思います。

足をとめていただいた皆様、本当にありがとうございました。




2012-10-24

アーユルヴェーダ 保湿オイルの販売開について

以前アーユルヴェーダコスメの会で行った、保湿オイルの販売を始めました。

どうしても肌が乾燥がちなこの季節。

保湿クリームよりも毛穴から浸透するのが一番早いのがオイルです。
さらっとしたタイプのオイルですので、べたべた感は少ないです。

何より浸透の早さ、そして使用している精油の効果で深いリラックス効果もあります。
保湿オイルに使用しているのは、3種類の精油。浄化パワーのあるライラック、不安やストレスを感じるときに効果のある、ラベンダー、ローズ。
非常に良い香り&リラックス効果大です。
しわやしみ予防の効果のある精油を使っているので、しわ予防、しみ予防にもなります。
つまり保湿のみならず、アンチエイジングの効果もあり、とにかく美容に興味ある方や乾燥を防ぎたい方にはおススメです。


夜、お風呂にはいった後、化粧水や乳液の後にぬって寝ると、お肌がしっとりとやわらかくなります。ビタミンEも入ってますので、お肌もちもち効果も。

このオイルは3ヶ月有効です。どのドーシャにも合うレシピで作ってますので、トリドーシック。
アーユルヴェーダを知らない方でも使っていただけます。
20mlで使用する量にもよりますが大体1ヶ月半~2ヶ月はもちます。

興味ある方はぜひお試しください。

保湿オイル 20ml ¥1260-
雑貨として販売


2012-10-21

littleonesさんでのチャイ教室終了しました★

横川にあるlittleonesさんでのチャイ教室、終了しました。
かわいい店内にある、スペースにてチャイ教室を開催しました。


今回はカルキさんのチャイ教室。
笑顔で「ナマステ」と、みなさんとあいさつから始まりました。

まずはネパールの紹介から。そうして紅茶の茶葉について、チャイの茶葉についてなどなど説明をしながら実演でチャイを作りました。


大きなお鍋でぐつぐつと。
おいしい~チャイのできあがりです。


できあがったチャイをカップに注いで、littleonesさんの焼き菓子と一緒にいただきました。
なんと、littleonesさんのマドレーヌと、ガトーバスクのセット。
マドレーヌは焼きたてで、みなさん喜ばれてました。
なかなか2種類の焼き菓子をいただく機会はないので、これはチャイ教室ならではの醍醐味だったかなと思います。

「今までのチャイのイメージが変わりました」と言われる方や
「チャイと紅茶の違いがわかってすっきりしました!」と喜ばれる方。

みなさん笑顔で帰っていかれたのでこちらも嬉しい気持ちでいっぱいに。
これを機会に紅茶やチャイが生活に身近になってもらえたらいいなあと感じました。

参加してくださった皆様、littleonesさんありがとうございました!

2012-10-19

10月のスパイス&ハーブ料理教室 終了しました

10月のお料理教室、平日昼と夜のクラスが終了しました。

今回はネパールの家庭料理、赤いんげん豆のカレーと無発酵の平らなパン、ロティ。
ロティも2種類作りましたよ。

オニオンロティはそのままおやつとしても食べれます。
生地を作っておけば作りおきもできるので、便利です。

大好評だった赤いんげん豆のカレー。
今回はロティだけでなく、インド米もだしました。
手で食べるので、ぱらぱらとひっつかないお米。手で食べるのも、体験したりして。
ネパールの自然に食生活やさまざまなお話で盛り上がりました。

パイナップルのアチャールは日本では考えられない食材の組み合わせ。
だけどおいしいんですよね!
止まらない~とたくさん食べていただきました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

スパイスやハーブの使いかたを知ると、化学調味料に頼らず、自分でいろんなものへ応用することができます。野菜やお豆もおいしく食べれるので、おススメですよ。

来月はロール白菜。味がしみこんでおいし~いメニューになってます。
料理教室のスケジュールはこちらから。

2012-10-18

2013年ミティラカレンダー

秋がきたなあと思っていたらあと3ヶ月もたたないうちに2013年がやってきます!

2013年度のカレンダー、入荷してます。

今年もネパールの女性たちが描いたミティラカレンダーです。


数少ないですが、デザインいろいろ。
お部屋におくとその鮮やかな色使いでお部屋がぱっと明るくなります。

ネパールならではのユニークデザインカレンダー。
気になる方はお早めに。
価格は1500円→1200円です。

2012-10-12

アーユルヴェーダ ドーシャ特定&ヘッドマッサージ

昨日は10月から開始したヘッドマッサージの会でした。

アーユルヴェーダはネパール・インドに伝わる健康のための知恵。
人はそれぞれ違うというところから、まずはその人の体質を診断するところから始まります。

この体質というのは生活スタイルや仕事、気候や食べ物の影響を受けて少しずつ変わっていくものです。つまり一度診断したからと言ってずっとその体質でいるかというとそうではありません。

昨日も以前診断したことのある方は体質が変わっていました。
定期的に診断することがとっても大切です。

自分の体質にあったオイルを使ってアーユルヴェーダのヘッドマッサージの方法を実演を通して学びます。

ヘッドマッサージはいろいろ種類がありますが、アーユルヴェーダのヘッドマッサージは歴史的に健康を支えるため、研究そして実践されつくしてきたマッサージの1つであります。

健康には書ききれないほど良い効果のあるアーユルヴェーダのヘッドマッサージ。
なぜ良いのか、どういう効果があるのか説明をしていきます。

頭痛や不安がある人にももちろん優れた効果を発揮します。血行がよくなることで、お肌のトーンがあがったり、お肌がつやつやになったりと嬉しい効果ばかり。

昨日も終わった後、体ぽかぽか、お肌ぴかぴか、な~んと顔のゆがみもきれいになってました。
「アーユルヴェーダのヘッドマッサージすごい!」と参加者の方も満面の笑み。

眠りの質も変わりますし、寝起きのすっきり感も違います。

実践して効果を自分の体で感じていただけたらと思います。

次回は10/20(土) 10:00-12:00です。
興味ある方はぜひご参加ください。

2012-10-10

10月のスパイス&ハーブ料理教室

日曜日は10月初めてのスパイス&ハーブ料理教室でした。

今回は無発酵のパン、ロティとロティにもご飯にもあうレッドキドニービーンのカレーです。
ロティを作るとこねて、成形して、焼くので結構手順が多いのですが、みなさん協力して、思ったより早く完成しました。


植物性たんぱく質たっぷり、の豆を上手に食べようと思ったら、スパイスとハーブを上手に使うのが一番!
ネパールの食器、タリにのせて、お豆のカレーも好評でした。

一番驚いていたのがパイナップルのアチャールです。
パイナップルをこうして食べるなんて!日本じゃありえない~食べ方にみなさん目からうろこでした。ぜひたくさん作ってパンやロティと一緒に召し上がってみてください!

食後に生徒さんが作ってくれたチャイを飲みながら、いろ~んなお話をして楽しみました。

今回は野菜がテーマなので、お野菜が好きな方はぜひ参加してスパイス&ハーブの使いかたを学んでいただきたいと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~

ヨガワークショップ 

10月からスタートした、ヨガワークショップ。

今回はヨガの基本を理解するということで「ルーツから理解するヨガの基本とヨガの世界」のテーマで行いました。

実際にヨガをされている方ばかりの参加でした。

まずはヨガにどんなイメージを持っているか、どう理解しているかなど意見交換から始まります。
ヨガを習っている方たちでしたが、実際ヨガとは何か。深くほりさげて説明が行われました。
受講生の方が作ってくれた手作りケーキに舌鼓。
説明を聞きながら、意見交換しながら、ヨガの世界へふかーく入っていきます。

ヨガにもいろんな種類がありますが、実際これをきちんと理解している人はけっこう少ないのではないでしょうか。つまり、自分がやっているヨガが何なのか、知らずにしている方は結構多いです。


他の人のしているポーズが気になったり、自分の体の状態ではヨガにむいてないのではないかとか、本来のヨガの存在から考えると人はさまざまな誤解をしてヨガをしています。
まず自分がしているヨガが何なのかきちんと理解することがよりヨガを好きになることにもつながります。

受講された方たちは「これまでより自分の体そのまま受け入れることができるようになった」や、「ヨガがより好きになって続けられる」と喜びにつながっていました。
最後はヨガのセッションをしましたが、ヨガについて知ると体がいつもより伸びてさらに気持ちよいです。

ヨガをしている方もこれからヨガを選ぶ方でも知っておくとよりヨガが楽しめる、ワークショップになっています。ぜひ受講してみてください。

2012-10-04

秋にも風流★ヘナタトゥー

またヘナタトゥーがしたくなりました、と嬉しいご予約いただきました。ありがとうございます~

ヘナタトゥーはネパール・インドに伝わる伝統芸術です。
体にヘナペーストで絵を描いていきます。

デザインのもちこみもできますので、デザインも自分で探してきてくれました。
ヘナは描いていってすぐにできあがりというものではなくて、ヘナペーストを定着させてヘナの染色の特質を利用して、体に模様が残るというものです。
描いたのは孔雀!蓮の花もあって、流れるように描くととても美しい仕上がりになりました。

描く場所にもよりますが、1週間~10日間残り、だんだんうすくなって消えていきます。



胸元に描くのが日本では人気です。
体の中心にいけばいくほど、薄く発色するので、おススメは手先や足先になります。
いつも描くときに「濃く発色しますように~」と心で願いながら描きます。

描くデザインにも意味があるので、自分の体を見るとき、その意味を思い出すきっかけにもなります。

ヘナタトゥー、秋もまだまだ楽しめますよ。
予約ベースで承っています。

興味ある方、ぜひどうぞ!

2012-10-02

満月の日の初心者瞑想

9月最後の日でもあり、日曜日でもあった満月の日。

初心者瞑想の会でした。
初心者瞑想の会は瞑想が初めてという方に、瞑想って何、どういう状態を瞑想というのか、どうしてするのかなどなどお話をしてから30分の瞑想体験をします。

初心者瞑想という名前がついてはいますが、一度受けた方も何度も参加できます。
瞑想を習慣にしたい方は、月に二回、初心者瞑想と経験者瞑想の会に来られてます。

瞑想は基本的にはその人その人の経験になります。
初めての方には、瞑想ができているのかいないのかということを感じるのが難しい人もいます。

シンギングボールの音をつかって、先生が瞑想に入っている状態というのをみんなに実感してもらいました。これはとてもわかりやすかったのではないかと思います。
この感覚を忘れないよう、自分でするときも思い出してもらったらと思います。

自分で習慣にしている方も、「おうちでやるより、ここでする方が質が良い」という意見もありました。
シンギングボールやティンシャで誘導があり、時間も気にする必要ない、そうして安心して預けられるというのが理由だと思います。

まずは感覚をつかみたいという方も月に2回の瞑想体験して自分の経験を磨いていくことが大切です。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。