HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-11-29

ヒマラヤ岩塩で作るハーブソルト

お料理教室のあとは「ヒマラヤ岩塩で作るハーブソルト」の会でした。
自分で作るハーブソルトはとってもおいしくて愛着がわきます。何より安心!
つかうハーブの説明と岩塩の説明から始めて。

使用するハーブたち!


すりこぎでごりごりとすっていきます。みなさんとても集中してます。
良いチームワークです!
量は多かったですが、無事すりあがりました。

ハーブソルトができあがったら今度はハーブソルトを使ったお料理の紹介です。


ハーブソルト料理の良い点は、ちゃちゃちゃっと作れてしまうところ。
あっというまに3品できました。
ヤーコンのチップスが好評でした。思い切って珍しい食材を使ってよかったです。
自分で作ったハーブソルトは優しい味です。自然本来のハーブの味を生かすのが、自分で作る醍醐味ですね。

ハーブソルト料理を食べながらお話に花をさかせて終了です~
ぜひ毎日の食事に気軽にとりいれてみてください!
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

スパイス・ハーブを使ったお料理教室

日曜日は11月最後のお料理教室でした。
体を温めるスパイス・ハーブ料理ということで、体を温めるスパイス・ハーブだけでなく食材も体を体をあっためる根菜中心のメニューにしました。

最初に使うスパイスとハーブの説明をします。
初めて見るスパイスやハーブの香りをくんくんしながら色、香り、形状でスパイス・ハーブを覚えていきます。


手作りブーケガルニ。これさえあればコンソメいらず!
自然の味で今までにない味わいもでます。

みなさんとおしゃべりしながらお料理を作り、作り方のポイントを説明してできあがり!
チャイは前に説明を聞いていた生徒さんが作ってくれました!おいしいチャイができあがりました!



好評だったのは炊き込みご飯でした。
スパイスとハーブのおいしさがつまった炊き込みご飯。おうちでハーブを育てている生徒さんがちょうどお料理教室で使うハーブを持って来てくれたので、新鮮なとれたてハーブを使うことができました。いつも重宝してます!ありがたいです。
キャロットスープやタルカリも好評でしたよ。和食だと味気なーくなる食材はスパイスで大変身です!

「早速帰って作ってみよう!」と使ったスパイスを買って帰られました。
ぜひぜひおうちでも気軽にためしてみてください!

今月もみなさんのおかげで楽しい教室となりました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございます。

チャクラデー

土曜日はチャクラデー。朝からチャクラ1~4までのお話を聞きます。
初めてチャクラの話を聞く方たちは朝からの参加です。

初めて聞くチャクラのお話、最初は難しいな~という反応でしたが、徐々にチャクラの奥深さにみなさん真剣にお話に聞き入ります。

チャクラは7つあるのですが、1から4まで説明を聞くと生きる上でとっても良い教訓や自分の生活を見直すヒントがたくさん含まれています。

みなさんきっと心の中で自分をチャクラの観点から見たのではないでしょうか。
「感動しました」という言葉もいただきました。

その感動は素直な自分が感じたものです。
ぜひ大切にしていただいて、みなさんの生き方を見直す上で参考にしていただけたらと思います。

みなさんの充実した表情を見てとても嬉しく思います。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

次回は12月5日(日)です。
興味ある方は4~ですがぜひ参加してみてください。

2010-11-26

クロワッサンの店での紅茶試飲会のお知らせ


福屋広島駅前店、6階のクロワッサンの店で紅茶試飲会を行います!
今回は、なんと言っても冬においしいチャイ、そしてネパールの高地栽培紅茶、高地栽培のスパイスを持って行きます。

新発売の紅茶のスパイスも販売予定です。
おいしいチャイや紅茶の淹れ方のコツやスパイスの使い方など聞くことができますよ。
ぜひ!足をお運びください。

場所: 福屋広島駅前店 6階
日時: 12/11(土) 12(日) 10:00-17:30

おいしい紅茶準備してお待ちしてます~

2010-11-24

癒しと瞑想のリトリート ~山と海~

23日の祝日はリトリートでした。
リトリートとは、普段の生活から離れて本来の自分に戻ることです。

HimalayanYukiでは月に一度、リトリートを行ってます。
今回は呉市倉橋町へ出かけました。

まずは火山に登り、頂上の岩を目指します!

岩の上に到着!絶景です。
怖がってる人もいましたが、だんだんみなさんなれてました。


前回もやった笑いヨガから始まります。「笑いヨガ」と聞いただけで前回の参加者の方が笑い始めました(笑)みなさん段々笑いが止まらなくなり、自然の中で笑い声が響いてました。
登山客の方たちに「楽しそうね~」と言われながら。笑顔見てると見てる方たちまで笑顔に。

そして大きな岩の上で自分の好きな場所で瞑想です。

山の上だったので結構寒かったかもしれません。瞑想中は寒さを感じなかったと言う方もいらっしゃいました。大自然の中での瞑想は特別な経験です。1時間の瞑想、あっという間に感じました。その経験にみなさん驚いてました。

下山して次はお昼ご飯。スパイス&ハーブ弁当です。
寒かったので、温かいスープ、みなさん喜んでくれました。
みなさんに喜んで食べていただけて、嬉しいです。


ご飯のあとは海に移動して、なんと「歩く瞑想」です。
初の体験にみなさん心躍らせたのでは!?で、はやる気持ちをおさえて砂浜を思い思いに歩きました。
だんだんとテンポがわかってきて、瞑想の時間が終わってもみなさん瞑想状態。
静かな時間が流れました。

静かなまま「感情」のトークへ。
みなさんしずかーに聞いてました。きっとそれぞれの胸にメッセージが届いたと思います。

そしてそのあと温泉へ。温泉の中では「歩く瞑想」体験話で盛り上がりました。
瞑想はそれぞれ違う経験です。人それぞれの形があって経験をシェアするのも一つの楽しみです。
温泉もとっても気持ちよかったですよ。

温泉も終わってお買い物も済んだら広島へ。
今回は山と海、場所を変えての瞑想がとっても良かったみたいです。
参加者みなさんのチームワークも良く、笑いがたえなかったですね。参加してくださった皆様に感謝です。
来月は三滝へ、ハイキングです。

興味ある方、ぜひ参加してみてください。

2010-11-22

クリスマスハッピーマーケット@MANOS GARDEN

MANOS GARDENさんにて開催されるクリスマスハッピーマーケットに参加します!
かわいいDMが到着しました。
参加者もたくさん!



HimalayanYukiは紅茶、チャイ、アクセサリで参加します。
会期中HimalayanYukiは毎日はいません。商品は常時置いています。
いろんな出品者の方がいるのでとても楽しいと思います。
MANOSさんの素敵な雑貨も見逃せません!

ぜひお越しください~
教室にDM置いてます。ぜひご覧ください!

MANOSさんの場所はこちら

2010-11-20

瞑想クラス(フルタイム)

初心者の方のための瞑想クラスのほかに、フルタイム瞑想のクラスがあります。これは、初心者瞑想クラスを修了された方向けのクラスです。


月に1-2回開催していますが、瞑想の魅力を経験した方は毎月来られてます。
瞑想の方法もさまざまでみなさんにいろんな体験をしてもらえるよう、メンバーや経験によっていろんなアプローチをしています。

昨日フルタイム瞑想のクラスがありました。
みなさんのおうちでの瞑想の経験や瞑想をする上で感じたことなど丁寧に聞いて、迷いや一人ではよくわからない不明点など、クリアーにしていきます。

グループで瞑想をする利点は、まず自分の経験の疑問などを先生に聞いて明確にできることと、他の人の経験を聞くことができることです。瞑想は人それぞれ違う経験があるものです。
グループですることにより、特別な空間に。

瞑想を終えられた方から、とても心地よい状態が続いてますというメールいただきました。
瞑想の効果は続きます。

興味ある方、ぜひ初心者瞑想を受けてみてください。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

スパイス・ハーブを使ったお料理教室

18日夜のお料理教室。
急遽1名の方が加わり、にぎやかにスタート。

最初はスパイスとハーブの説明をしてから実際にお料理作りを開始します。
説明中はみなさん真剣にメモメモ。

体を温めるお料理ということで、チャイも登場。みなさんに好きなスパイスの味を選んでもらって作りました。今までチャイを自分で作っていたという生徒さん。「実際に見てよかった!」と言ってくれました。
煮込み時間やタイミングなどいろいろあるので実際に見るとおいしいチャイが作れると喜んでくれました。


炊き込みご飯はみなさんスパイスの味を楽しんでました。
意外に人気が高いのがキャロットスープと根菜のタルカリです。
シンプルな味って一番おいしかったりしますね~

お野菜を中心の食事を目指している方には実はスパイス・ハーブがとても役に立ちます。
和食だとちょっとものたりない~という味もスパイス・マジックで満足感たっぷりに変身。

そんなお話をしているとあっという間に夜もふけ、みなさん一同帰路へ。
ちょっと遅く始まったお料理教室でしたが、みなさんの手際のよさとチームワークのよさに助けられました。
今回もとても楽しい会でした。ぜひおうちでも作ってみてください!
参加してくださったみなさま、ありがとうございます!

2010-11-18

おいし~いチャイの飲める移動カフェ

昨日移動式カフェのKanade Cafeさんに茶葉の納品に行ってきました。
なんと嬉しいことに「チャイはないですか?」との声がとっても多いのだとか。


夏の間はメニューにのせてなかったみたいですが、そろそろ冬本番ということで、あったかくておいしーいチャイ、昨日から早速販売されてます。
近くを通ったときは、ぜひ飲んでみてください。
本当においしいですよ~


季節限定のマルレーヌも充実!
ドリンクのお供にぴったりでーす。
Kanade Cafeさんの詳しい情報はこちらから

2010-11-16

国際交流・協力の日 国際バザーに参加しました!

14日の日曜日は国際交流・協力の日のバザーに参加しました。
今年初めて参加させていただきましたが、お客様はいずれも国際交流や協力に興味のある方たちばかり!


スパイスへの興味が高く、驚きました。
ネパールに行ったことがあるのよ~と何人かの方に声をかけていただきました。
「ネパールは大好きよ!」といろんな話を聞かせてもらいました。

途中カルキは「外国人座談会」に出席、店番一人で手が足りない部分もあったかと思います。
ネパールの紅茶やチャイを試飲していただき、ネパールの女性たちの手編みのウール小物、手作りのボタン、キーチェーンやストラップなど、みなさんに足を止めていただき、本当に感謝です。
別のイベントでご一緒したボランティアスタッフの方にも久しぶりにお会いできてうれしかったです。
カンボジアやパレスチナ、ケニアやインドなどなどさまざまな国の支援をしている団体の方ともご一緒できてよかったです。

ネパール紹介のパネルが大活躍でした。
みなさん興味を持ってみてくださいましたよ!
もっとネパールをたくさんの方に知ってもらいたいなと決意を新たにする日でした。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました~

加計の五サー市に参加しました!

先週の土曜日は、加計の五サー市に参加しました。一年ぶりの五サー市。
ずらっとお店が並びます。

朝早く出発しましたが、設営のときからとっても寒い!

寒かったのでウールの帽子とマフラーが大人気!
五サー市に来られたお客様、お隣でうどんのお店を出していた方たちや青年部の皆様、実行委員のみなさんもウールのマフラーや帽子の試着して、あーでもない、こーでもないとにぎわいました。
いろいろ悩んでましたが、最後は一番お似合いの選ばれてました。

閉店も近づいてくると、ネパールの帽子やマフラーをつけてる人がちらほらと歩いてました。
加計の町ににネパールの帽子・マフラーがたくさん~。
そんな光景を見てると本当に嬉しくなりましたね!

朝荷物を運んでくれたり、声をかけてきてくれた職員さんもいて、加計の皆様の温かさを感じました。
ボランティアで手伝ってくれた生徒さんにも感謝です~!
ありがとうございました!

写真は加計で大人気のよしおさんです。タイヤキおいしかったですよ~加計に行くことがあったらぜひ食べてみてください!あんこびっしりです!

