HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
6, 7月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6/15(木)~6/28(水) HimalayanYukiフェアを開催します。
詳細はこちらから
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから
7月21日(金)19:00- シンギングボール リラクゼーションプログラム「ピースフルマインド」を開催いたします。詳しくはこちらから


表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2012-05-31

増殖するハス達 ヘナタトゥー広島

先日胸元に蓮の花を描いたお客様。

「家に帰って自分の肌を見れば見るほどかわいい!もっと描いてもらいたい!」
と蓮の増殖を計画して来てくださいました。

もともと描いていた模様は重ねて描き、新たな蓮を増殖することに。
でもこのアイデアがすごく良かったです。
もともと描いたものはさらに濃く出ます。ヘナタトゥーは足先や手先には濃く発色するのですが、中心部分にいくとだんだんと薄く発色します。
だから重ねていれることでより濃く発色することができます。

これが2回目に増殖したところ。
ゴージャス!
最初に入れた蓮もかわいかったのですが、こうしてみると単品だと地味に見えます。


そうしてこれがつい昨日、3回目の増殖をしたもの。
女性のラインにぴったりのお花と蓮で胸元と肩、腕を彩りました。

増殖計画のため、毎日のように通ってきてくれたお客様、
「今日はただいま~ってはいろうって決めてました!」と笑顔で3日目も来て下さいました。

肌を見せることが多いこの季節、ヘナタトゥーは1週間~10日肌に残ります。
海やライブなど特別なときに入れるのもお勧めです。

ヘナタトゥーで描くデザインには意味があるものがほとんど。
蓮は「清らかさの象徴」です。
自分の肌に意味のあるモチーフがあると見るたびに意味を思い出させてくれる効果もあります。

3日間、通って下ってありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています~


ヘナアート・ヘナタトゥー専用のウェブサイト開設しました。
「Happyヘナ」はこちらから!

2012-05-30

ヨガ教室

昨日はヨガ教室でした。

ヒマラヤンユキのヨガ教室は呼吸とともに無理せずに体を伸ばしていく、本来のヨガの考えに基づいたヨガです。

「ヨガをしたら体が軽くなってそこから1日が始まると感じるのがヨガです。」というのが先生がいつも言われます。

ヨガ教室に来ている生徒さんも、体のつくりもやわらかさも千差万別。
このポーズは得意だけど、このポーズは苦手というのももちろんあります。

そのときに、先生がどうやったらそのポーズに近づけるのか、個々の生徒さんの弱い部分にあわせてプログラムを変えていきます。
昨日はお料理教室のあと、私(大和)もヨガに参加しました。

個々の生徒さんへ合わせたプログラム、体が無理なく伸びていく~。呼吸に合わせて力を抜いたらどんどん伸びていくのを感じました。

少人数制なので、かなりみっちり学べます。
習慣にするのが一番ですが、「どうも3日坊主・・・」という方も、「ポーズがうまくできない」という方も、さらに習慣にしたいという方も月に最低2回は教室へ通うことをお勧めしています。
やっぱり1セッションすると体が全然違います。

私もヨガを終えた後は1日がこれから始まる、エネルギーに満ちた体に。
ぜひ体験してみてください!

6月のヨガ教室スケジュールはこちらから!



アーユルヴェーダ料理教室 広島

アーユルヴェーダで考える、朝食というテーマで開催したアーユルヴェーダ料理教室。

まずはアーユルヴェーダの食事の考え方。それぞれの人に合う食事についての説明をしてから、今回はみなさんにメモをしてもらいながら調理を見てもらいました。

アーユルヴェーダ料理の考え方は5千年前から、さまざまな食材を検証してどの体質の人に何が合うか、どういう食べ方をするべきなのかを研究した結果です。
自分の体質にアンバランスな症状がでたときに、何をどう食べるべきか。

みなさん真剣にメモメモ。
そうして実際に調理した朝食を食べていただきました。

その後の体の重さ、胃がもたれるかなど、注目してくださいとお伝えしたら。
「腹持ちは良かったけど、胃も体も軽かった。」と喜んでくださいました。

今回は朝食だからこそ、それぞれのドーシャにあう内容をお伝えできました。
アーユルヴェーダの料理の考えは一度にすべてわかるというより、季節ごとに参加してもらって自分で理解を深めることが大切です。

自分を外側から見つめるというのはとても大切なことです。
アーユルヴェーダを生活に取り入れて、自分らしく健康な生活をおくっていただけたら嬉しいです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

モモデー

土曜日はモモデーでした。
今回初のパニールモモ。パニールとはカッテージチーズのことです。
モモはネパールで大人気の餃子のことです。

モモ初の方も、モモを愛する常連さんも集ってみんなでいざ、モモを手作りです!
今回はパニールから手作り。皮をこねて、具材を作り、ソースもすべて手作りでした。
みんな一生懸命モモを成形していきます。

成形したモモ。みんなの愛情こもっていて、みているだけでかわいいです。


パクチー好きの方たちばかりだったので、今回はソースもパクチーソース。
かねてからやりたかったパクチーソースですが、仕入れの関係もあってのびのびに。
で、このパクチーソースがかなり好評でした。

日本だとパクチーは添え物というイメージがかなり強く、こんな風にソースに使うのは思いつきませんね。パクチーの上品な香りがさわやかで、みんなの評価、高かったです。嬉しい~。

パニールモモはおいしいから、ぱくぱくいっちゃうんですよね~。
みんなで時間をかけて作ったモモ。
あっという間にみなさんのおなかにはいっていきました。

モモデーもソースや具材を順番で変えて定期的に行ってます。
スパイスやハーブを身近に感じたい方、次回ぜひご参加ください!

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2012-05-27

シンギングボール ヒーリング 広島

今月からシンギングボールのヒーリングデーを開催しています。
シンギングボールはネパールやチベットで伝統的に使われているヒーリングのための道具。

セラピー用で使用するシンギングボールは7つの金属からできていて振動の深さがまったく違います。

15分~1時間のコースが選べますが、お勧めは1時間ですね。
15分は座ってから、30分以上が寝て、7つのシンギングボールを並べて行います。

1時間というと長く聞こえるかもしれませんが、体験してみると、あっという間。
音と振動に包まれて別世界にいる感覚があります。極上のリラックスタイムです。

ヒーリングデーに来られた方たちは、みんな「すごい振動でした。本当に別世界にいたような。」と。
広島ではなかなかないので、シンギングボールヒーリング、ぜひ体験してください。

詳細はこちらから

2012-05-25

消えるタトゥー ヘナアート

「インターネットで探してきました!」
とご予約いただいたお客様。ありがとうございます。

ヘナタトゥーは初めてということで初めは簡単な説明から始めました。
広島でヘナタトゥーができるところ、探しましたとのこと。

見つけてくださって、嬉しいです~。

いつもはデザインを決めるのにみなさん時間をじっくりかけるのですが、今日のお客様は即決。
すでにイメージされていたようです。

胸元に蓮の花を描かせていただきました。
ヘナタトゥーはヘナペーストでフリーハンドで描いていきます。
ヘナペーストは乾かして、定着させたまま帰っていただきます。
定着時間は長い方が、濃く発色するので、そのまま帰っていただき、おうちでみなさんペーストを取り除いてという作業になります。

おうちに戻ってから
「とってもかわいくできてます!」と嬉しいメールをいただきました。
明日から濃く発色していきますので、日に日にヘナのデザインを眺めながら楽しんでいただけたら。

これから肌を見せることが多い季節になりました。
ヘナタトゥー、いろんなデザインを楽しんでいただけたらいいなと思います!
探してきてくださってありがとうございました。


ヘナアート・ヘナタトゥー専用のウェブサイト開設しました。
「Happyヘナ」はこちらから!

