HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年6-7月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2012-05-30

アーユルヴェーダ料理教室 広島

アーユルヴェーダで考える、朝食というテーマで開催したアーユルヴェーダ料理教室。

まずはアーユルヴェーダの食事の考え方。それぞれの人に合う食事についての説明をしてから、今回はみなさんにメモをしてもらいながら調理を見てもらいました。

アーユルヴェーダ料理の考え方は5千年前から、さまざまな食材を検証してどの体質の人に何が合うか、どういう食べ方をするべきなのかを研究した結果です。
自分の体質にアンバランスな症状がでたときに、何をどう食べるべきか。

みなさん真剣にメモメモ。
そうして実際に調理した朝食を食べていただきました。

その後の体の重さ、胃がもたれるかなど、注目してくださいとお伝えしたら。
「腹持ちは良かったけど、胃も体も軽かった。」と喜んでくださいました。

今回は朝食だからこそ、それぞれのドーシャにあう内容をお伝えできました。
アーユルヴェーダの料理の考えは一度にすべてわかるというより、季節ごとに参加してもらって自分で理解を深めることが大切です。

自分を外側から見つめるというのはとても大切なことです。
アーユルヴェーダを生活に取り入れて、自分らしく健康な生活をおくっていただけたら嬉しいです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント: