スケジュールカレンダー

秋の味覚を楽しむ(オンライン スパイス&ハーブ料理教室)

9月のグリーンキッチン、今の季節にしか楽しめないハーブを取り入れたお料理をご紹介しました。

この季節にしか楽しめないもの...そう!紫蘇の実です。



紫蘇の実を使ったドレッシングをご紹介しますが、新しいものはみなさん目がキラキラ✨。

紫蘇の実はあまり世に出ることのないですが「秋の手しごと」の1つではと思います。旬が短くて、きちんと処理をしてあげたら1年中楽しめる。

そんな食材が「手しごと」につながりますね。

「手しごと」は季節の移ろいを肌で感じることができる、貴重な機会です。

特に私たちの生活は自然から離れていますし、キッチンで季節を感じながら過ごせたら・・・楽しいだけじゃなくて、作業することからも癒されます。

作業中は部屋がもう、シソの実の良い香りに包まれて香りからも癒されます



新しい味や新しい作り方の紹介につながりました。

スパイスやハーブ、難しくとらえずに食材の新しい魅力を伝えるための、新しい食べ方を発見するための強い味方にできたらお料理の幅はぐーんと広がります。

新しい食材、いつも「挑戦してみます!」という✨きらきらの目で楽しそうに取り組んでいる姿は私にとってもすごく嬉しいし、みなさんのそんな姿勢を見て素敵だなと思います。

今回はお魚変えるとまた違う味に仕上がりますからね~



楽しみは自分で増やすもの。それのサポートをスパイスとハーブでできたらと思います。


オンラインレッスンですが、使用するスパイスやハーブ可能な限り小分けにしてレッスン前にみなさんにお届けしています。

ゲットするのが難しいスパイスやハーブはそうやって対応していますので、自信がない方もお気軽にご参加ください。


そういえば・・・

こちらも秋の季節のもの。生の唐辛子。青唐辛子、熟して赤くなります。

これもこの季節ならでは・・・。まあこれは日本だとあんまり需要ないかも・・・ですけども😅



コメントを投稿

0 コメント