5月のスパイス&ハーブ料理教室[広島]終了しました

毎月食材テーマを決めて行っている、スパイス&ハーブ料理教室。
特別企画のお料理教室はまた別のメニューと構成で行っています。
アーユルヴェーダ、モモデー、そしてヨガクッキングなど。

昨日は毎月恒例のスパイス&ハーブ料理教室でした。

5月のテーマは野菜と豆でした。
テーマどおり、野菜と豆たっぷりの内容でした。

「野菜と豆で満足感たっぷりでした!」とみなさんご満悦。
レンズ豆や日本に馴染みのあるお豆腐などたくさん食べました。

毎月異なる食材テーマでしているので、続けて受けるといろんな食材に対応できるようになり、お料理の幅が広がります。

今月はこの器のおかげでみなさんかなり笑いましたね。(笑)
またこんな奇跡的な出来事があるかもしれないです。

参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

少人数制で楽しくお料理教室やっています。
興味ある方はぜひ来月の教室へご参加ください。
6月のスケジュールはこちらから



2012-05-23

6月のお料理教室メニュー、更新しました

お待たせしていた、6月のお料理教室詳細メニュー、本日更新しました。
詳細はこちらから。

6月のメニューももりだくさん。初めての方も常連の方も楽しくスパイス&ハーブを学んでいただけます。
6月はデザートも作ります。
知っておくと便利なスパイスデザート。小腹がすいたときに、ささっと作れて便利ですよ~。

7月の教室スケジュールも更新しています。
おうちで作る本格フォー、です。こちらは詳細、後日更新いたします。

ふるってご参加ください~

2012-05-22

ヒマラヤンユキフェア始まります!

年に2回開催するヒマラヤンユキフェア。
普段は教室にならんでいない商品が並んだり、セールになります。
今年の3月にネパールで仕入れたものがどーんと並びます。

今回はクリアランスセールもしますので、在庫処分のものはかなりお安くなりますよ。

期間中はドーシャ特定のみ調べる特別クラスや、シンギングボールヒーリングもあります。
ヘナタトゥーは期間中10%オフなので、かなりお得に楽しめます。
詳細は以下をご覧ください。




教室のある日はカレンダーにしるししてありますので、教室の時間外にお越しください!
この期間中、定休日を除いて教室は毎日オープンしています。

たくさんの方に足を運んでいただき、ネパールに触れてもらえたらと思います!

2012-05-16

ネパールの消え行く言語



ネパールは他民族国家。
102個の民族があって言葉もそれぞれ違うので日本人からすると大変驚きです。

ネパールの西部に住む、75歳のおばあちゃん、ギャニ マイヤ センさん。

Gyani Maiya Sen
現在75歳、唯一「クスンダ」語を話せるギャニさん。BBC News より抜粋。

このおばあちゃんは、ネパールで「クスンダ」語を完璧に話せるただ一人の方だそうです。
言語というのは、そもそも何かの言語を元にして派生してできています。
世界に存在する言語は20グループにわけることができるのですが、この「クスンダ」語というのは、どの言語にも属さない、独立した言語なのだそうです。文法、発音、すべてにおいて独立した非常にミステリアスな言語です。


現在クスンダ族は100名ほどネパールにいますが、ギャニさんを除いてみんな片言の「クスンダ」語しか話せないそうです。
「自分はネパール語を話せるけれど、自分の民族の言葉を今では誰とも話せないことが悲しい。
自分が死んだら、この言語も一緒にこの世からなくなってしまう」
とギャニさん。

現在言語学の学生や教授たちが「クスンダ」語を残そうと、ギャニさんから学び、少しずつ書面に残しているそうです。
数年前まではもう2名いた「クスンダ」語を完璧に話せる方たちも1名はなくなり、1名は仕事のため外にでたそうです。

一人の人と一緒になくなる言語があるということに驚きと淋しさを感じて、今日はこの記事をみなさんに紹介することにしました。

BBCニュースより抜粋。
原文(英語)が読みたい方はこちらから

2012-05-15

ワークショップ:心の安定と前向きな行動

日曜日の夜は「心の安定と前向きな行動」のワークショップでした。

ワークショップでは先生からいろんな質問がでてきます。
で、そのたびにみなさん自分の心に聞いています。この質問があるからこそ、その人その人に合ったエピソードやお話をだせるんですね。

今回もいろんな経験や自分が不安定になったときの状態など、みなさんが経験をシェアしました。

私たちが普段している行動は何の影響を受けてでてきているものか。
安定とはどういう状態なのか。

先生のお話を聞くと、今まで社会の影響を受けて持っていた自分の思い込みや考えにはっと気づかされることがあります。
先生の役割はみんなの心に小さな石をなげて波をたたせること。
でもその波を感じるのは生徒さん一人ひとりです。その起きた波を感じて、味わい、自分を整理していきます。

昨年ワークショップを受けた方が
「あのワークショップを受けてから、そのとき先生が言った言葉をこの一年いろんな状況で思い出すことが多く、思い出すたびにいろんな発見があった」と言われていました。

今回のワークショップも先生が言われるシンプルな言葉がみんなの心に深く残っていました。
きっと1週間、1ヶ月、半年と時間がたつにつれてじんわりとその言葉の奥深さを感じるのでしょう。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

ワークショップに参加している方たちの多くは先生のこういったお話を聞いて自分自身の整理と成長に役立てたいと感じていらっしゃいます。
こういう話を聴く機会は、日本にはかなり少ない。
だけと日本のような発展した、忙しい国にこそ、こういう話は必要なんだと感じました。

興味ある方はぜひご参加ください。


5月のスパイス&ハーブ料理教室-広島-

5月初めてのスパイス&ハーブ料理教室。
今回は「豆と野菜をたっぷり食べるスパイスベジ料理」でした。

テーマのとおり、お豆と野菜たっぷり。
まずはスパイスとハーブの説明をしてから実際にお料理に入ります。
お料理のときに実際使う量やタイミングなどじっくりと説明していきます。

みなさんの手際もよく、予定よりも早くお料理が完成。
彩の鮮やかさにみなさん喜んでくれてました。


いつもお料理を味わいながらいろんなお話も楽しむのですが、今回はとある出来事が引き金となって、途中から笑いが止まらない状態に。(笑)中には涙を流して声もださず笑っている人もいましたよ。笑いヨガみたい~とかなり長い間笑いました。

お料理教室はいつも参加するメンバーが違うので、いろんな雰囲気の中生まれる出来事も楽しむことができますね。

今回は全体のバランスが良かった!と全部おいしかった~という嬉しいコメントをいただきました。
野菜と豆だけなのにすごい満足感だ、とも。
ぜひおうちでも気軽にスパイス&ハーブをとりいれてくれたら。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~


ワークショップ:ストレスのないすごし方

土曜日は今年初めてのワークショップの日でした。
テーマは「ストレスのないすごし方」。

ヒマラヤンユキのワークショップの特徴は少人数制。
テーマにしたがって、参加者の方たちがストレスを感じること、過去感じていたこと、そのときどう過ごしたかなど、それぞれが自分の経験をシェアしてくれました。

人は生きていく上で、家庭、社会、環境の中で生きていきます。
家族関係や仕事の人間関係、金銭面の悩みや健康面の不安。

どうしてストレスが生まれるのか、一般的な人がするストレス解消でそれがどう影響するのか。

自分たちの経験を口にして、それがどう影響していたのか、分析と整理をしていきます。
そうすることで、自分たちが感じたストレスが何であったのか、どうしてそうなったのか。
真っ向からストレスに向き合って、自分自身を見つめる日となりました。

どうすればストレスのない過ごし方ができるのか、という説明ではみんな納得。
自分自身のストレスについて理解すること、客観的に分析すること、そうしてストレスのないすごし方をすること。

シンプルだけれどかなり奥が深い、ワークショップとなりました。
きっとみなさんの心の中に2,3日後、整理されていろんなことが思い出されているのではないでしょうか。

少人数だったのとオープンにお話できるメンバーだったので心地よい空間でしたね。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

このワークショップは昨年行ったものとは内容が違います。
新鮮に心に入ってきますので、興味ある方はぜひ参加してみてください。

2012-05-10

オーガニックコットン製品、入荷しました

以前からお問い合わせの多かった、オーガニックコットンを使った服が入荷しました。

使ってみるとやはり肌触りが心地よく、手放せなくなってます。

今回は以下の2点がオーガニックコットン100%で作ってます。



ノースリーブトップス。
斜めのカットになっているので、切るととても細身&長身に見えます。
下に長袖Tシャツやタートルを合わせると通年着れます。
¥12900→¥8200
サイズ: M, L あります。
色: パープル


オーガニックコットンパンツ
スカートにも、パンツにも見える袴タイプのパンツです。
色は黒のみ。このシルエットを出すのに苦節2年!かけた商品です。
こちらも背が高く見える、優れもの。厚手ですが、着ると涼しいのでこちらも通年使えます。
¥13800→¥8800
サイズ: フリーサイズ
色 : ブラック

今日から教室に展示しています。
興味ある方はぜひどうぞ!


