HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
6, 7月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6/15(木)~6/28(水) HimalayanYukiフェアを開催します。
詳細はこちらから
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから
7月21日(金)19:00- シンギングボール リラクゼーションプログラム「ピースフルマインド」を開催いたします。詳しくはこちらから


表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2015-09-30

ホリスティック医学協会でのアーユルヴェーダ講演会

先週金曜日はホリスティック医学協会主催のアーユルヴェーダ講習会。

HimalayanYukiのカルキが講師として招かれました。

今回のテーマは「楽しく学ぶアーユルヴェーダ セルフマッサージ」です。

HimalayanYukiの教室でもセルフマッサージの知恵はみなさんに伝えてきました。

今回はまた新しいアプローチでみなさんにアーユルヴェーダをわかりやすく説明しようということで、工夫しました。

アーユルヴェーダの広範で深いお話。これをいかにわかりやすく伝えるのかというのがいつも留意していることですが、今回も少しずつ話しがはじまるにつれてみなさん、アーユルヴェーダの世界にだんだんと引き込まれていくのを外から見ていても感じました。

セルフマッサージの実践の様子。

終わったらみなさんかなりリフレッシュされてました。

疲れがどっとたまるまえに、自分のメンテナンスの方法を知っておくのは、ストレス解消にもなりますし、本当に良いことです。

ネパールではこれが当たり前に行われているんだという事実にみなさん感心されていました。

アーユルヴェーダへの関心が一気に高まった感じを受けました。

このコースは3回コースで次回は呼吸法です。

まだ申込みは受付中ですので、詳細はこちらからご覧ください。

一度お話を聞かれている方でもまた新たな発見がある、カルキさんのお話。
ぜひご参加ください。




2015-09-25

ネパール&日本 自然と平和の会 イベント情報

ネパール&日本 自然と平和の会のイベント情報を更新いたしました。

詳細はこちらからご覧ください!




ぺあせろべ
http://njnpf.blogspot.jp/2015/09/blog-post.html
国際交流・協力の日
http://njnpf.blogspot.jp/2015/09/blog-post_25.html

2015-09-19

ワークショップ:ストレス解消のための5つの方法

現代社会はストレスフルな社会でもあります。

知らない間にストレスがたまってるということは、誰しも経験があるのではないでしょうか。

ストレスとは何か、ストレスってどこにたまるのか、ストレスが引き起こす症状は何か・・・などなど。

このワークショップではストレスの仕組みについて学びます。

そして、自分が感じているストレスは何かを明確にしていきます。

このワークをしてから、実際ストレス解消する方法を学んでいきます。

こうして自分が抱えているストレスを見ることはあまりないので、ワークショップで行うこの作業はとっても大切なものです。

私も参加してみて、実際ストレス解消法をしたらなんだかあっという間に体が軽くなり、そして眠くなる・・・リラックス効果もあるんですね。びっくりです。

2回目も参加された方が、また違う内容&アプローチでさらによく自分のストレスについて分析することができたし、ストレスが解消されたのを深く実感できたと言われていました。

ストレス解消のために自分で行っていることが何につながっているのか。というのも知ることができますし、実際その効果がどのくらい続いているのかも知ることができます。

忙しい毎日を追われるようにすごしていたらいつのまにか病気になってた・・・なんてことになる前に、その日のストレスその日のうちに解消!

3回目のワークショップは23日(水)の16時からですがまだ空きがあります。

仕事がいそがしくて自分の時間が取れない方、疲れやすい方、効率的に仕事ができていないなと感じる方・・・などなど。すべての人に効果あります。

ぜひ興味ある方はご参加ください!

本当に効果ありですよ~!





2015-09-16

秋に大活躍のワンピース

昨日に引き続き、朝晩冷え込んできて何を着ようか迷う時期にちょうどよいのがこちらのコットンワンピース。

コットンですが、やや厚手の生地を使っていますのでほどよい温かさと涼しさも兼ね備えて今の時期にかなり重宝しております。

これからもう少し寒くなってきたら上にカーディガンを羽織ったら、かなり長いシーズンいけます。


購入してくれたお客様はみなさん
「これ、今の季節にかなり役立ちます!」と喜んでくれてます。

前と後ろで丈が違うので、シルエットもかわゆいです。

¥14500→¥11000です

2015-09-15

秋です♪季節にちょうどよいTシャツ

朝晩は本当に涼しくなりました。

こういう季節の変わり目が一番何を着たらよいのか、迷うところです。

秋にもぴったりの長袖コットンTシャツをご紹介。

ハンドペイント 長袖Tシャツ



色はグリーンとパープルの2色展開です。
デニムにも合いますよ!
 
