HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
2018年1月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2011-10-28

ラブ・グリーン広場での青空教室について

今週末に開催のラブ・グリーン広場で、青空教室があり、いろんなワークショップがあります。ヒマラヤンユキもこの青空教室で、自然素材で作るボディスクラブ作りで参加します。
夏の間にたまった毛穴の汚れを落とすのに、このスクラブかなりよい!です。
お肌ぴかぴかつるつる!
しかも浴室にオレンジの良い香りが満ちて、ついつい長居してしまいます。

2日間以下の時間で開催する予定です。

受付がラブ・グリーン広場にありますので、そこで予約をしてください。

10/29(土) 11:00-12:00
10/30(日) 14:00-15:00
参加費用 500円
作ったスクラブをお持ち帰りいただきます。

心配なのはお天気だけ・・・。青空とまではいかなくても、曇り空でなんとか1日もってくれたら!

その他、ネパールの自然食品や自然雑貨を持っていきます。
広島のエコ&自然派のお店がずらりと並ぶので、楽しみです。 RCCラブ・グリーン広場の詳細はこちらから
ぜひお立ち寄りください。

 ネパールxジャパン自然と平和の会も同日「ぺあせろべ」国際交流祭りに参加します。あちらではチャイやネパールのスパイスを使った焼き菓子販売をしますよ。詳しくはこちらから

2011-10-27

12月の瞑想クラスについて

12月の教室スケジュールが決まり、今週から最新版として配布しておりましたが、1点修正があります。

瞑想:経験者向け(フルタイム)
新月 12月27日(土) 10:00-11:30, 18:30-20:00
ただしくは

12月24日(土) 10:00-11:30, 18:30-20:00
です。
これから配布するスケジュールは訂正済みですが、すでに配布している方たちには混乱してはいけないので、ここで訂正してお詫びいたします。
よろしくお願いいたします。

2011-10-26

アーユルヴェーダコスメの会 終了しました

10月はワークショップとして、アーユルヴェーダコスメの会を開催しました。
日曜日と平日のクラス、こちらもまとめてご報告します。

アーユルヴェーダのレシピに基づいて作る、コスメの会。
今回は保湿ジェルを作りました。

最初はアーユルヴェーダのコスメの考え方、季節における過ごし方などなど説明してから、実際に作り始めます。

すべて自然素材なのでお料理を作る感覚に似ていますね。
全部の材料を混ぜて混ぜて、自分の肌に合う、保湿ジェルができました。
作るときはいろいろおしゃべりも楽しみながら。笑い声もこだましてました。

作るのはあっという間。これならおうちでも作れますね!
これからの季節にぴったりです。
ぜひつかってみて、感想を聞かせてくださいね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

10月のお料理教室 終了しました

10月のお料理教室は「無発酵の平らなパンと栄養たっぷり体が温まるスパイスチキンスープ」でした。平日クラス、土曜日夜のクラス、日曜日昼クラスと無事に終了しました。まとめてご報告します。

スパイス焼きナスとチキンスープはあまり手のかからない、簡単&満足メニューです。
みなさんの手際もよいのでちゃちゃっと作り、最後はできたてを食すため、ロティを作りました。

ロティ、初めての方には丸く伸ばしていくのが難しいです。
みなさん段々慣れてきて、きれいな丸いロティを作っていました。

ロティは焼きも特徴があります。焼いているときにぷぅっとふくらむとそれは大盛り上がり。
食事をする部屋でセッティングをしている際、キッチンから「きゃー!!」という声が聞こえたので何かあったのかと思いあわてて行ってみたら、ロティが見事に膨らんでました。(笑)
みなさん、ロティがふくらむと喜びのおたけびをあげながら(!?)一生懸命焼いていました。
ロティ作りを楽しんでくださって、私も嬉しいです!

 
スパイスチキンスープは人気でしたね。
簡単に作れるのに深い味わい。2日目は別の味を楽しんでみてくださいね。

焼きナスも日本のとは違ってまた違うおいしさがあります。
こちらはナスが嫌いな方も、味わってくださいました。

デザートロティも好評でした。ほんのり甘い、シナモン香るロティ。

粉をこねるのは、とても良い気分転換にもなります。
ぜひおうちでも挑戦してみてください!