2012-05-09

ネパール人の歯はきれい

ネパールの人の歯はきれい。ということをネパールに行っていつも感じます。
美しい笑顔!きれいな歯にも目がいきます~






お手入れに秘密があるのか!?と思いきや、歯磨きは1日朝1回だけという人も多いんです。

私たちがいつも夜と朝に歯磨きをしていると
「日本人の歯って強いんだね!1日にそんなに歯を磨いて」
と逆に驚かれます。

歯も白いし、歯並びもすっごい悪いという人もあまり見かけません。
虫歯が一度もない人や、おばあちゃんになっても自分の歯で食べるというのは当たり前のことです。
亡くなったときにも全部歯がそろったままだったというおばあちゃんの話も聞いて、またまたびっくりです。

ネパール人の歯のきれいさの秘密にせまろうと、村の人たちの食生活をじっと観察すると。
すごい特別なことをしているということではなく、非常にシンプル。

甘いものをたくさん食べない。
固いものよく食べます。
おやつも炒り大豆や炒りトウモロコシをぼりぼり食べています。

小さいころから固いものをしっかりと噛むことで、あごの発育に良い影響を与えてくれています。

考えてみると日本の今の生活とは逆ですね。
日本はふわふわもっちり、甘いものが人気です。
でも炒り大豆は日本の伝統でもあります。
ぜひ健康なあごを目指して、炒り大豆を初めとした固いもの、しっかり食べて日本人も健康な歯とあごを目指すべきですね!

2012-05-08

初心者瞑想-広島-

ヒマラヤンユキでは毎月、新月と満月の日に瞑想の会をしています。

満月の日は初心者瞑想。
今月の満月は地球に一番近くなる、スーパームーンと言われる日でした。
まん丸のお月様がとてもきれいな日でした。

初めての方には瞑想とは何か、瞑想の意味、効果、などを説明してから始まります。
初心者瞑想となってはいますが、この説明を何度聞いても新しい発見があると、経験者の方も来られます。

瞑想は習慣にすることがまず一つ。
習慣にすることで心の状態が変わり、同じ説明でもさまざまな発見ができます。

その日は午前と夕方のクラスの両方に来られた方も「朝とまた違って新しい発見があった」とお話を聴いて感心されてました。

初心者瞑想はお話があってから30分の瞑想を実践します。
初めての人には30分じっと座るだけでも大変なことですが、ヒマラヤンユキでは瞑想に入りやすいようさまざまなアプローチをしてから瞑想に入ります。

瞑想は個人の経験なので、初めてから良い感覚を持つ人もいれば、瞑想に入れたのだろうかと感じる人、さまざまです。
そんなときに先生に聞いて、自分のもつ疑問をクリアーにしながら少しずつ瞑想の質を高めていきます。

新月にはフルタイム瞑想。
時間をながくとっての瞑想です。
そこでも疑問があれば先生に聞いてクリアーにしていけます。

瞑想の質を高めることで、穏やかな心を取り戻し、本来の自分に戻ることができます。

瞑想を習慣にしたい方、ぜひ体験してみてください。

2012-05-06

フリーマーケット出店終了しました

FFでの3日間に渡るフリーマーケット出店、終了しました。
当初は雨でどうなるかなと心配していましたが、3日間とも、ひどい雨には降られず。
2日間は風がすごくて、商品は飛んだり落ちたりで行きかうお客さんに拾ってもらったりして、大変でしたが、3日目は晴天!


ネパールからやってきた商品たち。人気はTシャツでした!

いろんな意味があるネクレスやキーチェーンの模様。みなさん真剣に選んでくれました。

人があんなにたくさんいても、注目を集めたシンギングボール。
一度聞くとずーっと聞きたくなる音、ですね。

人々の注目をかなり集めた鐘。「いい音ね~」とみなさんかなり興味深々。
広島最大級のお祭りだけあって、人・人・人の3日間でした。
足を運んでくれた生徒さんやお客さんには本当に感謝です。
久しぶりにお会いできた方もいて、本当、充実した3日間でした。

ありがとうございました。