HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
10月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。








ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2017-05-25

国際ヨガの日 広島 での瞑想クラスについてのご案内

ここ数年、ヨガの人気と認知度はかなり上がり、ヨガ人口もかなり増えました。

これは日本だけでなく、世界的な流れです。


こうした爆発的な広がりを見せる中、ヨガは体の美しさのためにするもの?ダイエットになる?などといった誤った認識もあります。


ヨガは「心と体の統一」のためのものです。


この「心と体の統一」することが健康へとつながるということから、国連で2014年12月11日に
「International Yoga Day: 国際ヨガの日」を世界で制定することが決定されました。





国連が決めたということは、ヨガがどの人の心と体の健康に非常に大切な役割を担っているということが認められたということです。





国際ヨガディでは、世界のさまざまな場所でヨガ、瞑想を通じて健康への認識を高め、自分の体と心についての健康を実践します。




この国際ヨガの日が広島でも開催されます。


広島で開催する国際ヨガの日は2017年6月24日(土)です。

この日1日、ヨガ、アーユルヴェーダ、そして瞑想を通じて心と体の健康を考え実行する日になっています。


HimalayanYukiのカルキが国際ヨガディで「瞑想」クラスを担当します。


定員は30名。

申込み方法やお問い合わせ先など、詳細のDMを本日より、教室においています。



1日コースに申し込んで、自分の心と体について見つめなおす1日にしてもよし、単発クラスでの申し込みも可能です。

瞑想について知ってほしい方にこの機会に誘って一緒に参加するのもよしです。




ヨガのみだけでなく、瞑想もまた心の健康のため大変素晴らしいものです。

瞑想に興味あったけど、なかなか足が向かなかった方もこの機会にぜひ参加してみてください。


主催: 国際ヨーガデイズ広島実行委員会

Facebookは「国際ヨーガデイズ広島」で検索してください!








2017-05-23

5月のワークショップ:リラクゼーションのためのヨガ[ヨガ 広島]

今月のワークショップはヨガです。


テーマは「リラクゼーション」。

先日ブログ担当も受講しましたので簡単レポートです。


ヨガは終わった後すっきりするし、ある程度リラクゼーションの目的もあると思う方がほとんどです。

今回はリラクゼーションに特化した、ヨガをお伝えします。


「リラクゼーション」とは何か。

この理解をまず整理してからワークショップはスタートします。


そして実際にリラクゼーションのためのヨガのアサナをとっていきます。


比較的ゆったりとしたポーズが多いのですが、それでも日々の生活や仕事からの緊張が体に現れるので、徐々にアサナをとっていきながら体をどんどんとリラクゼーションの方向に向かっていきます。


終わったあと、今までのヨガでは感じたことのない、なんともいえないとろけるリラックス状態に入りました。


で、このヨガのすごいところはこの効果が数日続きました。


ああ、日々の生活で知らない間に心も体もこわばっているんだなと改めて発見です。



次回のワークショップは明日24日平日のクラスと日曜日のクラス。


空きがまだあります。


疲れがとれない、眠りが浅い、寝つきが悪い方、常に緊張している状態が続いている方などなど。


かなーりお勧めです!


ぜひご参加ください。

5月のリトリート 終わりました

先週の土日は夏日でしたが、森の中は涼しいものです。

新緑の美しい季節。

つつじも満開で、お花や新しい新芽に出会える 素敵なリトリートになりました。


リトリートは日常を離れて自分へのごほうびをあげる、とっておきの1日です。



広島の山にのぼり、頂上でお昼ご飯を食べて 瞑想を楽しみます。


風の音、鳥の声、新緑にあふれる環境で瞑想するなんて、本当に自分へのごほうびです。


ゆっくりと山は登るので、自然の中に徐々に溶け込んでいきます。


森の中の発見、みなさん目を輝かせて 自然を楽しむってこういうことなんだと新しい発見だったと思います。


瞑想を終えると同じ景色でもまったく違って見えて みなさん心穏やかに。


こうして得たエネルギー、また次の週に続いていきます。


自然は私たちに本当に多くのものを与えてくれているんだな。


こうして感じることができるのは、リトリートならではの特別さ。


参加してくださった皆様、ありがとうございました!

ピースフェスタに参加しました!

