HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
5, 6月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから



表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-09-30

ぬくぬくAutumn&Winterフェア

明日にせまった森の休日。
ネパールから届いたばかりのぬくぬくグッズが登場しますよ~

ここ最近は暑さがやっと和らいで秋の気配を感じます。
もう少ししたら寒い冬が来ますが、冬が来るその前にぬくぬくアイテムをそろえましょう!ということでぬくぬくAutumn&Winterフェアをします。

ネパールの女性たちの手編みの帽子やマフラーを始め、ぬくぬくアイテムとしてレッグウォーマーと靴下などが登場します。

足元があったかいと暖房をつけなくても暖かくすごせます。
足元をあったかくすることで、エコな生活も実現可能!

少しずついろんなデザインが入ってきてます。1つしかないデザインもあるので良いデザインはお早めに!
興味ある方はぜひ見てみてください!























































2011-09-29

フルタイム瞑想(新月)

昨日は午前と夕方、フルタイム瞑想の日でした。

いつも瞑想に入るための準備としてさまざまなことをしますが昨日はバランスを使っての瞑想準備。みなさん自然に静かな心になり、瞑想へと入っていきます。

誘導の声、シンギングボールの音、そしてお庭から聞こえてくる虫の音色。

静かに瞑想の時間がすぎていきます。

終わった後は紅茶を飲みながら、瞑想についておきやすい誤解についてお話をします。
瞑想がうまくできなかったという意見もでたりそれはどういう気持ちから起きるのかなど丁寧に説明します。

参加された方の疑問に答えることで、他の方たちにも瞑想の考え方をシェアすることになります。
ただ瞑想をするだけでなく、瞑想の後、正しい解釈へと導く話が聴けることがヒマラヤンユキの瞑想クラスの特徴かと思います。

瞑想は習慣にすることが一番。でもなかなか難しい人にはぜひ月に2回の瞑想クラスに参加して感覚をつかんでいっていただけたらと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2011-09-28

紅茶試飲会@クロワッサン市場のお知らせ

西観音にあるクロワッサン市場。
自然食材や新鮮なお野菜、お惣菜、お弁当を扱う、自然派のスーパーです。

お隣にはメゾンドクロワッサンのレストランがあって、マクロビお料理も楽しめる、広島では自然派は注目なお店。

10月にクロワッサン市場にてネパール紅茶の試飲会を行うことになりました。

初めての試みでまた新しい方たちにネパール紅茶を紹介できるのを楽しみにしています。

ネパール紅茶試飲会
10/8(土) 10:00-16:00

有機栽培の紅茶&スパイス、そしておいしいドライフルーツも並びますよ。
紅茶を買いに来がてらお隣のレストランで自然派ランチも良い!です。

たくさんの方のお越しをお待ちしています。

2011-09-27

クロワッサンの店での紅茶試飲会終了しました

9/24(土), 25(日)で開催した福屋広島駅前店 クロワッサンの店での紅茶試飲会、無事終了しました。
今回のレイアウトはこんな感じでした。
目玉商品はローズティでした。これはバラの花びらと紅茶のブレンド。
香料一切なし!で花びらがたっぷり入ってます。
ローズティは引き続きクロワッサンの店においてますので、興味ある方はぜひ足をお運びください。

少し涼しくなってきて温かい紅茶がおいしい季節になってきました。
おいしいネパールの紅茶で秋の夜長を楽しんでいただけたらと思います。

足を止めてくださったお客様、生徒さんたちに心から感謝です。
2日間ありがとうございました。

次回は12月22日(金), 23(土) の2日間開催予定です!

新商品のお知らせ

新しい商品がぞくぞくと入ってきてます。
これから冬になっていくので季節ものの商品を2つ紹介します。


コットンの厚手ジャケット
秋から冬にかけてかなり長い期間活躍しそうです。ネパールの伝統的な服「チョリ」をモチーフにしてモダンにデザインされた厚手ジャケット。サイズはS, M, Lの3つが入っています。
教室に来られたときにお気軽に試着してみてください。

ウールブランケット
昨年の冬にも入りましたが、今年は冬になる前に入荷!
ひざかけにも、毛布にも、そして瞑想のとき、アウトドアにも使える、「使えるブランケット」です。
薄いのにかなり温かい!です。
季節の変わり目、上にあと一枚かけて眠りたい~というときにも大活躍!

新商品、少しずつ紹介していきますね!
興味ある方はぜひお越しください~

2011-09-23

瞑想ワークショップ ~安定した心~

先週末はポジティブな心に続いて安定した心の瞑想ワークショップでした。

人はいろんな要素で無意識のうちに不安定な心を持つようになります。
原因は人それぞれ。
健康の問題だったり経済的な問題、家族の問題などさまざまです。

第1回目はどんな要素が不安定にさせるかを特定しました。このプロセスでみなさん自分を改めて見つめる機会になると思います。
毎日の生活に追われているとなかなか自分を改めて見つめるという行動をする時間がなかなかありません。

この不安定な要素を特定して安定の方向へ持っていくための課題と目標をたててもらいました。次回は2-3週間後です。

次回のワークショップでみなさんのどんな変化に気づきがあったかお聞きするのを楽しみにお待ちしています。

ワークショップは今年あと2-3回行います。
興味ある方はぜひ受講してみてください。

2011-09-22

瞑想ワークショップ~ポジティブな心~終わりました

2回にわたって行う瞑想ワークショップ~ポジティブな心~の第1回目が終わりました。


1回目はネガティブになる要素を特定しながら、それから解放する方法を学びました。
3週間続けて行う目標と課題をたてて、2回目までの期間は自分の中に起きる変化や気づき、発見などを感じる期間になります。
自分がどうしてネガティブになるか、どんな要素がネガティブにさせるかなどいろいろお話から気づきもあったりするので、かなり具体的なレベルまで掘り下げて話を聞いていきます。

それぞれでたてた課題と目標。

十分実現可能な期間なので参加された生徒さんたちは「やってみます」と楽しみと期待にあふれる顔で帰っていました。
瞑想ワークショップ、参加された方からは「すごい良かった!自分の中で変化を感じる」という嬉しいご意見いただいています。

次回のワークショップでどんな発見があってどんな変化を感じて帰ってもらえるか楽しみにしています。

9月のお料理教室終わりました

今月は前半にかまえたお料理教室、無事にすべての日程を終えることができました。

ネパール色濃いメニューでしたが、「健康的!」と健康志向の女性たちには大好評でした。

バナイエ海老と地海老で作り方が異なるのですが、海老についてもいろいろ議論したりして。
新しい食材が増えるといろんな情報が増えていきますね。

海老はぷりぷりの状態で仕上げることがポイントです!
お魚屋さんで地海老を見つけたらぜひゲットしてみてください!

来月のテーマは「お肉」ですが、来月はネパールで特別に教えてもらったおいしいメニューが登場します。そして無発酵のパンを作ります!
興味ある方はお申込みお待ちしています~

2011-09-21

ネパール・インドでの地震について

一昨日ネパール・インドでM6.9の地震がありました。

皆さんから温かい心配のメールをいただきました。ありがとうございます。

ネパールの東側、インド国境の近くでの地震でした。カトマンズにいるネパールの人たちも大きな揺れを感じて本当に怖かったそうです。カトマンズにも被害があったようですが、とりあえず、ヒマラヤンユキ関連でお世話になっている方たちはみなさん無事でしたので、ご安心ください。

日本も東日本大震災の記憶が新しく、いろんな方が心温かいメールをくださいました。
ネパールの人たちにも伝えましたよ。

引き続き、日本だけでなくネパール・インドの地震情報にも注視しないと、ですね。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!

2011-09-17

アーユルヴェーダDay終了しました

1日でアーユルヴェーダの観点からメンタルバランスに必要な情報を学ぶ、アーユルヴェーダDay。
昨日は熱心にアーユルヴェーダを学びたい方が参加してくれました。

午前中はアーユルヴェーダの要、ドーシャを特定し、同時にアーユルヴェーダの情報をたくさん伝えることができました。

お昼はスパイス&ハーブランチを食べて一休憩してから午後のクラスに。

人は無意識のうちに日々の仕事や生活習慣からストレスを受けています。
そんなストレスや不安を解消する1日になったのではないでしょうか。

最後2コマは呼吸法と瞑想のクラスでした。
だから1日中のクラスだったにもかかわらず、生徒さん、疲れもまったく感じず逆に「元気になりました!」と笑顔で帰っていかれました。

呼吸法も瞑想も毎日続けると本当に良い効果をもたらしてくれるものです。
心穏やかに健やかにすごすことが可能なのはとてもシンプルな方法で実現可能です。
来月からはアーユルヴェーダDay、形を変えて登場しますよ。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

2011-09-16

折染&ネパールお菓子のワークショップ 行います!

市民交流プラザで知り合いにお隣のブースだった、NPO法人インターネット美術館さん。
染色や彫金など面白い企画をされてます。

いつか何か一緒にやりたいということで、打ち合わせを重ね・・・今回11月に素敵な会を開催することになりました。

「ネパール手漉き紙で作る折染封筒&ネパールお菓子の会」です。

ネパールに伝統的に伝わるロクタペーパーを使って折染をし、封筒を作ります。その後、ネパールのお菓子を作って食べるというネパールずくしの会です。

お菓子はネパールの「ラッドゥ」と呼ばれるお饅頭のようなお菓子を作りますよ。
チャイ付です。チャイの作り方も見たい方にはチャンス!です。
もちろん、ネパールに興味がなくてもものづくりの興味がある方にもお勧めです。
染色のプロの方に教えていただく折染。貴重な機会です!

開催場所: HimalayanYuki教室

       広島市中区吉島東1丁目6-16 A-101
       TEL/FAX: (082)258-1495
Website: http://www.himalayanyuki.com/
ブログ:http://himalayanyuki.blogspot.com/

開催日時: 2011年11月13日(日) 14:00-16:00
参加費: 2800円
(折染め材料費&お菓子&チャイ材料費、レシピ込み)

持参物: エプロン、筆記用具
定員: 8名

参加申込み方法(締め切り11月10日)
メール、電話、またはFAXでお名前、連絡先を明記の上お申込みください。
TEL/FAX : (082)258-1495
MAIL: info@himalayanyuki.com
 
多くの方のご参加お待ちしてます!

さて、これは何の花でしょう

とても珍しいものをいただきました。
薄い黄色の、大きなお花でした。

これ、何の花だかわかりますか?

正解は「おくらの花」だそうです。おくらってお花も食べれるのですね~
栽培してる方はご存知だと思いますが。

とっても美しい姿で目を楽しませてくれ、その上食べれるなんて・・・。
自然の恵みに感謝、ですね!


2011-09-15

ロプシー再入荷しました!

みなさんが大好きなロプシー、再入荷しました。
かなり新鮮なロプシーが入ってきましたよ。新鮮なロプシーはこれまた味も格別です!

ロプシーの和名はチャンチンモドキと言います。
この木の実の皮と種をとりのぞき、砂糖を加えて天日干しして作ります。

甘酸っぱくて本当においしいですよ。
疲れたときにロプシーを食べますが、体に染み入ります(笑)。
それもそのはず。チャンチンモドキの木の実には実際に薬効があり、その成分を取りだしてストレス障害の緩和や改善のためのお薬として使われているのだそうです。

ネパールではロプシーの木は栽培しているのではなく、自生しています。

季節ものなので、数量は限られていますが、多くの方にこの自然の恵みの味を味わっていただけたらと思います。

50g → 315円
100g → 600円

です。興味ある方はぜひお試しください!

スパイス&ハーブを使ったお料理教室



本日はスパイス&ハーブを使ったお料理教室でした。
今回のメニューはご飯に合う!
ムング豆のダールスープ、かなり好評でした。「ぜんぜん食べやすい!」とみんなでぱくぱく食べました。

今回は地海老を使ってみましたが、地海老だと皮までばりばり食べれてそれもおいしいですね。
お魚屋さんで地海老を見つけたらぜひ試してみてください。

ネパール談義に花が咲いて楽しい時間となりました。
今回はごはんに合うお料理。来月は平らなパンを作りますよ~

2011-09-14

森の休日での瞑想ワークショップ、受付開始しました

前回行ってとっても好評だった滝の側での瞑想ワークショップ。

今回もやります!

詳細はこちらをご覧ください。
本日より募集を開始しました。

たくさんの方のご参加、お待ちしています!

初心者瞑想

昨日は満月の次の日で初心者瞑想のクラスでした。

空には大きくてきれいな月が。
初心者瞑想のクラスは初心者の方だけでなく、経験者の方も参加されます。

前半は瞑想の話を聴いてからそのあと瞑想をします。話を聴くことで瞑想への理解が深まります。そうすることで、瞑想の習慣作りの助けにもなります。

ということで、最近は初心者ではない人たちにも好評です。
何度も参加してくれている方たちも、「初心者瞑想の話を聴くことで、より瞑想を理解できるし、前聞いた内容と違う話も盛り込んでくれるので何度聞いても良い」とコメントしてくださってます。

瞑想はまず習慣づけることが大切です。
フルタイム瞑想と併せると、月に2回、瞑想クラスがあります。
一人では瞑想を習慣づけるのが難しい人、瞑想をしている段階で自分が体験したことをシェアしたい人、そして満月と新月の日を有意義に過ごしたい人にお勧めです。

来月も満月の日は初心者瞑想があります。
興味ある方は申込みお待ちしています。

2011-09-13

河童祭りに参加しました!

