HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
7&8月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7月は紅茶試飲会を行います。 
詳細はこちらから

7月21日(金)19:00- シンギングボール リラクゼーションプログラム「ピースフルマインド」を開催いたします。詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-08-31

9/6 アーユルヴェーダの会 in duexblancさん

9/6(日)は、お花のアトリエduexblancさんでアーユルヴェーダの会、第3回を催します。

今回は生活の上で大切な食事についてです。
人間の体は食事でできています。

なぜ食べるのか、食事ってなぜ大切なのか、アーユルヴェーダの観点から説明します。
そしてドーシャ別にどんな食事が良いのかも説明します。

duexblancさんと相談して、みなさん楽しんでいただくために、一緒に簡単クッキングもすることにしました。
食事がテーマですから。みなさんでアーユルヴェーダに基づくクッキングをやってみましょう!

9/6はまだ募集中です。
この食事の会はドーシャの特定をしている方が対象となります。
すでにドーシャ特定していて呉近辺の方、ご都合合えばぜひ参加してください!

軽食+クッキング付きですよ♪
お問合せ・ご予約はdeuxblancさんまで

2009-08-30

選挙の日にモモデー!

今日はモモデー。
楽しみにして来てくださった方たちと一緒に大量のモモを作りました。

モモはネパールの代表的な料理の一つ。
スパイスが効いたソースと一緒に食べる蒸し餃子で日本の餃子と一味二味違います。

エプロンつけていざモモ作り開始~。
具、皮、ソースすべて手作りのモモ。
皮の準備ができたらいざ、みんなで成形しましょう~。



最初はうまく丸くならなくて苦戦していましたがだんだん慣れてきたらみなさんお上手になりました。
みんなが作ったモモ・・・。
ひとつひとつ手で作っているので、全部違います。いろんな表情があってずらりと並んだモモは愛らしい。


作ったモモを蒸してできあがり~
早速人生初のモモを食べて
『おいしい~』と感動してくださりました。
私もモモを初めて食べたとき、同じ感動がありました。みなさんも大好きになってくれて大変嬉しいです!


『作るの時間かかるのに食べるのあっという間~』とKさん。
そうなのです。作るのは時間かかるのに・・・おいしくて次々に食べてしまう。
スパイスの魔法ですかね!
青い家さんはモモを大変気にいって、毎日食べたい!といってくださいました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
次回はスパイスの使い方など毎日の生活に使えるスパイスのお料理を紹介していきたいと思います。

モモデーはモモをひたすら作り食べる会です。リクエストが結構多いので10月くらいに再開しようかなと考え中です。女性が集まればおしゃべりしながら楽しく作れる、モモ。お気軽にお問合せください。

その他、スパイスとハーブを使ったお料理教室を開催しています。
毎日の生活に気軽に取り入れれるメニューばかりですので、ぜひご参加ください。詳しくはこちら

2009-08-28

ガラス個展のお知らせ

今日はガラス作家さんの個展のお知らせです。
Beans.さんで昨年冬にガラスで作った鏡餅が大人気だった中村陽子さんの個展です。





中村さんの作品はとてもかわいらしく見ていると思わずほっこりな気分になるものばかりです。
天狗ギャラリーは本通りに近いので比較的足を運びやすいかと。
ぜひぜひお立ち寄りください。

2009-08-27

アーユルヴェーダの会 in 青い家

安芸中野にあるsunrise cafe 青い家さん。
ランチがいつもおいしくて、パンも手作りだし、デザートはおいしいしおすすめのカフェです。

9/5(土)にアーユルヴェーダの会を開催することになりました。
青い家さんのランチとアーユルヴェーダの講習のコラボレーション企画です。

現在募集中です。
府中の方はソレイユまでなら迎えにいけるそうです。
詳しくはこちらまで。
今回はドーシャ特定編です。

青い家さんのおいしいランチがついているのでお得ですよ。
おいしいランチを食べながら自分の健康と美容について考える、アーユルヴェーダ講習。

2009-08-26

歯で割るくるみ

ネパールの友達に
「くるみ買ってきて~」と頼むと


どどーん

私:「何これ」
友達:「くるみ。頼まれてたやつ」

私:「くるみって殻付きのまま買って来ちゃったの!?私殻を壊す器具持ってないよ~。どうやって食べるのよう」(困)
友達: 「歯でかみゃいいじゃん」
!!!

歯で・・・歯で噛むって・・・・。なんてワイルド。
驚く私の目の前で友達はくるみを噛み、はいっと手渡してくれました。
へ・・・。そんなに簡単に・・・・。ちょっと拍子抜け。
自分で試しにして見ると確かに歯で噛めました。

日本ではむきくるみしか売ってないし、殻付きの食べたことないというと逆にあっちが驚いておりました。
くるみはネパール語で『歯で割るナッツ』という名前がついているのですって。
だからみんな歯でがちっと割って食べるのが当たり前。


噛み口に入ってるくるみを見て、「こういうふうに入ってるんだ!だからくるみってあんな形してるんだねえ!だからか~」と感動している私を友達はちょっと怪訝な目で見てました。
何が感動なんだろう・・・という感じです。

教室に来た生徒さんに見せて話をしたら私と同じ反応していたのでちょっと安心。(私だけでなかったという安心です)
日本は流通のプロセスがながすぎて私みたいに当たり前のモノを知らないヒト多いだろうな・・・

2009-08-25

小屋カフェとギター演奏


8/23(日)のみの限定でネパールランチを鳴滝露天温泉さんの小屋カフェで販売させていただきました。

りんご園さんのブログを見てきてくださった方、たまたまお立ち寄りくださったみなさま、そして合宿に参加してくださった方たちもネパール料理って何?どんなの?という興味深々。

初めて食べるネパール料理はおいしくなくては!と力が入ります。

ランチはおかげさまで完売いたしました~。
足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございます。
とてもおいしかったと言って下さって大変嬉しかったです。

デザートも好評でした。みんな一口目は目が点になっていました。食べたことのない味だ~でもおいしい~という声が聞こえるとこちらも顔がほころびます。

ランチの後は岡本秋彦さんのアコースティックギターの生演奏もありました。
おなかいっぱいで癒したっぷりの演奏に、みなさん目がとろーんとしていました。まさに癒し。
音楽っていいですよね~。
岡本明彦さんは秋に開催される予定の雑貨フェア『大人遠足』でも生演奏してくださるそうです!
(大人遠足についてはまた近いうちに告知しますね!)

2009-08-24

癒しの合宿 -終了しました!-

8/22(土), 23(日) 2日間でアーユルヴェーダ合宿を おおあさ鳴滝露天温泉さんで行いました。

2日間でストレス解消を目的としたアーユルヴェーダを学びました。

まずはアーユルヴェーダについての説明とドーシャの特定。
アーユルヴェーダについては初めての方がほとんど。アーユルヴェーダってなに、ドーシャってなにというところから説明が始まり、自分のドーシャが判明すると『あーこういうところある~なんで私のことわかるんだろう!』と驚きの声。
ご夫婦で参加された方もいました。夫婦で参加することでお互いの理解も深まるので、他の参加者さんはとてもうらやましがっていました。(私も)

そして場所を変えてアーユルヴェーダに基づいた

+ヨガ
+呼吸法
+瞑想
+セルフマッサージ

を学びました。

次の日の朝はみなさん実践なので真剣そのもの。集中して学びます。

夜は食事。各ドーシャに合ったサラダを自分で作りました。
ドーシャに合う食事のポイントなども合わせて説明。『え~そうなんだ~』と再び驚きの声。


みんなでスパイスたっぷり夏野菜カレーを作りました。女性陣は手が早い!
あっという間に準備完了!旬+新鮮な素材を使ってアーユルヴェーダの教えに基づいたおいしい食事をいただきました。

次の日は朝早いので(朝6:00スタートです!!)みなさん温泉につかってすぐ消灯~

朝は前日に習ったヨガ+呼吸法+瞑想+セルフマッサージを行います。
朝6:00、みなさんきちんと起きて準備万端!


セルフマッサージでは自分のドーシャに合ったマッサージオイルを使用しました。
女性たちは良い香りのするマッサージオイルでのマッサージに真剣そのもの!

朝早く起きてヨガ+呼吸法+瞑想+マッサージを行うとおなかがすきます!
精神は朝のプログラムですっきりなった参加者の方たち。
2日目ともなると、朝食もみんなでおしゃべりも楽しみながらたっぷり食べます!

その後無農薬りんご園訪問。
無農薬でりんごを育てるということの大変さを聞きながら大自然の中のりんご園をぐるっとまわって。
無農薬りんご農家さんからお話を聞くことはかなり貴重なのでみなさんきっと違う刺激を受けたと思います。


癒しの合宿は無事終了しました。
参加された方たちみなさんとても仲良くなったので、良い雰囲気の中進めることができました。
ストレス解消のアーユルヴェーダをぎゅっと詰め込んだ2日間。

この2日間で学んだことを続けてアーユルヴェーダの本当に力をみなさんそれぞれが実感していただけたらそれ以上嬉しいことはありません。
ぜひぜひ続けてやってくださいね。(早速参加された方から次の日アーユルヴェーダ合宿で学んだことを実践したらすごい効果がでたと嬉しい電話をいただきました!)

