HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
11月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-07-31

アーユルヴェーダ セルフマッサージ


マッサージと聞くと「人にしてもらうもの」というイメージがあります。
実はマッサージは自分で自分をケアするために生まれてきました。

HimalayanYukiのセルフマッサージ講習では、マッサージの歴史や種類、なぜマッサージが必要なのかを説明したあと、アーユルヴェーダのレシピで作られたマッサージオイルを使ってマッサージの実演を行います。

このオイルがとても好評です。ヒマラヤで育ったハーブを各体質に合うようにブレンドしてます。
ヒーリングパワーも高いので、ぜひオイルを使ってマッサージを行ってみてください。

みなさん「とっても簡単だね!これなら続けられそう!」と喜んで帰ってました。
ぜひぜひ続けてみてください。

セルフマッサージは月に1度行っております。
ぜひ参加してみてください。

アーユルヴェーダ ドーシャ特定

昨日は今月最後のアーユルヴェーダ教室でした。
アーユルヴェーダ ドーシャ特定。 

ドーシャ特定はアーユルヴェーダを学ぶ上で初めの一歩になります。
自分の体質を知り、自分の生活になにを改善するべきか、続けるべきかなど知ることができます。

ドーシャ特定後、「思い当たるふしがある・・・」と参加された方が言われてました。
本当、どうして自分のことがわかるの~というくらい合ってます。
自分にどうしてこんなくせがあったのか、それもドーシャ特定でわかりますよ!

来月もドーシャ特定行ってます。ぜひ受講してみてください。
参加してくださった皆様ありがとうございます。

2010-07-30

健康セミナーのご案内

広島ホリスティック医学協会とのコラボ企画、健康セミナーのお知らせです。
森の中での瞑想、森の散策が予定されてます。
大自然の中で行う瞑想、ぜひ体験してみてください。
申し込み・詳細は 画像をクリックしてください!


日時: 8/28(土)、29(日)
場所: もみの木森林公園

2010-07-28

8月のお料理教室メニュー


気がつくと7月も残すところあと4日で終わりですね!

8月のお料理教室メニュー決まりましたので更新します。
+ 冬瓜のアチャール
+ 自家製タンドリーチキン
+ 夏野菜のカレー
+ マンゴーラッシー

夏といえばスパイスというイメージが日本では強いのですが、現地では辛いスパイスは夏控えめにとります。
夏の季節にあったスパイスを使った、夏野菜のカレー。こちらは日本の方にも合う味です。

冬瓜のアチャールは日本料理だといまいちおいしく食べれない冬瓜をスパイスパワーで食べやすくします。
ぱくぱく食べれてしまいますよ!

今回の目玉は自家製タンドリーチキンですかね!
インド料理のレストランでは定番のこのメニュー。おうちで作れたらといろいろ工夫してできたメニューです。

いずれも夏を快適にすごすためのメニューばかり。
ぜひたくさんの方に参加いただけたら。 詳しくはこちらから

2010-07-27

瞑想初心者クラス

昨晩は満月でした。いつも新月と満月のときに開く瞑想の会。満席で行いました。

参加してくださった皆様、ありがとうございます。最近以前より少しずつ瞑想・呼吸法に興味を感じる方が増えてきているのを感じます。

新月、満月に行う瞑想には特別な効果があります。

最近よく瞑想について質問があります。
「瞑想って一人でしてもよいのですか?」

はい、もちろん良いですよ。ただ最初は瞑想について正しい説明を受けてから行うと効果的です。
HimalayanYukiでは、瞑想とは何か、なぜ瞑想するのかという説明と、実践では正しく行えるよう誘導をしながら行います。

毎日の生活の中で感じる荒波を静かにして自分の内面を見つめる瞑想。
瞑想・呼吸法は毎日の生活にかかせないものです。
初心者クラスを終えた方はフルタイム瞑想を実践しに、なんどもいらっしゃっています。


興味ある方、ぜひ参加してみてください。

アーユルヴェーダに基づくストレス解消



現代社会はストレスをためやすい環境にあります。
ストレスの本当の解消の仕方を学ぶと、毎日にあるさまざまなストレスに対処できる気力が養えます。

昨日の講習では、ストレスのメカニズムとストレス解消法を教えました。
参加してくださった皆様ありがとうございます。

ストレス解消講座は一月に1回あります。興味ある方ぜひよろしくお願いします。

2010-07-26

アーユルヴェーダ ドーシャ特定 @ BOTANICAL ROOM

昨日はアーユルヴェーダドーシャ特定講習をアーユルヴェーダのサロンBOTANICAL ROOMさんにて開催しました。


アーユルヴェーダとは何か、なぜアーユルヴェーダが必要なのかということを講師が説明していきます。
ドーシャ特定の分析テストはみなさん集中してました。

分析テストが終わって自分のドーシャがわかるとみなさんから苦笑やら笑い声が聞こえてきます。
アーユルヴェーダの魅力はなんといってもそのシンプルさ。だからこそ5千年も続いてきたのです。

アーユルヴェーダについてまずドーシャから、その後みなさんの興味にしたがって、食事や瞑想、呼吸法などさまざまな講習もしてます。興味ある方はこちらから

BOTANICAL ROOMさんでは、アーユルヴェーダのマッサージを受けることができます。
興味ある方はこちらから

参加してくださった皆様、猛暑の中をありがとうございました~

2010-07-24

フェアトレードイベント Feel Natureのお知らせ

フェアトレード ほそうで屋とHimalayanYukiのコラボ企画。
Feel Nature
-アジアの手しごとと自然の恵み-



上記期間で開催します。土曜日はヘナタトゥーを行いますよ。
予約要です。

アジアの手しごとから生まれた繊細でかわいい雑貨、服など多数準備してお待ちしております。
場所はカフェ・パコさんです。

ぜひお越しください~!

教室にDMがおいてますので、ぜひお越しの際にお持ちください。

7/21 ハーブで彩る夏のテーブル


7月最後のお料理教室。更新が遅くなりました。
みなさんで楽しくちゃんとお料理教室してましたよ~

好評だったのは魚のマリネとカスタードクリーム。
お魚はなかなかさわる機会がないからとみなさん骨抜きがんばってました。

夏らしいテーブルに飾って。とってもおいしくできましたね。
いろんなお話をしてとっても楽しくおいしく夏のテーブルを囲むことができました。
そしてこれはなんでしょう・・・。

そう、ディルシードです。
こんなふうに種になるのです。こうやって少しずつハーブやスパイスどうやってできるか植物からみなさんに感じていただけたらいいな。こちらは事務所の庭でとれたものです。


次回は8月。暑さに負けないレシピを近日公開予定です。
ふるってご参加ください。

2010-07-20

HimalayanYukiフェア終了しました

7/1(木)~7/19(月)まで開催したHimalayanYukiフェア、昨日終了しました。
最終日はワークショップとしてドーシャ再特定、自家製ジンジャエールを作ろう!を行いました。

期間中開催したワークショップ、みなさん楽しんでいただけたみたいでわたしたちも安心しました。
ドーシャの再特定は生活を見直す上でとてもよい機会になりましたね。
ジンジャエールも簡単に作れるのでおうちでぜひ作ってみてください!

期間中多くの方に来ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

期間中は教室時間以外はいつ来ても良いということにしていたので、遠方から来てくださったり、お友達と一緒に来てくださったりと、嬉しいサプライズもありました。

この機会にネパールの文化、生活や新しい商品など、みなさんに紹介できてそしてみなさんとゆっくり話す時間もできて開催して本当によかったなと感じています。

「次はいつですか?」と心待ちにしてくださっている方たちから早速質問が。
次回は冬を予定してます。また違う形でいろんなものをみなさんに紹介できたらとおもっています。

今回のフェアでみなさんの手元にお嫁にいったネパールのものたちはきっといろんな形で生活を豊かにするのに貢献してくれます。期間中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

2010-07-19

ヘナタトゥー イベント 終了しました

アーユルヴェーダサロン BOTANICAL ROOMさんとのコラボ企画 ヘナタトゥーイベントが無事終了しました~
予約制で時間を決めておいたのですが、やはりみなさんデザインを決めるのにとっても悩むみたいです。

「うーん どれにしようかなあ~ あ~決まらない~」と悩んでいる間に前の人の施術をというパターンで(笑)


夏の冒険・マンゴー、命の樹 
お花とつる模様

みなさんヨガをされている方たちばかりでしたので、ヨガ談義や海外での生活、アーユルヴェーダのお話で盛り上がりました。あっという間の3時間でした。みなさん楽しい方たちばかりでお話しているとあっという間に時間がたってました。定着をよくするために固定テープを巻いて帰ってもらったのですが、みなさん怪我人に見えます(笑)


ヘナタトゥーは1-2週間で消えます。また別のデザインでも楽しめるのがよいところ!
またよろしくお願いします~
本日参加してくださった楽しい皆様、BOTANICAL ROOM さんありがとうございました。

ヘナタトゥーはHimalayanYukiの教室スペースでもやってます。予約ベースになりますので興味ある方はこちらをどうぞ

2010-07-18

ちゅーピーパークでの紅茶教室終了しました

ちゅーピーパークゆうき市での紅茶教室無事終了しました。
参加してくださった皆様、ありがとうございます~


教室の様子。
みなさんネパール紅茶の試飲では、「紅茶って本来こういう味だったのね!」と驚きの表情。
日本では色が濃くて少し渋味のある紅茶がみなさんのイメージにあったようです。

水出し紅茶はみなさんの意表をついたみたいで、本当においしいと味わっていただきました。
水道の水で作るのですが、カルキくさくなくて、ぜんぜんおいしいじゃないかと驚かれてましたよ。

ちゅーピーパークゆうき市ではHimalayanYukiの紅茶が常時販売しています。
一度飲んでおいしかったという方はぜひ!

参加してくださった皆様、ありがとうございます~

2010-07-16

世界をみる会にてネパール紹介終了しました

昨日は世界をみる会主催でネパール紹介の講演でした。


今回、ネパールのカレンダーから見える生活・文化・考えというテーマで、発表させていただきました。

初のアプローチだったのですが、みなさんからとってもよかった、感動した!という声をよせていただき、安心しました。 ネパールには独自のカレンダーがあり、太陰暦に基づいています。

現在は2067年。このカレンダーを見てみると、さまざまなお休みがあり、お祭りがあり、ネパールの人々の生活が息づいています。

ネパールって貧しい国だとおもってたんです。だけどそこに暮らしてる人はみんな笑顔で幸せそうだった。伝統がまだ生きていて、とても感動しました。


という声いただきました。ネパールに行くと、伝統や文化がきちんと残っていて、それを継承している人々の姿に心をうたれます。ネパールに行かずとも、そのメッセージが伝わったのは、今回アプローチがとても理解しやすいものだったのだと実感してます。

とても好評でしたので、また同じテーマで講演できたらと企画中です。

そして昨日は教室へもたくさんの方がいれかわりで来てくださいました。途中きゅうきゅうでしたけど(笑)


生徒さんたちがまた知り合いになったり、すでに知り合いだったり、輪ができてとても良い空間でした。


フェアも残すところあと4日!

とってもお得なセールになっているのでこの機会にぜひどうぞ~


講演に参加してくださった皆様、とてもよい機会をくださった世界をみる会さま、フェアに足を運んでくれた皆様、本当にありがとうございました。

2010-07-14

7/17(土): ちゅーピーパークゆうき市で紅茶教室行います!

来る7/17(土)は、ちゅーピーパークゆうき市で紅茶ミニ教室と試飲会を行います!

詳しくはこちらをクリック!↑
ちゅーピーパークゆうき市は、広島・山口・島根の生産者と消費者を結びつけるためのマーケット。毎週土・日9:30-15:00 新鮮な有機野菜やアイスクリーム、ヨーグルトやパンなどいろんなものを販売しています。

今回は11:00からHimalayanYukiの紅茶ミニ教室と試飲会。
食のテント村では岩国レンコンのコロッケ、周月のあぶらそば、島根和牛焼肉丼が販売される予定です。

駐車場完備!ご家族でこの週末はぜひちゅーピーパークゆうき市におでかけください!

広島ブログ

2010-07-12

7/10(土), 11(日) 緑井天満屋での試飲会終了しました


7/10(土)、11(日)で行った緑井天満屋さんでの紅茶試飲会、終了しました。

HimalayanYukiのブースはこんな感じでした。

3回目となった紅茶の試飲会。前回・前々回で紅茶を購入くださったお客様から「おいしかったよ~家で飲んでるよ!」や「探したよ!ここの茶葉じゃないとだめなんだよ~」と言って下さったり。嬉しい言葉をいただきました。

いつも足を運んでくださる方、偶然に会えた生徒さんや今回もまた嬉しい出会いもありました。

次回は10/16(土), 10/17(日)です。

またお会いできるのを楽しみにしています。

広島ブログ参加してます!クリックお願いします~↓
広島ブログ

2010-07-09

明日から緑井天満屋さんにて紅茶の試飲会です

本日HimalayanYukiフェアにお越しくださった皆様、ありがとうございます。

明日から2日間、緑井天満屋の食品売り場にて紅茶の試飲会を行います。
夏にぴったりの季節限定紅茶も持って行きますよ。

7/10(土) 11(日) 10:00-20:00
緑井天満屋 1F 食品売り場

両日試飲会のため、HimalayanYukiフェアはいったんお休み。月曜日から再開となります。
明日、多くの方にネパールの紅茶を楽しんでいただけることを祈ってます。

お近くの方、ぜひ足をお運びください~

2010-07-07

ワークショップ行いました-HimalayanYukiフェア-

今日はHimalayanYukiフェア初めてのワークショップディでした。
ワークショップは
*アーユルヴェーダ再特定

*自家製ジンジャエールを作ろう!
でした。

参加してくださった皆様、ありがとうございます~

前回ドーシャの特定をしたのは1年前という方ばかり。
ドーシャは生活・環境・食事で少しずつ変わっていくものです。
定期的にドーシャ特定をして自分の生活を見直すのはとても大切なことです。


結果やはりドーシャが変わっていた方もいました。他のドーシャが増えたりしている方も。今後はどんなことに気をつけたらいいのか、みなさん真剣に質問されてました。

続いて行った自家製ジンジャエールを作ろう!で作ったジンジャエールはこちら。

「すごいジンジャーの味を感じる!」と喜ばれていました。

明日もリクエストを受けてワークショップ行います。
午前中までにご予約いただければ当日でも参加いただけます!

2010-07-06

HimalayanYukiフェア商品紹介

現在HimalayanYukiフェア好評開催中です。



食品は全品20%OFFです!

紅茶やスパイスの購入される方、この機会に買いだめをおすすめします~


そのほか、アーユルヴェーダアロマオイル 40%OFF、アーユルヴェーダマッサージオイル 30%OFF、トパトパ 30%OFF中です!


このお得な期間にぜひHimalayanYukiにお越しください!おいしい紅茶でお待ちしてます。


2010-07-05

第135回 世界をみる会-ネパール-

世界をみる会さんの主催にて、ネパール紹介を行います。
世界をみる会は毎月1回、世界の国の方を招いて相互理解を深めるため、講演を行っています。
今回はネパールをテーマでHimalayanYukiのカルキが講師としてネパール紹介を行います。

詳細・ご予約はこちら

第135回 世界をみる会
-ネパール-

ネパールは雄大な自然をもつ美しい国で文化・歴史的にも非常に興味深い国です。ネパールは独自のカレンダーを持ち、現在なんと2067年です。毎年、たくさんのお祭りが行われ、そのための祝日もあります。

このお祭りや祝日に注目すると、ネパールの季節や文化、考えとライフスタイルが見えていきます。同じアジアの国として、ネパールと日本はどんな点で似ているのか、異なるのかをみてみましょう。

一年を通じてネパールのシンプルな生活の中に、新たな発見と役に立つヒントを感じてください。
2008年に王制が廃止され正式な国名は「ネパール連邦民主共和国」になりました。

国内にどんな変化が現れているのでしょうか。

講師のカルキさんはネパールトリブバン大学で生物学を専攻し、1990年に来日。
今年で広島滞在20年目になります。2年前からネパールと日本の架け橋となる活動を始めています。映像での紹介もあります。

題目: ネパールカレンダーから見える文化・考え・生活
講師: カルキ・パラメソール
日時: 7/15(木) 13:30-15:30
場所: アステールプラザ 中会議室(4F)
    広島市中区加古町4-17 (082)244-8000
会費: 500円
連絡先/予約先: 向井圭子 ktmhmukai@red.megaegg.ne.jp
広島市西区己斐大迫 1-23-20
(082)275-2649

世界をみる会さんは今まで多くの講師を招き、広島の人たちにより多くの国や文化を紹介されています。
世界の文化に興味ある方はぜひ参加してみてください。

7月のお料理教室



7月のスパイス・ハーブ料理教室。
テーマはハーブで楽しむ夏のテーブルです。

今回はバジルジェノベーゼ、そして白身魚のスパイスマリネ、魅惑のスパイス オリエンタルナッツ&フルーツです。
バジルジェノベーゼはとっても好評でした。「とまらない~」と言いながら食べてくださるみなさんの姿を見ていると嬉しくなります。

一見ネパールのお料理はないの?と思わせるメニュー。
こちらのオリエンタルナッツ&フルーツはネパールのメニューです。

とっても濃厚でバジルジェノベーゼとともに人気高が高いものでした。

みんなでわいわい言いながら作っているとあっという間です。
今回初めてスパイスを使ったデザートを作りましたがとても好評で私も安心しました。

7月は平日のクラスが
7/21(水) 10:30-13:30
18:30-21:30とあります。

募集中ですのでぜひご参加ください!

