スケジュールカレンダー

ワークショップ:心の安定と前向きな行動

日曜日の夜は「心の安定と前向きな行動」のワークショップでした。

ワークショップでは先生からいろんな質問がでてきます。
で、そのたびにみなさん自分の心に聞いています。この質問があるからこそ、その人その人に合ったエピソードやお話をだせるんですね。

今回もいろんな経験や自分が不安定になったときの状態など、みなさんが経験をシェアしました。

私たちが普段している行動は何の影響を受けてでてきているものか。
安定とはどういう状態なのか。

先生のお話を聞くと、今まで社会の影響を受けて持っていた自分の思い込みや考えにはっと気づかされることがあります。
先生の役割はみんなの心に小さな石をなげて波をたたせること。
でもその波を感じるのは生徒さん一人ひとりです。その起きた波を感じて、味わい、自分を整理していきます。

昨年ワークショップを受けた方が
「あのワークショップを受けてから、そのとき先生が言った言葉をこの一年いろんな状況で思い出すことが多く、思い出すたびにいろんな発見があった」と言われていました。

今回のワークショップも先生が言われるシンプルな言葉がみんなの心に深く残っていました。
きっと1週間、1ヶ月、半年と時間がたつにつれてじんわりとその言葉の奥深さを感じるのでしょう。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

ワークショップに参加している方たちの多くは先生のこういったお話を聞いて自分自身の整理と成長に役立てたいと感じていらっしゃいます。
こういう話を聴く機会は、日本にはかなり少ない。
だけと日本のような発展した、忙しい国にこそ、こういう話は必要なんだと感じました。

興味ある方はぜひご参加ください。


コメントを投稿

0 コメント