スケジュールカレンダー

ネパール紅茶の名産地

ネパール紅茶の名産地は「イラム地方」。ネパールの東側にありインドとの国境近くにあります。紅茶の名前には産地がつくことが多いのですが、ヒマラヤンユキの「ヒマラヤ紅茶」はこのイラム地方の紅茶です。紅茶のシャンパンと評されることもあり、知る人ぞ知るおいしい紅茶の産地です。

イラム地方は今の季節こんな感じです。

水はけのよい斜面の土地に一面茶畑。

標高1500m-2200mの茶畑なので、寒暖の差が激しく朝は朝露から茶葉が水分を吸収し、日中は日光を浴びてゆっくりと育ちます。




ヒマラヤンユキで扱っている紅茶はいずれも有機認定を取得しています。
この茶畑に与える肥料は家畜の糞や枯葉から作られたたい肥。
循環型の農業を守り続けています。



新芽がでてきて初めての収穫を待っている状態です。


紅茶の茶葉は「一芯二葉」(いっしんにば)この上のつぼみとしたの二つの葉っぱまで入ることが、おいしい紅茶の秘密。

この「一芯二葉」にはカテキンやポリフェノールがたっぷり。

渋みが少なくて飲みやすいのも、ヒマラヤンユキの紅茶が「一芯二葉」のみ摘まれているから。


ヒマラヤ紅茶の優しいゴールデンカラーもこの「一芯二葉」の茶葉から来ています。

ヒマラヤ紅茶。この優しい色を見てネパールの紅茶を思い出す方も。

ナチュラル茶園紅茶。こちらも高地栽培の有機認定取得紅茶。


おいしい紅茶に興味ある方は下記の場所でヒマラヤンユキの紅茶購入できます。

● 福屋広島駅前店 6階 クロワッサンの店 (取り扱い商品: 紅茶(全種類)、チャイの茶葉、スパイス各種など)
広島市南区松原町9-1 Tel 082-568-3606


● こうしい屋 蛇舞珈亭 (取り扱い商品: オーガニック紅茶、生姜パウダー)
広島県広島市西区古江新町1-30 Tel 082-274-7277
→HimalayanYukiの冬グッズも販売いただいてます!

● nagi slow coffee

東広島市西条栄町9-33
TEL 090−7412−6203 (取り扱い商品: ハーブティ、チャイの茶葉、生姜&シナモンパウダー、カレースパイス)

コメントを投稿

0 コメント