三次でチベットの難民支援をしているtsampaさんの紹介で縁あって、参加を始めたピースフェスタ。
今年も三次風土記の丘で開催されました。



今年はなんと夏日の土曜日に開催して、朝から天気良すぎてかんかんでり・・・。


しかし新緑あふれる会場は、気持ちよすぎです。

みなさん木陰に入って、お話や歌を楽しんだり、買い物を楽しんだり。


ステージで昨年のネパール地震支援活動について報告するカルキ。このお話を聞いてその後、ネパールのブースにたくさんの方が興味を持ってお話しにきてくれました。(涙)

パンやお塩、さまざまなお店がずらりと並びます。
  
歌あり、オカリナ演奏あり、お話ありのステージ。今年はステージが近くて、イベントの一体感がすばらしかったです。


ヒマラヤンユキも3度目の参加になるので、少しずつ三次の方たちとも顔なじみが増えてきました。


みなさんネパールの大地震に興味を持ってくれて、温かい気持ちになりました。


イベントを通じて世界のさまざまな問題について考える機会になったらいいですね。


実行委員のみなさまお疲れ様でした!


そして足を運んでくださった皆様、ありがとうございました~


 

5月のGREENキッチン 終了しました♪[スパイス&ハーブ料理 広島]

今月もスパイスとハーブを使ったお料理教室、GREENキッチン終わりました。


今月は日本に古来から伝わるスパイスとハーブに注目したお料理をご紹介。


日本の高温多湿な気候で生き抜く力を、スパイスとハーブがサポートしてくれます。


ということで、簡単に手に入るということ、なじみのあるスパイス&ハーブだったのでみなさんテンション高めでした。


ぱりぱり山椒チキンは本当にぱりぱりだ~ということで、食べるたびにテンションあがる皆様。


スパイスとハーブを使うことで、日持ちもよくかつ簡単に時短で作れるというのが良いところですね。


今回もあっという間にお料理を作り終えてみなさんに「おいしい!」と喜んでいただけました。


次回はお豆のお料理です。


日本ではあまりなじみのないお豆料理ですが、こちらもとってもおいしいですよ。

新しいスパイスとハーブの魅力を知りたい方はぜひ!ご参加ください。




2017-05-10

モモデー 終了しました♪

いつもはGREENキッチンでスパイスとハーブを使ったお料理をみなさんに紹介していますが、今回は特別企画ということで、年に2回のうちの第1回目、「モモデー」でした!


しかも今回はパニールモモ。

ネパールで一般的にどこでも食べれるのがチキンモモやベジモモですが、パニールモモを食べれるお店は限られています。


ということで、非常に貴重なモモデーでした。


モモはネパールの蒸し餃子ですが、皮、具、ソースすべて手作りです。

ですので、作業多し!

写真は気がつけば取れなかった・・・(笑)


ということで、できあがったおいしそーなモモをの写真だけご紹介します。


どぶんとソースたっぷりくぐらせて~食べるとお口の中に広がる、パニールの甘さとソースの酸味&辛味。


みなさん作るときは真剣そのもの。

しーんと作業に集中してもくもくとモモを作られてました。

食べるときはあっという間でしたね。

作業は多いですが、みんなで作るとなんとも楽しいモモデーになります。



モモは今年あと1回ですかね~。


興味ある方は手作りモモデー ぜひご参加ください!


2017-05-09

6月のスケジュール公開しました

告知が遅くなってしまいましたが・・・。

6月のスケジュール、公開しました。

すでにウェブサイトは6月バージョンになっています!

6月からチャクラのワークショップが始まります。


興味ある方は注目ですよ!


詳細はこちらから

2017-05-01

4月 癒しのリトリート 終わりました


ヒマラヤンユキで主宰しているリトリート。

リトリートは普段の生活から離れた、自分だけのぜいたく時間。

自分をケアする、大切にする非常に貴重な1日です。


広島の山を登り、そこで瞑想をするのですが リトリートをただ山を登ることと考えるともったいないです。



山を登る人たちは、登ることが目的になりますが、リトリートでは自然と一体になることが目的です。



岩の上でお昼寝をして、体を休め、風の音に身をゆだねながら行う瞑想。


それは経験したことのある人だけが知る、極上の自分のための時間です。



登山経験のある方も参加されていましたが、「今まで山を登ってきたけれど、こんなに安心して山にいたことは初めてでした」と。

そして瞑想した後の体の軽さ、心の明るさ。


 

山から下りて、知恵につながるお話を聞きます。この日は伝説から人が生きるために何を大切に思うのかというお話を。紅茶とデザート楽しみながら知恵につながるお話・・・
  



 お天気にも新緑にも恵まれて、本当にぜいたくな1日となりました。


帰るときはみなさんほっこりとして素敵な表情で別れました。


たくさんの方にこの経験をしていただきたいと思います!


次回は5月。


今は歩くのにもとっても気持ちよい季節です。


興味ある方はお問い合わせください。