HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
5, 6月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから



表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2010-12-29

冬季休暇のお知らせ

12/30(木)-1/3(月)、冬季休暇とさせていただきます。
この間にいただいている電話、FAX、メールなどは1/4(火)より返事をさせていただきますのでご了承お願いいたします。

2010年も無事に終わろうとしています。
この一年、皆様に本当にお世話になりました。変わらずHimalayanYukiに足を運んでくださっている皆様、新しくこられた方、みなさんのおかげでこの一年楽しくすごすことができました。

2011年もみなさんに自然の角度からの新しい発見と心地良い場所を提供できるHimalayanYukiを目指してがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

お正月お休みの方もお仕事の方も体に気をつけて良い年をお過ごしください。
来年年明けにお会いできるのを楽しみにしています。

2010/12/29 HimalayanYuki

2010-12-27

スパイス・ハーブを使ったお料理教室

日曜日は、12月最後のお料理教室でした。楽しみにしてた方たちが集まって早速開始です。
まずはスパイスとハーブの説明から。
スパイスもハーブもまずは香りと形状から入ります。
中には似たスパイスがあるので香りでかぎわけます。

今回のメニューはあっという間にできちゃうので、みなさんの手際の良さも手伝ってささっと終わりました。
最初はチーズフォンデュで使うチーズの量に驚いていたのですが、結局全部食べれましたね。
つぶつぶパスタもたらこパスタっぽいと好評でした。

簡単に作れるのでおうちでもぜひトライしてください!

そして食後のお楽しみ、チャイを飲みながらラッピングワークショップです。
ネパールの手漉き紙を使ったラッピング。手漉き紙の風合いにみなさん魅せられてました。

完成品です!みなさんのセンスが光るラッピング。どれも味があってかわいいです~
とっても簡単に作れるのでぜひぜひ紙を使って自分でラッピングを楽しんでくださいね。

そうそう、チャイがとってもおいしかったという言葉をいただきました。
チャイには粗精製糖を使いました。ネパールの味にも近くなって、本当、好評でした。ちょっと値段は高いのですが、粗精製糖お勧めです!

今年も最後のお料理教室も楽しく終えることができて、みなさんに感謝です!
本当にありがとうございました!

アーユルヴェーダディ

25日の土曜日はアーユルヴェーダディでした。
1日でアーユルヴェーダの4つの講習が受けれるアーユルヴェーダディ。
一気にうけると少しお得になります。

今回はドーシャ特定、食事、セルフマッサージ、そして呼吸法の4つの講座でした。
個々に受けることもできるので、興味のある講座へ参加する方もいらっしゃいました。

1日を通しての講習を受けた方は初めて触れるアーユルヴェーダの世界に感動されてました。食事やセルフマッサージから講習を受けた方もアーユルヴェーダの考えを聞いて「目からうろこ!」と驚かれてました。

そして最後は呼吸法。1日のコースすべて受けた方は目がぱっちり!「1日参加してよかった!」と喜んで帰られました。


呼吸法を始めて、良い効果があったと言われる方ばかりでわたしたちも嬉しい限りです。
ぜひ続けてその効果を感じてください!

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2010-12-24

リトリート

12月23日の祝日は、広島の三滝寺へリトリートでした。
今回もまた満席で、なんとリトリートが初めての方が4名もいらっしゃいました。ありがとうございます~。

三滝の駅で集合、簡単な自己紹介をしてから三滝寺へ移動。
初心者の方には瞑想と呼吸法の説明をしてからいざ、宗箇山登山開始です。


今回サイレントウォークで頂上まで上がり、そこから瞑想に入るというプログラムでした。
サイレントウォークがとても貴重な経験になったのではないでしょうか。
普段普通に山登りをしていると味わえない感覚です。静寂が怖くない、ただありのままを受け入れる。
みんながそれぞれのペースで瞑想する場所まで無事登れ、瞑想スタート。


お天気に恵まれてとても温かかったので、寒さは気にならず、お日様の光の中で瞑想をしました。
いろんな音が聞こえて、でも気にならなかったという方ばかりでしたね。
外での瞑想の魅力ですね、音だけではなく、外の風や空気すべてが瞑想を支援してくれます。

瞑想が終了したらお弁当タイム。だけどみなさん瞑想の心地よさをそのまま味わっていたので終始無言で食べてました。きっと一つ一つの味がわかったでしょうね!
それもリトリートならでは、です。

そのあと、「愛と意識」についてのトークを聞きました。
大体このトークは聞いたあと、みなさんの心に2-3日間でいろんな疑問や自問を生み出します。
きっとみなさんの意識を改めて見る機会になったのではないでしょうか。

で、このまま下山というところでしたが、話は「笑いヨガ」へ。
今回プログラムには組み込んでなかったのですが、どうも話題になる「笑いヨガ」。
話題にあがったとたん経験者たちは笑いが止まらず、自然に笑いヨガが始まりました。
結局笑いが止まらず下山する途中でも再び笑いが起こってました。おなかが痛くなるまで笑うなんて、子供のころ以来なのでは?

下山のときはみなさんすっかりリラックス、自然にいろんなお話ができました。
大迫団地のバス停で解散。開始時と終わりではみなさんの表情がぜんぜん違いました。リラックスした、自然の顔。そのとっても良い顔でみなさん帰路へ。

あっという間のワンディリトリートでした。
1月はお休みです。次回は4月からになります。
興味ある方はこちらのブログで紹介していきますのでぜひご参加ください!
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

2010-12-20

ネパールカレンダーから見える文化・考え・生活

昨日は国際会議場の研修室にてネパールの文化を紹介するチャリティー講演を行いました。
私たちはネパールの子供、女性、農民の支援活動を行っていますが、不定期でネパールの文化や生活を紹介する講演を行っています。

ネパールのカレンダーは太陰暦で、なんといま2067年です。
このカレンダーを追っていくとネパールの文化、考え、生活を感じていただくことができます。
ネパールは多民族国家ですので、それぞれの民族の祭りもあり非常に多様なお休みを見ることができました。

こんなにたくさんの方に集まっていただけました!
参加者の方が準備や片づけを手伝ってくれて、本当に感謝です~
ネパールの文化に興味があったかた、これからネパールに行く方、すでにネパールに行っていて、ネパールが大好きな方。いろんな方がネパールの文化からさまざまなメッセージを受け取ってくれたことと思います。
そして募金!
昨日と併せてこの1年で合計30270円になりました!
毎年ネパールに行って子供・女性・農民の支援活動を行っています。今回集めた大切な募金はこの活動にあてさせていただきます。このブログできちんと紹介していきますね!

ネパールのために何かしたいという思いがつまったこの募金は重みをしっかり感じました。
みなさんのネパールへの興味や愛情をひしひしと感じられた1日となりました。

ありがとうございました。

2010-12-18

スパイス・ハーブを使ったお料理教室

本日はおもてなし料理と題したスパイス・ハーブ料理の日でした。
みなさんがそろったら最初は使用するスパイス・ハーブの説明から始まります。今回はなんと県外からも参加してくださいました~ありがとうございます。

スパイスもハーブも奥が深いのでみなさん真剣にメモメモ。

そして実践に入ります。今回は一気にできるお料理が多くて、みなさんのチームワークが光る機会も多かったです。手分けして作業するとあっという間に終わるのですね~


今回は日本になじみのある調味料を多く使ったのでみなさんになじみやすかったかな。
どれがおいしかったですか?という質問にはみなさんが声をそろえて「全部!」と言っていただけてとても嬉しかったです。

ドレッシングは常備しておくと重宝します。つぶつぶパスタは野菜だけのヘルシーさが喜ばれました。
チーズフォンデュは王道のおいしさ。あ~んなにあったチーズですが、みなさんのおなかにすっぽりと入っていきました。でもぜんぜん重くないのが不思議ですね!そして焼き菓子のスパイスクッキー。初めて焼き菓子にいれるスパイスを学びました。お持ち帰りも喜んでましたね!