11日(日)は河童祭りでした。9月も半ばというのに夏日だったこの日。朝から良い天気に恵まれました。



今回は奥のステージ側にかなり近かったので、お子様連れのお客さんが多かったです。
「去年も買ったんだよ」や「去年買おうとおもってたけど買えなかったので今年来ました!」などなど嬉しいお言葉もいただきました!


新しく入荷したバングル。細いタイプもありますが、こちらは太いタイプ。
ラインが女性らしいので女性の方でもつけていただけます。

一日お天気に恵まれ、汗だくになりながらも無事久しぶりの野外イベントが終わりました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

スパイス&ハーブを使った多国籍料理教室

秋の味覚をスパイス&ハーブで食べる今月のメニュー。

海老のグリルはポルトガル料理発、ですがきのこのタルカリやムング豆のスープはネパールのお料理でした。ということで、今回はタリというネパールのお皿で食べました。

ちょうど生徒さんたち、ネパールに行ったことのある人ばかりだったのでネパールを思い出しました~と喜んでくれました。ムング豆のスープは栄養たっぷり。たくさん作って毎日食べてもあきない味です。

きのこのタルカリはお弁当のおかずにしても良い味です。
ネパール色の強い今回のメニュー、みなさんにどう受け入れられるかちょっと心配もしてましたが、参加された方にはとっても好評でしたので一安心です。

いろいろお話も盛り上がり、みなさん帰路に。夜遅くまでありがとうございました~

2011-09-08

新商品のお知らせ


今週末、日曜日は河童まつりに参加します。
タイミングよくネパールからの新しい商品が届きましたので、河童まつりにも新しい商品が登場しますよ。


こちらは職人さん手彫りのバングルです。
うっとりするほど質の良い彫りです。

男女兼用、銅製のものも入ってきてます。



















その他お菓子など、ネパールから届いたものを少しずつ持っていきます!
ぜひ足をお運びください~

2011-09-07

ヨガ教室 開始のお知らせ

長らくお待たせしてました、ヨガ教室。
この10月から開始できることになりました。

生徒さんたちからリクエストをいただいていましたが、10月からは教室として開始します。

ヒマラヤンユキのヨガは体に負担をかけず、無理をしないで呼吸と一緒にポーズをとっていく、本来のヨガの考えに基づくヨガ教室です。

ヨガの発祥地、ネパール出身の講師が丁寧に教えます。

初心者の方はもちろん、体が硬くて自信がない方にもお勧めの教室です。
きれいなポーズをとることが目的ではなく、呼吸に合わせて体を伸ばしていく、ヨガです。
少人数制でみっちりと教えてもらえますよ。

詳細は「HimalayanYuki講習情報」の「ヨガ教室」からご参照ください。

10月から
プログラムが変わります

10月から今までの内容をリニューアルすることになりました。

10月以降、以下のコースが始まります。

(1) アーユルヴェーダ入門~自分の体質に合った健康と生活習慣の考え~

このコースはアーユルヴェーダの入門編です。
まず自分の体質を診断して、その体質に合った健康と生活習慣を学べます。
半日コースでアーユルヴェーダとは何か、自分に合った生活とは何かを学べるコースです。

→ 従来のアーユルヴェーダDayはなくなります。

(2) ストレス解消のための瞑想・呼吸法

毎日の生活、環境と仕事から起きる荒波を鎮め、ストレスを解消し、精神的に穏やかになるためのコースです。呼吸法、瞑想を中心にストレス解消方法を学びます。

ストレス解消を目的とした瞑想・呼吸法のコースです。
瞑想・呼吸法自体の簡単説明があります。ストレスの仕組み、なぜストレスを感じるのかを説明し、ストレス解消のための瞑想と呼吸法を学ぶものになります。

瞑想・呼吸法の詳細説明については個別のクラスを受講してください。

****************************************

従来のコースを見直してリニューアルしてます。
詳細な説明と日程については、「HimalayanYuki講習情報」からご覧ください。
興味ある方はぜひご参加ください!

****************************************

ヒマラヤンユキからのお知らせ

アーユルヴェーダ、瞑想・呼吸法クラス、ライフスタイルカウンセリング担当講師のカルキがネパールから無事帰国しました。

9月は通常通り、アーユルヴェーダ、瞑想・呼吸法のクラスを再開しております。
カウンセリングに興味のある方も通常通り予約していただけます。

興味ある方はぜひお越しください!お待ちしてます。

2011-09-06

モモデー

モモというと日本では「桃」をイメージする人が多いのではないでしょうか。
ネパールでモモというと大人気の「餃子」です。蒸してるものや揚げてるものいろんなモモがありますが今回はベジタブルモモとトマトソースを作りました。

モモ初めての方も多く、みなさん真剣です。
しーんとなって作業に没頭する姿、なかなか良かったです。

集中して作ったのでみなさん手つきがだんだんよくなって最後はきれいなモモができました!
すごい!