10月のお料理教室も無事終了しました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2011-10-24

アーユルヴェーダ入門 終了しました

10月からクラスの内容を改編して新しく始めたアーユルヴェーダ入門のクラス。
10月初めのアーユルヴェーダ入門クラスが土曜日に開催しました。

アーユルヴェーダは健康のためのネパール・インドに4千年前から伝わる知恵の塊。
人それぞれが違うという考えが根本にあります。

そのため、まずはアーユルヴェーダの世界に触れる際に必要なのは「ドーシャ」という体質を診断することにあります。ドーシャを特定して、その人に合ったライフスタイルを紹介するというのがアーユルヴェーダ入門編です。

初めて参加されたみなさん、今まで興味あったアーユルヴェーダの世界に触れて、これから自分の体質に合ったものが選べると喜んでおられました。

自分の生活を見直すにはまず自分を知ることが大切ですね。
今月からは入門編、来年以降にはアドバンスドコースを作り、より深くアーユルヴェーダを学びたい方へのコースを作る予定です。

興味ある方はぜひまずは入門編から参加してみてください!

2011-10-20

ボランティア募集のお知らせ

来る国際交流のイベントにNepal-Japan Nature and Peace Foundationで参加します。
10月30日に人員が足りないため、ボランティアスタッフを募集しています。

国際協力やネパール大好き、何かしてみたいという方にはぜひ!!
詳細はこちらから

ボランティア募集、締め切りました。ありがとうございます。(2011/10/24)

Nepal-Japan Nature and Peace Foundation Blog 開始について

昨年からネパールにて教員たちへの教育プログラムを開始しました。
この活動は非営利団体のNepal-Japan Nature and Peace Foundationが主催となっています。

Nepal-Japan Nature and Peace Foundationは日本にネパールの自然に基づいた生活のよさを、ネパールに平和の大切さや現代化の問題などを伝える活動をしています。


今回ネパールでの活動や日本での国際交流関連イベントなど、Nepal-Japan Nature and Peace Foundation の活動を明確にわかるよう、ブログをたちあげました。

こちらはカルキも投稿しているので、英語の記事もあります。
英語に自信のある方、英語を勉強したいという方はぜひ英語の記事にも目をとおして、よりNepal-Japan Nature and Peace Foundationの活動を理解していただけたらとおもいます。

ブログリンクも追加しました。
http://njnpf.blogspot.com/

2011-10-18

ライフスタイルワークショップ~安定した行動~

日曜日はライフスタイルワークショップ、安定した行動の第1回目(午前)と第2回目(午後)を開催しました。

このライフスタイルワークショップは第1回目を受講したのち、3-4週間以降に第2回目を受講します。

なぜかというと、第1回目にてまず自分がどんな要素が自分の心に波を起こすかということをあらいだしていきます。そのアプローチはさまざまですが、メディテーションを使いました。
メディテーションとはテーマがあって、そのテーマについて自分がどう感じたかということを素直な、純粋な心の状態でだしていきます。

メディテーションが終わってからどんな要素が自分の心に波をたてるかリストアップしていきます。
みんなで経験をシェアしたりしていると「あ、そういえばこんなことがあった」とまた思い出したり。

その中でもどうやってこの波が起きないようにしたいかということを実践で3週間やってみます。
その方法は先生から学びますが、3週間実践するのは受講者のみなさんです。

これを「課題」と呼んでますが、課題というより自分の中の気付きを貯める時期になります。
先生の提案した方法、「これならできそうだ!」という内容でした。
3週間後が楽しみですね。

で、午後からは第2回目の方たちが参加。
9月に第1回目を受講した方たちです。

この3週間、課題を実践しながら自分の中に新しい気付きと発見がありました。
それぞれの気づきと発見をみんなでシェアをしました。

3週間課題を続けたからこそ、得ることのできた気付きがあったという方もいました。
あとは第1回目ではわからなかったことが第2回目でわかるようになったとも。
中には第1回目と2回目では自分のたてた目標がぜんぜん違っていて、第1回目に違う目標を選べば良かったという方も。

真摯に課題を取り組んだ方は、「この3週間は穏やかに過ごすことができました」と言われていました。

今後のため、新しい知識と方法を学びながら安定した行動を続けるためにたくさんのポイントを整理して終わりました。

このワークショップは一度受講して、その後の生き方にずっと役に立つさまざまなヒントが多く含まれています。
ぜひ多くの方にこのワークショップを受講していただきたいとおもいます。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ステンレスカップ

