HimalayanYukiからのお知らせ

イベント情報
ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!




ネパール支援情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2009-08-06

アーユルヴェーダの会 ドーシャ特定+呼吸法

昨日は1日アーユルヴェーダの講習日。
お昼はドーシャ特定の講習、夜はアーユルヴェーダに基づく呼吸法の講習でした。


昨日は私もお昼を一緒に参加して食べさせていただきました。

なぜアーユルヴェーダに興味をもたれたか、などなど話にはなが咲きます。
アーユルヴェーダに興味をもたれるきっかけは人それぞれ。
ネパールやインドに行ったことがある、もしくは今から行くので知りたい!、や健康をこわしてことがきっかけ、や友達から話を聞いて興味が・・・などなど。
どんなきっかけであっても アーユルヴェーダを学んで生活に取り入れていってほしいですね!

お昼ごはんの後は真剣にアーユルヴェーダを勉強されていました。

夜はアーユルヴェーダに基づく呼吸法。
集中して真剣にされていたので写真はとらずじまいでした。

呼吸法ってナンですか?とよく聞かれます。
複式呼吸ですか?ともよく言われます。

呼吸法は、意識して呼吸をする方法です。毎日の生活で無意識のうちにしている呼吸。誰に教わったわけでもなく、産まれたばかりの赤ちゃんでも呼吸はあたりまえにしています。

無意識でする呼吸と意識してする呼吸ではまったく効果が違います。

呼吸法は実はヨガよりも食事よりも一番に体に良い影響をもたらしてくれるものです。
でもみなさんあまり知らないですよね。HimalayanYukiの講座では、なぜ呼吸法をするのか、呼吸って何なのかという説明も行います。納得した上でないと続けていくのが難しいからです。
この説明がとても面白く、学ぶところ多し!でおすすめです。

ぜひみなさんにもっと呼吸法を知ってもらい、興味をもっていただきたいです。
昨日参加された方も『複式呼吸』をイメージしていたみたいで、想像とまったく違ったとおっしゃっていました。
呼吸はみなさん無意識のうちにあたりまえに行っていることなので、実はとても身近なもの。
ぜひ呼吸法、参加してみてください!

今日は夜、ピースキャンドルナイト&カフェへ参加してきます!お近くの方はお立ち寄りください。

0 件のコメント: