スケジュールカレンダー

シルクのマスクとマスク入れ

 今年の夏はシルクのマスクに助けられました!

初めてこんなにマスクと仲良くする夏をすごして、やはり暑い・・・


でもシルクは人間の肌に一番近いたんぱくを持ち、この暑かった夏でもお肌に負担をかけることなく、マスク生活を快適に過ごせました。



一日コットンのマスクをつけてみましたが、あまりの暑さに驚き。使い捨てのマスクはもう暑くて・・・無理でした。


やはりシルクが夏は一番負担が少ないように思います。

今ヒマラヤンユキにあるシルクのマスク。チェック柄の織でとても素敵ですよ。

シルクのマスクは一枚といわず、複数枚もっておくのが賢いと思います。

そして使ったマスクの置き場に困るのですが、そんなときはネパールの伝統的な巾着おすすめ。この巾着、全部手縫いで作っています。

この巾着を作ってくれているおばあちゃん。御年97歳です!(すごい!)

以前はお孫さんへのお小遣いあげたいからとこの巾着作り頑張ってくれていました。今は自分が100歳になったとき、100歳の儀式をあげる資金の足しにしたいと手縫いを続けてくれています。素敵なおばあちゃん。ヒマラヤンユキの巾着はこのおばあちゃんの手から生まれています。そりゃ巾着も素敵なはずです!



私はマスクとこの袋をセットにして、カバンの中に入れています。

こういうときこそ、自然素材を上手に利用して乗り越えていきたいですね。


コメントを投稿

0 コメント