スケジュールカレンダー

朝活 468日続けた結果!!

コロナ禍を契機に始まった朝チャージプログラム。
朝決まった時間に起きて、ヨガ・呼吸法・瞑想のゴールデンセットを行って元気にポジティブな状態で1日スタートするプログラムです。



コロナ禍でおうちにいるときでも気分落ち込まず、元気に過ごせるようにと始まったプログラムですので、目的も果たしたことから今年の12月末でいったん幕を閉じることに🥲。

全部数えたら468日になりました😶!(終わるのは12月の末でなので、今はまだ465日です!😅)

すごい、継続は力なり!💪

寝坊しそうになったり、早朝(5:00)に事務所に向かうときこんな時間から活動してる人たちがいるんだー(しかもお年寄りの方多い!)と発見したり。
初めから早朝起きさっとできてたわけではありませんし、参加者さんも寝坊したり体調に波があったり、徐々に徐々に1日1日積み重ねて朝活できるようになった今があります。


465日を迎えた私が思う、朝活続けた結果何が変わったのか書きたいと思います。


後悔の気持ちがない状態で過ごす1日



ヨガや瞑想、朝したほうがいいけど、寝過ごしたり時間がどんどんなくなって結局夜に「やろうか~」となることありませんか?これって1日ずっとヨガや瞑想できなかったことが後悔として残ってる状態。→正直、モヤモヤが続いてる状態です。朝やるべきことが終わっている状態でスタートできる日は何にも代えがたく、すっきりと1日が進んでいく。後悔の気持ちってこんなにも自分を後ろに引っ張っていたのねと発見します。
朝やるべきこと終わってることで、できた心や時間の余裕分で新しいこと勉強したり、自分のやりたかったことしたり。そんな喜びもあります。


体も心も整った状態で過ごす→難しいことも楽にできるように



体と心整えて、みなさんお仕事に出発されるわけですが、自分が整っているからといって仕事に何も問題がないことはありません。急な仕事が入ることもあるだろうし思ってもない出来事があるのは避けられません。

瞑想やヨガをしたから外の状態を変えることはできませんが、それを受ける自分自身の安定を保つ大きな力になります。体と心の安定がないと、外に嵐が来てることを認識せず、人はそのまま嵐に巻き込まれれます。体と心の安定があることで、嵐がやってきても冷静さを保つ努力をすることができます。

つまり、整った状態で迎える1日はとても楽に難しいことができるということです。
冷静さは朝活を通じて本当に根っこを張ったと感じています。


朝にやるべきことすると1日の時間は絶対に無駄にならない



この465日で骨身に染みてわかったことは、朝の時間って本当にすごいエネルギーがあるんだな~ということ。太陽の光がさして、みんなが起きて1日がはじまるぞーというエネルギーに満ちた時間です。その時間にやるべきことを終えて、1日を始めるとそのあとの過ごし方の質は格段にあがり、1日足りとて時間を無駄に使ってしまったと終える日はありませんでした。

朝にやるべきこと済ませる→1日の時間無駄にならない

このことが骨身に染みて学びました。

だからきっと468日目が終わっても私には朝活は残るし、朝にやるべきこと済ませるという哲学は変わらないだろう。きっと人生を通じて私を支えてくれる学びです。

ずーっと参加して一緒に朝活をしてきた方たちにもきっとそれぞれの学びと発見があっただろうな😊学びが皆さんの生涯通じて支えていくこと、確信してます。そのくらい、朝チャージって学びが深いプログラムでしたね!

みなさんの画面に映ってる、努力してる、朝から笑顔な姿を見て、私たちもたくさんエネルギーをいただきました。

残り3日も一緒に朝活続けていきましょう~

単発で参加もいただけますし、画面オフ状態でもご参加いただけますので
朝活ってどんなだろうと興味ある方は残り3日ですがどうぞご参加ください!


詳細はこちらから



コメントを投稿

0 コメント