HimalayanYukiからのお知らせ

イベント情報
ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!




ネパール支援情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会




ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2018-09-08

クリシュナの誕生日

もう土曜日なんですが。


日曜日は クリシュナの誕生日でした。
パタンのクリシュナ寺院には多くの人々が参拝におとずれます。

ヒンズー教ではクリシュナはビシュヌの生まれ変わりで、人間を悪や不正などから守ると言われています。

クリシュナが人間に知識と真実、不死の道を示したと言われています。

クリシュナの誕生を祝うため、クリシュナの寺院には朝から多くの人が列を作って並んでます。
参拝をして祈りをささげる女性

クリシュナの誕生を祝う音楽を奏で歌う人々


日曜日の夜中クリシュナの誕生を祝い、灯りをともし、踊り、儀式を行うそうです。

クリシュナを祭るお寺ではこうしたプジャ(儀式)が夜通しおこなれたそうです。


私は仕事で見に行くことはできなかったので、参拝に行った方たちから聞いたお話をここでシェア。




見ての通り、今はモンスーンの季節ですので毎日雨です。

ネパールでの活動始めてから交通渋滞やら大雨やらに巻き込まれ、思ったように時間がとれずブログの更新が遅くなりました。

仕事でいったりきたりなので、面白いネタもあまりなく、なんのネタを更新しようかと考えていた時、ちょうどクリシュナの誕生日でした。
しかし考えてみればもう1週間たってしまいましたが、せっかくのネタなので更新します。
写真はekanputipurより。



この1週間日本は台風と地震で厳しいときを迎えていますね。
ネパールでも日本のニュースは届いていて、みんなも心配しています。
ネパールでも大地震があったので、日本の地震のニュースを聞いて、心を痛めています。
どうか一人でも多くの方が助かりますように。


0 件のコメント: