HimalayanYukiからのお知らせ

ヒマラヤンユキ スケジュールカレンダーはこちらから!
6, 7月のスケジュール公開しました。
ウェブサイトの「教室スケジュール」からご覧ください。
イベント情報
6/15(木)~6/28(水) HimalayanYukiフェアを開催します。
詳細はこちらから
6月24日(土) 15:00-16:30 国際ヨガの日 イベント 「瞑想」クラスを開催いたします。
詳細はこちらから
7月21日(金)19:00- シンギングボール リラクゼーションプログラム「ピースフルマインド」を開催いたします。詳しくはこちらから


表彰式情報
ネパール&日本 自然と平和の会がこのたびユネスコ奨励賞を受賞いたします。表彰式の情報はこちらから







ネパール地震 支援金を募集しています。詳しくはこちらから。より多くの方の協力をお願いいたします。
募金箱設置場所はこちらから

ネパール地震関連情報はこちらから ネパール&日本 自然と平和の会






Happyヘナのウェブサイトはこちらから
Happyヘナのブログはこちらから


ネパールの気ままな犬日記こちらから



HimalayanYuki Twitter



2016-08-28

8月のGREENキッチン終わりました♪[スパイス&ハーブ料理 広島]

8月のGREENキッチン、終了しました!

今回は「ゼロから作るグリーンカレー」というテーマで、メインはグリーンカレーペーストを自分たちで作るというものです。

グリーンカレーって日本でもメジャーになって名前を聞いたことはない人はいないですが、実際ペーストを作って手作りしたグリーンカレーがどんな味か、知らない人がほとんど。

自分で作るペーストのおいしさは格別なんですよ。


みなさん、グリーンカレーのペーストがどんなものか、かなり興味津々。

へ~こういう材料からグリーンの色がでてたのか、とかペーストを作るときはにぎやかになります。


できあがったグリーンカレーペーストを使って早速チキングリーンカレーを作りました。


スパイスやハーブの新鮮な香り、そして思ったより辛くないんだ!というのがみなさんの驚きでした。

自分で作るとこの新鮮な香り豊かなカレーも楽しめるし、辛さも自分で調整できるのがよいところです。


世界のさまざまなカレーを紹介する月間(7-8月)も終わり、カレーという1つの料理を通じてみなさん新しいスパイスとハーブとの出会いがありましたね。
みんなが驚いてくれた、デザートのアイス。自家製で簡単なのに、本格的なのは、やっぱりスパイスのおかげですよ~


日々の健康を支えてくれるスパイスとハーブの奥深さは素晴らしいものがあります。

そして身近にあるものをゼロから作る楽しみもありましたね。
自分で作ると安心だし、おいしさも格別!




来年もまた世界のカレーシリーズ、何か登場できたらいいですねえ。


参加してくださった皆様、ありがとうございました!


2016-08-10

ワークショップ: 股関節のためのヨガ

今月のワークショップは「股関節のためのヨガ」。


股関節はみなさんあまり意識していないけれど、本当に大切な体の部分です。

股関節が固いことで、腰痛や足の痛み、体のさまざまな部分へ影響がでます。

股関節をやわらかくすることで、ヨガのポーズ、自分ができていないものもできるようになり、幅が広がります。


先日は初回の股関節のヨガでした。

いつもヨガをしている人でも、やっぱり使っていない部分はあるわけです。

使わなければ人の体はかたくなり、結局同じポーズしかしなくなります。

で体はどんどんとかたよっていくわけです。

股関節のためのヨガはみなさんのそのかたよりにストップをかけて、柔軟でしなやかな体つくりを支援するためのヨガです。


自分の体のために、ぜひ時間を作ってお越しください!

とってもお勧めです。

平日夜のクラス、土曜日のクラスはまだ空きがありますよ。



2016-08-05

世界で一番美しい村

2015年4月25日にネパールを襲った大地震。

あれから早くも一年半が経過しようとしています。

ネパールを襲った大地震は2回ありましたが、初めの地震の震源地の村に地震後すぐ現地入りした日本人の写真家さんがいらっしゃいます。

日本人写真家石川梵さん。

ゴルカ州のラプラック村での震災後~人々が復興への道を歩き始めるまで、ドキュメンタリー映画を撮影し、この秋に上映を予定しているそうです。


この映画のタイトルが「世界で一番美しい村」。

ラプラック村は震源地にあり、壊滅的な被害を受けた村の1つです。

震災後すぐに現地入りし、現地の人々の現状と感情の移り変わりを見つめてきました。

壊滅的な被害を受け、生きる希望を失っているのかと現地入りされたそうですが、そんな中でも笑顔を忘れないネパールの村の人たちの姿に感銘を受けて撮影を始めたそうです。

何もなくなってしまった世界で一番悲惨な場所かと思っていたけれど、ここは「世界で一番美しい村」なのかもしれない・・・とカメラを回し続けました。


ネパールの村は現地の人といっしょに過ごすと、本当にこういう気持ちにさせてくれるのです。
世界でもこういう場所は本当に珍しいし貴重です。

石川さんの純粋なネパールの村への愛があふれた映画です。

ドキュメンタリーなので、日本にいてもネパールの村の愛ややさしさ、現実を感じることができるのではないかなと今から楽しみにしています。

広島でも絶対上映してほしいです!
というか、こういう映画は日本全国の人たちに見てもらいたい。
人らしい人の感情、そういうものを感じさせてくれる映画だと思います。


ただいま、全国上映を目指してファンディング資金援助を募集しています。
この映画は石川さんとその周りの支援者の方たちで映画撮影、全国上映まで目指しているそうなので、みなさんの支援が広島での上映を可能にします。






みんなで応援しましょう!
額は小さくても、みんなの支援で全国の人たちにネパールの村に触れてもらうことが、ネパールの復興支援につながります。

お知り合いの方にもぜひ声をかけてみてください!



私たちも応援します。

ぜひぜひ広島の人たちにもネパールの村を見てほしい。



「世界で一番美しい村」
ファンディング募集
http://himalaya-laprak.com/sponser/


facebook: 
https://www.facebook.com/laprakhimalaya/

website:
http://himalaya-laprak.com/



2016-08-04

9月のスケジュールアップしました!

メールが使用できないことでばたばたしている間にあっという間に8月が始まりました~

ということで、9月のスケジュールを更新しております!


9月のワークショップは
「アーユルヴェーダ 食事の意識を変えると健康状態がよくなる
~自分の体質に合った食べ物の選び方~」

アーユルヴェーダの視点からどんな食べ物が自分にあっているのか、お伝えします。
現代社会は情報があふれて自分が何を食べたらよいのか悩むことがあると思います。
アーユルヴェーダは5千年前から試され、繰り返されてきた知恵の塊。

アーユルヴェーダを通じて、自分の体質に合った食事法を学びましょう!
初心者の方も参加可能です。
体質診断の簡単テスト付。


9月は特別企画でベジモモを作る「モモデー」があります。

また、9月のGREENキッチンはオールベジの野菜の会。
野菜をおいしく食べたいという方は必見です!


たくさんの方の申込みをお待ちしています。