食べたあとのお楽しみはネパールのロクタペーパーを使ったラッピングワークショップです。
いろんな色と組み合わせはみなさんのセンスの光るところ。
ちょっとラッピングして渡してあげるととってもハイセンスです。

今回も楽しく終わってあっという間でした。
お片づけをしてくださった生徒さんには大感謝です。
参加してくださった皆様に感謝と良いお年を~。
また来年楽しくスパイス・ハーブ料理を学びましょう!

2010-12-17

ヒマラヤ岩塩で作るハーブソルト

1月にヒマラヤ岩塩で作るハーブソルトの会を追加しましたのでお知らせします。
前回これなかった方たちからのリクエストで1月に開催することになりました。


前回のハーブソルト教室の様子↑

みんなでごりごりとすって作るハーブソルトは自然の恵みたっぷり!
添加物も入ってないので安心して使えます~
教室ではハーブソルトを使ったお料理も試食していただけます。みんなで作ったハーブソルトで作るお料理は絶品ですよ!

残席2です。興味ある方、前回作った方でもうハーブソルトがなくなったという方、もう一度作りたいという方もぜひ参加してください~
詳しくはこちらから

2010-12-15

スパイス・ハーブを使ったお料理教室 12月

夜は今月2回目のスパイス・ハーブを使用したお料理教室でした。

今回のテーマはスパイス・ハーブを使ったおもてなし料理です。これからパーティの多い季節ですから、1回目の教室ではみなさんにとっても好評でした。


とても華やかに見えるのですが、作るのはとーっても簡単なのです。
みなさん作業中はもくもくと集中して・・・完成です。

スパイス・ハーブ料理のよいところは、多少の失敗はあとでもカバーできるということと、使い方さえ知っていれば、初めての方でもお料理苦手な人でも簡単に作れるというところです。

豪華なお料理が完成しておしゃべりを楽しみながら食べていたらあっという間に時間が過ぎてました。

ぜんぶ簡単にできるものなのでぜひためしてみてください!
年末年始または特別なパーティのときに、自分で思いを込めてお料理を作るというのはとてもすばらしいことです。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

HimalayanYuki SALE 始まりました!

昨日からHimalayanYukiセールが始まりましたよ~



HimalayanYukiオリジナルの商品たちがなんと20-50%OFFになってます。
食品は全品20-40%OFF!
パシュミナのショールなども展示販売しています。
この機会にお手にとってごらんください!
たくさんの方に来ていただけるのをお待ちしています。

クロワッサンの店での紅茶試飲会 終了しました

12月11日、12日の2日間で行ったクロワッサンの店での紅茶試飲会、終了しました。
多くの方にネパールの紅茶を紹介できた2日間でした。


人気はやはりチャイでしょうか。これからの季節、体を温める飲み物やスパイスは人気ですね。
足を運んでくれた生徒さんたちにも大感謝です~
みなさんから元気をもらい、無事2日間の日程が終了です。
足をとめてもらったすべてのお客様、ありがとうございました。

次回は春、ネパールから帰ってきてからですね。
また予定が決まったらお知らせします。

2010-12-10

明日からクロワッサンの店にて紅茶試飲会です

ブログご無沙汰してました。
明日からクロワッサンの店にて、紅茶の試飲会を行います。

新しい商品として、紅茶のスパイスがあります。
やきそばマサラをご購入いただいた方には、「焼きそばマサラを使ったかたやきあんかけ焼きそば」のレシピをプレゼントします!

