スケジュールカレンダー

復活!ボーダナート

2015年の地震で大きな被害を受けたカトマンズ、バクタプールを初めとした世界遺産。

被害が大きく、また歴史的な建造物などは技術者と資金が不足して、世界遺産の修復のスピードはゆっくりです。

その中でいち早く修復が完了したのがボーダナートでした。

修復が完了したのは、昨年の11月22日。
昨年の秋に訪れた際はあと少しかな~という感じでしたが今回のネパール訪問では復活したボーダナートの姿を写真におさめることができました。


なんと驚くべきことに修復の費用を負担したのは、政府ではなくて地元の人たちやプライベート団体(海外を含む)の寄付金総額2億!そして地域の人たちのボランティアの力でした。

立派なお姿に戻ったボーダナート。この18か月、地元のボランティアの人たちや技術者の人たちが修復作業を続けて元の姿に。

この日私たちがボーダナートを見れたのは夕方。

ちょうど日没前のお祈りの時間です。

朝と夕方は祈りをささげる地元の人たちが多く訪れて、人がごったがえします。


こうして1日のうち、決まった時間は神様に祈りをささげる時間があるわけです。
この時間が毎日の忙しさや心の波を穏やかにすることを支えてるんだろうなと思います。






コメントを投稿

0 コメント