HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
9月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7/20(木)~8/20(日) 3。glass と AliAli展行っています。 詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2016-10-26

HimalayanYukiマーケット@東海楼さん

古江にある中華のお店、東海楼さんで11月1日(火) にヒマラヤンユキの販売会を行います。

ぬくぬくウールもの、帽子や手袋、アームウォーマーにレッグウォーマーなどもっていきます。

お隣の蛇舞珈亭さんでは、ファクトリー405さんやFRASCOさんを初めとしたフランスの蚤の市をするそうです!




蛇舞珈村まつりにこれなかった方やお近くにお住まいの方、冬が始まる前にぜひあったかグッズをそろえましょう!





お待ちしております~

10月のGREENキッチン 終了しました♪

10月は秋らしいメニューをといろいろ考えて、秋野菜を中心に構成しました。

スパイスとハーブの使い方を知るということは、今まで知ってる食材の新しい食べ方を知るということです。


お野菜をそこまでたくさんは食べてこなかった、お野菜はどちらかというと嫌いだったという方や、苦手なお野菜があるなど・・・。

スパイスとハーブを活用することで、今まで食べれなかった食材もなんのその!
多くの方が苦手を克服されて、私はそれが本当に嬉しいのです。
秋を彩る食材のメニュー。今回もお野菜たっぷりでお魚も大変おいしかったので好評でした!



新しい食べ方をみなさんに紹介することで、今まで知らなかった食材の魅力を知ってもらえると、お料理もまた一段と楽しくなります。


スパイスとハーブを使うことで保存性もぐっとあがります。

今回も新しい食材の食べ方を知ったと喜んでくださった方も多かったです。


楽しい秋のお料理。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

ぜひスパイスとハーブを日常のお料理に加えて健康効果も感じていただきたいです!





 

2016-10-16

穏やかな心[広島 瞑想]

現代の社会では毎日の生活に追われ、こなすことがほとんど。

仕事に追われ、家族の事情に追われ、ふっと一息つく間もなく毎日がやってきます。

毎日前向きに自分の人生をよりよくするために私たち、毎日がんばっているわけですが、実はこの毎日の積み重ねでは心に穏やかさを保つことは非常に難しくなっています。


だんだんと心に雲がかかり、体が重く、心も晴れた気がしません。


自分の穏やかな心の状態ってどうなのかなと興味ありませんか?

ネパールやインドでは心を穏やかさのため、瞑想があります。

日本では瞑想というと宗教的なイメージを持つ方もまだ根強くありますが、人間が本来持っている心の穏やかさを感じる、保つためには瞑想が必要と言われています。


心の穏やかな状態で迎える1日。

どんなに素晴らしいことか。

瞑想を経験し、継続することで得られる穏やかさ。

人によって瞑想に興味を持つ理由はさまざまです。


あせる気持ち、不安をおさえたい、効率的に仕事をしたい、頭がぐるぐるまわるのをおさえたい、自分の可能性を見つけたい・・・などなど



どんなことであれ、やはり心の穏やかさがないと実現はできないのです。


HimalayanYukiでは本来の考えに基づいた瞑想をネパール人講師がわかりやすく日本語で教えます。


初めての方には「瞑想入門」。

心の穏やかさのためには「穏やか瞑想」。

より深く瞑想を知り、理論的に学びたい方に 「瞑想&トーク」。

長い時間瞑想のみをじっくりと味わいたい、よりふかめたい方に「瞑想ステップアップ」

(ちなみに、瞑想&トークと瞑想ステップアップには、瞑想入門の受講が必須です)


一度だけでは、そして自分ひとりではなかなか深さにつながらないのが瞑想でもあります。


ぜひ瞑想のクラスを経験しながら、自分の瞑想の理解と経験を深めていってもらえたらと思います。


2016-10-14

寒い朝

突然寒くなり、寒くなると飲みたくなるなる~チャイ。

ちょっと肌寒い日は甘めのチャイにジンジャーパウダーを入れて、じっくり味わいながら仕事始めます。



考えてみると、朝こうしておいしい紅茶や飲み物を飲みながらスタートするって、ある意味心の余裕を表していますよね。

毎日忙しくすごしていると紅茶の味もじっくり味わうことも忘れてしまいがちですが、自分のためにおいしい紅茶を入れておいしくいただくのは最高の贅沢です。


HimalayanYukiのチャイの茶葉。とっても良い質のものを選んでおります。だからプレーンでもおいしーく飲んでいただけますよ。寒い朝にはジンジャーチャイがお勧め。