蒸しあがったばかりのモモを盛り付けてできたてがおいしいのですぐに席についてもらい、さあ食べましょう!

前回がお肉と緑のハーブソースだったのですが、それもおいしい、今回もおいしいよとみんな喜んで食べてくれました。

女性が集まってみんなでわいわいおしゃべりを楽しみながらモモを作るそして食べる。
この会を通じてモモのおいしさを支えるスパイスとハーブの力に親しみを感じていただけたらと思います。

次回はいつかな~?次回はチキンモモです。
またお知らせしますね!

参加してくださった皆様、ありがとうございました~

9月のスパイス&ハーブ料理教室

9月のスパイス&ハーブ料理教室、第1回目が終了しました。
今回はネパールの色が濃いメニューでしたので、ネパールのお皿タリで食べることに。
みんな喜んでくれましたよ。

人気はお豆のスープと海老のグリル。
ぷりぷりに仕上がったので安心しました。
お豆のスープは大切な植物性たんぱく質。たくさん食べて元気に過ごしましょう!

スパイスもハーブも使い方を知ることでお料理の幅がぐんと広がります。
ぜひ毎日の生活に活用して、健康的な食生活を送ってくれたら私も嬉しいです!
参加してくださった皆様、ありがとうございました~

2011-09-03

お魚をおいしくするスパイス料理教室-リピート企画-

2009年に開催して好評だったお魚をおいしくするスパイス料理教室。 今回は白身魚を使ってココナッツミルクのカレーを作りました。仕事帰りと台風の中、みなさん足を運んでくださいました。
スパイスじゃが餃子はあっという間に作れてお子さんにも大人気の味。
冷凍もできるのでお弁当にも、作り置きもできちゃいます。

一番好評だったのはかぼちゃのスープですかね。かぼちゃのスープにははじめてのスパイスも使いましたよ。
ココナッツミルクのカレーには今回タイミングよく手に入ったパクチーを入れました。みなさんかなりラッキーですよ!
「パクチー合う合う!」とかなり好評でした。

最初はお疲れモードでしたが、スパイスとハーブの効果で帰りには元気になったかな?食事中もいろんなお話に花が咲きました。帰りは台風の暴風の中、みなさん元気に帰路につかれました。 このメニューはとても好評でした。ぜひおうちでも作ってみてください!

悪天候の中、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

そうそう、こうやって以前行ったメニューをリピート企画として行ってます。
リピート企画はみなさんの声を元に企画してますので、前やったこれが作りたいという方、お気軽にご意見聞かせてください!

2011-09-01

こうしい屋 蛇舞珈亭さん

古江にある本格派こうしい屋 蛇舞珈亭さん。

蛇舞珈亭さんではマスターが注文がはいるごとに1杯分のコーヒー豆をミルで粉砕、挽いたばかりの新鮮なコーヒーをネルで丁寧にいれてくれます。

その姿はまさしく職人。
カウンター席とテーブル席があるのですが、私のお勧めはカウンターに座ってマスターの職人ぶりをじっくり眺めることです。何杯分見てもあきません。


マスターお勧めのコーヒーとケーキのセットでいただきました。
ケーキは奥さんがお店で焼いているそうです。仕事が丁寧!
卵も大朝の平飼い有精卵、buffoさんの卵をおしげもなく使用されてます。なんてぜいたくなケーキ。
コーヒー専門店ならでは、水出しコーヒーを生クリームにいれて作った、アイナロールがお勧めです。
(残念ながら売り切れてました・・・涙)写真はさくらんぼのタルトです。コーヒーとの相性も良く、おいしくいただきました。

丁寧に淹れてくれたおいしいコーヒーを一杯飲む。ケーキがついてたらなお良し、です。
コーヒーも紅茶も量がたくさん、ではなく本当においしいものを一杯。
ぜいたくなひと時を過ごしました。

そう、こんな素敵なお店でなんとヒマラヤンユキの紅茶を買っていただけます。
ヒマラヤナチュラル紅茶の50gを店頭で販売していただいてます。
マスターが研究に研究を重ねたおいしい水出し紅茶の作り方も伝授してくださるそうです!
コーヒーにも紅茶にも興味ある方はぜひ 足を運んでみてください!

こうしい屋 蛇舞珈亭
広島市西区古江新町1-30
TEL/FAX 082-274-7277
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合は水曜日)