ネパールからステンレスカップが入荷してます。
このステンレスカップ、紅茶やチャイを入れて飲んでもとってもおいしいです。

先日のリトリートでもステンレスカップ持参して、紅茶をこのカップで飲みました。
いつもはプラスチックのアウトドア用のカップでしたが、ステンレスカップで飲むとなぜかおいしく感じました。同じ紅茶なのに!器って大切ですね~。

リトリート以来、ステンレスカップにはまってしまい、仕事中はもちろん、おうちでまったりしたいときにもつかってます。

おちても割れないし、つかうのには気軽なのに上品さもあります。
リトリートだけでなく、おうちでも気軽に使うようにあったらよいステンレスカップ。
お勧めです。

1つ1480円で販売してます。
興味ある方はぜひどうぞ!

2011-10-16

10月のスパイス&ハーブ料理教室

土曜日の夜は10月はじめてのスパイス&ハーブ料理教室でした。

初めての方もいらっしゃったのでまずは使用するスパイスとハーブの説明から始まります。
昨日は無発酵の平らなパン、ロティを作りました。

一度食べたらくせになる~、ロティ。
ロティを成形して焼くときはみなさん真剣そのものですよ。

だんだんとこつをつかんで最後はきれいなまるーいロティが完成していました。



デザートロティも好評でした。
「とまらない~ぱくぱく食べちゃう~」とみなさんロティの魅力に存分に味わっていました。

ロティのお供にと準備したチキンスープとスパイス変わり焼きナス。
チキンスープは日持ちがしますので、たくさん作ってアレンジ料理も楽しみましょう!

ロティの回はいつもみなさん楽しんでくださっている様子で私も嬉しかったです。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

ヨガ教室 金曜日の会

金曜日の夜はヨガ教室、第2回目でした。

ヨガについて日本ではまだまだ誤解も多いです。
ヨガは筋肉のためではなく、心・体・頭のバランスのために行うもの。
きれいにポーズを取ることが目的ではありません。

ヒマラヤンユキのヨガ教室の特徴は

○ ヨガとは何かという理解のもと、無理をせず自分の体が伸びるところまででポーズを取ります。
○ ヨガについてよくある誤解をクリアーにします。
○ 今はポーズが取れなくても、ポーズがとれるようになるため、どうしたらよいのかを教えます。
○ 終わった後、体が痛いということはありません。むしろ体がすっきりとして、軽く感じます。
○ その方の持っているからだの特長に合わせて、講師がポーズを説明してくれます。
○ 屍のポーズのとき、シンギングボールとティンシャで心も体もゆったりとリラックスできます。
○ 何よりも終わった後、頭・心・体の一体感を感じます。

ですから、教室が終わった後、みなさんすっきりとした表情です。
「体が軽くて、ぜんぜん疲れなかったのでびっくりした。体も痛くない!」と言われていました。
日本だとヨガ=スポーツととらえている方も多いでしょうね。

「詳しく教えてもらったので、毎日家でも続けられる!」と喜んで帰っていかれました。
木曜日に参加してくれた方も「本当に良かった。これがヨガなんだと実感しました。」と喜んでくれています。

本当、このヨガ教室お勧めです!
初心者の方でも経験者の方も気軽に参加してみてください。
必ずよい効果をもたらしてくれます。



2011-10-14

RCCラブ・グリーンひろばに参加します

来る10/29(土), 30(日) 両日はフードフェスティバルが開催されます。
フードフェスティバルが開催される会場に、RCCラブ・グリーンひろばがあります。
こちらでフリーマーケットに参加いたします!

自然にこだわり環境に配慮しながら楽しめる場所ということで、自然派の雑貨販売や作家さんたちが参加します。お料理やカフェコーナーもあるみたいで楽しみです!
ヒマラヤンユキもブースを出店し、ネパールの自然から生まれた商品を販売いたします!