2010-11-12

ヒマラヤ岩塩で作るハーブソルト

今月の特別企画、ヒマラヤ岩塩で作るハーブソルトの会、本日初日でした。

最初はハーブソルトとヒマラヤ岩塩の特徴と利点について説明すると驚いてました。
そうです、ハーブソルトもヒマラヤ岩塩も健康にすぐれた効果を発揮してくれるのですよ~


ハーブの乾燥方法など説明した後、いざハーブソルトを作ります。
すり鉢に入れてゴリゴリゴリと気持ちよい音が続き・・・
できた!

みなさん目を輝かせてました。作ったハーブソルトは持ち帰りです。
そのあとは、ハーブソルトを使ったお料理を作りました。野菜、肉、魚にも合うということを実感してもらいたくて、それぞれのお料理を作り、いざ試食です。

お魚が好きな方、お肉が好きな方、それぞれ好みはありましたがとても好評でした。
一度作ったら今度はあなたのオリジナルでも楽しめます。
ハーブの魅力はもちろんですが、今回はヒマラヤ岩塩の魅力についても実感していただけたのではないかなと思います。

次回は28日の日曜日。まだ残席ありますので、ハーブについて詳しく知りたい方、ぜひ参加してみてください。
本日参加してくださった皆様、ありがとうございました!

チャリティー講演会のお知らせ

以前「世界を見る会」主催でさせていただいた「ネパールカレンダーから見える文化・考え・生活」。
とっても好評で聞いたことのない人たちからリクエストいただきました。

で、今回は参加費無料で開催させていただきます。
ネパールの子供たちの支援のために募金をお願いしてます。募金は必須ではありませんので、みなさんの気持ちでお願いしてます。

詳細は以下の画像から。


これからネパールに行く人、行った人も知らない情報がいっぱいです。ネパールは深い国です!

2010-11-11

11月のお料理教室 終了しました

昨日は11月はじめてのお料理教室でした。
体を温めるスパイス料理をテーマに体を温めるスパイス、そして食材を使用したメニューにしました。


みなさんにとっても好評だったのが「ホールスパイス炊き込みご飯」でした。
パエリアとも違う、チキンライスとも違う、今まで食べたことのないおいしさがあると言っていただきました。これぞスパイスマジック。

最後はチャイの作り方を説明して、できたてチャイを飲みながらおしゃべりを楽しみました。
これからますます寒くなるので、スパイスを活用して冬を元気に乗り切っていってください。

参加してくださった皆様のおかげで一日とても楽しく笑いのたえない時間でした。
ありがとうございます。

2010-11-08

千田わっしょい祭り終了しました

日曜日は朝しとしと雨が降る中、千田わっしょい祭りへ参加してきました。

雨だったので開催を心配してましたが行ってみるとみなさん元気に準備を始めてました。

千田わっしょい祭りは千田地区活性化のため、月に2回広大跡地の公園でフリーマーケットをしてます。
で、このフリマもあなどれません。掘り出し物に出会える可能性大!です。

遊びに来てくれた生徒さんたちも買い物を満喫してました。
掘り出し物、あってよかったですね!かくいうHimalayanYukiも他のブースで物色、してましたよ。
フリーマーケットならではの楽しさがあります。

次回参加は来年ですね。
またお知らせします。

足を運んでくださったみなさまありがとうございました!

2010-11-05

11月のお料理教室

大変遅くなりました!
11月のお料理教室メニューが決まりましたのでお知らせします。


体を温めるスパイス料理 食材テーマ: 肉

* スターアニスのキャロットスープ
* 野菜のタルカリ(スパイスの炒め物)
* ホールスパイスの炊き込みご飯
* チャイ

冬が本格的に始まり、寒い季節がやってきました。この季節にぴったりの体を温めるスパイスを使ったお料理を学びます。

今回はホールスパイスを使った炊き込みご飯、パーティーメニューにもなりそうな豪華な炊き込みご飯です。前回作ったブーケガルニ、参加できなかったたちからリクエストがあったので今回もまたスープに合うブーケガルニを作ります。

スパイスとハーブで作るスープは香りが広がってとてもおいしいですよ。
ふるってご参加ください!

教室情報はこちらから

2010-11-04

栗城史多 講演会でネパールグッズ販売終了しました

昨日夜は栗木史多さんの講演会でのネパールグッズ販売でした。

会場前からすでにたくさんの方が列をつくってまってました。なんと満員御礼でしたよ!