広島ブログ参加してます!クリックお願いします。↓
広島ブログ

アーユルヴェーダお料理教室

先週土曜日は一日アーユルヴェーダディでした。しめくくりは夜のアーユルヴェーダお料理教室でした。

以前からアーユルヴェーダを生活に取り入れたい方たちから要望のあったアーユルヴェーダお料理教室。
今回からvata, kapha, pittaそれぞれのドーシャに合うお料理を1品ずつ、そして3つのドーシャに合うものを1品。
そこからそれぞれの体質の人が気をつけるべき点、とるべき食材など詳しく説明する形にしました。

作ったのはこちらのお料理。


ドーシャは季節や環境、食事で変わっていくものです。そのためどのドーシャについても知っておくのがとても大切です。
みなさん真剣にメモされてました。
それぞれのドーシャに必要な食材表もお渡しして。毎日の食事を考える上でヒントになります。

アーユルヴェーダのお料理は自分の体調が悪くなったとき、自分の食生活を見直す基準を与えてくれます。

気軽に生活に取り入れてほしいですね。毎日でなくてもいいんです。
心がけることが大切です。

参加してくださった皆様、ありがとうございます。
次回は秋に予定しています。

アーユルヴェーダに基づく呼吸法

アーユルヴェーダドーシャ特定のあとは呼吸法のクラスがありました。
呼吸法とは何か、なぜするのかという説明の後、実践です。


呼吸法をする前とした後、みなさん顔つきがすっかり変わりました。今回は参加者は5名いましたので、お互いの顔を見て違いもわかります。
呼吸法はいらいらしたとき、電話するとき、気分が落ち着かないときなどに役に立つことがみなさん実感していただけました。

参加してくださった皆様、ありがとうございます。

2010-07-04

アーユルヴェーダ ドーシャ特定

HimalayanYuki期間中の初めてのアーユルヴェーダ教室がありました。
アーユルヴェーダの入り口となる、ドーシャ特定のクラスです。

初めて自分の体質をアーユルヴェーダの観点から診断されて、「当ってる~」と驚きの表情でした。
アーユルヴェーダはドーシャを特定するだけでなく、その体質に合った生活をすることがとても大切です。

そのほか、瞑想、呼吸法、食事、ストレス解消、セルフマッサージなど、アーユルヴェーダの考えに基づいて行うクラスもあります。こちらもぜひ参加してさらにアーユルヴェーダへの理解を深めてください!

参加してくださったみなさま、ありがとうございます~

2010-07-02

HimalayanYukiフェア-銅のカップ-

今日もHimalayanYukiフェアやってます!お越しくださった皆様、ありがとうございます。

今回新しく入荷した、銅の水差し。
銅は人間にとって必要不可欠の金属です。

この水差しに水をおいておくと一晩できれいな水に整えてくれます。
銅の抗菌作用は高く、微生物はもちろん、O-157までにも効果を発揮します。

アーユルヴェーダでは寝る前にカップ1杯、お水をくんで次の日の朝飲むとよいとされています。
こちらの水差しで整った水には、銅の効果でクリーンになり、体に必要な銅の成分をとることができます。

一日の始まりを銅の水差しで整ったお水で始めるのはいかがですか?

サイズは小、中、大とあります。
ふたは別売りです。
小(約50-100cc):3000円→2100円に ふたは別売りで1500円→1050円です。 
中(約100-150cc):6000円→4200円に ふたは別売りで1500円→1050円です。
大(約150-200cc):8000円→5600円に ふたは別売りで3000円→1800円です。

ぜひ一度ご覧ください!

広島ブログ参加してます!クリックお願いします。↓
広島ブログ

2010-07-01

HimalayanYukiフェア 始まりました

今日から始まったHimalayanYukiフェア、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。
初日朝からとぎれることなく、いろんな方にご来店いただき、大感謝です。

今まで紹介できてない、いろんなネパールのものたちを並べています。
ネパールの自然と伝統に触れる新たな機会です。

紹介新商品
-シンギングボール
-ネパールのはちみつ
-珍しい紅茶の茶葉量り売り
-銅のジョッキ
-天然石
-マッサージ用シルクグローブ
-草木染め麻バッグ
-夏の天然素材の帽子

そして紅茶やスパイス、食品全品20%OFF中!
アロマオイルは現在かなりの値下げ中です。

はちみつはとっても好評でしたよ。数残りかなり少なくなっております。
気になる方はお早めにご予約くださいね。

本日お越しくださった皆様、ありがとうございました。
HimalayanYukiフェアはまだまだ続きます、ぜひ足をお運びください!


広島ブログ参加してます!クリックお願いします。↓
広島ブログ