スケジュールカレンダー

スパイス・ハーブを使ったお料理教室

本日はおもてなし料理と題したスパイス・ハーブ料理の日でした。
みなさんがそろったら最初は使用するスパイス・ハーブの説明から始まります。今回はなんと県外からも参加してくださいました~ありがとうございます。

スパイスもハーブも奥が深いのでみなさん真剣にメモメモ。

そして実践に入ります。今回は一気にできるお料理が多くて、みなさんのチームワークが光る機会も多かったです。手分けして作業するとあっという間に終わるのですね~


今回は日本になじみのある調味料を多く使ったのでみなさんになじみやすかったかな。
どれがおいしかったですか?という質問にはみなさんが声をそろえて「全部!」と言っていただけてとても嬉しかったです。

ドレッシングは常備しておくと重宝します。つぶつぶパスタは野菜だけのヘルシーさが喜ばれました。
チーズフォンデュは王道のおいしさ。あ~んなにあったチーズですが、みなさんのおなかにすっぽりと入っていきました。でもぜんぜん重くないのが不思議ですね!そして焼き菓子のスパイスクッキー。初めて焼き菓子にいれるスパイスを学びました。お持ち帰りも喜んでましたね!


食べたあとのお楽しみはネパールのロクタペーパーを使ったラッピングワークショップです。
いろんな色と組み合わせはみなさんのセンスの光るところ。
ちょっとラッピングして渡してあげるととってもハイセンスです。

今回も楽しく終わってあっという間でした。
お片づけをしてくださった生徒さんには大感謝です。
参加してくださった皆様に感謝と良いお年を~。
また来年楽しくスパイス・ハーブ料理を学びましょう!

コメントを投稿

0 コメント