写真は・・・あまりにばたばたしていたため撮れませんでした。

ネパールのハンドメイド商品に、足を止めていただいた方、ありがとうございました。


栗木さんの登山の経験やなぜ登山を始めることになったのか、8000mを超える山でライブ中継をするためにどんな問題をクリアにしていかないといけないのかということを体験話を交えながらとても面白く説明されてました。


最後参加されたみなさんと一緒に握手をする栗木さん。

これからもがんばっていろんな冒険をしてください。

HimalayanYukiのブースに足を止めてくれたお客様、声をかけていただいた主催者の方々。

ありがとうございました!

11月のアーユルヴェーダDay終了しました

昨日は11月初のアーユルヴェーダDayでした。
ストレス解消をテーマとした、アーユルヴェーダの1日講習です。

数回に分けて受ける時間のない方、1日しか時間がとれないという方にお勧めです。
初めて触れるアーユルヴェーダの世界。

興味深く、みなさん真剣に聞いてくださいました。
初めての瞑想、呼吸法。瞑想はそれぞれの体験です。みなさんいろんな体験されてました。

ぜひ日々の生活に取り入れて、心穏やかで健やかな毎日をすごしてください。

またお会いできることを楽しみに。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
次回は12/25(土) クリスマスに開催です~

2010-11-02

栗城史多 講演会でネパールグッズ販売


突然ですが、明日11/3(水) 今注目の栗城史多(くりきのぶかず)さんの講演会がアステールプラザ 大ホールにて開催されます。
ヒマラヤつながりということで、ヒマラヤンユキはアステールプラザ大ホールにて、ネパールのグッズの販売をさせていただくことになりました!!

栗城史多さんは28歳にして、日本人初のエベレスト単独・無酸素登頂に挑戦し、沢山の人へ勇気や元気を与えています。
「一歩を越える勇気」 と題して講演会 でおよそ2時間 語ってくれます。


会場は、アステールプラザ 大ホール(082-244-8000)にて。
価格は前売り券で大人が 2000円、当日券で2500円、
小中高生は、前売りで 1500円、当日券で2000円。

前売りで完売した場合は、当日券の席は無いとのことです。
主催は「いきざま図鑑プロジェクト 事務局 0826-83-0108です。

多くの方に手作り品を通してネパールの文化紹介ができたらと思います。
興味ある方はぜひ!(席があれば、ですが)いかれる方はネパールグッズもぜひ見てみてください!

ぺあせろべ2010無事終了しました

国際交流のお祭り、ぺあせろべ。フードフェスティバルとよく間違えられるのですが、フードフェスティバルの隣の中央公園で開催されているお祭りです。世界各国のブースがでて、いろんな国のお料理や雑貨が楽しめます。

朝テントの設営を完了したとたんに雨がぱらぱらと降り出し・・・なんだかいやな予感がするな~と思っていたら結局1日中降ってました。
でもお客様はたくさん来てくださいましたよ!雨の中、ありがとうございます~


今回はボランティアでお手伝いしてくださった生徒さんがいました。
本当に心強く、1日楽しく忙しく過ごさせてもらいました。
ヒマラヤンユキはネパールのお菓子とスナックで参加。みなさん初めてのネパールお菓子、楽しんでいただけたみたいです。

ネパールへの貢献に魅力を感じてくださった方もいて、温かい気持ちで1日が終わりました。
また来年!楽しみにしてます。

足を運んでくださった皆様、お手伝いしてくれたボランティアの皆様、ありがとうございました~

手作りフェアin 広島 終了しました

産業会館にて開催された手作りフェアin広島、無事に終了しました。


全国から手作りの作家さんが参加されているこのイベント。
以前別のイベントでお会いした作家さんや1年ぶりにお会いする作り手さんたち。久しぶりにお会いできて楽しかったです。


生徒さんも遊びに来てくれて、感謝です~。
写真は生徒さんの剣入れで嬉しそうにただよう、象さんのキーチェーンとフェルトのきのこストラップ。
色鮮やかでとってもお似合いです!
偶然お会いした生徒さんもいました。
2日間の日程無事終了しました。ありがとうございます。