HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
5, 6月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから



表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2015-04-30

NHK広島にて放送された内容

先日取材を受けた内容がホームページからも確認できます。

カルキがネパール地震について、取材を受けた際の内容です。


http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20150428/4385122.html

義援金の募集も開始しました。

詳細はこちらからご覧ください。

2015-04-29

フラワーフェスティバル出店場所

ネパールの女性たち、職人さんが作った手作り品をフラワーフェスティバルのフリーマーケットに出店します。

フラワーフェスティバルの出店場所のお知らせです。



平和大通りにドーミーインがあるのですが、その通りにずらりとフリーマーケットが並びます。
ネパール&日本 自然と平和の会は赤い○でしるしをつけた場所に出店します。

ネパール地震のための募金活動と、ネパールの女性が作った手作り品を販売することでネパールに少しでも多くの義援金を送れるようにしたいと思います。

募金だけでなく、ネパールの人たちが作った手作り品を買うことで協力にもつながります。


多くの方にお越しいただけると幸いです。

お待ちしています。




2015-04-28

ネパール地震について テレビの取材を受けました

ネパールの地震関連のお知らせです。

本日18:10-19:00 NHKにて放送の番組内にて、ネパールの地震関連ニュースが流れます。

ネパール&日本 自然と平和の会の取り組み、地震関連の情報などカルキさんが取材を受けました。

ネパールをより身近に感じ、募金などにご協力いただけたらと思います。


ネパール地震への募金を開始します

地震発生から3日目、少しずつ被害状況が明らかになってきています。
現在、ネパールでは電気がない、電話はつながりにくい状態になっているため、HimalayanYukiとネパール日本 自然と平和の会 関連の人たちとはすべて連絡がとれている状態ではありません。状況確認は引き続き行い、自分たちができる支援を行っていきたいと思います。


HimalayanYukiでも募金活動を開始することにいたしました。


本日より、募金箱をHimalayanYukiの教室に設置します。

口座入金を希望される方は下記の口座へお願いいたします。

ゆうちょ銀行
記号番号 15190-32019531
名前 カルキ パラメソール

(ネパール&日本 自然と平和の会の代表です)

他金融機関から振込みの際は下記の情報をご指定ください。
銀行名 ゆうちょ銀行
店名 五一八(読み ゴイチハチ)
店番518
預金種目 普通預金
口座番号 3201953


問い合わせ先:
HimalayanYuki
ネパール&日本 自然と平和の会
代表 カルキ パラメソール 
副代表 大和 智子

電話番号: 082-258-1495
メールアドレス: info@himalayanyuki.com

義援金は「ネパール&日本 自然と平和の会」が活動しているラムジュン州・ゴルカ州の被災者の復興に役立てます。ラムジュン州・ゴルカ州は今回の地震の震源地に近く、家屋の全壊が深刻な地域です。


また、5/3-5、フラワーフェスティバルのフリーマーケットに出店いたします。
ネパールの女性たちが手作りしたハンディクラフトを出品します。

寄付だけでなく、ネパールの製品を適正価格で購入することで、ネパールの方たちの支援にもつながります。

ぜひ多くの方をお誘いあわせの上、フラワーフェスティバルのフリーマーケットにご来場ください。

「ネパール&日本 自然と平和の会」の活動場所での被害状況については詳細はこちらからご覧ください。

2015-04-27

ネパール地震支援について

ニュースで地震を知ったみなさんから心配や支援を希望される連絡をいただいております。

地震発生から今日でまだ3日目で、電気の事情や電話がつながりにくい状態になっていることから、状況把握に時間がかかっています。

現状把握に努めている現在です。

支援を行う予定ですが、現時点でどんな形がよいのか、何が困っているのか確認してから支援を決めたいと思います。

みなさんに協力をお願いすることがあると思います。


心温かいメールやお電話ありがとうございます。

近いうちに決めてお伝えしたいと思いますのでしばらくお待ちいただけると幸いです。


2015-04-25

ネパール地震について

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、本日4月25日正午過ぎにネパールでマグニチュード7を超える大地震がありました。

地震発生からまだ数時間で余震もあるため、みんな外に避難している状態が続いているそうです。

現時点ではまだ被害状況がすべて把握できておりませんが、HimalayanYuki関係各所に連絡をとり現状を把握している段階です。

現時点確認のとれたHimalayanYuki関連の方たちの中は無事でした。
カトマンズでは甚大な被害を受けたようです。

これだけの規模の地震なので状況を把握するまではしばらく時間がかかります。



引き続き状況を把握に努めたいと思います。

取り急ぎ、心配されている方もいらっしゃると思うので、現状報告いたします。




2015-04-24

アートまつりに参加します!

先日もブログでお伝えしましたが、今週日曜日はアートまつりin向原に参加します。

お天気もなんだか良さそう・・・。

アートまつりin向原は実行委員さんたちの結束も固く年々パワーアップしているイベントです。

野外でのイベントなのでライブあり、川や水、風も感じられて本当に気持ちの良い場所です!

私たちHimalayanYukiはDコートの12番に出店します。

受付でマップがもらえるので、探してみてください。

駐車場もありますので、ドライブがてら来ても楽しいですよ。

水も川も風も通る心地よい場所。今回は出展がかなり増えたらしいので、ずらーっとお店が並ぶみたいです!

みなさんお誘いあわせの上、ぜひお越しください!

2015-04-23

Nepal: プラスチックフリーゾーン

先日4月15日はネパールの新年(日本でいうお正月)でした。

ネパールのカレンダーによると、今年は2072年です。

この記念すべき新年の日より新しい法律が加わりました。

環境省の発表によると、新年の日以降、ネパールの首都カトマンズ盆地では、「プラスチックを使わないエリア」となりました。

宣言を行った日には環境省の大臣と数百人の若者が「プラスチックフリーゾーン」キャンペーンのため、行進を行ったそうです。人々の認識を改めてもらうためです。(写真はekantipurより) 

ポリエチレン製のプラスチックバッグは40ミクロン以下の薄さのものはすべて禁止されたそうです。ポリエチレン製のプラスチックバッグというと、日本でいわゆるスーパーで使うようなプラスチックバッグですね。

抜粋記事はこちらから

こんな思い切った政策始めてどうやって人に守らせるのかなと心配してましたが、使った場合、その人も提供したお店も罰金を払うというきびしーいペナルティをつくったみたいです。早速警察が厳しく取り締まりを行っているそうですよ。



もともと自然に還るものしかなかったネパールの村にも、ここ数年でプラスチックが入ってきて、村の人も街の人のプラスチックバッグをその辺に捨ててしまうので、川も汚れ大変な問題になっています。

これとっても素晴らしい取り組みだと思います。

まずはカトマンズから開始して徐々にカトマンズ外もこの決まりを適用するそうです。

このタイミングで規制を作ったネパール、さすがです。プラスチックバッグが浸透してしまうとこういう規制をするのが非常に難しいですから、今なら人の意識も変えれるでしょうね。
日本はもう完璧にプラスチックが浸透してしまっているので、こういった思い切った政策は難しいかな・・・。



プラスチックバッグはその手軽さからあっという間に生活に広がってしまいましたが、人口の増加した現代では私たちが毎日使うことでとんでもない量のプラスチックが生産され消費されています。

使わないという取り組みにすれば数は絶対的に減ります。
私たち日本でもプラスチックバッグに頼らず、意識を変えていかないといけないな~と。

HimalayanYukiも、引き続き簡易包装でみなさんにご協力をお願いします!












蛇舞珈村まつり 終了しました♪

昨日は年に2回の蛇舞珈村まつりでした。

いつもは珈琲屋さんの蛇舞珈亭さんにさまざまなお店が集結して雑貨マーケットを開催しました。

お天気にも恵まれてあったかくて気持ちよい季節での開催。

店内にも日がさして、1日気持ちよい空間でわいわいとにぎやかにすごしました。

ヒマラヤンユキのブースはこんな感じ。ネパールから仕入れた新しい品たちは人気でお嫁にいきました~

ところせましとさまざまな作家さんたちの手作り品が並びました。久しぶりにお会いする作家さんもいてお話にも花が咲きましたよ。
 蛇舞珈村まつりに必ず足を運んでくれるお客様もいて、そんな方たちとお話するのもとっても楽しい時間でした。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございます!