2016-10-13

ネパール伝統の巾着

HimalayanYukiで販売しているネパールの伝統巾着。

こちらはなんと80歳のおばあちゃんの手仕事なんですよ。

ネパールの伝統巾着、手作りする人は知っているこの手間の多さ。
これを80歳のおばあちゃんが手仕事で作ってるなんて・・・ありがたいです。



丁寧に作ってくれているので、ほつれがなく、長く使用いただけるのでこの巾着を求めてくるお客様もいらっしゃいます。

巾着には、お念珠やブレスレット、お持ちのアクセサリーなど入れるのに大活躍します。

なんといっても、巾着はシルクの生地で作られているものもあって、 お念珠や天然石の保管にはぴったりですね。

そしておばあちゃんが作っているのに、この素敵な色使いにみなさん感服されます。
ネパールには色の限界がないので、日本人が思いつかない色使い、だけど素敵に仕上がっていて素晴らしい!


日本はアースカラーが多いので、このおばあちゃんセレクションの巾着で色を足すのもお勧めです。




2016-10-11

癒しのリトリート

突然涼しくなった月曜日祝日は癒しのリトリート。

日々の生活から切り離して、自然の中にどっぷりとつかって瞑想を楽しむためのリトリートです。

道に咲いている花、草、虫、鳥のさえずり。 街にいては気づけない学びばかり。

てくてくと頂上目指してゆっくりと歩いていきます。リトリートの目的は、自然を楽しむこと。頂上を目指すことではないので、みんなのペースでゆっくりと歩けます

この日はリトリート日和。暑くもなく、涼しい風があって快適に登れました。


お昼休憩をはさんで体を休めて、涼しい風の中で瞑想をしました。


山の中に入ると自然に日々のことは頭に思い出されません。


街で過ごしてたらきっといろんな考えがでてきたでしょうね。

久しぶりのリトリート、みなさん楽しめたみたいで良かったです。

山を歩くこと、自然に入ること、続けることでさまざまな学びを実感されると思います。


今月からまた外を歩くのにとっても良い季節がやってきました。

ぜひ多くの方にこの気持ちよさを体験してほしいと思います。


初心者の方もグッズの貸し出しなどありますので、お気軽にお問い合わせください。


参加された皆様、ありがとうございました~

10月のイベント情報

10月はイベントの季節です♪

HimalayanYukiが参加するイベント情報をご紹介します。


2016/10/18(火) 蛇舞珈村まつり おさんぽマーケット 11:00-18:00


今回は牛田のフランス料理店、かき坂さんがランチを出します。
蛇舞珈村まつり限定の本格フランス料理ランチ 限定ですのでぜひぜひ起こしください!

今回はおさんぽマーケット開催なので、蛇舞珈亭さんのみならず、近辺の東海楼さん、Richardさん、Imageさんと各お店の前でさまざまなお店が展開されます。

ちなみにHimalayanYukiはだしのRichardさんの前にお店を構えることになりました!

秋・冬新商品もありますので、ぜひ足をお運びください。



2016/10/29(土), 30(日) フードフェスティバル同時開催 LOVE GREENマーケット

時間: 10:00-17:00
場所: 広島城裏のラブグリーンマーケット広場



フードフェスティバルと同時開催のラブグリーンマーケットに今年も参加させていただきます!

ネパールのあったかグッズ、新しいものも出てますのでいっぱい持って参加します!

毎年このラブグリーンマーケットでネパールのあったか商品を1個ずつそろえるのが楽しみだよと言ってくれる常連さんもいて、嬉しい限りです!

今年もさまざまな商品そろえて参加しますね~

お待ちしています。

Happy Dasain!

今日はダサイン10日目です~


なんとカトマンズから220万人が外に帰ったらしいですよ!
(広島市の人口が110万人だから倍!)

外とは自分の実家なんですけど、村へもどるバスやマイクロはもちろんぎゅーぎゅー。

バスの上にも荷物も人も乗って帰るんだそうです(命がけ!)

