スケジュールカレンダー

スパイス・ハーブを使ったお料理教室

日曜日は11月最後のお料理教室でした。
体を温めるスパイス・ハーブ料理ということで、体を温めるスパイス・ハーブだけでなく食材も体を体をあっためる根菜中心のメニューにしました。

最初に使うスパイスとハーブの説明をします。
初めて見るスパイスやハーブの香りをくんくんしながら色、香り、形状でスパイス・ハーブを覚えていきます。


手作りブーケガルニ。これさえあればコンソメいらず!
自然の味で今までにない味わいもでます。

みなさんとおしゃべりしながらお料理を作り、作り方のポイントを説明してできあがり!
チャイは前に説明を聞いていた生徒さんが作ってくれました!おいしいチャイができあがりました!



好評だったのは炊き込みご飯でした。
スパイスとハーブのおいしさがつまった炊き込みご飯。おうちでハーブを育てている生徒さんがちょうどお料理教室で使うハーブを持って来てくれたので、新鮮なとれたてハーブを使うことができました。いつも重宝してます!ありがたいです。
キャロットスープやタルカリも好評でしたよ。和食だと味気なーくなる食材はスパイスで大変身です!

「早速帰って作ってみよう!」と使ったスパイスを買って帰られました。
ぜひぜひおうちでも気軽にためしてみてください!

今月もみなさんのおかげで楽しい教室となりました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございます。

コメントを投稿

0 コメント