スケジュールカレンダー

アロマで楽しいおうち時間2 マスクスプレー作ってみよう!

梅雨が明けてまぶしいくらいの日差しの日々がやってきました。

今年はコロナのことがあるので、外に出るときはマスクしておりますが、なんといってもこの夏の暑さのある中マスクはなかなか大変です。

少しでも快適に過ごせるように、今回はマスクスプレーの作り方をご紹介します。

材料(50ml分)
無水エタノール 10ml
精製水 40ml
お好みのアロマ 3-5滴

無水エタノールはまだ手に入りにくいかもしれませんので、代用として消毒用エタノール、ウォッカでもOKです。
精製水もない場合は水道水で。
手順1: エタノールを10ml入れます。(瓶の1/4のところまで入れてもOKです)


手順2: お好みの精油を加えます。(精油は水には溶けないので、エタノールに溶かします)

手順3: 精製水を加えます。


ふたをしてシャカシャカふってマスクの外側からしゅっと1-2回吹きかけてください。


お勧めのアロマは、はっか、ジャスミン、シトラスなどです。

清涼感のある精油の場合は香りから体の暑さを軽減してくれる効果もあります。

原液でマスクにつけるという方もいらっしゃいますが、マスクにシミになるのと、刺激が強いので気分が悪くなる方もいらっしゃいますね。

ですので必ず希釈したものをお使いください。

そしてかけすぎもよくないので、1-2プッシュで十分です。
口元に近いので、良いものだと思っていっぱい使うより、バランスを守った状態でつかいましょう。

精油を少しずつ生活に取り入れて賢く元気に夏を乗り切りたいですね~


コメントを投稿

0 コメント