HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
7&8月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
7月は紅茶試飲会を行います。 
詳細はこちらから

7月21日(金)19:00- シンギングボール リラクゼーションプログラム「ピースフルマインド」を開催いたします。詳しくはこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2014-07-29

7月のGREENキッチン 終了しました

毎月テーマを変えて体に優しいヘルシーお料理を紹介してます、GREENキッチン。

今回は初夏のハーブテーブルということで、ハーブたっぷりのベジ料理を紹介しました。





こうして並べるとテーブルにお花が咲いたみたい。

No-マヨ コールスローはナッツの香ばしい食感とキャベツの食感が楽しめる、野菜がたっぷり食べれる1品です。簡単に作れるので、ぜひおうちでもトライしてみてください。

ジェノベーゼソースを使ったスープパスタも好評でした。
ジェノベーゼソースを使うとこんなにもスープがおいしくなるなんて、驚きですよね~

こちらも大好評だったココナッツミルクプリン。カラメルの作り方のポイントも説明して、自分で作るデザートには安心感があります。ぜひおうちでもトライしてみてくださーい。
 早くも7月が終わりを迎えております・・・。

8月は「夏ばてを防ぐお料理」を紹介します!まだまだ申込み受付中です!

参加してくださったみなさま、ありがとうございました~

アーユルヴェーダコスメ ワークショップ

土曜日暑い日でした。
この日にアーユルヴェーダ コスメワークショップの日でした。

この日のテーマは、「夏の紫外線ダメージを癒す肌ケア」でした。

アーユルヴェーダで推奨されている紫外線ダメージを癒すパックを紹介しました。

夏のお肌のトラブル、 夏って一年の中で一番お肌トラブルが多い季節でもあります。

こういうときこそ、アーユルヴェーダの知恵を知ってお肌をケアすることが大切です。
今回はアーユルヴェーダで万能と言われるお肌のためのハーブを使用したパックでした。

使用前と使用後の効果を実感してもらいたかったので、しっかり鏡で顔をチェックしてもらい、実践スタートです。

暑い時間帯でもあったので、みなさんには寝てもらい、パックを塗布してしばらく休んでもらいました。

パックを落とすと、開いていた毛穴が小さくなって、色のトーンが明るくなり、しみも薄くなるという効果に驚いてました。休んだのもあって、体も元気になりますよ。

お肌のトラブルを回避して、快適な夏を過ごすための知恵がつまったアーユルヴェーダ。
来週は体を涼しくするための疲れたお肌をクールダウン&トリートメントを紹介します。
こちらもおうちで自分でもできますが、やった後は体がクールダウンして暑さをかんじません。

興味ある方はこちらからスケジュールをご確認ください。

2014-07-24

明日から3。glass展です!

明日25日から3。glass展が開催されます。

今回はより吹きガラスを使用する、具体的なイメージをみなさんに持ってもらいたいので、
25日以降の教室で、3。glassさんのグラスや器を実際に使う予定です。

今まで見たことのない作品もありますよ~


手作りなのと、数に限りがあるものもあります。
教室で使った器やグラスについては在庫がそれしかない1点ものもあります。

使用したということで、割引きをしてお求め安い価格で提供する予定です。

教室に来られる方は、この夏は特別なグラスで飲んだり食べたりできるので、なかなか貴重な機会です。

実際に使用してるイメージにもつながりやすいかなと思います。

お楽しみに~

ミントティー、本日より教室にてお買い求めいただけます

梅雨が明けて本格的な夏がやってきましたね。

先日の紅茶試飲会でもだんとつの人気だった、ミントティー。

本日より教室にも並べています。

温かいミントティーを飲むと、飲んだあとすーっと汗がひいて、体が涼しくなります。
もちろん、冷たいのでもおいしいですが、お勧めは温かいミントティ。





ミントティー 20g 税込630円

2014-07-16

リラクゼーションのための呼吸法 ワークショップ 追加開催します

リラクゼーションのための呼吸法。
5月に行ったワークショップです。

気がついたら自分の呼吸、かなり浅くなってたってことありませんか?



集中して仕事したり、緊張状態が続いたりするとだんだん体が硬くなり、リラックスした状態とはほど遠い状態。

そのことが原因で、夜眠れなくなったり、自分の持っている力が発揮できなかったりします。


このリラクゼーションのための呼吸法を実践することで、あっという間にリラクゼーションの状態を保つことができます。


リラクゼーションの状態に自分でできるとしたら、すごいことだと思いませんか?


ということで、興味ある方にリクエストいただきまして、追加開催することになりました。


平日昼間のクラスですので、ご都合合う方はぜひご参加ください!