フリーマーケットと同時にワークショップも行います。
自然素材を使った、美肌と癒しのボディスクラブを作ります!
夏の間にたまったものをしっかりと落として、すべすべぴかぴかのお肌になる、スクラブを作ります。

ワークショップの内容については、後日ブログにて発表します。

ラブ・グリーンひろばについての詳細はこちらから。

初心者瞑想終わりました

月に2回、瞑想クラスを開催しています。
満月に初心者瞑想、新月にフルタイム瞑想(経験者向け)をしています。

12日は初心者瞑想でした。
まず瞑想とは何か、なぜするのかという話をしてから実際に瞑想を実践します。

瞑想に入る前の準備を行いますが、そのアプローチは参加する方の健康状態などによって変えていきます。今回は「自分の中にある波」をテーマとした準備でした。

この前準備によってより瞑想に入りやすくなります。

瞑想が終わったとき、みなさんの顔が本当に緊張がほぐれて穏やかでとても良い表情になっていました。

「今までしていた瞑想とぜんぜん違った!本当に気持ち良かった~」とほっこり顔。

朝の会も夜の会も参加者のみなさん、とても良い効果を得て穏やかな表情で帰られていました。

ちなみに、初心者瞑想とは言っても、経験者の方たちもよく参加しています。
月に2回、自分のための時間として瞑想はとってもよい時間です。
興味ある方はぜひご参加ください。

2011-10-11

エコまつり 環ッハッハin吉島 終了しました

気持ちよい秋晴れの天気だった日曜日。吉島の中工場を1日開放しての「エコまつり 環ッハッハin吉島」に参加しました。

秋晴れといっても、天気に恵まれて日中は気温も上昇!夏みたいな日でした。
そんななか、ヒマラヤンユキのチャイ、温かいチャイでしたがたくさんの方に飲んでいただけました。
ありがとうございます!

ネパールの女性や農民の方々の手作り製品も、小さなお子様から大人までいろいろ見ていただけました。小学生の男の子たちが大切なおこづかいから選びに選んだものをお買い物してくれて、本当に心に残りました。
ネパールの手漉き紙で作ったカレンダー、人気でしたよ~残りの数は少なくなりましたが、気になってる方は教室でぜひゲットしてください!

エコ祭りなので、環境のことを考えて、ドリンクや食べ物はリユース食器でだします。
このリユース食器を洗ってくれるのが、吉島の中学生たち。
ボランティアでお祭りを盛り上げてくれました。

ごみを減らすことも考えて取り組んで非常にユニークな試みが随所にちりばめられたイベントです。おなじみの生徒さんやお久しぶりのお客様までいろいろな方との出会いもあり、1日充実した時間をすごすことができました。

暑い中みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

クロワッサン市場での試飲会終了しました

先週の土曜日は初めてクロワッサン市場にて紅茶の試飲会を行いました。

マクロビランチでおなじみ、メゾンドクロワッサンのとなりに自然食品や新鮮な食材、お惣菜やお弁当などを販売するクロワッサン市場があります。お弁当も手作りで丁寧に作られていて、とてもおいしかったです。

試飲はイラム紅茶、チャイ、豆乳で作ったチャイを準備しました。
豆乳で作ったチャイがとても好評でした。豆乳でもおいしく作れるチャイ。茶葉がおいしかったら本当いろいろ使えて便利です!

ネパール紅茶のおいしさも好評でした。
こうやってもっと多くの方にネパール紅茶のおいしさが伝わるといいなと改めて感じました。


お越しくださった皆様、ありがとうございました!

2011-10-07

初めてのヨガ教室 終わりました

昨日夜はヒマラヤンユキ初めてのヨガ教室でした。
前々から興味があったので、私(大和)も参加しました。今日は教室の体験レポします。

まず先生(カルキ)がヨガで起き易い勘違いを説明。どういう環境でするべきか、何がヨガで何がヨガではないかという説明がありました。

その後はマントラをチャンティングしてからヨガセッションスタートです。
マントラを唱えるだけで心がかなり静かになります。

ヨガをいきなり始めるのではなくてポーズを取りやすい体を作るための準備から始めます。

先生がどうやって体を伸ばしていくか、どのタイミングで呼吸をするのかということを詳しく説明してくれます。呼吸の仕方とタイミングで体がどんどん伸びていきます。
最初はできなかったのに体が伸びていくのを感じました。

この準備がとても大切だなと思いました。
自分でヨガをするときはポーズをとることに意識がいき、準備をせずにいきなりポーズだったので、体は硬いしポーズはうまくとれないし、で悪循環。

