スケジュールカレンダー

アーユルヴェーダ料理教室 広島

アーユルヴェーダで考える、朝食というテーマで開催したアーユルヴェーダ料理教室。

まずはアーユルヴェーダの食事の考え方。それぞれの人に合う食事についての説明をしてから、今回はみなさんにメモをしてもらいながら調理を見てもらいました。

アーユルヴェーダ料理の考え方は5千年前から、さまざまな食材を検証してどの体質の人に何が合うか、どういう食べ方をするべきなのかを研究した結果です。
自分の体質にアンバランスな症状がでたときに、何をどう食べるべきか。

みなさん真剣にメモメモ。
そうして実際に調理した朝食を食べていただきました。

その後の体の重さ、胃がもたれるかなど、注目してくださいとお伝えしたら。
「腹持ちは良かったけど、胃も体も軽かった。」と喜んでくださいました。

今回は朝食だからこそ、それぞれのドーシャにあう内容をお伝えできました。
アーユルヴェーダの料理の考えは一度にすべてわかるというより、季節ごとに参加してもらって自分で理解を深めることが大切です。

自分を外側から見つめるというのはとても大切なことです。
アーユルヴェーダを生活に取り入れて、自分らしく健康な生活をおくっていただけたら嬉しいです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

コメントを投稿

0 コメント