スケジュールカレンダー

ネパールの生活に密着したヘナ

ヘナは植物の葉を乾燥させて粉にしたもの。

ヘナの特性で、赤茶色に染色する力があります。

日本だとその特性を、白髪染に使うことが多いですが、ネパールでは白髪染だけでなく、髪と頭皮の健康、そしてデトックスのために若い人たちもヘナをします。

特に女性の体をきれいにするといわれているため、日常的にヘナを使用してます。

これはとあるお店での光景。

ちょうどお店のお母さんと娘さんがヘナのペーストを頭に乗せたまま、お仕事中でした。

頭の上にペーストを乗せて、お客さん対応。
でもあんまりにも自然なので目立ちません!
仕事中にヘナもできて、一石二鳥とはこのこと。

あまたにはたっぷりのヘナペースト。
ネパールでは自然のものしか使わないので、色も1色のみ。自然のヘナの色です。
ちょっとはにかんだ笑顔の看板娘さん。快く写真撮影に応じてくれました。


 

日本でも自分でヘナペーストを使うことで、美容院に行く時間短縮にもなりますし、化学的なものが体に入る機会を防ぐことにもなります。
あとはペーストを乗せたまま、自分のやりたいことができるのがヘナのよいところです。
ネパールみたいに仕事場には行けないけど、お部屋の中で家事をしたり、おいしい紅茶を作って飲んだり。自分の手の平に自由があるのはとってもよいことですね。


 

コメントを投稿

0 コメント