スケジュールカレンダー

テンペを食す


大朝でのイベント、大人遠足のときに紹介してもらって買ったテンペ。
テンペは最近知っている人も多いのかな。私は知らなかったのですが、インドネシアの無塩発酵食品だそうです。
わたくしには初めての食材・・・。

買ってきてすぐにそのまま味見をし、残りは冷凍して今までまだ調理をしていませんでした。
今日はやっと調理を開始!



テンペとししとうを素揚げして・・・シンプルにネパールの岩塩でいただきました!
あとは麺の上にトッピングとしてのっけたりしました。うーむ、おいしい!
そのまま食べるのも食べ方だそうですが、そのまま食べるより、揚げたほうが私は好きでした。
味はベジミートという植物性のたんぱく質を食べたときの味ににている・・・。

調理した後で調べたらナンプラーにつけてあげるとおいしいらしく、ナンプラー好きの私としては惜しいことをしました・・・。
テンペはなんと千代田の道の駅に売っている・・・。面白い。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ試してみてください~

コメントを投稿

0 コメント