HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-07-31

突然の訪問者(!?)

仕事をしていると・・・なんか気配を感じるっ。
上を見上げると・・・・



おおっ。
上から見てみると・・・


おくつろぎ中でしたか~邪魔して申し訳ない。
ゆっくりお休みください。

HimalayanYukiの教室がある界隈は野良猫がたくさんいます。たま~にこういう自然な姿を見せてくれるので癒されます。運が良い人は猫にあえるかも!?

2009-07-30

メブラーナさんの雑貨フェア終了しました

昨日で6日間に渡って開催されたメブラーナさんでの雑貨フェア終了しました~
今回も新しい出会い、お久しぶりの出会い、ものすごい偶然の出会いなどいろいろありました。
HimalayanYukiは搬入と搬出の日のみの参加でしたが、参加作家さんとお話できて良かったです。

足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました!

メブラーナさんは今日から通常営業みたいです。
石けんに興味ある方、ぜひ足を運んでみてください~
手作り石けん教室もあるみたいですよ!

2009-07-26

今日はアーユルヴェーダ講習

今日は食事に関するアーユルヴェーダ。教室が始まる前からだんだんと雨模様に・・・。

一人生徒さんは雨のため電車が止まって大変だったみたいです。それでも来ていただいて教室がスタート。

外はしとしと雨の音がするなか、アーユルヴェーダの観点から食事について説明を。

なぜ人は食べるのか、何を食べるべきなのかなどなど・・・。


みなさんからいろ~んな質問がでました。食事は毎日の生活にかかせないこと。みなさんの興味関心もとても高いです。


雨の庭をみんなで見てます・・・。

最後生徒さんからお肉は食べたほうがいいのか食べないほうがいいのかという質問が。

日本ではお肉またはお魚を毎日食べる人が多いですよね。ネパールでは週に1回または月に2,3回くらいしか食べません。必須のものではないのです。お肉を食べるのにももちろん理由はあります。

そして食べないことにも理由があります。

気になる方はぜひアーユルヴェーダ講習を受けてください!

参考になる話、目からうろこな話いっぱいですよ~


今日の紅茶とデザート。あっさりしていると好評でした★

2009-07-25

紅茶教室 in sunrise cafe 青い家

今日はsunrise cafe 青い家さんの記念すべき土曜日初の営業開始日。営業開始にあたってイベントをされるとのことで、HimalayanYukiも紅茶教室で参加させていただきました。

昨夜からの雨は朝になってもやむ事なく大雨の中、青い家へ向いました。しかし、駅で電車が止まっているとのこと、復旧まで少し待ってからの出発となりました~。無事復旧してよかったよかった。
大雨の影響はこういうところに現れるのですね・・・。

さてイベントは盛況でした!お店には人人人。イベントで吹奏楽の演奏や油絵教室など目白押しで、人の話し声、笑い声がいつまでもたえることなく。吹奏楽の演奏の写真・・・。大切な日にカメラを忘れ、携帯でとってのであふれる躍動感が伝わらなくてごめんなさい・・・。でも生のライブはやっぱり良いです!


午後からは雨もあがって。紅茶教室も盛況でした!


内容の濃い教室だと生徒さんからお声をいただき、嬉しい限りです。大雨の中遠路足を運んでくださって本当に感謝です。ありがとうございました。新しい地で新しい出会いがあり、とても刺激的な1日でした。

青い家さん、ありがとうございます~&お疲れ様です!お昼のランチボックスもみなさんの気合が入っていてとってもおいしかったです。 今日から土曜営業開始の青い家さん、ランチもとてもおいしいのでお近くの方は足を運んでみてくださいね~

2009-07-24

今日(7/24)からメヴラーナさんの雑貨フェアスタート!

安佐北区にある手作り石けんのお店メヴラーナさんで今日から雑貨フェアがスタートしました。

HimalayanYukiもネパール雑貨にて参加させていただいおります。
店長さんが実は若かりしころネパールに住んでいたことがあるらしく、ネパールとも縁があります。

今日は雑貨と紅茶を出させていただきました。

たくさんの作家さんの作品が並んでいます。陶器、キャンドル、ビーズ、布小物、りんごのジャムなどいろいろならんでいます。


準備を終えてからは女性パワー炸裂で少しの間トークを楽しませていただきました。

作家さんの中で以前イベントで一緒だった方やHimalayanYukiの試飲会に来ていただいた方、いろーんな縁がつながって、初めてでしたがとても楽しくお話できました。
メヴラーナさんのお店はきれいで居心地がよいので、たくさんの方に来ていただけたらと思います。
安佐北方面の方、広島市内からでも車で30分程度でつきますよ。

7/29(水) までやっています。詳しくはこちらから

2009-07-23

水出し紅茶 最高!





先日試飲会で紅茶をおすすめしたところ、たくさんのお客様から『紅茶って冬に飲むものじゃないの?』というお言葉をいただきました。

夏にアイスティが合いますよというと、なんだかめんどうくさそう・・・という声。

そこで考えたのが水出し紅茶です!
HimalayanYukiの紅茶はいずれも良質な茶葉を使用しています。なので水出し紅茶OK!

作り方は簡単。
夜寝る前に紅茶の葉とお水をいれ(1リットルに対して15g)、冷蔵庫においたら次の日の朝にはもうできちゃいます。冷蔵庫に入れる場合は6-8時間。 常温なら3-4時間でできちゃいます。

麦茶と同じ感覚ですね。茶葉をお茶パックにいれても良いですよ。

お客様のおもてなし、麦茶にあきたなという方にぴったり。

しかも!HimalayanYukiの紅茶は良質の茶葉なので(2回言いました:笑)2度出しもOKなのです。二度目はほのかに甘い味が広がります。

今私もこの水出し紅茶にはまっております。
みなさんも良質な茶葉でおいしい水出し紅茶作ってみませんか?水出し紅茶のよいところは、冷蔵庫で冷やして氷なしで飲めるところ。体を急激に冷やさず、夏ばて防止にも一役かってくれそうです。


ちなみにこの美しい色は、ゴールデンフララリーオレンジペコの茶葉だからこそこの黄金の色がでます。うっとりみとれる美しさです。ゴールデンフラワリーオレンジペコってなに!?という方は紅茶教室に参加してくださ~い。(笑)


最紅茶、ヒマラヤ茶園ナチュラル紅茶、イラム紅茶いずれもゴールデンフラワリーオレンジペコですっ。チャイの茶葉はできません。あれはチャイ用の茶葉ですので・・・

2009-07-22

8/6 ピースキャンドルカフェのお知らせ

今日は日食でしたね!広島は部分日食でしたが、それでも太陽が隠れているときの光の色の強さは違います。なんともいえない光の色に自然の雄大さを感じて本能的にぞっとします。

自然の大きさを痛感した1日でした。

さて、記念すべき日食の日に、ピースキャンドルのイベントのお知らせです。

廿日市のビーネンバウムさんが今年初めてのピースキャンドルカフェを開催されます。8/6は私たち、広島人にはとても特別な日。決して忘れてはいけない8/6の出来事、小さな子どもたちやご家族で8/6について考える機会になればとビーネンバウムさんが企画されました。キャンドルをともして光の中で祈りをささげます。折鶴を作ったり、追悼をメインとしたプログラムになっています。

売り上げの1部をネパールに寄付します。いつかネパールにこういう形で貢献できたらと思っていたので、誘ってくださったビーネンバウムさんに感謝です。お家が近くの方、ぜひ8/6をご家族で考える日に、ピースキャンドルカフェに足をお運びください。

詳しくはこちらから

2009-07-19

今日も試飲会やってます

広島駅前福屋の6F クロワッサンの店にて今日(7/19)も試飲会やってます。


クロワッサンの店には日本全国各地のめずらしい食材がずらりと並んでいます。

昨日は偶然の出会いや新しい出会い、そして嬉しい出会いもあり、充実した1日でした。
お客様と直接話できる場はとても貴重ですし、良い刺激をいただきます。
今日もやっています!お近くの方はぜひお立ち寄りください~

2009-07-17

突然ですが・・・明日 試飲会します

突然ですが明日、明後日は広島駅前福屋の6F クロワッサンの店で紅茶の試飲会を行います。

夏にぴったりの紅茶を用意してお待ちしておりますっ。

ご都合合えばぜひお越しください~

アイス チャイ




銀山町電停前にあるcafe gallery juniperさん。カフェと貸しギャラリーがあって、とてもよい雰囲気のお店です。cafe garelly juniperさんではネパールの紅茶を使っていただいています。


先日ブログでアイスチャイを始めたと書いてあり、しかも作り方がユニークで。シェーカーでシャカシャカと混ぜてつくるらしいのです。ブログを読んでから、飲んでみたい~という気がむくむくと。


しかし私は都合があわず、行けませんでした。(涙)
K氏にしっかりと味わってきていただきました。(うらやましい~)
丁寧に作られていて、本格的な味がでていてとてもおいしかった!と言って戻ってきました。(うらやましい~)


