でも今月のリトリートは天候にも恵まれて本当にリトリート日和でした!
リトリートは早く頂上を目指すことが目的ではありません。
なのでみんなのペースでゆっくりと登っていきます。
森の空気をしっかりと吸いながら、ゆっくりとあがっていきます。 |
この日は登山日和で頂上には多くの登山客が。
頂上についてからお昼ご飯を食べて、瞑想ができる場所へ移動しました。
瞑想する場所は静かで風の音、鳥の鳴き声、お日様の温かい光。すべてを感じながら瞑想をしました。 |
瞑想を終えたとき、目を開けるとそこに広がる森と街。
この感覚は経験した人でないと味わえないなんとも言えないすばらしい感覚です。
リトリートは普段の生活から離れて自分を見つめる、非常にぜいたくな時間です。
ゆったり自分の足で登った山、広がる景色、自然の中での瞑想。
こうしてすごしている時間には、毎日の生活に追われてる自分の姿はどこにも感じません。
日々の忙しさ、それに巻き込まれている自分は、下界に置いてきた、そんな気分です。
瞑想が終わったあとはみなさん、本当に穏やかでよい表情になります。
山を登る前は登れるかなという緊張感などあるのですが、瞑想と自然のおかげで下山の足取りはいつも軽いです。
リトリートに参加してみたいけど、装備もないし、山を登った経験もないよという方。
装備はレンタルもあります。(靴、ウィンドブレーカー、フリースなどなど)
サイズがあえばそれをお使いください。
山はいつも参加者の方の山の経験に基づいて決めますので、登れるかどうか心配もいりませんよ。
これから季節のよくなる時期でもあります。
自然の中で自分にもどるぜいたくな時間をすごしてみませんか?
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
0 コメント