8/1(金) 13:00-15:00
料金 6000円です。






2014-07-15

平日夜のお料理教室について

先日の台風により、お料理教室を平日移動しました。

7/10(木)→7/24(木) 18:30-21:00

まだ残席ございますので、ご都合合う方、ぜひどうぞ。

今回は夏にぴったりのベジ料理です。

3。glassのガラス展 開催します♪

3。glassのガラスを、HimalayanYukiにて展示・販売会をいたします。

3。glassは日常使いの食器を吹きガラスで作っています。

グラス、花瓶、箸置き、お皿、小鉢、ボール、キャンドルホルダーなどなど・・・。
HimalayanYukiのお料理教室でもかわいいと評判の箸おきも3。glassさんの作品です。


色使いと細かい色の遊びには、3。glassさんの人柄が表れています。
しっかりと作っているので、簡単に割れたりもしません。








自分のお気に入りの器で食べるお食事はまた格別。
何を入れても様になります。

そんな3。glassの作品の展示・販売会は以下の期間で行います。
会期中、1回作品を入れ替えます。

基本的には教室に来られてる生徒さん向けなのですが、もちろん、見に行ってみたいという方もOKです。

期間中はイベントや外出することもありますので、事前に電話またはメールにて連絡をお願いいたします。


なんとなんと期間中は数量限定で、目玉商品のお買い得もでます!
ぜひ足をお運びくださいね。

3。glassのガラス展@HimalayanYuki
7/25(金)-8/31(日)

2014-07-10

紅茶の試飲会のお知らせ

久しぶりに紅茶の試飲会を広島駅前福屋 6階のクロワッサンの店にて行います。

今回は季節限定の紅茶として、人気のミントティー、そして夏にぴったりのカレーをお持ちします。







カレーはまろやかなネパールカレーのスパイスミックスです。

自然のスパイスのみを使っていますので、授乳中のお母様や健康志向の方にもぴったりです。

ネパールのカレーはまろやかで辛味が強くないのが特徴。
なので辛いのが苦手な方でも食べていただけます。

試食もお持ちする予定ですので、ぜひ足をお運びください!

その他、通常の紅茶も試飲をお持ちする予定です。



ぜひ足をお運びください!

広島駅前福屋 6階 クロワッサンの店
紅茶試飲会
7/19(土) 10:00-17:00
7/20(日) 10:00-17:00

2014-07-09

癒しのリトリート

今週日曜日は、癒しのリトリート。

歩いて滝のそばまで行ってきました。

リトリートとは、「日常生活から離れて自然の中で自分を見つめなおす」プログラムです。

広島の小さな山を登り、自然を感じながら、自然に溶け込み、瞑想をします。

この日は朝から曇っていて、さほど暑くはなかったものの、湿度が高いので、みなさん汗は結構かきながらゆっくりと登っていきました。

リトリートでは早く頂上へ登ることが目的ではなく、自然に溶け込むことが目的です。

時々止まっては植物を観察したり、木を見たり、木の伸び方や生態からさまざまなことを学びながらゆっくりと頂上を目指していきます。

今回は滝のそばで瞑想。ということで興味を持った初参加の方もいらっしゃいました。

先日降った雨の影響で滝は今回水量が多かったです!ものすごい迫力。
 みなさん裸足で水の中を歩いたり、滝のそばまで近づいたり。思い思いに自然に溶け込みます。


近くにいくと、水しぶきでびっしゃりになります。そのくらいの滝の勢い。マイナスイオンたっぷり浴びました。

瞑想はまた別の滝のそばで。

滝の音に包まれてあっという間の1時間。


瞑想から目を覚ますと、小雨がぱらぱらと降り始めていました。

準備して下山です。

雨はここから本降りに。リトリート、いつもは途中で止まってデザートを楽しんだりするのですが、雨の強さに、みんな下山に集中!で一気に山を下りました。

雨の中歩き続けて、何もかも雨に流されていったような感覚です。

滝のそばにもいたし、本当に浄化につながった一日でした。

雨の中の下山も、経験してみたらみなさん「特別な感覚だった」と喜んでいたので、よかった。

雨のおかげで、より自然に溶け込むことができましたね!
本当に自然の魅力を感じている人は、どんな状況でも楽しむことができるのです。

雨だったけど、無事にみなさんが怪我もなく下山できたことに感謝。

次回は9月を予定しています。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2014-07-04

ネパールの田植え風景

ネパールでも田植えが始まっています。

ネパールでは田植えの手順や伝統などを伝えるため、「田植えの日」なるものが存在するそうです。

地域によって時期はそれぞれ違いますが、その日はみんなで田植えをして田植えに必要な知恵や手順、技術などを世代から世代に伝えて実践を通して学びます。

ネパールの首相も田植えを行ったそうですよ。

苗を運ぶ女性たち。ネパールの農民の女性はたくましいんです!頭で重いものを担いで運びます。バックの緑と民族衣装がかなり映えますね。この女性たちには、代々から受け継がれた農業の知恵がたっぷりとつまっているのです。