Mサイズ: 
胸囲: 94cn
肩幅: 38cm
着丈:  60cm
袖丈: 53cm
Lサイズ:
胸囲: 98cm
肩幅: 41.5cm
着丈:  62cm
袖丈:  55cm
価格: ¥8200→¥5800
普段使いもOKそしてヨガやスポーツなど腕をあげてもおへそがでない安心丈です。


 今の季節にぴったり!
デニムとあわせてカジュアルにも、ヨガウェアとしても使えて便利です♪
ぜひ手にとってごらんください。

教室に展示しています。


2015-09-11

イベント出店のお知らせ

9-10月のイベント参加のお知らせです。

  •  えんこう川 河童まつり 9月20日(日) 9:30-16:00
    facebook: https://www.facebook.com/enkougawakappamaturi
    秋物を持って参加します!
  • わっはっはin吉島 10月11日(日) 10:00-15:00
    ブログ:http://in064.webnode.jp/
    秋冬物をもって参加します!
  • ラブ&グリーン広場
    10月17日(土)18日(日) 10:00-17:00
    冬物もって参加します!
  • 蛇舞珈村まつり
    10月20日(火) 10:00-18:00
    冬物もって参加します!いろんな作家さんたちが集まってイベントをもりあげますよ!

毎年秋はイベント参加多いんですが、いろんな方たちとお会いできるので、楽しみでもあります。

お近くの方はぜひ足をお運びください!

2015-09-02

9,10月のスケジュール更新しました。

9,10月のスケジュール更新しました。

10月はアーユルヴェーダ強化月間。

アーユルヴェーダドーシャ特定、食事編、お料理まで一気に学べる月になっています。

アーユルヴェーダを学び生活に取り入れたいという方はぜひこの機会を掴んでください。

たくさんのお申込みお待ちしています。

8月のリトリート 終わりました♪

8月は涼しいところに行こう!と計画をたてていたリトリート。

前日の予報では雨・・・なのか曇りなのか非常に微妙なお天気でした。

夜もかなり降ったのでみなさん心配してましたが、当日は奇跡の曇り!!

絶好のリトリート日和となりました。

ゆっくりゆっくり上がっていきます。

前日の大雨で増水した滝。見ごたえたっぷりだし、なんといってもしぶきがすごくてマイナスイオンたーっぷりでした。

川沿い。こんな急斜面に木が生えていて、鬱蒼と茂るこけの世界にうっとり・・・。

水の流れが心地よく・・・この中で瞑想できたことが素晴らしい経験となります。

リトリートは自然の中で普段の生活からまったく違う世界に入ります。

自然の力は大きく、私たちすっぽりと包まれました。

夏の疲れやら、日々の生活の疲れやら、いろいろあったと思うのですが、結局帰りは「すっごい気持ちよかった!」とみなさんの目の輝きや表情が、素晴らしく変わっていました。

雨だし、道すべりやすいし、という方向に考えると楽しめないのですが、雨だけど行きたいという気持ちをみなさん持っていてくれたことが、リトリートを実行できたのではないかなあ。と。

改めて参加してくださった皆様、ありがとうございました!

次回は少しずつ山を歩くことへシフトしていきます。


初心者の方もグッズの貸し出しがあります。
ぜひご参加ください!

8月のアーユルヴェーダ料理教室 終了しました♪

8月は久しぶりにアーユルヴェーダの料理教室を開催しました。

アーユルヴェーダは自分の体質に合ったライフスタイルを教えてくれるネパール・インドで4千年続く健康のための知恵です。

アーユルヴェーダの食事の世界を理解するためにはまず学び、そして実践して自分の身につけていくことが必要です。


今回は夏の暑い時期をどうやって快適に過ごすのか。

夏に食べるべき食材は何か。

家族がいる場合どうやって調整がいるのか・・・

などなど。細かいレベルまでお話をしました。


アーユルヴェーダの考えに基づいたお料理も紹介します。

さまざまな情報がでてくるのでときどき健康について何が正しく何を続けようか迷うことがあると思います。

自分の体の声の聞き方、症状の出方。アーユルヴェーダはそんなことから教えてくれます。

アーユルヴェーダは4千年前から試され続いてきた知恵の塊です。

さまざまな情報に惑うとき、何か基準があると本当に助かります。

ということで、今回は夏バージョンでしたが、次回は冬のための料理教室を開催する予定です。

少しずつ少しずつアーユルヴェーダを生活に取り入れて実感をしていってほしいなと思います。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。