スケジュールカレンダー

忙しい人にこそ必要!瞑想のメリット

現代は情報があふれ、毎日仕事や家庭での役割に追われて、ゆっくりとした自分の時間や、穏やかさ、クリアな思考を保つなんて無理だ!と思うことも多いです。

現在私たちが得ている情報1日分は江戸時代の1年分! 情報に圧倒されて疲弊することも多いですよね😱



こうした状況の中で、瞑想することは、心の安定、平静を手に入れるためには必須なものと言えます。 瞑想と聞くと「宗教」や「スピリチュアル」というイメージを持つ人も多いです。 実際私自身も瞑想を始める前までは「宗教」や「修行」というイメージで理解していました。 しかし瞑想もマインドフルネスもすればするほど、とても現実的で実用的なものなのだと実感してます。つまり、現代社会の生活や仕事、人間関係を楽にするのにとても役立ちます。

今日は瞑想&マインドフルネスがもたらすメリットについて記事を書きます。

瞑想することで「意識今ここにある状態」になる



私たちの頭は常に過去か未来にあります。 意識が今すべてここにあるということはほとんどの人が1日振り返ってないことなのです。 過去か未来に意識があると、自然に「考え」が出てきます。「考え」が出てくるとそれが不安や妄想、後悔や罪悪感につながり、 結局1日のほとんどをネガティブなことに費やしています。 瞑想することで、「意識が今ここにある」状態になります。

意識今ここにあることでなくなるもの



-不安 -罪悪感 -イライラ -後悔 -妄想

瞑想がもたらすメリット



-ストレス軽減 -集中力向上 -創造性向上 -現実をそのまま受け止めることができる→正しい自己認識 -緊張からの解放

忙しい人におススメ:日常生活への瞑想の取り入れ方

〇少しずつ始める: 最初は毎日わずか数分から始めてみましょう。邪魔されることのない静かな場所を見つけ、快適な姿勢で座ってください。 〇呼吸に集中: 目を閉じて、深呼吸を数回行います。呼吸が体に入り、体を離れる感覚に注意を集中させます。 〇一貫性を重視: 一貫性が重要です。瞑想の練習のために定期的な時間を設定し、それが日常の大切な一部になるよう心がけましょう。 〇一人で行うより定期的に瞑想クラスへの参加がおススメ:不明点などクリアになると自分一人で行うときの習慣化へモチベーションがあがります。 瞑想・マインドフルネスのメリットはもっと現実レベルで実用的です。 意識今ここにあることで、現実をそのまま受け止める、心穏やかな状態になります。 その穏やかな状態で行う仕事や生活は質を改善し、効率化にもつながります。 忙しい現代の私たちにこそ必要な瞑想、マインドフルネス。 ぜひオーセンティックな瞑想を学んでください。

コメントを投稿

0 コメント