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

2009-08-21

いよいよ・・・

明日・明後日は『癒しの合宿』です。

ストレス解消のためのアーユルヴェーダ。
2日間でアーユルヴェーダのストレス解消のためのヨガ、呼吸法、瞑想、セルフマッサージを行います。

充実した2日間になりますよう!

呼吸法

昨日はアーユルヴェーダの呼吸法の教室がありました。

呼吸は毎日無意識にしているものですが、意識してする呼吸法に驚くべき効果があることは日本ではまだあまり知られていません。(残念)

昨日は生徒さんに呼吸について説明後、実践で呼吸法を教えました。
呼吸法のときはみなさん集中してされているので写真を撮るのがどうも気が引けます・・・。

私もアーユルヴェーダの呼吸法を学んで自分のイライラとかストレスとかに対する考えが変わりました。
こんなことを5000年も前からいろいろ試してきたアーユルヴェーダは本当にすごいなと思います。

まだまだ知られていない呼吸法。
みなさんもぜひ参加してみてください。
こちらの呼吸法はアーユルヴェーダの知識のない方でも参加していただけます。
正しくすると呼吸法はヨガをしのぐ効果をもたらしてくれるのです。(驚き!)

2009-08-20

魅惑のスイーツ

8/23(日)の小屋カフェで、ネパールランチをだしますが、デザートもだします。
そのデザートはこちら!

その名も『オリエンタル ナッツ&フルーツ』。
スパイスがはいっていて、魅惑の味。一度食べたら止まりません~。ネパール紅茶やチャイとの相性も抜群です。


デザートにももちろんスパイスが使われています。
だから日本で食べるスイーツとは一味も二味も違います。

ネパールで初めてこのデザートを食べたとき、あまりのおいしさに目がぱちくりと開きました。これもスパイスのなせる技なのですよね~。
鳴滝温泉さんの小屋カフェで8/23のみ食べることができるこのデザート、ぜひご堪能ください。
当日はインストルメントギターの演奏もあります!りんご園さんのラッシーもメニューにありますよ。
ドライブがてら、ぜひご家族で、お友達とお越しください!

2009-08-19

ネパールランチ


8/23(日) 大朝鳴滝温泉さんの小屋カフェで限定販売するネパールランチプレート。
こちらも準備が着々と進んでいます。

せっかくネパールランチプレートというのだからネパールの料理らしいものをだしたいということで試行錯誤。ネパールランチプレートはこちらです!

● サラダ
● トマトのアチャール
  アチャールとはネパール語でつけものという意味。日本のつけものとは違いますが、ごはんとまぜて食べる家庭料理です。ネパール人のお墨付きの本場の味です。
● チキンのヨーグルトカレー

価格は800円。ドリンクとデザート付きで1200円です。

夏ばてで少し食欲がないとき、元気がないとき、スパイスたっぷりのお料理を食べると効果を感じます。スパイスの持つパワーのおかげなのです。
川のせせらぎの聞こえるカフェでおいしいネパールランチ、いかがですか?

2009-08-18

準備着々と・・・

お盆休みも明けて、いよいよ『癒しの合宿』が近づいてまいりました。
プログラムの調整、ご飯のメニューなど着々と準備が進んでいます。

今回の『癒しの合宿』はストレス解消をテーマにしたアーユルヴェーダ。ヨガや呼吸法、セルフマッサージなどを1泊2日で学べます。忙しいヒトにはもってこいの充実したプログラムになっています。

夜はみんなでアーユルヴェーダのドーシャ別の食事作りを行います。
今日は夜のメニューをちらっとお見せします。


食事作りでは各ドーシャの食事への注意点やドーシャ別のメニューをみんなで作るなど内容はもりだくさんです。
泊まりのアーユルヴェーダ講習は初めてですが、参加者のみなさんに楽しんでいただけるよう、スタッフ一同がんばっております。

まだ席がありますので、興味ある方はこちらまで

2009-08-12

おいし~いインド料理 in 呉


新広にあるインド料理のお店、ニルヴァーナさんに行きました。
暑い時はスパイス料理で食欲を回復したいところ。ランチセットを注文すると上のようにボリュームたっぷり!

私のチョイスはダールチキンカレー。ダールはお豆のカレーのこと。私の大好物です。とってもおいしかったです。これは日替わりカレーでしたのでたまたま私の好きなカレーが。ラッキー。豆のカレーは濃厚なほうがおいしいですが、ニルヴァーナさんのところの濃厚さはぴったり。おすすめです!
そのほか、チキンや野菜カレーも選べましたよ。

ニルヴァーナさんは新広駅からすぐ近く。レストランの外観はなんとソエンブと言われる仏塔です。

目立つ!
しかも隣がめがね屋さんなので仏塔の仏陀の目とめがね屋さんが並んでいて・・・。マッチしています。

中に入ると店内はひろびろ。ランチ時間はかなり混んでいました。写真とったときはランチ後・・・。


ネパール人オーナーのラビさん。日本語べらべらです。軽快に話します。
背中にはネパールの地図が!こだわりがきらりと光ります。

ニルヴァーナさんは新広駅に、呉にはマヤグループのレストランもあります。
ニルヴァーナさんだとネパール料理も食べれると昨日初めて知りました!モモ食べれるみたいですよ。
アジアンダイニング ニルヴァーナ: TEL (0823)74-3079
呉のインド料理レストラン マヤ: TEL: (0823)25-2229

お近くの方はぜひ行ってみてくださいね!
追記: チャイにはうるさい私。インド料理のレストランででてくるチャイにあまり満足したことがなかったですが・・・ニルヴァーナさんのところのチャイはとても濃厚でおいしかった。
ぜひお試しあれ~

2009-08-08

No More Hiroshima in ネパール


8/6 世界で始めて原爆が投下された日ですが、ネパールでも「No More Hiroshima」と題してセレモニーが開催されたようです。

8/6が何の日か、知らない人も多いですが原爆の恐ろしさを伝える活動がこうやって外国で行われていることは心強くなります。

実はネパールにも原子爆弾の恐怖というのは他人事ではないのです。
ネパールは核保有国ではありません。が、ネパールはご存知中国とインド、パキスタンに囲まれた国です。
その3つの国、すべてが核保有国。
そしてその3つの国が核実験をするのが、ネパールの国境に近い場所なのだそうです。核実験により、放射能や何か健康被害などがあるのではないかと心配している声を聞きました。
広島・長崎で起きた悲劇を二度と繰り返さないよう、同じ思いで遠く離れたネパールで活動している人がいることに、元気をもらいました。

私たちも伝えていかねば!

2009-08-07

8/6 ピースキャンドルカフェ

8/6 午前8:15。朝はこの時間サイレンがなって黙祷。 
広島人にはとても特別な忘れられない、忘れてはならない日です。

8/6は廿日市のビーネンバウムさんでピースキャンドルナイト&カフェが。
HimalayanYukiもチャリティとして参加させていただきました。

ピュアクックさんの駐車場を半分借りて外でのキャンドルナイトです。


チャリティキャンドル。なんとステンドグラスのキャンドルホルダーはビーネンバウムのみなさまの手作り。(1個ずつ!)なので世界に1つしかない、温かさあふれるキャンドルホルダー。私も記念に1つ購入しました。(あ、ちなみに手前の緑色のキャンドルが蜜蝋キャンドルです)


ピースキャンドルカフェも始まって子どもたちはキャンドルに火をともすのに必死! 少しすると風で消えてしまうので、消えたところもまた灯して・・・・。 子どもたち、すごい集中力です。 夢中になっております。 そのかいあって、『PEACE』の文字も見える!


みんなの思いがつながって、平和への道筋ができますように。

キャンドルの光の中で平和を考える貴重な機会になりました。子どもたちも折鶴を作ったり。来年もぜひ続けていただきたいイベントですね。ビーネンバウムさんと参加してくださったみなさまに感謝です。

2009-08-06

アーユルヴェーダの会 ドーシャ特定+呼吸法

昨日は1日アーユルヴェーダの講習日。
お昼はドーシャ特定の講習、夜はアーユルヴェーダに基づく呼吸法の講習でした。


昨日は私もお昼を一緒に参加して食べさせていただきました。

なぜアーユルヴェーダに興味をもたれたか、などなど話にはなが咲きます。
アーユルヴェーダに興味をもたれるきっかけは人それぞれ。
ネパールやインドに行ったことがある、もしくは今から行くので知りたい!、や健康をこわしてことがきっかけ、や友達から話を聞いて興味が・・・などなど。
どんなきっかけであっても アーユルヴェーダを学んで生活に取り入れていってほしいですね!

お昼ごはんの後は真剣にアーユルヴェーダを勉強されていました。

夜はアーユルヴェーダに基づく呼吸法。
集中して真剣にされていたので写真はとらずじまいでした。

呼吸法ってナンですか?とよく聞かれます。
複式呼吸ですか?ともよく言われます。

呼吸法は、意識して呼吸をする方法です。毎日の生活で無意識のうちにしている呼吸。誰に教わったわけでもなく、産まれたばかりの赤ちゃんでも呼吸はあたりまえにしています。

無意識でする呼吸と意識してする呼吸ではまったく効果が違います。

呼吸法は実はヨガよりも食事よりも一番に体に良い影響をもたらしてくれるものです。
でもみなさんあまり知らないですよね。HimalayanYukiの講座では、なぜ呼吸法をするのか、呼吸って何なのかという説明も行います。納得した上でないと続けていくのが難しいからです。
この説明がとても面白く、学ぶところ多し!でおすすめです。

ぜひみなさんにもっと呼吸法を知ってもらい、興味をもっていただきたいです。
昨日参加された方も『複式呼吸』をイメージしていたみたいで、想像とまったく違ったとおっしゃっていました。
呼吸はみなさん無意識のうちにあたりまえに行っていることなので、実はとても身近なもの。
ぜひ呼吸法、参加してみてください!

今日は夜、ピースキャンドルナイト&カフェへ参加してきます!お近くの方はお立ち寄りください。

2009-08-04

ネパールの子ども支援!

いよいよ明後日8/6は 廿日市のビーネンバウムさんでのピースキャンドルナイト。
そこでHimalayanYukiはアイス・ホットチャイを担当させていただきます。
収益はネパールの教育支援協会へと寄付します。ですのでたくさんの方のご来場をお待ちしています。

ネパールから活動内容が送られてきましたので、少しだけ紹介を。
写真の女の子は、ネパールのバディ族です。バディ族は踊りを生業とし、移動を繰り返して生活しています。
そのため自分たちの資産はほとんどなく、学校に通えない子どもたちが多いのです。

-奨学金を渡すセレモニーを見守る子どもたち-

ヨゲソール・カルキ メモリアル協会は学校に通えない子どもたちへ、奨学金を提供しています。
写真の女の子は協会からの奨学金で学校に行くことができました。
彼女はとても頭の良い子で、経済的な理由で学校に行くことができていませんでした。
奨学金を渡すセレモニーを行うことで、彼女だけでなく周りの子どもたちも奨学金への理解が深まります。

セレモニーをする前は踊りの民族だということで、学校でいじめにあっていた彼女。
セレモニーがあってからはみんなの理解が深まり通いやすくなったと言っていたそうです。

8/6に集めた募金は直接この協会へ寄付されます。
仲介団体がいないので、直接的な支援につながります。

8/6はぜひビーネンバウムさんのピースキャンドルナイトへ参加して、なくなった方の魂を悼むとともに、未来の子どもたちの支援に賛同・参加していただけたらと思います。

よろしくお願いします!

2009-08-01

蜜ろうキャンドル


蜜蝋キャンドルご存知ですか?

ミツバチが蜂の巣をつくるとき、きれいな六角形を作るため、蜜蝋(ワックス)をおなかから出してくっつけるのに使われる、蜜蝋。
まさに天然の恵です。

蜂さんが一生懸命作った巣をろ過して不純物を取り除いてつくられるのが蜜蝋キャンドル。
ネパールにの蜜蝋キャンドルはまさに天然!

この蜜蝋キャンドル、すすがでず、マイナスイオンを発するというのでお盆に仏壇にろうそくをともすのにとても人気だそうです。すすがでないというのが仏壇には良いのでしょうね。
オレンジ色の暖かい光で癒されるだけでなく、たまにパチッパチッっと音がします。
これはワックスに含まれる蜂蜜が溶ける音なんです。 それもまた癒されます。

通常のキャンドルと比較してもとても優しい光です。(注:左側が蜜蝋キャンドルです)

アーユルヴェーダでもよく使用される蜜蝋キャンドル。
興味ある方はぜひHimalayanYukiへ。
蜜蝋キャンドルは 1個300円、2個で500円です。

しかし自然の力には驚かされますよね~
人工的に作ると無駄がでるのに、蜂の巣のワックスまで使えてそして環境によいなんて。
蜜蝋キャンドルの優しい光で本を読みたい今日この頃です。

この優しい光に包まれて、ピースキャンドルナイトが廿日市のビーネンバウムさんで行われます。
癒しの力を持ったキャンドル。8/6、みなさんで祈りませんか?
詳しくはこちらから