店長さんのこだわりがきらりと光るお店です。お店で店長さんの作った陶器やセレクト陶器・食器の数々を見ることができます。ゆったりとした時間をすごしたいかたにおすすめです。

2009-07-15

スパイスとハーブのお料理教室 in ビーネンバウムさん


廿日市にある雑貨屋、ビーネンバウムさんで出張お料理教室でした。

今回は夏を上手にのりきるためのスパイスとハーブ料理。

メニューは
ジャガイモのフライ(ティッカ)
鶏肉のヨーグルト煮込み
クミンライス
ラッシー


スパイスってよさそうだけどあまり使ったことがないという声が多かったので、まずはスパイスとハーブについて説明・・・なぜ使うか、いつ使うべきか、など。みなさん真剣にメモを取られています。


調理はみなさんにもところどころみなさんに手伝っていただきながら進めました。
みなさん、さすが主婦。みなさんの手際のよさにテンポよく進んでいきます。


みなさんの協力のもと、あっというまに完成~

ビーネンバウムさんのほうろうの食器にスパイス料理は映えます。もりつけもきれいに!食欲そそります。おしゃべりを楽しみながらの時間でしたので、あっという間の3時間でした。


次回は無発酵の白いパンを作りたいとのリクエストをいただきました。

季節を変えて、またビーネンバウムさんで出張料理教室開催する予定です。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました~



2009-07-11

ザ・モモデー


モモとは、ネパールで大人気の餃子。
最近ではモモをお昼やおやつとして食べるのがとっても人気。

私もネパールに行ったら必ず!モモを食べます。
これを食べないと、始まらない!というくらい、代表的な食べ物です。1度食べたらやみつきになる、不思議な魅力の食べ物です。

さて、モモを作る日、モモ・デー。

ネパールではモモの皮からみんな手作り。皮、具、ソースとすべて手作りで作ります。

このソースが絶品で・・・。トマトベースで野菜やスパイスたっぷりでこの味がモモのおいしさを決めていると言っても過言ではありません。

皮、具、ソースを作ったら成形して蒸してできあがり~日本の餃子と形が違いますね!

これに特製ソースをかけて・・・・ぱくっと1口でいただきます!

モモはみんなで作るととても楽しいし、さらにおいしい!みんなでわいわい言いながらいただきました。
ネパールでも家庭でモモを作るときは女性たちがたくさん集まって作ります。

モモ・デー一度参加してみませんか?
詳しくはこちらから

明日から2日間、イベントの打ち合わせで大朝へ行ってきます。
久しぶりにイベントのメンバーに会えるのがとても楽しみです~

2009-07-10

テンペを食す


大朝でのイベント、大人遠足のときに紹介してもらって買ったテンペ。
テンペは最近知っている人も多いのかな。私は知らなかったのですが、インドネシアの無塩発酵食品だそうです。
わたくしには初めての食材・・・。

買ってきてすぐにそのまま味見をし、残りは冷凍して今までまだ調理をしていませんでした。
今日はやっと調理を開始!



テンペとししとうを素揚げして・・・シンプルにネパールの岩塩でいただきました!
あとは麺の上にトッピングとしてのっけたりしました。うーむ、おいしい!
そのまま食べるのも食べ方だそうですが、そのまま食べるより、揚げたほうが私は好きでした。
味はベジミートという植物性のたんぱく質を食べたときの味ににている・・・。

調理した後で調べたらナンプラーにつけてあげるとおいしいらしく、ナンプラー好きの私としては惜しいことをしました・・・。
テンペはなんと千代田の道の駅に売っている・・・。面白い。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ試してみてください~

2009-07-08

満月の夜にアーユルヴェーダの会

昨日は満月で七夕。という記念すべき日。

HimalayanYuki教室ではアーユルヴェーダの会を催しました。参加者の方たちは2回目とあって、みなさん仲良くなっていました。嬉しいことです。


せっかくの七夕で満月だったけれどあいにく空は雨模様。

教室の中ではみなさん熱心に勉強されてます。真剣そのもの!
今回はドーシャ特定でしたので、次回からは実践に向けた取り組みを学ぶことができます。
ネパールやインドの食生活や分化など、話はつきません。
夜もふけてみなさん帰路につかれました・・・次の日の仕事に支障なかったことを祈りつつ。

また近いうちにみなさんに会えることを祈りつつ。

今回は夏野菜のカレーに自家製チーズをいれて。
暑い夏は夏野菜を食べてのりきりましょう。

2009-07-06

癒しの合宿-募集開始-

大朝の無農薬りんご栽培に挑戦しているりんご園さん大朝鳴滝露天温泉さんとのコラボレーション企画、癒しの合宿。募集開始しました!