ネパールの田植えで使用する苗って、大きく育ったものを田植えします。この写真では女性が座って田植えしているところまですでに育っている苗を植えていくのです。日本とはそこが違いますね。

おくがわにいるのが、牛さんです。牛さんが耕して田んぼ作りをしたあとに、田植えを行います。牛さんの操縦は男性の仕事。力もいりますからね!この牛さんは知らない人を見ると興奮するので、なれてる方しか操縦できないんです。女性たちは田植えを行います。ネパールはまだ段々畑で農作物を作りますので、これは段々畑の田植え風景です。あ~きれいだなあ。

緑と女性たちの鮮やかな赤い服のコントラストが特徴ですね。ネパールの田植え風景。

写真はNepalnews.comより。

2014-07-03

8月のスケジュール公開しました

本日8月のスケジュールを公開いたしました!

予約も本日より受付開始です。

8月のお知らせ
8月は、ヨガのクラスを増設しました。

お昼間15時のクラス、そして夜残業などで早い時間が無理という方のために19時半からのクラスを設けています。

今までヨガをしたかったけど、時間的な問題で参加できなかった方たちには朗報です。

アーユルヴェーダコスメのクラスについて
7月のアーユルヴェーダコスメのクラス、ウェブサイトのスケジュールからもれていました。
申し訳ありません。このたび追記していますので、「ワークショップ」から詳細をご覧ください。

8月のアーユルヴェーダコスメのクラスは、昨年8月に行ったリピート企画です。
疲れたお肌を癒して、じっくりと体を休めるためのコースです。
初めての方はもちろん、以前受講された方も人に施してもらってゆっくりとお休みする時間に使っていただけたらと思います。


スケジュールはウェブサイトよりご確認ください!
たくさんの方のご予約お待ちしています。


2014-07-01

HimalayanYukiフェア終了しました!

6月11日から29日まで続いたHimalayanYukiフェア、終了しました!

フェアを通して初めての方や常連さんまでお越しいただいて、無事に日程を終えることができました。

普段は教室のみですので、お買い物や紅茶を飲んで過ごしたり、お話を楽しんだりということはあまりできないのですが、フェア中の醍醐味はそれですね。

初めて来た方やおなじみの常連さんともゆっくりとお話を楽しむことができました。


夏の商品はまだ展示しています。
帽子やお洋服はお値段がすえおきですので、チェックしているお洋服などはころあいをみてゲットするのもお勧めです。


これから夏本番ですので、自然素材のお洋服や雑貨など身の回りのものをそろえるのもお勧めです。

フェア中お越しいただいた方たちには心から感謝です。

ありがとうございました!

次回は冬のセールになります。


6月のGREENキッチン終了しました

6月のメニューはリピート企画でした。

定番のカレーを、スパイスから作る、基本のスパイスの使い方を説明する機会でもあります。

そもそもこのメニュー、結構人気がありまして、初めて行ったのは4年前になるのですが、ときどきリピートで登場しています。

何よりも、野菜がたっぷりと食べれること。

野菜だけなのに、かなり満足感が高いこと、が人気の秘密なのかなと思います。

スパイスとハーブを使うと野菜やおまめだけでも満足感と栄養バランスは非常によいレシピにしあがります。

これでもまだ一部!の野菜たち。どーんといっぱい使いますよ!

まずはスパイスの効能などを説明してから実際にみなさんで作ります。
1品1品作っていくので、手順などは全品について頭に入りますよ。

栄養バランスばっちり。蓮根ボールも丁寧に揚がって、よい色です。

HimalayanYukiのお料理教室では化学調味料を一切使いません。
そのため、コーンスープもコーンの甘みとスパイスからでるおだしで十分なおいしさ。

コーンスープはかなり好評で、
「野菜のあまみを感じる~」とみなさん喜んでくれました。

基本のスパイスカレーの作り方、さまざまにアレンジできます。
お野菜を効率よく取ることができるのがカレーのよいところ。
そしてこってりではなく、あっさりといただくことができるのも、スパイスのよいところです。

スパイスやハーブが苦手という方も、食べていただけるHimalayanYukiのレシピ。

来月はハーブがメインのスープパスタです。

まだ申込み受付中です。興味ある方はぜひご参加ください。

参加いただいた皆様ありがとうございました!