次回は秋に開催予定です。

またお会いしましょう~




2015-04-22

瞑想入門のクラス -広島-

HimalayanYukiでは瞑想クラスを毎月行っています。

瞑想がまったくの初心者または瞑想をしたことはあるけど瞑想について説明を聞いたことがないという方には、「瞑想入門」のクラス、または「穏やか瞑想」のクラスから始めることをお勧めしています。


先日日曜日は瞑想入門のクラスでした。

初めての方もお久しぶりの方も、そして常連の方もいらっしゃいました。

まずは瞑想ってどういう状態のことをいうのか、どうして瞑想が必要なのかなどなどの説明を行います。
瞑想は何の説明もなく始めると、どのような状態かということがわかったようなわからないような、そして誤解してしまうとまた別の方向に行ってしまいます。

本を読んで実践するのが難しいのも瞑想でもあります。

瞑想入門のクラスでは、瞑想についてわかりやすく説明します。
そのため、初心者の方でも久しぶりの方でも安心して瞑想を体験していただくことができます。

初めて参加された方も、瞑想についての理解があってから瞑想を体験できたのでとても良かったと言われてました。
瞑想が気持ちよくて、このままずーっと瞑想していたいという気分になった方も。

瞑想は心から自分が自由になれる、大切な時間です。

体験してみたいという方はぜひ「瞑想入門」のクラスまたは「穏やか瞑想」のクラスにご参加ください。

より深めていきたいという方には「瞑想&トーク」、「ステップアップ瞑想」のクラスがお勧めです。




4月のGREENキッチン終了しました-スパイス&ハーブ 広島-

今月は春がテーマで生やドライのハーブ中心のメニューに構成しました。

1年ぶりの「無発酵のハーブパン」もメニューに入れて。

実は今回は無発酵のハーブパンがあったので作業も多めで気づかない人もいたけれど・・・
そのほかのメニューは超簡単な時短レシピばかりでした。

忙しい日々の生活も自分の作った1品でバランスのとれた食生活へ変えられる、時短レシピ。

ハーブのお魚シチューは簡単なのにふかーい味わい。
「スープがおいしーい」とみなさん笑顔でした。



特に喜んでくれてたのは手ごねのハーブパンでした。
こちらは2度目の方もいたけれど、今回はこねるポイント、生地の状態の見方、そして焼くときの火加減などなど・・・かなり細かいレベルまで説明を加えました。

だから2度目の方も初めての方も「すごい勉強&復習になった!」と目を輝かせて喜んでくれました。
 
春野菜がたっぷり食べれるドレッシングも好評でした♪
あまり使うことのない食材も今回登場して、旬や地域性を取り入れつつ、今までとはないアイデアやお料理をみなさんに提供していきたいなと思います。

参加してくださった皆様ありがとうございました~

2015-04-16

春にぴったり長袖ニット

春は何を着たらよいか迷う季節でもあります。

寒いのか暑いのか、よくわからなかったり・・・。今までこの時期に着るお洋服はたくさんだしてなかったので、今年はちょうどよい生地に巡り合いました。



こんな季節にお勧めなコットンニットができあがりました。

今年の新作です。

この1枚があれば、薄手のコートやストールやショールを巻いてでかけたらこの季節にはぴったり。
下にシャツをインしても素敵です。


レディース コットンニット
カラー ブラウン、グレー

レディース Mサイズ: 
胸囲: 90cm
肩幅: 40cm
着丈:  60cm
袖丈: 50cm


レディース Lサイズ:
胸囲: 96cm
肩幅: 40cm
着丈:  63.5cm
袖丈:  56.5cm

価格: ¥8200→¥5800

これは裏側にしたときの表面。編んで作ってますので、あったかいんです。 


同じ生地との巡り合いはなかなか難しいものなので、思い切って今回はユニセックスのフリーサイズも作りました。
レディースのLサイズよりもゆったり目に作ってあります。

レディースは2種類のカラーのみですが、ユニセックスの方は4色から選んでいただけます。
(うらやましーい)

ユニセックス(フリーサイズ)

カラー: ブラウン、グレー、オリーブ、ベージュ
レディースのブラウンとグレーにプラス、オリーブとベージュがあります。

さらっと一枚ではおるもよし、シャツをインして着るもよしです。

こちらはオリーブ。

ベージュ。


胸囲: 100cm
肩幅: 45cm
着丈:  68cm
袖丈:  58cm

価格: ¥8200→¥5800

2015-04-15

癒しのリトリート、終了しました

4月は季節的にリトリートにぴったりですが、結構変わりやすい天候の月でもあります。

でも今月のリトリートは天候にも恵まれて本当にリトリート日和でした!


リトリートは早く頂上を目指すことが目的ではありません。
なのでみんなのペースでゆっくりと登っていきます。

森の空気をしっかりと吸いながら、ゆっくりとあがっていきます。



この日は登山日和で頂上には多くの登山客が。

頂上についてからお昼ご飯を食べて、瞑想ができる場所へ移動しました。

瞑想する場所は静かで風の音、鳥の鳴き声、お日様の温かい光。すべてを感じながら瞑想をしました。

 瞑想を終えたとき、目を開けるとそこに広がる森と街。
この感覚は経験した人でないと味わえないなんとも言えないすばらしい感覚です。




リトリートは普段の生活から離れて自分を見つめる、非常にぜいたくな時間です。

ゆったり自分の足で登った山、広がる景色、自然の中での瞑想。

こうしてすごしている時間には、毎日の生活に追われてる自分の姿はどこにも感じません。
日々の忙しさ、それに巻き込まれている自分は、下界に置いてきた、そんな気分です。

瞑想が終わったあとはみなさん、本当に穏やかでよい表情になります。

山を登る前は登れるかなという緊張感などあるのですが、瞑想と自然のおかげで下山の足取りはいつも軽いです。

リトリートに参加してみたいけど、装備もないし、山を登った経験もないよという方。

装備はレンタルもあります。(靴、ウィンドブレーカー、フリースなどなど)
サイズがあえばそれをお使いください。

山はいつも参加者の方の山の経験に基づいて決めますので、登れるかどうか心配もいりませんよ。

これから季節のよくなる時期でもあります。

自然の中で自分にもどるぜいたくな時間をすごしてみませんか?

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

モモデー終了しました

年に1~2回のペースで行っているモモデー。

今回はチキンモモ&ハーブソースを作りました。

モモが初めて!という方もモモ大好き!常連さんも一緒になってわいわいにぎやかに開催しました。

モモは皮、ソース、具にいたるまですべて手作り!

わいわい作ってたら写真撮りわすれてました。

唯一撮れた写真は蒸しあがったばかりのモモ。(おいしそう!)

あんなに時間かかってつくったのに食べるのはあっという間。
だけどそれもまたモモデーの楽しさの1つ!

みなさんの「おいしい~」という声を聞きながら私も自然に笑顔になった1日でした。


またあと1回はしたいな~。
次回は違うソースとグザイでチャレンジしましょう!

参加してくださった皆様ありがとうございました~

2015-04-10

春にぴったりの長袖Tシャツ

春にぴったりの長袖Tシャツをご紹介します。

HimalayanYukiではネパールの自然素材を使ったお洋服をプロデュースしています。

素材選びから携わり、デザインまで行っています。
デザインやパターン製作には男性スタッフが多いですが、実際縫製する段階ではほとんどがネパールの女性が携わります。こうした商品を購入いただくことで、ネパールの女性たちの生活向上に役立ちます。


いつも素材選びには気をつけていますが、まずは肌さわりの良いこと。
今回は肌さわりの良いコットン長袖Tシャツが入荷しています。

ハンドペイント 長袖Tシャツ



色はグリーンとパープルの2色展開です。
デニムにも合います。

Mサイズ: 
胸囲: 94cn
肩幅: 38cm
着丈:  60cm
袖丈: 53cm


Lサイズ:
胸囲: 98cm
肩幅: 41.5cm
着丈:  62cm
袖丈:  55cm
価格: ¥8200→¥5800
普段使いもOKそしてヨガやスポーツなど腕をあげてもおへそがでない安心丈です。

教室に置いてます。
興味ある方はぜひ手にとってごらんください。

少しずつですがこの春入荷したものを紹介していきますね。




2015-04-09

蛇舞珈村まつり

DMがやってきました。

蛇舞珈村まつり、あの有名な珈琲屋 蛇舞珈亭さんが1日雑貨やワークショップのイベントを開催します。


ヒマラヤンユキは新しくネパールから仕入れてきた手作りのあったかさを感じられる商品を持って参加します。シンギングボールも新しいものが入荷してますよ。


今回ランチはキッシュです!
平日火曜日の開催です。

お近くの方も遠方の方もぜひお越しください!


2015-04-03

スケジュール修正について

昨日更新したスケジュールに修正点がありました。

カレンダー修正点
瞑想入門 日程変更   2015/5/23(土) 14:00-
穏やか瞑想 日程変更 2015/5/24(日) 10:00-
 
本日修正しました。


印刷したスケジュールにも間違いがありました。
リトリート日程 5月12日-->正しくは5月10日 日曜日です。

 
カレンダーは本日修正しました。
配布用スケジュールは明日以降配布のものは修正しております。

混乱させてしまい申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





2015-04-02

4,5月のクラススケジュール 更新しました

早いものでもう4月がスタートしています!

4,5月のスケジュールを更新しました。
4月のお料理教室のメニュー写真も公開しています。

ウェブサイトの教室スケジュールからご覧ください。