手土産も人もいっぱい!みんな気をつけて帰ってくださいね~

いつも交通渋滞でものすごい交通量の道路・・・。しーんとしてる。これがダサインのカトマンズです 

Photo from ekantipur


タクシーもバスもマイクロも走ってない、走っているとすればカトマンズに実家のある方たちの車のみ。

ダサインのときのカトマンズは特別な顔があるんですね。




年長者の方から一年の健康、幸せを願ってティカをつけるダサイン。きっと村ではものすごい盛り上がって家族とのひとときを楽しんでいることでしょう! Happy Dasain! (From Himalayan TIMES)


2016-10-08

11月のスケジュールアップしました!

お待たせしておりましたが、本日11月のスケジュールをアップしました!

11月は1日瞑想コースがあります。

忙しい人のための瞑想集中コース

忙しくて、毎回HimalayanYukiのクラスにこれない、瞑想を始めてぶつかる問題や課題など1日で理解して進んでいきたい方にお勧めです。
自分ひとりでは次のステップに進むためには難しいのが瞑想です。

効率的に瞑想を理解したい方はぜひお勧めです。


ライフスタイルワークショップ
心が安定すると仕事・生活にやる気がでる
~集中しながら心が安定する方法~




心が不安定なとき、さまざまな気持ちがでてきます。
やる気がでない、今やっていることが楽しくない、仕事のミスが増える、他人のことばかりが気になる、いいわけが増えるなど。 精一杯がんばっているのに、すぐ疲れたり、ネガティブな言動が増えたり、楽しいと思っていたことをそう感じなくなる悪循環が始まります。

心の不安定から始まる連鎖は心を安定させることで止まります。
心が安定することで仕事と生活のやる気がでて楽しい面が見えるようになり、落ち着いた気分、疲れにくさ、充実感、達成感などポジティブな気持ちを感じるようになります。

このワークショップでは心に安定をもたらすため、集中する方法にせまります。集中力を高めながら心を安定する方法を学べます。仕事の効率化と生活の楽しさに役立ちます。


11月はGREENキッチン2回あります!

11月はGREENキッチン、リピート企画とネパールプレート(ネパール料理の会)2回開催します!


たくさんの申込みをお待ちしております!


詳細はウェブサイトのスケジュールからご覧ください。



2016-10-07

ダサイン 10日目はもうすぐそこまで!

せっかくネパールに来たのに、ダサインをお祝いせずに帰るなんて!とみんなにおしかりを受けながらも・・・帰国の日がやってきて後ろ髪ひかれながらも無事日本に到着。







本日は7日目で明日から大型連休に入るネパール。
From Ekantipur


カトマンズを離れてみなさん実家のあるふるさとへ帰省が本日ピークを迎えてるそうです。



ダサイン前のカトマンズの交通事情はいつもとは違い、結構大変でした。


今日からカトマンズはしーんとしずまり、村々で盛大にダサインをお祝いするそうです。




初日に置いたGhataの大麦は私が帰るころには芽を出し、ぐんぐんと伸びていました。
こちらは初日のGhata。このGhataを準備するため、お母さんたちは日々準備に追われるわけです。


芽を出した大麦・・・。いのちを感じます。


10日目、この大麦でティカをつけてダサインをお祝いするそうです。




ダサイン後に一度残っていたぶらんこ、乗ったことあるんですけどね。ブランコに乗るまでが高くて大変だった~。ネパールの人は身体能力が高いのかな・・・。

おいしいお料理、ぶらんこ、凧揚げ、みんなで集まって絆を確認する、大切なダサイン。
大切な家族の絆を改めて感じる良いダサインを迎えられますように。






ダサインが終わると今度はティハールというお祭りが始まりますので、
この季節、やっぱりネパール全体 気もそぞろですね。







2016-10-06

10月のイベントのお知らせ

料理&ブログ担当は無事に帰国しました。
引き続きヒマラヤンユキ よろしくお願いします!


さて10月のイベントのお知らせです。

10月はイベントが目白押し。

まずは近々のイベントのご紹介です。


 今週日曜日のエコロジーマーケット、わっはっはinよしじまに参加します。

こちらのイベントは、ごみを出さずに環境を意識したお祭りになっています。

今年で13回目の開催で、いつも学生さんのボランティアさんたちが一生懸命手伝ってごみの減少めざしてがんばっているおまつりです。


地元の人たちも楽しみに来てくれるので、私たちも毎年楽しみに参加してます。






ヒマラヤンユキは秋の新作を持って参加しますね~

ぜひご来場ください!