癒しの合宿はアーユルヴェーダの観点からストレス解消をテーマにしたヨガ、呼吸法、瞑想、マッサージをプログラムとして組んでいます。1泊2日大朝鳴滝露天温泉さんでみっちりとストレス解消のアーユルヴェーダについて学びます。


もちろんアーユルヴェーダ、ヨガや呼吸法、瞑想、マッサージは初めて!という方も参加できます。アーユルヴェーダを学ぶには大自然の中が一番です。(ヨガも呼吸法も瞑想も!)

今回は食事もアーユルヴェーダに基づく食事作りを参加者のみなさんと一緒に行います。
本格的なストレス解消のためのアーユルヴェーダ。
大自然の中でゆったりとしてぜいたくな時間をすごしてみませんか?

詳細はフライヤー画像をご覧ください。画像が見えないかたはこちらまでお問合せください。
info@himalayanyuki.com

2009-07-05

みなさんの大好きな・・・



ロプシーはこんな実です。(注: 手前です)
最近ロプシーファンが増えてきました(笑)。ありがたいことです。

今ネパールは雨季ですが、雨季の時期から実がなって、雨季が終わった太陽の光で育つそうです。

栽培しているものはあまりなく、自生している木から採れる実ですよ~
ちなみに・・・後ろはグリーンピースです。

2009-07-04

絵に囲まれたカフェ

-- 7, 8 月の教室情報を更新しました。詳細はHimalayanYuki教室を参照ください。--

昨日はアーユルヴェーダの会に来てくれたHさんのカフェを訪れました。おいしいランチと打ち合わせを兼ねて。
Hさんのカフェは青い家という名前なので行くまでは勝手に屋根が青いのかなと想像していました・・・が!


本当に青い家でした。青といっても落ち着く色です。
山が近くにあり、とても気持ちよいところで食事をしました。食事は季節の野菜中心でとてもおいしかったです。・・・が食べるのに必死で写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。


写真はデザートのチーズケーキ。ヨーグルト味のシャーベットもついていて、こちらもとても美味でした。

カフェにはご家族が描かれた絵がはってあり、絵がとても見所あり、です。
カフェの裏には山があって山の空気もおいしくとても素敵な場所でした。
府中にあるのですが、市内から車だと30分で着くそうです。ゆったりとした中でおいしいごはんを食べるのにはとてもおすすめです。

こちらの素敵なカフェでイベント(紅茶とアーユルヴェーダ関連)を企画中です。
決まり次第またお知らせしますね。

2009-07-03

暑い季節に知ってると役に立つスパイス料理

廿日市の雑貨屋さんビーネンバウムさんでスパイスを使ったお料理教室を開催します。

スパイスって体によさそうだけどいまいち使い方がわからない・・・。順番はいついれたらよいかよくわからないなどみなさん疑問があるのではないでしょうか?

ネパール・インドでは毎日の食事に取り入れられているスパイス・ハーブ。

毎日少しずつとることが健康につながります。(一気にどばっとはだめです)スパイスとハーブを使ったお料理教室をビーネンバウムさんで開催いたします。
詳細情報こちら
テーマは『暑い夏をのりきるためのスパイス料理』です。

ネパール料理は辛くありません。参加される方の好みに合わせてスパイスも調整できます。
今日は当日作るお料理の写真を掲載します。


クミンライスと鶏肉のヨーグルト煮込み


ジャガイモのフライ(ティッカ) → おこさんのおやつにも最適!

使い方を知ると簡単に生活に取り入れれるスパイス。この機会にあなたもスパイスを使った食事を生活にとりいれてみませんか?


2009-07-01

めぶらーなさんの『手作り雑貨フェア』に参加します

縁あって安佐北区の手作り石けんのお店、めぶらーなさんで行われる雑貨フェアに参加することになりました。

期間は7/24(金)~7/29(水)です。

先日打ち合わせでめぶらーなさんにお邪魔しました。安佐北区にはまったく土地勘のない私でしたが、店長さんのやさしい笑顔に迎えられました。

店長さんの雰囲気あふれたやさしい空気の漂う店内。総勢12名の作家さんたちが集うそうです。(すごい!)

店長さんは以前ネパールに滞在したことがあるそうで、ネパール話に花が咲きました。

HimalayanYukiは蜜蝋キャンドル、アロマオイル、ボタンなどネパール雑貨にて参加します。お近くのみなさま、またはそうでない方も足をお運びください~

詳しくはこちらから!