スケジュールカレンダー

ダサイン 10日目はもうすぐそこまで!

せっかくネパールに来たのに、ダサインをお祝いせずに帰るなんて!とみんなにおしかりを受けながらも・・・帰国の日がやってきて後ろ髪ひかれながらも無事日本に到着。







本日は7日目で明日から大型連休に入るネパール。
From Ekantipur


カトマンズを離れてみなさん実家のあるふるさとへ帰省が本日ピークを迎えてるそうです。



ダサイン前のカトマンズの交通事情はいつもとは違い、結構大変でした。


今日からカトマンズはしーんとしずまり、村々で盛大にダサインをお祝いするそうです。




初日に置いたGhataの大麦は私が帰るころには芽を出し、ぐんぐんと伸びていました。
こちらは初日のGhata。このGhataを準備するため、お母さんたちは日々準備に追われるわけです。


芽を出した大麦・・・。いのちを感じます。


10日目、この大麦でティカをつけてダサインをお祝いするそうです。




ダサイン後に一度残っていたぶらんこ、乗ったことあるんですけどね。ブランコに乗るまでが高くて大変だった~。ネパールの人は身体能力が高いのかな・・・。

おいしいお料理、ぶらんこ、凧揚げ、みんなで集まって絆を確認する、大切なダサイン。
大切な家族の絆を改めて感じる良いダサインを迎えられますように。






ダサインが終わると今度はティハールというお祭りが始まりますので、
この季節、やっぱりネパール全体 気もそぞろですね。







コメントを投稿

0 コメント