準備を丁寧に行ったことで、ポーズもとりやすくなり、自分でやっていたときとは見違えるほど体が伸びました。

少人数制なので自分が疑問に思っていたことが聞きやすいですし、できていないところからどうやってできるようになるかを詳しく説明してくれるのでわかりやすいです。

最後はマントラを唱えてから屍のポーズ。
シンギングボールとティンクシャで完璧に癒されました。

先生が「ヨガをした後、体が痛いという現象がでてきたら注意してください。それはヨガではありません」と言われましたが、あれだけいろんなポーズをとったにもかかわらず、教室が終わった後、私たちの体は驚くほど軽く、疲れもまったくなしです。次の日も体が軽い!と生徒さんからもメールをいただきました。本当、体が軽い~です。

2週間ごとに教室があるので、早速自分でも復習をかねてやってみようという気持ちになれる内容でした。2週間後が楽しみです。

これは初心者の方にも経験者の方にもかなりお勧めの内容でした。

ヨガ教室は第1+第3木曜日、第2+第4金曜日に行っています。
10月の金曜日は満席ですが、木曜日はまだ残席あります。
11月はまだ空きがあります。興味ある方はぜひ参加してみてください!!



2011-10-06

新商品のお知らせ

ついこの前まで暑い日々だったのに、あっというまに寒くなりましたね。
ヒマラヤンユキには新しい商品が入ってきました。


グラノーラ・バー

おしげもなくナッツとドライフルーツを使い、栄養価たっぷりでスポーツや山登り、残業で帰りが遅くなったときなどにもってこいの自然派おやつです。

ネパールではトレッカーの間で大人気!
味は
1. シナモン&レーズン
2. チョコチップ
3. ピーナッツバター(写真はピーナッツバター)
の3つから選べます。
夜の教室に参加された方には小腹が空いたときにお勧めです。甘さ控えめで腹持ちがよいです。


保存料や添加物一切使用していない自然派にはお勧めのおやつ。
ぜひ一度お試しください!

2011-10-05

エコまつり 環ッハッハinよしじま 2011に参加します

昨年初めて参加した「エコまつり 環ッハッハinよしじま 2011」に今年も参加します!

会場はなんとヒマラヤンユキの教室がある吉島なんです。
ヒマラヤンユキ教室よりもずっと海に向かって行くと広島市環境局 中工場につきあたります。
その中工場が会場です。特別にこの日は開放してます。

その他、地産地消のお野菜販売、青空レストラン、リサイクルマーケットなどいろいろあります。
ヒマラヤンユキはネパール雑貨と紅茶で参加します。
ぜひお越しください~

詳細はこちらから

森の休日 終了しました

10/1(土), 2(日), 3(月)の3日間で行われた森の休日、無事終了しました~
(HimalayanYukiは2日間の参加でした)

大朝鳴滝露天温泉さんを囲む森の中で開催されます。
どんな森かは写真をご覧ください!マイナスイオンたっぷりで癒されます~


2日目はバスツアーもあり、バスツアーで生徒さんたちが来てくれました。
初めての大朝。という方も多くいらっしゃってました。ツアーの人たちは最後ばたばたと去っていってました。久しぶりにお会いする方もいて、嬉しかったですよ。


HimalayanYukiはバンガローを1つかりてネパールの自然雑貨や自然食品を並べました。
冬の寒さ対策で入荷していたレッグウォーマーやスリッパ、靴下。そしてマフラーたち。
今回は1点もののデザインが多く、どれも似合ってる方たちへお嫁に行きました。

大朝の森の中、2日間ともゆっくりすごすお客さんが多かったです。森の中マイナスイオンたっぷり。私たちも癒されました。市内よりもずいぶん寒かったので驚いた方も多かったのでは!?

ネパールの子供たちへ募金をしてくださった方にお礼でシンギングボールヒーリングをしました。これがとても好評で。初めて見る・体験するシンギングボールの世界にみなさんどっぷりつかって堪能してました。

シンギングボールは宗教的なものではなく、ネパールに伝統的に伝わるヒーリングのためのものです。ひとたびゴーンと音がしたら別世界。自分の世界に音が共鳴している振動を感じます。

このシンギングボールを使った瞑想ワークショップも開催。
鳴滝のそばでの瞑想。初めての方も経験者の方も。自然の中でする特別な時間だったのではないでしょうか。

天気に恵まれた2日間でした。お越しくださった皆様、ありがとうございました~