たくさんの方のご来店お待ちしています~

2010-12-07

チャクラのお話 4, 5

日曜日はチャクラのお話でした。

HimalayanYukiのクラスの中でも人気の高いチャクラのお話。
チャクラ4と5のお話を開催しました。

チャクラへの関心は非常に高く、みなさん話を聞いているときも真剣です。

チャクラのお話何が良いかというと、自分自信を見つめなおすことができるという点です。いつも話を聞いていて自分はこれはできている、これはできていないと自分に置き換えてみなさん話を聞かれています。

そうやって自分自身を振り返ることはなかなかない機会だと思います。
チャクラの話は本で読むのではなく、先生から話を聞いて理解を深めるものです。
終わったあともみなさんいろんな話をだしてました。
きっとチャクラの話を聞いてみなさんの心の中に新たな波がたったのだと思います。

ぜひ考えつづけて実際の生活に実践で取り入れていってみてください。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

モモデー

先週の土曜日はモモデーでした。
モモとはネパール カトマンズで大人気の餃子です。
皮から具、包むところまで全工程手作業!

モモを愛する皆様が集まりました。初めての方も、モモに味に魅せられて何回も参加してくださる方もいます。

こんなにみなさんにモモが愛されるとは、当初はまったく思っていなかったのです。
スパイスに触れるきっかけになったらなと思い、始めたモモも、たくさんの人に愛されてリクエストいただきモモデーが定着してます。嬉しいです。


今回は生徒さんに調理してもらいながら、進めました。
みなさん助け合ってちゃちゃちゃと野菜を切り、具を炒め、次々と工程が進んでいきます。

包むときはみなさん真剣です。
集中されている方もいらっしゃいましたよ。
何回か参加されている方はだいぶ慣れたのかとても上手になってました。

モモは皮が手作りだから多少の失敗もあとでカバーできます。
で、蒸しあがったら試食です~


初めて食べるモモの味。みなさんおいしいと言ってくれました!


モモを食べたあとは生徒さんたちが差し入れてくれたおいしいデザートに舌鼓。
いつもありがとうございます~

で、おなかがいっぱいで満たされたみなさん、帰路へ。
今回はベジタブルモモでしたので次回はチキンモモに挑戦です。
といっても来年ネパールから帰ってからになります。
またぜひ参加してください!

参加してくださったみなさま、ありがとうございます。

2010-12-03

HimalayanYukiセールのお知らせ

12/14(火)~28(火)の期間、HimalayanYukiのセールを行います!
この機会にほしかった商品をゲットしてください。
詳細は画像をクリックしてください!

1点修正があるのですが、11月に配布させていただいたセールのお知らせに12月18日の教室情報が抜けていました。正しくは12月18日土曜日、11時から14時の間は教室をしております。
こちらの画像は最新版です。これから配布するセールのお知らせも反映したものを配りますので、11月にセールのお知らせを受け取った方はお間違えのないようにお願いいたします。



足を運んでいただいた方には紅茶サービス付です。
お誘いあわせのうえ、お越しください。

2010-12-02

12月のお料理教室

早いものでもう12月に入りました。
師走です!

今月は「冬のおもてなしスパイス料理」と題して、このシーズンにぴったりのスパイス料理をお届けします。


メニュー
★ チーズフォンデュ
★ 炒め玉ねぎのスパイスドレッシング
★ プチプチパスタ
★ スパイスジンジャークッキー
(メニュー内容は変更する可能性があります。あらかじめご了承ください)

チーズフォンデュは王道のシンプルだけどスパイスの香り漂う上品な1品に仕上げます。
フォンデュ鍋がなくてもおうちでチーズフォンデュができる方法を教えます。
スパイスドレッシングは生徒さんからリクエストを受けて登場のメニュー。
自分で作るドレッシングは贈り物としても喜ばれますよ。

プチプチパスタは食感がたらこパスタに似てます。
何を(食材)使ってプチプチ感をだすかは参加する人だけのお楽しみです。

そしてデザートとしてスパイスジンジャークッキーを作ります。今回食材テーマが野菜なので卵なしのクッキーを作ります。焼き菓子に合うスパイスが学べます。

新しく土曜日のクラスを追加しています。
平日、土曜日はまだ残席あります。
パーティーシーズンにぴったりのスパイス料理、ぜひ参加してみてください。
スケジュールはこちらから