スケジュールカレンダー

ワークショップ:ストレスのないすごし方

土曜日は今年初めてのワークショップの日でした。
テーマは「ストレスのないすごし方」。

ヒマラヤンユキのワークショップの特徴は少人数制。
テーマにしたがって、参加者の方たちがストレスを感じること、過去感じていたこと、そのときどう過ごしたかなど、それぞれが自分の経験をシェアしてくれました。

人は生きていく上で、家庭、社会、環境の中で生きていきます。
家族関係や仕事の人間関係、金銭面の悩みや健康面の不安。

どうしてストレスが生まれるのか、一般的な人がするストレス解消でそれがどう影響するのか。

自分たちの経験を口にして、それがどう影響していたのか、分析と整理をしていきます。
そうすることで、自分たちが感じたストレスが何であったのか、どうしてそうなったのか。
真っ向からストレスに向き合って、自分自身を見つめる日となりました。

どうすればストレスのない過ごし方ができるのか、という説明ではみんな納得。
自分自身のストレスについて理解すること、客観的に分析すること、そうしてストレスのないすごし方をすること。

シンプルだけれどかなり奥が深い、ワークショップとなりました。
きっとみなさんの心の中に2,3日後、整理されていろんなことが思い出されているのではないでしょうか。

少人数だったのとオープンにお話できるメンバーだったので心地よい空間でしたね。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

このワークショップは昨年行ったものとは内容が違います。
新鮮に心に入ってきますので、興味ある方はぜひ参加してみてください。

コメントを投稿

0 コメント